大和ゆとりの森公園は無料で楽しめる!豪華な遊具やバーベキューなど魅力満載!

「大和ゆとりの森」は、神奈川県の大和市にある大変人気の公園です。子供がわいわいと遊べる遊具があったり、バーベキュー場もあったりとさまざまな楽しみ方ができる公園です。「大和ゆとりの森」について、情報をチョイスしました。神奈川観光の時の参考にしてください。

大和ゆとりの森公園は無料で楽しめる!豪華な遊具やバーベキューなど魅力満載!のイメージ

目次

  1. 1神奈川の大和ゆとりの森に行こう!
  2. 2大和ゆとりの森って?
  3. 3大和ゆとりの森の全体MAP
  4. 4大和ゆとりの森は遊具がいっぱい
  5. 5大和ゆとりの森でバーベキュー
  6. 6大和ゆとりの森の芝生広場でのんびり
  7. 7大和ゆとりの森のアクセス
  8. 8「大和ゆとりの森」の周辺観光:常泉寺
  9. 9休日の遊び場に「大和ゆとりの森」がおすすめ!

神奈川の大和ゆとりの森に行こう!

神奈川県の大和市にある「大和ゆとりの森」は、のんびりと過ごすことができる公園として人気があります。豪華な遊具があり、バーベキュー場も完備しているので、いろいろな楽しみ方ができる公園です。「大和ゆとりの森」について、アクセス情報などを交えて紹介します。神奈川県で公園を探している時には、是非行ってみてください。

大和ゆとりの森って?

「大和ゆとりの森」は、神奈川県の大和市福田にある大変広い敷地のある公園です。厚木飛行場のすぐ近くに位置していて、飛行機が見える公園としても人気です。

公園内には、子供がたっぷりと遊ぶことができる遊具がある広場や、芝生のある広場、バーベキュー場などそれぞれの楽しみ方ができる場所があります。

神奈川県でのんびりと過ごせる公園に行きたいと思っている場合は、是非「大和ゆとりの森」へ行ってみることをおすすめします。日頃の喧騒から離れて非日常感を味わうことができる場所です。

神奈川にあるスポーツとレクリエーションの公園

神奈川県にある「大和ゆとりの森」は、平成19年開園のスポーツとレクリエーションを堪能することができる公園です。

テニスコートやサッカーなどができるグラウンドなどがあり本格的にスポーツを楽しむこともできますし、芝生広場でファミリーでの時間を過ごしたり、子供が思い切り身体を使って遊べる遊具があったりとそれぞれのスポーツ・レクリエーションの時間を自由に過ごすことができます。

公園内には、散策路があるので、小さな子どもの手を引いたりベビーカーでのお散歩にもぴったりです。ジョギングやウォーキングにもおすすめめの場所です。

Thumb神奈川の公園でピクニックやデートを満喫!子供連れにおすすめの遊具も!
神奈川県内には数多くの公園があります。大きな遊具があり、広々とできる緑豊かな広場があったりと...

大和ゆとりの森の全体MAP

神奈川県にある「大和ゆとりの森」の一番南側には、大規模多目的スポーツ広場があり、そのすぐ北側には軽スポーツ広場がありバトミントンやフリスビーなどができる場所となっています。

軽スポーツ広場の北側には中規模多目的スポーツ広場・バーベキュー広場・テニスコートなどが並んでいます。

さらに北側には、インフォメーションや売店などがある仲良しプラザがあり、更衣室やシャワー室などもここにあります。

仲良しプラザの北西には広々とした修景池ゾーンが広がっていて訪れる人の心を和ませてくれます。仲良しプラザの北東にはピクニック広場があります。

ピクニック広場の北寄りには子供が大好きな遊具が揃っているわんぱく広場やふわふわドームなどがあります。

公園の一番北側には、サッカーなどができる芝生グラウンド・健康遊具・子供の自転車の練習などにぴったりの多目的リンクなどがあります。

公園内は、いつでも誰もが自由に利用することができます。節度やルールを守って利用するようにしましょう。バーベキュー広場やスポーツ施設など一部事前予約制・有料の施設もあります。事前に確認をしておきましょう。

大和ゆとりの森は遊具がいっぱい

「大和ゆとりの森」には、さまざまな遊具があり、子供たちに大人気の公園の一つです。多くの子供が思う存分遊べる豪華な遊具を目当てに訪れます。

皆が気持ちよく利用することができるように譲り合いの心で利用するように心がけることが大切です。

また、比較的子供の自由度に任せることができる場所ですが、しっかりと保護者が見守りをすることが重要です。特に小さな子供を遊ばせる場合は、一緒に遊んだり、できるだけ近くにいるようにしましょう。

子供に大人気の「わんぱく広場」

子供たちに一番人気のエリアが「わんぱく広場」です。ローラー滑り台やターザンロープ、ツリー型のロープ遊具などを組み合わせた立派な複合遊具があります。

大変大きな遊具であり、子供の成長や興味・年齢などに合わせて自由に発想力を活かして伸び伸びと遊ぶことができると人気です。

「わんぱく広場」の地面は、ふわふわしたクッション性がある素材でつくられているので、万が一転んだり落ちたりしても大けがとなることは少なく、安全性を考慮したつくりとなっています。

「わんぱく広場」には、小さな子供・幼児専用の小型の複合遊具もあるので、小さな子供を遊ばせる場合は、こちらがおすすめです。

ふわふわドームは特に人気で無料で利用することができることで評判です。ふわふわドームを利用できるのは3歳から9歳までの子供となっています。3歳から6歳までの子供の場合は、近くで保護者が必ず見守る必要があります。営業時間は、10時から16時までで夏休み期間のみ17時までとなります。混雑時には整理券が配布されることもあります。

大和ゆとりの森でバーベキュー

「大和ゆとりの森」には、「バーベキュー広場」があり、ファミリーやグループなどでわいわいと賑やかに過ごしたい時に大変人気であり、おすすめです。大切な仲間との絆がより深いものとなること間違いなしです。

子供と人気の遊具で遊んだ後にランチにバーベキューをする、というコースが大変人気となっています。大勢の人でいつも賑わっているエリアです。

「バーベキュー広場」は有料・予約必須

神奈川にある「大和ゆとりの森」の「バーベキュー広場」は、6テーブル分の屋根付きのスペース、30テーブル分の屋根なしのスペースがあり、好きな方をチョイスすることができます。

「バーベキュー広場」は、完全事前予約制であり、大和市に住んでいる人は2ヶ月前の同日から、大和市外の人は1ヶ月前の同日から電話で申し込みをすることができます。予約受付時間は10時から17時までです。

週末やゴールデンウィーク、子供の夏休み期間などは大変多くの人が利用するので、ここでバーベキューをすることを決めたら、できるだけ早めに予約をしておくことをおすすめします。

営業期間は、3月1日から11月30日までは火曜日から日曜日のみ営業で、毎週月曜日は休業日です。12月1日から12月28日までと1月4日から2月末日までは土・日・祝日のみ営業で 毎週平日は休業日です。12月29日から1月3日までの年末年始は休業日です。

営業時間は2部制となっていて、1部が10時から13時まで、2部が13時30分から16時30分までとなっています。2部続けて利用する場合は、予約の時に両方の部を予約をすれば利用できます。時間はきちんと守って利用をしましょう。

利用料金は、屋根付きのスペースが1部1000円、屋根なしのスペースが1部750円となっています。1テーブルの定員は6人であり、6人以上の場合は1人増えるごとに1部300円が必要となります。小学生以上が有料料金の人数となります。

自分のバーベキュー道具を持ち込んで、好きなようにバーベキューをすることができますし、機材一式をレンタルすることができるので、事前に予約をしておけば手ぶらで行っても存分にバーベキューを楽しむことができるのでおすすめです。初心者でも安心です。

また、食材セットメニューもあり、予約をすればお肉もお野菜もたっぷりのバーベキューにぴったりの食材も用意してくれるので、気楽に行くことができ、おすすめです。食材の予約は利用日の5日前までで4人前以上で利用することができます。

大和ゆとりの森の芝生広場でのんびり

神奈川県にある「大和ゆとりの森」には、広い芝生広場があり、お弁当や大好きなおやつを持ってのピクニックなどにもおすすめです。

子どもの成長用やインスタ映えする写真を撮ったり、カップルデートで二人の雰囲気を大切にしたり、一人で読書をしたりとさまざまな過ごし方ができます。

展望台もある「修景池ゾーン」

神奈川県にある「大和ゆとりの森」の「修景池ゾーン」は、公園の中でも一番広いエリアとなっていて、芝生広場の他に、水がさらさらと流れるせせらぎがあったり、散策路があり季節の風を感じながら散策・散歩ができたりします。

「修景池ゾーン」には春に美しく咲く桜をはじめ、季節の花や木々がたくさん植えられていて、四季の移り変わりをしっかりと感じることができる場所として人気であり、おすすめです。

「修景池ゾーン」には展望台もあり、市街地を一望できるのはもちろん、天気や気候の良い時には富士山を眺めることもでき、絶好のビューポイントであると多くの人で賑わいます。

大和ゆとりの森のアクセス

神奈川にある「大和ゆとりの森」に行こうと考えた時に、事前に知っておくとスムーズに行動することができるアクセス情報についてまとめました。

小さな子供と一緒のファミリーや3世代、女子旅、グループ、カップルなどそれぞれのスタイルに合わせたアクセス方法を上手にチョイスしてみてください。

バスでのアクセス

神奈川にある「大和ゆとりの森」に公共交通機関を利用してアクセスする場合は、小田急江ノ島線の「高座渋谷駅」で降りてバスを利用する方法と、小田急江ノ島線の「桜ヶ丘駅」で降りてバスを利用する方法があります。

どちらの駅からも歩いて約25分ほどでアクセスすることができるので、周辺観光と共に二人の雰囲気を楽しみたいカップルデートなどの時には歩いて行くのも良いでしょう。

小さな子供と一緒の場合や、遊びの道具・バーベキューの道具などを持って行く時には、バスを利用するとらくらくアクセスすることができるのでおすすめです。

コミュニティバスのろっとを利用

「コミュニティバスのろっと」を利用しようと思っている場合は、小田急江ノ島線の「高座渋谷駅」で降りて西口にあるバス停からバスに乗ります。

バスに乗って6つめのバス停である「ゆとりの森バス停」で降りると徒歩約1分でアクセスすることができます。

「コミュニティバスのろっと」は、1日に11便と本数や時間が決まっているので、事前にしっかりとチェックしておき、発車時刻までにはバス停にいられるようにスケジュールをしっかりと組んでおくことが大切です。

神奈中バスを利用

「神奈中バス」を利用しようと思っている場合は、小田急江ノ島線の「桜ヶ丘駅」で降りて西口にあるバス停から綾瀬車庫(丘01)行き、または長後駅西口(長33)行きのバスに乗ります。

どちらのバスに乗った場合でも、「代官三丁目バス停」で降りると徒歩約3分でアクセスすることができます。

「神奈中バス」は、平日・土曜日は1時間に約1本、日曜日には1時間に約2本などとなっています。時間にはゆとりを持った行動を心掛けることをおすすめします。

また、「神奈中バス」を利用する場合は、小田急江ノ島線の「長後駅」で降りて西口から、桜ヶ丘駅西口(長33)行きのバスに乗って、「代官三丁目バス停」で降りても徒歩約3分で行くことができます。

車でのアクセス・駐車場情報

神奈川にある「大和ゆとりの森」に車を利用してアクセスする場合は、東名高速道路の「厚木インターチェンジ」や「横浜町田インターチェンジ」、または首都圏中央連絡自動車道の「海老名インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

高速道路などを利用せず、一般道を利用してアクセスする場合は、国道467号線などを利用するとアクセスしやすいでしょう。

「大和ゆとりの森」の東側には、来園者専用の駐車場が約200台分あります。身障者専用の駐車場もあるので、誰もが安心して利用できる駐車場となっています。24時間営業なので、いつでも入庫・出庫をすることができます。料金は、30分から60分までが100円で、以降は60分ごとに100円となっています。最大料金は、1日600円となっています。

「大和ゆとりの森」の南側にある来園者専用の駐車場は約100台分、南側第2駐車場は約200台分の駐車スペースがあります。身障者専用の場所もあります。24時間年中無休営業なので、入庫・出庫の時間を気にせずゆっくりできます。料金は、30分から60分までが100円、以降は60分ごとに100円となっています。最大料金は、1日600円です。

「大和ゆとりの森」の周辺観光:常泉寺

「常泉寺」は、神奈川県・大和市の福田にある曹洞宗の寺です。山号を清流山と言い、ご本尊は聖観世音菩薩で、1588年(天正16年)に創建されたと言われている大変歴史のある由緒正しい寺の一つです。

「花のお寺」や「かっぱのお寺」として有名であり、境内にはかながわ花の名所100選にも選ばれている春に咲くみつまたや、秋に咲く白い彼岸花をはじめ、四季折々の花が咲き誇ります。また、かっぱ七福神などのかっぱもあちこちに祀られています。

御朱印を頂くことができる寺の一つなので、本殿に参拝に行った後に是非頂きに行ってみると良いでしょう。

「常泉寺」に電車でアクセスする場合は、小田急江ノ島線の「高座渋谷駅」で降りると徒歩約7分でアクセスすることができます。車を利用する場合は、東名高速道路の「横浜町田インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

開門時間は、9時から16時30分までで、最終入場は16時となっています。拝観料金は、高校生以上の大人が300円、小・中学生が150円となっています。

休日の遊び場に「大和ゆとりの森」がおすすめ!

神奈川にある「大和ゆとりの森」は、遊具で身体をめいっぱい使って元気よく遊んだり、バーベキューで仲間とわいわい過ごしたりといろいろな過ごし方ができる公園として人気です。それぞれの時間をたっぷりと楽しむことができるでしょう。休日の遊び場を探している時には、是非「大和ゆとりの森」に行ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ