東京駅から舞浜駅への行き方は?電車での料金・時間・乗り換えを紹介!

舞浜駅は千葉県浦安市にあります。舞浜駅は東京ディズニーランドの最寄り駅としても知られます。東京駅からの電車でのアクセス方法も様々となっています。行き方や料金、時間などについて触れていきますので、東京ディズニーランドにお出かけの際の参考にしてみてください。

東京駅から舞浜駅への行き方は?電車での料金・時間・乗り換えを紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京駅から舞浜駅へ効果的にアクセスしよう!
  2. 2東京駅から舞浜駅への行き方は?
  3. 3東京駅から舞浜駅への行き方1:京葉線(海浜幕張行)
  4. 4東京駅から舞浜駅への行き方2:京葉線(上総一ノ宮行)
  5. 5舞浜駅からディズニーランドへの行き方は?
  6. 6東京ディズニーランドへバスを利用した行き方
  7. 7東京駅から舞浜駅へ簡単な方法でアクセスしよう

東京駅から舞浜駅へ効果的にアクセスしよう!

舞浜駅は1988年12月1日に建設され、東京ディズニーランドへの最寄り駅として有名で、関東の駅百選にも選出されています。東京駅からのアクセスも便利といったことから、多くの人が利用する人気の駅となっています。ぜひこの機会に利用しませんか。

舞浜駅の発車メロディーはディズニーの曲を使っており、イベント開催時にはイベント関連の曲がながれるといったおしゃれな感じを楽しむことができます。様々なアクセス方法がありますが、効率よく舞浜駅に出かけてみましょう。快適に過ごしましょう。

Thumb羽田空港からディズニー行きのバスを徹底ガイド!料金・予約方法・所要時間など!
羽田空港からディズニーに行く際には色々なルートがありますが、バスを利用されるのがおすすめです...

東京駅から舞浜駅への行き方は?

東京駅から東洋ディズニーリゾートのある舞浜駅への行き方には、電車を使った方法とバスを使った方法があります。それぞれの行き方について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。思う存分にゆっくりとレジャーを満喫しましょう。

簡単にアクセスすることのできる方法であったり、安い値段で舞浜駅に向かいたいといった方におすすめの行き方となっています。目的や場面によって効率の良い方法を選択しましょう。様々な方法で東京舞浜間の移動が可能となっています。

東京駅から舞浜駅まで電車を利用した行き方をご紹介!

東京駅から舞浜駅までは途中駅に車庫などもなく、特別急行に乗車しない限りは停車します。普通電車と快速電車のどちら乗車しても舞浜駅に停車します。「蘇我」「海浜幕張」「新習志野」「東所沢」に「府中本町」といった行き先があります。

新幹線乗り場などからの移動は時間を要しますが、京葉線乗り場からは電車の本数も比較的多く、舞浜駅に停車する電車の種類もあるので、アクセスには比較的便利となっています。様々なアクセス方法について紹介していきます。内容をチェックしてみてください。

東京駅は広く迷いやすいので、しっかりと案内板を確認しながら進みましょう。京葉線を利用する場合には移動時間を要することや分かりにくい場所もあるので、移動する際には方向を間違えないように気を付けましょう。時間のロスに繋がってしまいます。

東京駅も舞浜駅も、様々な方向から人が行き来する大変混雑の多い駅ですので、移動の際にはよそ見をしたりしないよう、周りにも気を付けましょう。事故につながる場合もあります。ゆっくりと時間に余裕を持って行動するようにしましょう。

東京駅八重洲口よりバスを使って、ディズニーランドにアクセスする方法もありますが、多くの人が京葉線を使って舞浜駅にアクセスします。通勤の時間帯と開園時間が重なるといったこともあり、朝の時間帯は電車は比較的混雑しています。

舞浜駅からディズニーランドへ移動する際には、モノレールや徒歩での移動があります。徒歩でディズニーランドに向かう人もいるので、迷うことなくアクセスすることができるといったところも特徴となっています。様々な方法や移動の際の料金などを紹介します。

東京駅から舞浜駅への行き方1:京葉線(海浜幕張行)

東京駅から舞浜駅への電車を使ってのアクセス方法には、いくつかの手段があります。JR京葉線を使った行き方は人気があります。東京駅から舞浜駅への電車での所要時間は20分ほどとなっています。府中本町行でも舞浜駅に停車します。

電車での所要時間が比較的短く、料金も安いといった点から人気のアクセス方法となっています。東京ディズニーリゾートの開園時間前や通勤時間帯は電車が比較的混雑することが多いので注意が必要です。

乗り換え無しで簡単アクセス

乗り換えなしで簡単に東京駅から舞浜駅までアクセスができるといった点では、おすすめとなっています。東京駅まで新幹線を利用して、東京駅から京葉線に乗り換えを行って東京ディズニーリゾートへ行く際には、時間を要します。

東京駅の新幹線乗り場と京葉線乗り場が離れており、徒歩で10分から15分ほどかかります。エスカレーターや階段、動く歩道などを経由して移動します。舞浜駅はディニーリゾートに向かう多くの人が利用するので、アクセスも簡単です。

東京駅での京葉線方面へは移動の際には「南のりかえ口」を利用するようにしましょう。京葉ストリートがあり、ひたすら進むと京葉線乗り場まで辿り着くことができます。京葉線の乗り場では、エスカレーターを下り、地下4階にあるホームへと向かいます。

東京駅から京葉線を利用する場合、通勤快速や特急に乗車してしまうと舞浜駅は通過してしまうので、乗車の際には注意が必要となっています。東京駅での京葉線ホームへの移動は時間を要しますが、電車に乗車してからの移動は便利となっています。

時刻表・料金案内

電車を使って東京駅から舞浜駅まで京葉線を利用した場合の電車代は220円となっています。リーズナブルに移動をしたいといった方におすすめとなっています。東京舞浜間の移動にはアクセスも簡単で便利となっています。

東京駅から舞浜駅へ向かう一番メジャーの方法となっています。武蔵野線経由の京葉線の本数も比較的多いといったこともあり多くの人が利用します。運賃も安いといったとことも人気の理由となっています。

料金が安いといったことや電車の本数も比較的多いといったこともあり、車内は大変混雑しています。リーズナブルに移動できる最適な方法となっています。有意義に過ごしたいといった方におすすめです。

電車の本数も比較的多いので、東京ディズニーリゾートへの到着時間や帰宅時間を考慮しやすいといった点でもおすすめです。通勤時間帯と東京ディズニーリゾートの開園時間が重なるので、大変混雑するのが難点となっています。

東京駅から舞浜駅への行き方2:京葉線(上総一ノ宮行)

舞浜にある東京ディズニーリゾートは人気のレジャースポットとなっており、新幹線などを使って遠方より来場する人もいます。東京駅の新幹線の出口から京葉線降り場への移動は大人の人でも15分ほどの時間を要します。

移動時間も考慮して、予定の時間に間に合わないといったことのないような配慮が必要となっています。電車の乗車すれば電車自体の移動時間は短いので大変便利なアクセス方法となっています。オレンジ色の武蔵野線経由の京葉線よりも若干空いています。

海浜幕張行より所要時間を短縮できる

京葉線の上総一ノ宮行は快速電車となっているので、5分ほど舞浜駅への到着時間が早くなります。途中の停車駅は、八丁堀、新木場、舞浜と3駅になります。蘇我行に乗車しても舞浜に停車します。停車駅も少ないので、移動に便利です。

府中本町方面に向かう武蔵野線経由の京葉線のほうが先に発車します。オレンジ色の電車で1時間に2本程度発車しています。赤いラインの入った京葉線よりも先に発車する場合はそちらを利用するのが、舞浜駅に早めに到着します。

東京駅からはシルバーの色をした上総一ノ宮方面や蘇我方面に向かう京葉線と海浜幕張駅や府中本町方面に向かう武蔵野線経由の京葉線があります。どちらに乗車しても舞浜駅に到着するので、発車時間の早いほうを選択しましょう。

東京駅から京葉線を使って舞浜駅にアクセスする際には、発車時間にも注意しながら乗車する電車を選択するといったのも、おすすめの利用方法となっています。効率的に電車を利用してみましょう。スムーズに東京ディズニーリゾートのある舞浜に行けます。

時刻表・料金案内

京葉線の上総一ノ宮行以外にも、蘇我行に乗車しても舞浜駅に停車します。本数は上総一ノ宮行よりも蘇我行のほうが本数が多いので、こちらの利用もおすすめです。お好みの方法で東京駅と舞浜駅間を移動しましょう。便利な方法がたくさんあります。

料金は東京駅から同じ京葉線でのアクセスとなるので、海浜幕張行を利用したルートと同じで220円となっています。京葉線の海浜幕張行や府中本町行を利用するよりも、上総一ノ宮行や蘇我行でのアクセスのほうが若干空いており、時間も早く到着します。

舞浜駅からディズニーランドへの行き方は?

舞浜駅には、4つの階段とエスカレーターがあります。京葉線を使って舞浜駅へ向かう場合には8号車、武蔵野線で向かう場合には7号車に乗車すれば、南口に近い階段があります。中央のドア付近がおすすめとなっています。

舞浜駅は南口が東京ディズニーランドに近い出口となっています。舞浜駅からは徒歩で向かう方法とモノレールを使ってディズニーランドへ向かう方法があります。それぞれの所要時間などについても触れていきます。

舞浜駅からの行き方を解説

徒歩でのアクセス方法を紹介します。舞浜駅南口より、右方向に進み東京ディズニーランドの案内板を通過します。ボン・ヴォヤージュを直進すると入場口があります。ゲートをくぐると東京ディズニーランドホテルがあります。

スロープを下り道なりに進んでいくと、入園ゲートとなっており、で手荷物検査があります。舞浜駅の南口改札からチケットブースまでは460mほどとなっており、徒歩で5分ほどで到着ができます。

モノレール乗り場は、舞浜駅の南口を出てから、左方向に進み、イクスピアリのゲートの左端へ向かったところにあります。普通乗車券は、大人が260円、子供が130円となっています。フリーきっぷは、1日券は大人が650円、2日券が800円になります。

およそ5分間隔っで運行を行っており、4分ほどで到着ができます。始発は6時から6時30分頃で、終電は23時30から24時頃となっています。舞浜駅の南口改札よりリゾートゲートウェイ・ステーションに向かいましょう。

東京ディズニーランドへバスを利用した行き方

東京ディズニーランドへの電車でお最寄り駅は舞浜駅となっていますが、東京駅八重洲南口より現地への直通バスもあります。本数が限られているので、しっかりと時間をチェックしておきましょう。乗車券を持っていない場合には、購入の時間も考慮しましょう。

東京ディズニーランドで35分ほどでアクセス可能となっており、時間が合えば大変便利な行き方となっています。休日など道路が混みあう場合にはバスの到着時間が遅れるといった事態も起こります。開園時間にも注意しながら出かけましょう。

JR東京駅八重洲南口5番のりばの場所

東京ディズニーランドへの行き方のひとつにバスを使った方法もあります。現地への直通便となっているので、簡単に東京と舞浜間を迷わず移動ができる方法です。東京駅八重洲南口改札口から、高速バスのりばまでの移動方法にも触れていきます。

乗車券を持っていない場合は切符売り場で購入しましょう。自動券売機にて購入ができます。JR東京駅より八重洲南口改札を出て、バスのりばを右折し、9番のりば先に切符売り場があります。徒歩で10分ほどの場所となっています。

行先別のバスのりばの場所は、のりば案内板で確認することができます。行き先を間違えないよう、のりばの案内表示をしっかりと確認して乗車するようにしましょう。待合スペースもあるので、乗車時間までゆっくりと過ごすことができます。

東京駅を出発しているJR高速バスについては、 すべての便が八重洲南口のりばから発車しています。東京ディズニーランドへ向かうバスは本数も少ないので、バスでの移動をお考えの方は時間に余裕をもって出かけましょう。

時刻表・料金案内

平日は8時20分と50分、9時20分と50分、10時10分と5本が運行しています。土曜日と日曜日、祝日については、8時20分と9時20分、10時10分の合計3本が運行しています。東京ディズニーランドまで直通便となっているので、時間が合えば利用に便利です。

東京ディズニーランドまでの所要時間は、およそ35分ほどとなっています。料金は大人が片道720円、子供が片道360円となっています。周辺の道路の混雑によってはバスの到着に時間を要する場合があるので、注意が必要です。東京駅からのアクセスも便利です。

電車でのアクセスに比べると料金はかさみますが、遠方より新幹線を使った舞浜周辺で宿泊を兼ねて、ディズニーリゾートで過ごしたいといった方にはおすすめの方法となっています。場面に合わせて利用してみましょう。

荷物等もある場合には、バスで移動ができるので大変便利となっています。電車に比べて混雑がないといったこともあり、快適に移動ができます。ゆっくりと現地に向かいたいといった方におすすめの方法となっています。

東京駅から舞浜駅へ簡単な方法でアクセスしよう

東京駅から舞浜駅への行き方について、様々なルートを紹介してきました。乗り換えなしで移動する行き方であったり、短い時間で移動する行き方もあるので、利用する場面によって最適な方法を選択しましょう。

気の合う仲間とともにゆっくりと過ごしたいといった場面には、バスなどを使っての移動もおすすめとなっています。舞浜駅周辺には東京ディズニーランドだけではなく、イクスピアリや葛西臨海公園などのおすすめスポットもあります。一緒に楽しんでみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ