小倉駅周辺の駐車場おすすめ21選!料金の安い穴場や連泊できる場所も紹介!

北九州市の主要都市である小倉には、買い物スポットや観光スポットが多数存在します。そのため、小倉駅周辺には駐車場がたくさん存在します。小倉駅周辺の駐車場は、用途によって使い分けると便利です。料金が安い駐車場と人気の駐車場を中心に紹介します。

小倉駅周辺の駐車場おすすめ21選!料金の安い穴場や連泊できる場所も紹介!のイメージ

目次

  1. 1小倉駅周辺はおすすめの駐車場がたくさん!
  2. 2ショッピングでも観光も楽しめる小倉
  3. 3小倉駅周辺の駐車場おすすめ6選
  4. 4ショッピングすると駐車料金が無料になる駐車場4選
  5. 5小倉城周辺の駐車場おすすめ3選
  6. 6小倉城を見ながら食事をする方法!
  7. 7小倉駅周辺で一番安い駐車場!
  8. 8対象の新幹線利用で連泊が安くなる駐車場2選
  9. 9短時間駐車が安い小倉駅周辺駐車場5選
  10. 10小倉周辺で移動におすすめの公共交通機関
  11. 11充実した公共交通機関を利用して小倉を楽しもう!

小倉駅周辺はおすすめの駐車場がたくさん!

小倉駅は北九州市の玄関口といえるほど、観光もショッピングも楽しめる人気の場所です。公共交通機関を利用し、お得に観光することもおすすめです。しかし、駐車場が充実しているので、小倉駅周辺は車で訪れてもおすすめの駐車場がたくさんあります。今回はその中からおすすめの駐車場を21箇所に厳選してその特徴を詳しく紹介します。

ショッピングでも観光も楽しめる小倉

小倉駅周辺はJRだけでなく、バスやモノレールなど公共交通機関も発達しているので、自家用車を駐車場において観光やショッピングを十分楽しめる地域となっています。

また、徒歩で観光する場合も公園など景観の良いスポットや休憩スポットも多いので、おすすめです。どのような交通手段でも楽しめる小倉駅周辺は北九州の人気スポットです。

おすすめ観光スポットは?

小倉といえば小倉城が一番有名で海外の観光客でも人気です。さらに小倉城を中心に図書館や公園など市内外から訪れる人が楽しめるスポット、松本清張記念館などの観光スポットも充実しています!

小倉駅周辺ならば漫画ミュージアムがあるあるあるcityがおすすめです。オタクの聖地としてとらわれがちですが、漫画だけでなく様々なサブカルチャーが集結している場所なので、楽しめること間違いなしです。またあるあるcity周辺には様々なランチができる店が点在していますので、散策するのもおすすめなスポットです。

小倉駅周辺の駐車場おすすめ6選

小倉城周辺は、安い駐車場だけでなく用途に応じておすすめな料金体系の駐車場が存在します。特に商業施設が多い南口駐車場よりも新幹線口と呼ばれている北口駐車場のほうが安い料金の駐車場が多いです。

そのためおすすめの駐車場が多く点在しています。ホテルも多く宿泊客のみでなく、一般の人にも有料駐車場として利用できる場所もあります。

北木駐車場

小倉駅北口にある西日本総合展示場と太平洋インポートマートにほど近い場所にある駐車場です。70台と中型の駐車場です。こちらは24時間駐車場ではないので、駐車する場合は注意が必要です。

ただ、こちらの駐車場は短時間駐車が安いです。3時間まで400円、24時間800円です。3時間までと短時間の場合はこちらの駐車場がおすすめです。

アジア太平洋インポートマート地下駐車場

海に近い国道199号線沿いにある商業施設です。AIMというアルファベットのオブジェがあるので、場所がわかりやすくおすすめです。

西日本総合展示場と併設されており、週末になると様々なイベントが開催されています。そのため、イベント開催時には満車になることがあります。安い料金で遊べる元気の森という県内外からも訪れる施設があります。

アジア太平洋インポートマートの駐車場は地下にあります。収容台数は500台と多く、小倉駅南口にある商業施設の小倉駅前アイムと提携しています。

アイムで2000円分購入すれば2時間、5000円購入すれば3時間無料になる駐車場です。通常の場合は、30分150円、最大料金が800円とイベントがない場合は、比較的駐めやすい駐車場です。

また、24時間の駐車場ではありませんが、宿泊も可能です。宿泊の駐車料金は1200円です。

宿泊料金は24時から7時30分までの料金で、前後1時間は加算されません。それを超過すれば日中の駐車場料金がかかりますので、注意しましょう。オトクな回数券を購入し複数回利用される人におすすめの駐車場です。

西日本総合展示場駐車場

小倉駅北口にある西日本総合展示場の駐車場は本館側にあります。24時間入出場可能な駐車場です。収容台数は180台で比較的大きめで24時間駐車しても最大料金が600円のため、比較的満車になることが多いです。

特に西日本総合展示場は冬にはアイススケート場、西日本陶磁器フェスタなど毎年決まったイベントやアニメ関係のサブカルチャーのイベント、就活イベント、季節ごとのイベントなどが開催されています。

ほぼ毎週末イベントが開催されていますので、週末は西日本総合展示場の駐車場は混雑する可能性があります。

あるあるcity2号館駐車場

小倉駅北口に2012年にオープンしたサブカルチャーの商業施設が集まるビルが誕生しました。それがあるあるcityです。以前はラフォーレ原宿が入っていました。

ラフォーレ原宿閉店後に漫画ミュージアムを含めたサブカルチャーの施設になりました。お笑いやアイドルのライブなど漫画やアニメだけでない様々なサブカルチャーを楽しめます。

あるあるcity2号館は、ベスト電器が入っているビルのことです。徒歩1分のところにあり、あるあるcityができる前は、アニメイトや漫画を描くための画材が置いてある文房具屋がありました。

現在は、あるあるcity2号館として営業しており、4階から上の階はあるあるパーキングとして駐車場になっています。

平日と土日祝日で料金が異なり、イベントなどで特別料金が適用されるときは、土日祝日の料金となります。

この駐車場は、30分200円と短時間の駐車には向きませんが、9階より上の階に駐車すると小倉駅では安い24時間500円です。4階から8階は最大料金が100円高いので、9階より上の階を駐車場として利用することをおすすめします。

また、駐車場料金は出庫する曜日が重要です!あるあるパーキングは、数日入庫しておいても大丈夫ですが、出庫は平日にした方が駐車料金が安いです。

平日に出庫すれば、日曜日に出庫するよりも最大300円お得になります。また、月極駐車場や宿泊の月極駐車場としても利用できるので、日常的に利用したい人にもおすすめです。

48時間駐車可能!リパーク小倉浅野立体駐車場

24時間駐められる立体駐車場です。収容台数は122台で、クレジットカード対応でTポイントも貯まります。24時間の最大料金は800円です。

1時間の料金も200円と比較的安いので、数時間駐める場合も48時間駐める場合も安心して駐めることができます。小倉駅から550メートルと少し距離があります。少し歩いても安い駐車場がいい人におすすめです。

平日出庫で安い!トラストパーク小倉駅北

小倉駅周辺で平日最大料金が500円と安い駐車場です。出庫するときの曜日の料金が適用されるので平日に出庫することをおすすめします。

土日祝日の24時間最大料金は、800円です。小倉駅周辺の駐車場は、出庫の曜日によって駐車場料金が変動する場合があります。

また、会員になると土日祝日の最大料金が500円となるのでおすすめです。さらにショッピングをする人なら井筒屋で買い物をすることをおすすめします。

井筒屋で一定金額以上買い物をすると1時間半無料となりますので、井筒屋の案内所へ駐車券とレシートを持っていきましょう。

ショッピングすると駐車料金が無料になる駐車場4選

小倉駅周辺は、商業施設がいくつもあり買い物に困りません。小倉駅周辺から小倉城周辺の西小倉まで魚町商店街というアーケード商店街を通って行くことができます。

商業施設だけでなく、銀天街も新しいお店が続々と出来ており、老若男女が楽しめます!さらに駐車場料金がお得になる商業施設を紹介します。

休日満車!チャチャタウン駐車場

地元の人に人気すぎて休日は満車になることが多い駐車場です。30分100円とあまりお得がないように感じてしまうかもしれません。

しかし、チャチャタウンの駐車場は収容台数1000台と大型であり、なおかつショッピングをすれば3時間無料です。しかも、他の駐車場と異なり購入代金に制限がないので、何か購入すれば3時間無料と大変お得です。

また、西鉄バスを運行している会社が経営しているので、駐車場料金はICカードのニモカにて支払いが可能です。

また、映画や楽市楽座のメダルゲームをする人は5時間、美容室を利用する人は6時間と無料駐車時間が長いため、1台あたりの駐車時間が長いです。満車の場合は第二駐車場もしくは、他の駐車場を利用しましょう。

小倉城に近い!リバーウォーク駐車場

小倉城周辺を観光するならリバーウォークの駐車場がおすすめです。リバーウォークはf-JOYカードもしくはデコクラブクレジットカードを利用すると1時間無料、また商品の購入代金によって3時間無料です。

カード利用者はポイントがついたレシートがあれば無料になるので、1000円以上購入しない人は、1時間以内の駐車が一番おすすめです。

カード利用の駐車場無料サービスは、1階のインフォメーションでレシートを見せてサービス券と交換になります。その他の店舗は、1店舗につき購入金額に応じた時間のサービス券が1枚発行されます。

複数店舗の購入金額を合算は出来ませんが、サービス券の利用枚数に制限がありません。1000円以上購入すれば1枚もらうことが可能です。

提携駐車場多数!井筒屋駐車場

井筒屋は北九州の中で一番大きな百貨店と言ってもいいほど、小倉や黒崎で営業をしています。井筒屋の駐車場は、新館地下、馬借、大手町と3つの大きな駐車場があります。

新館地下は出入り口に人がいるため出庫も安心です。また、どの駐車場も収容台数があります。比較的新館地下が混みやすいので注意しましょう。

また、大手町と馬借の駐車場に駐車した人は、井筒屋まで無料送迎バスが運行しています。さらに買い物の金額に応じて最大6時間の駐車場料金が無料になります。

日中は最大料金が設定されていないため、井筒屋で買い物の予定があって観光する人に人気の駐車場です。小倉都心地区共通駐車場でも井筒屋の購入金額で割引があります。

小倉駅チカ!アミュプラザ小倉駅ビル駐車場

小倉駅に直結しているアミュプラザ小倉駅ビルにも駐車場があります。駅に直結しているので、他の駐車場よりも高いです。しかし、アミュプラザ小倉で買い物をすると2時間の駐車サービス券がもらえます。

駐車サービス券は1度に2枚のみ利用可能で、当日限り有効です。短時間と駅近駐車場が目的の人に人気の駐車場です。

小倉城周辺の駐車場おすすめ3選

小倉駅周辺も駐車場が豊富ですが、観光名所の小倉城周辺も駐車場があります。また、小倉城以外にも松本清張記念館などの観光スポットや勝山公園など大きな公園もありますので、1日散策しても飽きません。

今回は、小倉城周辺にある観光スポットのおすすめ駐車場を厳選して3つ紹介します。

勝山公園地下駐車場

EV充電ができる駐車場です。7時30分から開いている駐車場で30分150円、最大1000円と少し高めですが、小倉城、松本清張記念館やその周辺の観光スポットにアクセスしやすい場所です。

また、北九州市役所周辺にはいろいろなテーマの橋があり、太陽の橋は大きくひまわりが描かれており、街歩きをする観光客にも人気のスポットです。

松本清張記念館横駐車場

勝山公園有料駐車場とも呼ばれている駐車場です。最初の1時間が無料で、それ以降30分毎に150円です。小倉城まで徒歩4分と比較的近く、最初の1時間駐車するならおすすめの駐車場です。

松本清張記念館と小倉城、小倉城庭園の3施設共通券があり、松本清張記念館には、豆を購入する本格的なコーヒー自販機があると有名です。

中央図書館北駐車場

現在一時的に閉鎖をする駐車場です。令和元年の10月から令和2年3月末まで閉鎖しますので、利用しようと思っていた人は他の駐車場を利用しましょう。

こちらは勝山公園近くを散策するのに便利ということで人気の駐車場です。毎年閉鎖時期がありますので、勝山公園のHPを確認しておきましょう。

小倉城を見ながら食事をする方法!

実は、リバーウォークの小倉城側のレストランから小倉城がきれいに見えるということを皆さんご存知でしょうか?通常は見上げるお城を見上げることなく見ることができることはあまり知られていません。

小倉城のイルミネーションが開催されている時期は、特にきれいですのでリバーウォークの小倉城側の席でお食事をおすすめします。

小倉駅周辺で一番安い駐車場!

小倉駅周辺、小倉城周辺のおすすめ駐車場をいくつも紹介しました。しかし、曜日によって料金の差が出るなど、使う日によって駐車場を探すのは面倒です。

今回は、平日祝日関係なく安い駐車場がないのか、500円以上の駐車場料金が多い中で小倉駅周辺で最安値の駐車場を発見したので紹介したいと思います!

平日も休日もワンコイン以下!浅野ベイパーク

ミクニワールドスタジアムの近くに2018年9月にオープンした駐車場です。消費税増税の関係で値上がりする可能性がありますが、現在最安値の駐車場です。

平日24時間300円、休日24時間400円と休日でも500円以下なのは大変安いです。しかも収容台数が300台以上あるので少し歩いても激安の駐車場に駐めたいという人におすすめです。

対象の新幹線利用で連泊が安くなる駐車場2選

実は、新幹線で指定された区間を対象のチケットで往復をすると駐車場料金が入庫72時間以内であれば200円割引になる新幹線パーク&ライドというサービスがあります。

新幹線利用する場合でお得になる駐車場は1日の最大料金が小倉駅周辺のため高めに設定されています。しかし、72時間連泊できる駐車場は珍しいので、出張が多い人におすすめです。

タイムズ小倉エキナカひまわりプラザ

60分300円、最大1500円と小倉駅周辺でも割高です。ただ、新幹線パーク&ライドの対象駐車場のため指定区間の新幹線を往復で利用するだけで1日200円割引となります。

また、タイムズの定期券を持っていれば都度現金での精算は不要です。さらにポイントも貯まるため定期券を持っていればお得に駐車することが可能です。

タイムズ小倉浅野

少し、歩くことになりますが、タイムズ小倉エキナカひまわりプラザよりも料金が安く、台数も多い駐車場です。国道199号線沿いにあるため、門司港方面から小倉駅方面に向かう車が駐車しやすい立地です。

この駐車場より先は、小倉駅に近いためタクシーや送迎のための車で混雑するエリアになるためおすすめです。

Thumb小倉駅のお土産おすすめ21選!定番のお菓子や明太子に雑貨まで人気商品ばかり!
九州の玄関口「小倉駅」。新幹線の停車駅なので、利用客でいつも賑わっています。ここでは九州で人...

短時間駐車が安い小倉駅周辺駐車場5選

小倉は、長時間駐車してゆっくり楽しんでほしいエリアです。しかし、昼食や休憩のために駐車場に車を停めることもあるはずです。その場合は、最大料金が決まっているよりも1時間あたりの時間がお得のほうが人気になります。

短時間の駐車料金が安くて人気の駐車場の情報を集め、その中でも5つの駐車場に注目してみました。

宿泊者も安い!あさのホテル駐車場

あさのホテルを利用するならこの駐車場がおすすめです。予約不要で1日500円と比較的安く駐めることができます。一般の人は、1時間100円で最大料金が600円です。収容台数が12台と少なめのため駐車できたらラッキーです。

宿泊の人はチェックインの昼12時からチェックアウトの昼の12時まで利用可能なのでおすすめです。

100台駐車可能!中央第二駐車場

他の駐車場には明記がありませんが、こちらの駐車場はトイレがあるので、子ども連れなどに人気です。支払い方法は、現金のみしか利用できませんが、提携店舗のサービス券が使えます。

日中は60分100円で、最大600円です。こちらは夜間の駐車場料金が高いので注意しましょう。夜間は30分100円で、最大料金が800円です。

70分100円!エルザパーク京町4丁目駐車場

収容台数が13台しかないですが、軽自動車の駐車料金が他よりも安く1時間の60分ではなく、70分100円です。軽自動車を駐車する人に人気の駐車場です。

普通車の場合は、60分100円です。こちらは最大料金がありませんので注意しましょう。22時から翌朝の8時までの10時間駐車で、駐車場料金の最大は500円と安いです。

80分100円!フェルトパーク

フェルトパークは80分100円です。山本内科・糖尿病内科病院に来院される人は、サービス券をもらえるので、来院される人にもおすすめの駐車場です。18時以降は夜間料金になります。

また、フェルトパークとフェルトパーク室町は料金が異なりますので注意しましょう。こちらのフェルトパークは京町4丁目にある駐車場です。

駅チカ!パーク王北九州第1小倉駅北口

パーク王北九州第1小倉駅北口の駐車場は、スターパーキング小倉駅北口に名前が変更となった可能性があります。元々、この駐車場は料金が安くて人気です。

昼間は45分で100円ですが、22時から90分100円、最大500円です。収容台数は少ないですが、飲んだあと車を駐車して酔いが冷めてから取りに行くのにおすすめです。

小倉周辺で移動におすすめの公共交通機関

小倉駅周辺は、公共交通機関が発達しており街歩きに適しています。特に車の運転が苦手な人は、小倉駅周辺の混雑した道路での運転はおすすめできません。

運転に自信がない人は、小倉駅の国道199号線側の駐車場を利用しましょう。国道3号線側は混雑し、渋滞する可能性があるので公共交通機関での移動がおすすめです。

西鉄バス

西鉄バスは、滅多なことで運休しないと地元でも人気のバス会社です。800円で北九州市内の西鉄バスが乗り放題です。

また、2016年からは、フリー乗車券を購入した大人1人に対し小児1人無料になるというサービスも始めています。駐車場に車を駐めて小倉駅周辺を散策するなら、100円バスも充実している路線バスの旅もおすすめです。

モノレール

実は、九州の中でモノレールがあるのは、沖縄県と福岡県の小倉だけということをご存知でしょうか?小倉北区の小倉駅から小倉南区の企救丘駅まで19分で結んでいます。

以前は路面電車が通っていましたが、現在はモノレールでつながっています。小倉の台所でもあり、テレビでも人気の旦過市場にも短時間でアクセスすることができます。

また、小倉のモノレールは100円から乗ることができ、往復乗車券やICカードも利用できます。最大の特徴は、QR乗車券を利用していることです。

QRコードが記載された乗車券をかざすことによって乗車できる方式を取っています。車を駐車場に置いてモノレールで観光することも小倉観光でおすすめの方法です。

充実した公共交通機関を利用して小倉を楽しもう!

小倉駅周辺は駐車場が多く、車を利用した観光も楽しいです。しかし、モノレールなど珍しい交通機関や1日フリー乗車券がある西鉄バスなど様々な交通手段を楽しめる人気スポットでもあります。

駐車場に車を置いて、散歩を楽しみながらのんびり観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。他の都市にはない楽しみができる場所が小倉駅周辺なのです!

関連記事

Original
この記事のライター
藤沢直

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ