東京の水族館おすすめランキングBEST11!子供連れやデートで満喫!

東京には生き物に触れ、楽しく遊ぶことのできるおすすめスポットがたくさんあります。今回は、東京のおすすめ水族館についてランキング形式でご紹介したいと思います。子供連れやデートで満喫できる、東京のおすすめの水族館とはどのようなところでしょうか。魅力をご紹介します。

東京の水族館おすすめランキングBEST11!子供連れやデートで満喫!のイメージ

目次

  1. 1東京のおすすめ水族館を一挙ランキング形式でご紹介!
  2. 2東京には個性的なおすすめ水族館がいっぱい!
  3. 3東京のおすすめ水族館11位から8位まで
  4. 4東京のおすすめ水族館7位から4位まで
  5. 5東京のおすすめ水族館3位から1位まで
  6. 6東京のおすすめ水族館での楽しみ方
  7. 7開園記念日で入場料が無料になることも
  8. 8東京のおすすめ水族館に家族で出かけよう!

東京のおすすめ水族館を一挙ランキング形式でご紹介!

東京には休日などに訪れ楽しむことができる様々な人気スポットがあります。今回はその中から東京の充実した水族館についてご紹介したいと思います。東京のおすすめ水族館をランキング形式でご紹介していきます。

ランキング形式でご紹介する東京の水族館には、子供連れに嬉しいおすすめの水族館や、デートに人気のある水族館、入場料が安い水族館など様々です。ご紹介する東京の水族館には、どのような特徴や魅力があるのでしょうか。

東京には個性的なおすすめ水族館がいっぱい!

東京にはどのような水族館があるのでしょうか。東京の水族館には、個性的なおすすめの水族館がたくさんあります。人気のショーが開催される水族館、様々なアトラクションがある水族館や、展示の仕方や照明などに工夫がされていて、幻想的な様子を見ることができる水族館など、訪れる人たちの心に残る印象深い水族館がたくさんあります。

東京のおすすめ水族館11位から8位まで

これから、東京のおすすめ水族館の11位から8位までをご紹介したいと思います。ご紹介する東京の水族館の中には生き物とふれあい、生き物を身近に感じることができる人気の水族館などもあります。ご紹介するのは、「小笠原海洋センター」、「足立区生物園」、「多摩川ふれあい水族館」、「葛飾区金魚展示場」です。

ご紹介する東京の水族館は、料金が安い、または無料のところで、比較的小さな子供たちの家族におすすめのところとなっています。

11位:小笠原海洋センター

東京のおすすめ水族館ランキング第11位にご紹介するのは、「小笠原海洋センター」です。「小笠原海洋センター」は、東京都小笠原村父島屏風谷にあります。「小笠原海洋センター」では、アオウミガメをはじめとする小笠原の保護活動を行っています。生き物を大切にすることを学ぶことができます。

アオウミガメが身近に観察できる

「小笠原海洋センター」では、アオウミガメがたくさん飼育されていて、たくさんの展示などを通してウミガメについて知ることができます。また、エサを購入して餌やりの体験を通して、アオウミガメと触れ合うことができます。

「小笠原海洋センター」の開園時間は9時から12時、13時30分から16時になります。入園料は無料です。アクセス方法をご紹介します。二見港船待ち場から徒歩約30分です。村営バスを使ってアクセスすることもできます。

10位:足立区生物園

東京のおすすめ水族館ランキング第10位にご紹介するのは、「足立区生物園」です。「足立区生物園」は、東京都足立区保木間の元渕江公園内にあります。園内は地下1階から2階まであり、展示や飼育室、庭園、ふれあいコーナーなどを通して生き物と自然について知ることができます。

いろんな生き物がいっぱい!

「足立区生物園」には、色々な生き物がいます。魚だけでなく、虫や動物も見ることができます。色々な生き物とのふれあいを通して、命の大切さについて知ることができます。入園料はとても安いです。大人300円、小中学生は150円、未就学児は無料です。入園料が安いのもおすすめポイントです。

「足立区生物園」の開園時間は、2月から10月までは9時30分から17時までです。11月から1月までは、9時30分から16時30分までになります。休園日は月曜日と年末年始です。

アクセス方法についてご紹介します。東武スカイツリーラインの竹ノ塚駅より徒歩約20分です。車でアクセスされる方のために有料駐車場があります。

9位:多摩川ふれあい水族館

東京のおすすめ水族館ランキング第9位にご紹介するのは、「多摩川ふれあい水族館」です。「多摩川ふれあい水族館」は、東京都昭島市宮沢町の多摩川上流再生センター内にあります。「多摩川ふれあい水族館」の特徴は、下水の再生処理水を利用した水族館であるということです。

小さな子供とのんびり過ごせる

「多摩川ふれあい水族館」は、大きさとしてはあまり大きくない水族館ですが、多摩川に生息している魚などを見ることができます。小さな水族館なので、小さな子供とのんびり過ごせると人気です。また、水族館の入館料が無料なのも人気の秘密です。

「多摩川ふれあい水族館」の開館時間は、9時から16時になります。休館日は土曜日と日曜日、祝日、年末年始です。アクセス方法についてご紹介したいと思います。JR青梅線の中神駅より徒歩約25分になります。

8位:葛飾区金魚展示場

東京のおすすめ水族館ランキング第8位にご紹介するのは、「葛飾区金魚展示場」です。「葛飾区金魚展示場」は、東京都葛飾区水元公園にあります。「葛飾区金魚展示場」では、金魚の飼育や展示をしています。水元公園の中にあるので、公園で遊んだり、金魚を見に行ったりと楽しむことができます。

24種類の美しい金魚を飼育

「葛飾区金魚展示場」では、24種類の美しい金魚が飼育されています。様々な種類の金魚を見ることができる「葛飾区金魚展示場」は、小さな子供連れの方に人気です。珍しい種類の金魚を見ることができるおすすめの水族館です。入場料が無料なのもおすすめポイントです。

「葛飾区金魚展示場」の開場日は、3月から10月の月曜日を除く毎日です。月曜日が祝日の場合はその直後の休日ではない日が休みになります。11月から2月までは、土曜日と日曜日、国民の休日に開場しています。年末年始のお休み有です。開場時間は、9時から16時30分です。16時までの入場となります。

「葛飾区金魚展示場」へのアクセス方法をご紹介します。JR京成線の金町駅よりバスに乗ります。三郷団地、新和一丁目、新三郷駅行きに乗り、東金町五丁目で下車します。徒歩約8分で着きます。

東京のおすすめ水族館7位から4位まで

次に、東京のおすすめ水族館7位から4位までをご紹介したいと思います。ご紹介する東京の水族館には、小さな水族館で子供たちに人気のおすすめ水族館や、おしゃれな展示方法やイベントがあるデートにおすすめの水族館など様々です。

ご紹介する東京の水族館は、「熱帯環境植物館」、「小笠原水産センター 小さな水族館」、「すみだ水族館」、「サンシャイン水族館」です。

7位:熱帯環境植物館

東京のおすすめ水族館ランキング第7位にご紹介するのは、「熱帯環境植物館」です。「熱帯環境植物館」は、東京都板橋区高島平にあります。熱帯の植物が多くある「熱帯環境植物館」には、地下1階にミニ水族館があります。植物も魚なども環境ごとに展示されているので見学しやすいです。

ミニ水族館で150種の生き物を観察

「熱帯環境植物館」では、地下にミニ水族館があり、150種の生き物を観察することができます。特に東南アジアを中心とする魚や生物が飼育されています。淡水、海水、汽水に分かれて展示されています。

「熱帯環境植物館」の開館時間は10時から18時までです。休館日は毎週月曜日と年末年始です。入館料は大人260円、小中学生は130円、65歳以上130円、未就学児は無料です。入館料が安いのもおすすめポイントです。

「熱帯環境植物館」へのアクセス方法をご紹介します。都営三田線の高島平駅東口より徒歩約7分です。車でアクセスされる方は専用駐車場がありませんので、隣接する高島平温水プールの有料駐車場を利用できます。

6位:小笠原水産センター 小さな水族館

東京のおすすめ水族館ランキング第6位にご紹介するのは、「小笠原水産センター 小さな水族館」です。「小笠原水産センター 小さな水族館」は、東京都小笠原村父島清瀬にあります。「小笠原水産センター 小さな水族館」では、小笠原諸島周辺に生息している魚が飼育されています。小さな子供連れにおすすめの水族館です。

珍しい魚がいっぱい

水族館では、小笠原諸島周辺の珍しい魚や、色鮮やかな美しい魚を見ることができます。餌をあげる時間に行って、魚が餌を食べる様子を観察することができます。小さな子供たちに人気です。

「小笠原水産センター 小さな水族館」の開館時間は、8時30分から16時30分です。年中無休で開館しています。入館料は無料です。「小笠原水産センター 小さな水族館」へのアクセス方法をご紹介します。小笠原海運竹芝桟橋から船に乗って、父島二見港で船を降ります。そこから徒歩約5分になります。

5位:すみだ水族館

東京のおすすめ水族館ランキング第5位にご紹介するのは、「すみだ水族館」です。「すみだ水族館」は、東京都墨田区押上の東京スカイツリータウン・ソラマチの5階と6階にあります。見どころ満載の「すみだ水族館」は、デートで訪れる人気スポットともなっています。

イベントやショールームが充実でデートにおすすめ

「すみだ水族館」イベントやショールームが充実しているので、デートにおすすめの水族館です。「すみだ水族館」内のデートにおすすめのいくつかのスポットをご紹介したいと思います。5階には、「東京大水槽」があります。水槽の前にはソファーもあるので、座って水槽を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

「すみだ水族館」デートの思い出として、二人で体験プログラムなどにも参加することができます。体験プログラムに参加することによって、デートをより充実した楽しい時間とすることができます。

次に、6階からデートにおすすめのスポットをご紹介します。6階にはクラゲの水槽、自然水槽、アクアギャラリーなどがあります。ゆらゆらとゆれながら泳ぐクラゲを見ながら話をするのも、デートでの楽しい時間となることでしょう。

「すみだ水族館」の営業時間は、9時から21時です。年中無休で営業しています。「すみだ水族館」入館料についてです。一般料金大人2,050円です。高校生1,500円、小中学生は1,000円、3歳以上幼児は600円です。年間パスポートもあります。

「すみだ水族館」へのアクセス方法をご紹介します。東武スカイツリーラインのとうきょうスカイツリー駅より徒歩すぐのところにあります。または、東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線の押上(スカイツリー前)駅より徒歩約5分です。

4位:サンシャイン水族館

東京のおすすめ水族館ランキング第4位にご紹介するのは、「サンシャイン水族館」です。「サンシャイン水族館」は、東京都豊島区東池袋のワールドインポートマートビル屋上にあります。子供たちと一緒に、デートにと楽しむことができる人気の水族館です。

「サンシャイン水族館」は、様々な展示の他にも、イベントやパフォーマンスも見ることができる、見どころ満載の水族館です。

「天空のペンギン」が大人気

「サンシャイン水族館」では、「天空のペンギン」が大人気です。幅約12メートルの大きくオーバーハングした水槽にケープペンギンが泳いでいる様子を見ることができます。他では体験することができない展示の仕方をしているので、ペンギンがのびのびと泳いでいる様子を下から見ることができます。

「サンシャイン水族館」の営業時間は、9時から21時までです。入場は終了1時間前までとなります。「サンシャイン水族館」は、年中無休で営業しています。「サンシャイン水族館」の料金についてです。通常料金は高校生以上の大人2,200円です。小中学生は1,200円、4歳以上の幼児は700円になります。

「サンシャイン水族館」へのアクセス方法をご紹介します。東京メトロ有楽町線の東池袋駅6・7番出口より、地下通路を利用して徒歩約3分です。

東京のおすすめ水族館3位から1位まで

最後に東京のおすすめ水族館3位から1位までをご紹介したいと思います。ご紹介する東京の水族館は大型の水族館で、ショーやイベントなども充実しています。

ご紹介する東京の水族館は、「しながわ水族館」、「東京都葛西臨海水族園」、「マクセル アクアパーク品川」です。子供連れやデートに人気の東京の水族館にはどのような特徴があるのでしょうか。

3位:しながわ水族館

東京のおすすめ水族館ランキング第3位にご紹介するのは、「しながわ水族館」です。「しながわ水族館」は、東京都品川区勝島にある人気の水族館です。品川区民公園内にあります。

「しながわ水族館」は、1階は海面フロア、そして地下1階は海底フロアになっていて見どころ満載です。レストランや「しながわ水族館」オリジナルのグッズなどを買うことができるマリンショップなどもあります。

しながわ区民公園内にあるため子供連れにぴったり!

「しながわ水族館」はしながわ区民公園内にあるので、子供連れにぴったりの水族館です。水族館で生き物について学んだり、体験をしたり、自然いっぱいの公園で遊ぶこともできます。

「しながわ水族館」ではショーがたくさんあるので、子供たちのいる家族におすすめです。ショーには、イルカショー、アシカショー、アザラシショー、水中ショーがあります。ショーの情報については、ホームページをご覧ください。

「しながわ水族館」の営業時間は、10時から17時までです。入館は16時30分までになります。休館日はホームページなどでご確認ください。料金についてです。高校生以上の大人1,350円です。小中学生は600円、4歳以上の幼児は300円、65歳以上のシルバーは1,200円です。他、割引適用あります。

「しながわ水族館」へのアクセス方法をご紹介します。京浜急行の大森海岸駅より徒歩約8分です。または、JR京浜東北線の大森駅北口改札より徒歩約15分です。

2位:東京都葛西臨海水族園

東京のおすすめ水族館ランキング第2位にご紹介するのは、「東京都葛西臨海水族園」です。「東京都葛西臨海水族園」は、東京都江戸川区臨海町にある人気の水族館です。

「東京都葛西臨海水族園」には、見どころ満載のスポットが数多くあります。館内には、地上30.7メートルにもなる大きなガラスドームがあります。「アクアシアター」では、クロマグロが群泳する様子を見ることができます。とても迫力があります。

「世界の海」では、世界中から集められた珍しい生き物を見ることができます。「ペンギンの生態」は、フンボルトペンギンをはじめとする多くのペンギンが、のびのびと生活している様子を陸上と水中から見ることができる人気のスポットです。

入園料は700円!コスパの良い水族館

「東京都葛西臨海水族園」は、たくさんの種類の生き物を見ることができる水族館ですが、入園料が安いというのもおすすめポイントです。入園料は、一般700円です。中学生は250円、65歳以上は350円です。入園料が安いうえに、小学生以下と都内在住・在学の中学生の入園料が無料というのも人気の秘密といえます。

子供連れでも安い価格で入園でき、さらにお得な、安い年間パスポートもあるので、何度もご利用なさる方には安い年間パスポートもおすすめです。

「東京都葛西臨海水族園」の開園時間は、9時30分から17時になります。休園日は水曜日です。水曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合はその翌日が休園になります。12月29日から1月1日までの年末年始の休みもあります。詳しい情報に関してはホームページなどでご確認ください。

「東京都葛西臨海水族園」へのアクセス方法をご紹介します。JR京葉線の葛西臨海公園駅より徒歩約5分です。車でアクセスされる方は、「東京都葛西臨海水族園」には専用の駐車場がありませんので、葛西臨海公園の駐車場を利用することができます。

1位:マクセル アクアパーク品川

東京のおすすめ水族館ランキング第1位にご紹介するのは、「マクセル アクアパーク品川」です。「マクセル アクアパーク品川」は、東京都港区高輪の品川プリンスホテル内にあります。

「マクセル アクアパーク品川」では、生き物たちを見て楽しむだけではなく、音、光、映像を使った演出があるので、より水族館を楽しんで満喫することができます。

品川駅高輪口より2分!都心型水族館

「マクセル アクアパーク品川」は、品川駅高輪口より徒歩約2分という駅チカなのも人気の秘密といえます。都心型水族館として子供連れの家族からデートにまで、多くの人たちが訪れる人気のスポットです。

水族館では、様々なイベントを見て楽しむことができます。「ドルフィンパフォーマンス」は、デイバージョンとナイトバージョンがあって、どちらもそのショーならではの楽しみ方をあじわうことができます。アシカやペンギンのミニパフォーマンスなどもあります。

イベントに関しては「マクセル アクアパーク品川」のホームページから詳しい情報を知ることができます。迫力のあるパフォーマンスは、季節ごとに内容も変わるので、多くの人たちが楽しみに訪れます。

「マクセル アクアパーク品川」の営業時間については、ホームページよりご確認ください。入場料金についてです。高校生以上の大人2,300円、小中学生は1,200円、4歳以上の幼児は700円です。

アクセス方法についてご紹介したいと思います。新幹線・JR線・京急線の品川駅高輪口より徒歩約2分です。車でアクセスされる方は、品川プリンス内の有料駐車場を利用することができます。

東京のおすすめ水族館での楽しみ方

東京のおすすめ水族館でどのように楽しむことができるでしょうか。まず、生き物の展示を見て楽しむことができます。さらにイベントに参加したり、ショーを見たりすることができる水族館もあるので、ホームページなどから事前に調べて訪れることができます。生き物と触れ合うことによって、生き物を身近に感じることもできるでしょう。

その水族館でしかあじわうことができない特徴のあるものがある水族館は、ぜひ体験することをおすすめします。東京の水族館の中には、お弁当の持ち込み可のところもあります。デートなどにお弁当を持って水族館に行くのもおすすめです。

開園記念日で入場料が無料になることも

ご紹介してきた東京の水族館の中には、入場料が無料のところや安い入場料が人気の水族館がありました。なかには開園記念日などで入場料が無料になることもあります。料金が無料になる日などは、水族館のホームページなどを通して情報を知ることができます。事前に調べてみるのはいかがでしょうか。

料金が安い水族館でも、充実した時間を過ごすことができるところがたくさんあります。料金が安いと気軽に行くこともできるので、安い料金の水族館はおすすめです。安い料金で入場できる水族館情報はホームページなどで見つけることができます。

Thumb関東の水族館おすすめランキングTOP13!子供やデートで人気の施設を厳選!
皆さんは、水族館好きですか。子供から大人までが楽しむことができる施設として人気があります。関...
Thumb東京観光でカップルにおすすめのスポット31選!話題の名所から穴場まで!
東京のには多くの観光スポットがあり、そのどれもが魅力的なものばかりです。東京でしか味わうこと...

東京のおすすめ水族館に家族で出かけよう!

東京のおすすめ水族館をランキング形式でご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。東京には、様々な特徴のある水族館があります。子供連れにおすすめの水族館や、デートにおすすめの見どころ満載の水族館など魅力にあふれています。

ショーや体験などのイベントなどが充実している水族館、安い料金で充実した時間を過ごすことのできる水族館などもあります。

ぜひ、子供たちとまたはデートなどで東京のおすすめ水族館へ行ってみるのはいかがでしょうか。東京のおすすめ水族館で可愛らしい生き物を見て、癒しの時間を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ