旭川「鮨みなと」はミシュラン1つ星の人気寿司店!おすすめのコースは?

北海道には新鮮な魚介類を味わうことができるお店がたくさんあり、そのどれもが人気なものとなっています。特にお寿司は贅沢なグルメです。そんな北海道の旭川にはミシュランを獲得した寿司店「鮨みなと」があります。旭川の「鮨みなと」にはどのような特徴があるのでしょうか。

旭川「鮨みなと」はミシュラン1つ星の人気寿司店!おすすめのコースは?のイメージ

目次

  1. 1ミシュラン獲得店の旭川「鮨みなと」って?
  2. 2旭川「鮨みなと」は高級感のある内装
  3. 3旭川「鮨みなと」のおすすめコース
  4. 4旭川「鮨みなと」の人気のメニュー
  5. 5旭川「鮨みなと」のお持ち帰りメニューも要チェック!
  6. 6旭川「鮨みなと」の店舗情報とアクセス
  7. 7ミシュラン獲得の旭川「鮨みなと」で絶品寿司をご賞味あれ!

ミシュラン獲得店の旭川「鮨みなと」って?

北海道といえば、夏の涼しい間に訪れることができる人気な観光スポットとなっており、さらには冬はウインタースポーツが楽しめることができる場所となっています。シーズンになると多くの観光客が訪れるようになりますが、体験型の施設やレジャースポットだけではなく、特に北海道ならではのグルメを楽しメル場所としてもおすすめです。

北海道のグルメと言えば、多くの人が新鮮な魚介類をイメージするのではないでしょうか。北海道の各地域には新鮮な魚介類を楽しむことができるお店がそろっており、そのどれもが人気なものとなっています。

特に旭川は寿司屋が軒を連ねているほど、多くの寿司屋がありその魅力は高いものとなっています。その中でも特に有名となっているのが「鮨みなと」です。ミシュランを獲得した「鮨みなと」はどのようなお店なのでしょうか。

Thumb旭川の寿司屋おすすめまとめ!ランチメニューや食べ放題が人気のお店もあり!
旭川にはおいしいお寿司のランチを食べることができるお店がたくさんあります。ちらしやお任せラン...

北海道のミシュランにて星一つを獲得した人気店

北海道でも特に人気な旭川の「鮨みなと」ですが、ここは先ほど述べたようにミシュランを獲得したお店となっています。レストランガイドとしても有名なミシュランは、食の第一人者たちで構成されたものとなっており、全国的にも認められたお店となっています。

ミシュランの一つ星を獲得しており、この一つ星は「そのカテゴリーで特においしい料理」として位置付けられています。北海道の旭川の地域の中でも特に美味しいお店として知られており、多くの人がその評判を聞きつけて訪れにやってきます。

「素材の質」「調理技術の高さ、味付けの完成度」「料理の独創性」「コストパフォーマンス」「常に安定した料理全体の一貫性」という世界共通の5つの基準をもとに調査をされており、厳選なる審査の結果、選ばれているお店となっています。

おまかせコースはレベルが高いと大人気

日本海周辺で獲れた新鮮な魚介類をその日のうちに調理をすることで、獲れたてで新鮮なまま食べることができます。特に、「鮨みなと」の「おまかせコース」はレベルが高いとしても知られており、多くに人がこの「おまかせコース」を注文するほど人気となっています。

その日で一番新鮮で旬なネタを使用した「おまかせコース」は著名人も訪れるほどに人気のメニューとなっており、前菜からお刺身、握りコースまでゆったり堪能できるのも魅力となっています。

寿司好きにはたまらないお店となっているのも特徴で、いずれは訪れたいおすすめのお店となっています。

ミシュランを獲得していることもあってか、その寿司ネタには新鮮なものだけを使用しており、食べただけで新鮮さがわかるほどの美味しさを味わうことができるでしょう。おすすめのコース料理となっていますので、頼まないわけにはいきません。ぜひ贅沢なお寿司を味わってみましょう。

Thumb旭川の名物料理特集!ここでしか味わえないおすすめの食べ物とは?
醤油ラーメンが名物の地である旭川。中細のちぢれ麺に葱、チャーシユー、メンマといったシンプルな...

旭川「鮨みなと」は高級感のある内装

旭川の「鮨みなと」は、高級感のある内装も人気なものとなっています。お店の中に入れば、その高級感を味わうことができ、お店を入ってすぐに重厚感のあるカウンターがあるのが特徴です。カウンター席は全部で11席となっており、美しい桂のカウンターがその雰囲気をより際立たせてくれるでしょう。

カウンター席だけではなく、テーブルがあるのも嬉しいでしょう。個室となっているため、大切な人と一緒に食事をするだけではなく、ビジネスや接待の場面でも使用することができるでしょう。

さらには子連れのファミリーや足腰が弱い高齢の方にもおすすめな座敷の席もあります。少人数でも大人数でも対応できるため、ゆったりくつろげる空間となっています。座敷でゆったりくつろぎたいのならば、こちらを利用してみるのも良いでしょう。

旭川「鮨みなと」のおすすめコース

既に紹介してきましたが、旭川の「鮨みなと」には「おまかせコース」があります。「おまかせコース」もその時期に合ったしゅんな食材を使用したメニューを食べることができますが、さらに贅沢をしたい場合は、特定のコースを選んでみるのも良いでしょう。

ここからは「鮨みなと」がお勧めする人気のメニューを一気に紹介していきます。ミシュランも認めた人気のメニューを堪能して、ゆったりとした空間を味わいながらお寿司を食べに行ってみましょう。

おすすめコース(1) あやめ (5,400円)

まず最初におすすめするコース料理が「あやめ」です。値段も手頃なものとなっていますが、6〜7品のみのコース料理となっており、前菜から始まり握りのお寿司で締める料理内容となっています。

特に綺麗に盛り付けをされた料理は、思わず心を惹かれてしまいそうなくらい綺麗なものとなっており、一つ一つが魅力的な料理内容となっています。

おすすめコース(2) あじさい (7,560円)

「鮨みなと」で一番料金が高いメニューとして知られているのが、「あじさい」です。9〜10品の料理をいただくことができ、その料理内容は豪華さしかありません。

新鮮なネタを使用した寿司メニューだけではなく、しゅんな食材を使用したメニューも味わうことができ、その魅力は高まるものとなっています。

料金は高いものとなっていますが、料金以上に期待感と満足感を得ることもできるでしょう。また季節によっては、食材も異なるため、違うシーズンに訪れても料理メニューも変化しますので、違う楽しみを味わうことができるでしょう。

おすすめコース(3) ぼたん (6,480円)

次におすすめするのが、「鮨みなと」でも人気なメニューの一つとなっている「ぼたん」です。このコース料理は先ほど紹介した「あやめ」と比較しても8〜9品の料理内容となっており、贅沢を感じることができるコースメニューとなっています。

料金は少し高いですが、料金以上に大満足できる内容となっており、その魅力は高まるものとなっています。もちろん、こちらのコースも前菜から始まり、自慢の握り寿司のメニューを味わうことができます。

Thumb旭川のグルメランキング!ラーメンや海鮮などおすすめの名物を紹介!
北海道の旭川といえば、美味しいグルメが集まる魅力あふれる街。全国的に有名な名物旭川ラーメンが...

旭川「鮨みなと」の人気のメニュー

旭川の「鮨みなと」の「おまかせコース」やおすすめのコースを一気に紹介してきましたが、まだまだ魅力的なメニューはあります。ここからは「鮨みなと」のその他の人気のメニューを紹介していきます。

「鮨みなと」にはその他にも味わい深いメニューがたくさんあります。ここでしか楽しむことができないようなメニューも豊富であり、その魅力は高いものとなっています。特に人気なメニューを紹介していきますので、参考にしてみましょう。

人気のメニュー(1) 旬のおまかせ握り

その季節に合った旬のネタのみを使用した「旬のおまかせ握り」は、贅沢なものとなっています。その時期に合わせて毎回ネタの種類も変わるため、いつ訪れても新鮮で美味しいものを食べることができます。

「旬のおまかせ握り」には14貫入っており、その見た目もボリューミーかつ華やかさを楽しむことができます。マグロやサーモン、イカなど、定番の寿司メニューでありながらも贅沢な味わいを感じられるのも特徴の一つでしょう。

人気のメニュー(2) つゆくさ

握りセットでもある「つゆくさ」も人気なメニューの一つとなっています。この「つゆくさ」は「鮨みなと」でも特に人気なメニューとなっており、料金もお手軽価格となっています。

「白身」「赤身」「甘海老」「帆立」「いか」「うに」「サーモン」「いくら」「穴子」「玉子」が入った贅沢なメニューとなっており、全部で9貫のあるものとなっています。見た目も豪華であり、思わず写真を撮ってしまうほどの人気メニューとなっています。

人気のメニュー(3) くちなし

「くちなし」とは、どのようなメニューとなっているのでしょうか。「くちなし」は人気メニューの一つですが、「つゆくさ」よりも注文しやすいメニューとなっています。

「くちなし」には「赤身」「甘海老」「さば」「いか」「とびっこ」「サーモン」「穴子」「玉子」がセットになったメニューであり、全部で8貫も入っているものです。料金も安くて手頃なものとなっていますので、まずはこちらを注文してみてはいかがでしょうか。

その他の人気メニューもたくさん

「鮨みなと」にはその他にも人気なメニューがたくさんそろっています。「あかね」や「ゆずりは」はさらに高級なお寿司が味わえるとして人気となっています。

「あかね」は「中とろ」や「ボタン海老」「うに」「いくら」などのメニューを味わうことができ、その魅力は高まるものとなっています。料金も高くなってしまいますが、それ以上に美味しさを求めるのならば、この「あかね」がおすすめです。

さらに「ゆずりは」は、握りセットの中でも一番高級なものとなっており、その見た目も華やかさを持っています。「中とろ」や「ボタン海老」の他に、「かに」「ほっき」などが加わり、回線のオンパレードをいただくことができます。北海道近海で獲れた新鮮なネタの数々は、一度味わえば他のお寿司屋に行けなくなるほど、美味しいでしょう。

旭川「鮨みなと」のお持ち帰りメニューも要チェック!

「鮨みなと」には、カウンターやテーブル席でもゆったり味わうことができますが、大切な人や家族へ持ち帰ることもできます。この持ち帰りメニューも人気なものとなっていますので、ぜひ持ち帰ってみましょう。

お持ち帰りメニューの中には、食べ応えのある「太巻」から「さば押し寿司」「穴子押し寿司」を楽しむことができます。基本的には贅沢なメニューを持ち帰ることができ、ミシュランならではの美味しさを味わうことができます。

その他にも、先ほど紹介した「旬のおまかせ握り」もお持ち帰りメニューとなっています。新鮮なネタを自宅に持ち帰ることによって、家族みんなに喜ばれることでしょう。

さらには先ほども紹介した「つゆくさ」「くちなし」だけではなく、握り寿司のセットである「あかね」「ゆずりは」までもが楽しむことができます。お土産でもらっても嬉しいお寿司の数々ですが、自宅へ持ち帰っても新鮮なまま味わうことができるのも特徴でしょう。

旭川「鮨みなと」の店舗情報とアクセス

旭川の「鮨みなと」はどのようなアクセスで行けば良いのでしょうか。ここからは「鮨みなと」へのアクセス情報を詳しく紹介していきます。

さらにはアクセス情報だけではなく、店舗情報も一緒に見ていきましょうので、ぜひ訪れる際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

まずは「鮨みなと」の店舗情報を見ていきましょう。「鮨みなと」は、北海道の旭川市にあるお店となっており、人気なお店となっているため、週末などではいつも混雑している様子となっています。

ランチだけではなく、ディナーのみのお店となっており、営業時間は18時から23時までとなっています。ラストオーダーは22時30分までとなっています。ディナーの営業時間が始まると、次第にお客さんが入ってきて、すぐに満席になるほど人気なものとなっています。

定休日は日曜日となっていますが、日曜日と月曜日が連休になっている場合は、日曜日が営業となっています。

総座席数は90席となっており、その中にはカウンターやテーブル席、さらには座敷の席もありますので、ファミリー層でも安心して訪れることができるでしょう。テーブルの個室もありますので、大切な人との食事やビジネスのシーンでも利用することができるでしょう。

ペット同伴はできませんので、注意をしましょう。さらには、予約がすでに埋まっている場合がありますので、訪れる際は事前に確認をしてから行きましょう。

旭川駅からのアクセス

旭川駅から「鮨みなと」へのアクセス方法はどのようになっているのでしょうか。JR旭川駅からのアクセスの場合は、徒歩10分ほどとなっており、アクセスもしやすい場所にあります。

JR旭川駅から徒歩圏内にありますので、お腹いっぱいになったり、贅沢にお酒を飲んだ後に駅まで帰る道中も安心でしょう。大きな通りを砲弾することもありますので、道路沿いを渡る際は注意をしましょう。

車でのアクセスと駐車場

「鮨みなと」へ車でアクセスする場合はどのようにすれば良いのでしょうか。車でアクセスすることもできます。また駐車場も連携しているコインパーキングがありますので、料金に心配せずにもゆったり楽しむことができるでしょう。

しかし、連携しているコインパーキングも台数が限られていますので、できる限り公共交通機関を利用して訪れた方が良いでしょう。駐車場が満車になっている可能性を心配する人は、事前にお店に確認をしてから訪れても良いかもしれません。

ミシュラン獲得の旭川「鮨みなと」で絶品寿司をご賞味あれ!

ミシュランを獲得した旭川の「鮨みなと」のおすすめ情報を一挙に紹介していきましたが、気になるポイントはあったでしょうか。絶品の寿司を楽しむことができるお店となっており、多くの人に親しまれているお店となっています。

「鮨みなと」には「おまかせコース」やその他の人気メニューもありますので、大満足できるものとなっています。大切な人と一緒にいつもとは違った雰囲気の中で食事をすることもおすすめです。さらにはビジネスで訪れても良いでしょう。

北海道のグルメをじっくり堪能できる人気のお寿司を食べに「鮨みなと」へ行ってみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ