「ふらのワインハウス」のチーズフォンデュが絶品!人気のメニューは?

「ふらのワインハウス」は、北海道・富良野にある人気レストランです。工場直送のふらのワインと共に、チーズフォンデュをはじめとする絶品グルメを楽しめます。北海道・富良野の「ふらのワインハウス」の人気メニューや店舗情報、アクセスなどについてお伝えします。

「ふらのワインハウス」のチーズフォンデュが絶品!人気のメニューは?のイメージ

目次

  1. 1北海道・富良野の「ふらのワインハウス」を紹介!
  2. 2富良野で人気の「ふらのワインハウス」とは?
  3. 3「ふらのワインハウス」の外観と内観
  4. 4「ふらのワインハウス」のおすすめメニュー
  5. 5お土産も購入できる「ふらのワインハウス」
  6. 6「ふらのワインハウス」はお取り寄せも可能
  7. 7「ふらのワインハウス」の店舗情報とアクセス
  8. 8北海道の人気レストラン「ふらのワインハウス」へ行ってみよう!

北海道・富良野の「ふらのワインハウス」を紹介!

「ふらのワインハウス」は、北海道・富良野にある人気レストランです。地産地消にこだわっていて、地元産の食材を使用した料理を隣接するワイン工場から直送されたワインと共に堪能できます。

ふらの和牛のステーキや野菜たっぷりのスープカレーなど様々なメニューが用意されていますが、特にふらのチーズのチーズフォンデュが大人気です。また、眺望の良さでも人気となっていて、グルメと一緒に富良野の美しい景色を楽しみたい方にもおすすめのレストランです。

この記事では、人気メニューやアクセスなど、北海道・富良野の「ふらのワインハウス」についてご紹介します。北海道・富良野ならではのグルメを楽しめるレストランとなっていますので、家族やカップルで富良野旅行を計画中の方はぜひ参考にしてみてください。

富良野で人気の「ふらのワインハウス」とは?

北海道のほぼ中央に位置し、雄大な十勝岳連峰を望む富良野。北海道・富良野といえば夏のラベンダーで有名ですが、食の宝庫としても知られていて、美味しいグルメが堪能できる飲食店も豊富に揃っています。

「ふらのワインハウス」は、そんな北海道・富良野で人気となっているレストランです。それではまず初めに、「ふらのワインハウス」がどんなレストランなのか、「ふらのワインハウス」の概要についてご紹介しましょう。

丘の上から眺める景色が良いレストラン

富良野駅から車で約5分、「ふらのワインハウス」はふらのワイン工場と隣接しており、工場から直送されたワインをワインに合う料理と共に味わえるレストランとなっています。ふらのワイン工場で工場見学を楽しんだ後に立ち寄るのにもおすすめなスポットです。

北海道・富良野は昼夜の寒暖差が大きく、ぶどう栽培に適した場所です。一日の寒暖差が大きいと、甘みの強いぶどうが育ちます。ふらのワインは、その富良野産のぶどうを100パーセント使用した地ワインで、地元民にも観光客にも人気が高いです。

ノンアルコールのぶどう果汁も用意されていますので、ワイン好きな方だけでなく、お酒が苦手な方や子供連れの方にもおすすめのレストランです。

北海道・富良野の「ふらのワインハウス」の魅力は、美味しいワインや料理が楽しめることだけではありません。「ふらのワインハウス」は、富良野市清水山の小高い丘の上に位置しており、眺望が素晴らしいパノラマレストランとしても人気が高くなっています。

「ふらのワインハウス」の窓から富良野を一望することができ、富良野の街や田園風景、ラベンダー畑、雄大な十勝岳連峰などの景色をパノラマで眺めながら食事を楽しめます。夜には綺麗な夜景も楽しめて、カップルにも人気です。

チーズフォンデュが美味しいと人気

「ふらのワインハウス」では、ワインだけでなく、料理にも力を入れています。地産地消にこだわっていて、富良野産の旬の食材をふんだんに使ったメニューがいろいろと味わえます。観光の合間のランチや観光後のディナーにもピッタリなレストランです。

「ふらのワインハウス」の数あるメニューの中でも、特に人気となっているのがチーズフォンデュ。テレビや雑誌などのメディアでも取り上げられるほどの人気ナンバー1メニューです。富良野の新鮮な牛乳で作られたふらのチーズを使用していて、口コミでも美味しいと評判になっています。

チーズフォンデュ以外にも、ふらの和牛のステーキやふらのチーズのピザ、ふらのエゾ鹿肉のボロネーゼ、野菜スープカレーなど、「ふらのワインハウス」には様々なメニューが揃っています。

「ふらのワインハウス」の外観と内観

続いて、「ふらのワインハウス」の外観と内観についてご紹介しましょう。ワイン工場を通り過ぎて丘を車で登っていくと、「ふらのワインハウス」に到着します。ワイン工場と同じく、赤レンガ造りの外観が特徴です。

「ふらのワインハウス」の館内は広々としていて、全部で100席程度の座席が用意されています。団体客も余裕で収容することが可能で、ランチ時でも混雑しすぎないのが嬉しいです。スムーズに入店することができ、ゆったりとした気分で食事を頂けます。

設備はやや年季が入っていますが、大きな窓に囲まれたレストラン内は心地よくて開放的。窓側の席に座れば、富良野の街を一望することができます。天気のいい日は特に最高です。

「ふらのワインハウス」のおすすめメニュー

続いて、「ふらのワインハウス」のおすすめメニューをご紹介しましょう。チーズフォンデュが特に人気ですが、他にも「ふらのワインハウス」では様々なメニューが楽しめます。料理に使用されている食材は地元産がメインで、どのメニューも美味しいと評判です。

肉料理やピザ、パスタ、スープカレーなどがあり、お得なセットメニューも用意されています。ハンバーグやエビフライ、スパゲティ、デザート、オレンジジュースなどがセットになったお子様ランチも用意されていますので、小さな子供連れでも安心です。

おすすめメニュー(1) ふらの風チーズフォンデュ

「ふらのワインハウス」のおすすめメニュー、1つ目にご紹介するのは「ふらの風チーズフォンデュ」です。ふらのチーズを使ったチーズフォンデュで、「ふらのワインハウス」の人気ナンバー1メニューです。

パンをくり抜いて器にしており、その中に濃厚でトロトロのチーズがたっぷりと入っています。かぼちゃやブロッコリー、ニンジン、ソーセージなどを串で刺して、チーズとからめて頂きましょう。最後に器のパンも食べることができ、ボリューム満点です。

1つで2~3人前の量となっていますので、家族やカップルでシェアするとよいでしょう。他のメニューも一緒に注文するのであれば、4人でシェアしても十分なボリュームです。値段は1850円で、おかわりソースは750円、おかわりパンは200円、おかわり野菜は400円となっています。

1人前の「プチフォンデュ」もありますので、1人で注文する場合も安心です。プチフォンデュの値段は900円で、おかわりソースは300円、おかわりパンは100円、おかわり野菜は200円です。

おすすめメニュー(2) セットA

「ふらのワインハウス」のおすすめメニュー、2つ目にご紹介するのは「セットA」です。「ふらのワインハウス」ではチーズフォンデュが人気ナンバー1メニューですが、肉料理もとても人気があります。もしチーズフォンデュと肉料理のどちらを注文するか迷ったときには、セットメニューがおすすめです。

セットAはプチフォンデュとハンバーグステーキがセットになったメニューです。ライスやコーヒーも付いてきます。ソースはデミグラスソースと和風ソースから選べて、値段は1950円です。セットBはプチフォンデュとサーロインステーキがセットになっています。

おすすめメニュー(3) ふらの和牛のふらの赤ワイン煮込み

「ふらのワインハウス」のおすすめメニュー、3つ目にご紹介するのは「ふらの和牛のふらの赤ワイン煮込み」です。ふらの赤ワインを使用したメニューとなっていて、ふらの和牛のすね肉をふらの赤ワインでトロトロになるまで煮込んでいます。

ナイフがスッと入るほどの柔らかさで、ワインとの相性も抜群です。タマネギスープとパンまたはライスが付いていて、値段は2300円です。

Thumb富良野のランチおすすめBEST25!オムカレーや穴場の店など人気店揃い!
北海道の富良野には美味しいランチのお店がたくさんあります。子連れでも楽しめるお店、穴場、人気...

お土産も購入できる「ふらのワインハウス」

「ふらのワインハウス」では、レストランで食事が楽しめるだけでなく、お土産も購入することができます。「ふらのワインハウス」の1階にはショップコーナーが併設されていて、お土産にピッタリな商品がいろいろと販売されているのです。「ふらのワインハウス」に立ち寄ったら、ぜひショップコーナーも覗いてみましょう。

地方発送対応で美味しいワインも購入できる

「ふらのワインハウス」のショップコーナーには、工場から直送されたふらのワインやラベンダーグッズといった富良野ならではの商品が揃っています。特にふらのワインの品揃えが豊富ですので、レストランで気に入ったワインを購入して帰ることも可能です。

ワインは重たいので、旅行中の荷物になることが心配な方もいるかもしれませんが、地方発送にも対応していますので安心です。購入したワインをまとめて自宅へ発送してもらうことができます。

ワインの他に、果汁100パーセントのふらのぶどう果汁も取り扱っています。ふらのぶどう果汁は、新鮮なぶどうを絞り、無添加・無着色で仕上げたストレートジュースです。ぶどう果汁にもワイン造りのノウハウが生かされていて、香り高く酸味の効いた味わいが楽しめます。

「ふらのワインハウス」はお取り寄せも可能

「ふらのワインハウス」のチーズフォンデュを自宅でも楽しみたいという方や、「ふらのワインハウス」のチーズフォンデュを食べてみたいけれど北海道・富良野まではなかなか行けないという方もいるでしょう。

そんな方のために、「ふらのワインハウス」では、「ふらの風チーズフォンデュソース」のネット販売も行っています。ネット販売を利用すれば、自宅にいながら「ふらのワインハウス」のチーズフォンデュを楽しむことができてしまうのです。ホームパーティーや女子会などの集まりでふるまう料理としてもおすすめです。

「ふらのワインハウス」のチーズフォンデュソースをお取り寄せしたい場合には、電話・FAX・メールで注文することができます。支払い方法は代金引換のみとなっています。銀行振込やクレジットカード支払いなどは利用できませんので注意しましょう。

1袋あたり400グラムのチーズフォンデュソースが入っていて、値段は1230円です。パン付きのセット商品もあり、こちらの値段は1620円です。別途で送料・クール代・代金引換手数料がかかります。

「ふらのワインハウス」の店舗情報とアクセス

工場直送のふらのワインやふらのチーズを使った絶品のチーズフォンデュなどが楽しめて、北海道・富良野で人気となっている「ふらのワインハウス」。最後になりましたが、「ふらのワインハウス」の店舗情報とアクセスについてもご紹介しておきましょう。

「ふらのワインハウス」は、「ふらのワイン工場」から丘の上へ5分ほど歩いた場所にあります。ふらのワイン工場ではワインの製造工程や熟成庫の見学、試飲などを楽しめますので、「ふらのワインハウス」は工場見学の後に立ち寄るのにもおすすめのレストランです。

また、「ふらのワインハウスラベンダー園」とも隣接しており、シーズン時には一面に咲くラベンダーも楽しめます。ふらのワインハウスラベンダー園は、富良野駅から最も近いラベンダー畑です。

店舗情報

それでは、「ふらのワインハウス」の店舗情報についてご紹介します。「ふらのワインハウス」の営業時間は、11:00~21:00です。定休日は年末年始のみとなっていますので、行く予定だったレストランが休業日だったり満席だったりしたときなどに、急遽利用することも可能です。

レストラン内には、全部で100席ほどの座席が用意されています。分煙となっていますので、小さな子供連れでも安心して利用することができます。また、8~20人ほどで利用できる個室も完備されていますので、セミナーなどでの利用にもピッタリです。

「ふらのワインハウス」は団体での予約にも対応していて、団体向けセットメニューも用意されています。団体向けセットメニューは、10人以上での予約が対象です。メニューの詳細や料金について知りたい場合には、電話で問い合わせてみましょう。

車でのアクセスと駐車場

次に、「ふらのワインハウス」への車でのアクセス方法と駐車場についてご紹介します。「ふらのワインハウス」へ車でアクセスする場合には、JR富良野線の西側にある道道759号線を北上します。富良野川に架かる橋を渡ったところにワインハウスと書かれた案内板がありますので、それに従って左折しましょう。

そのまま道なりに進んでいくと、「ふらのワインハウス」に到着します。建物のすぐ近くに広い駐車場も完備されていますので、その点でも利用しやすいレストランとなっています。

ただし、自分で車を運転するとなるとワインを楽しむことができませんので、もしワインを楽しみたいのであればタクシーの利用がおすすめです。タクシーを利用する場合には、JR富良野駅から5分(3km)ほどです。

住所 北海道富良野市清水山
電話番号 0167-23-4155

Thumb富良野のご当地グルメ人気ランキング!おすすめの名物などを紹介!
北海道の中央に位置する富良野は、雄大な風景とラベンダー畑で知られる町。そして、数多くのご当地...

北海道の人気レストラン「ふらのワインハウス」へ行ってみよう!

「ふらのワインハウス」の人気メニューやアクセスなどについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。「ふらのワインハウス」は北海道・富良野にある人気レストランで、工場から直送されたワインやふらのチーズを使ったチーズフォンデュ、ふらの和牛を使った肉料理などを堪能できます。

さらに、レストランの窓からは富良野の景色を一望することもでき、富良野の魅力をたっぷりと感じられるレストランとなっています。旅行などで北海道・富良野に訪れる際には、ぜひ「ふらのワインハウス」にも立ち寄ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hayakawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ