目白のケーキ屋さんおすすめ11選!東京代表の有名店など名店揃い!

東京都の豊島区目白は、歴史ある住宅街です。静かな落ち着いた街で、有名なケーキ屋さんがたくさんあります。最近のケーキは味は当然ですが、見た目の可愛さなどおしゃれな要素も求められます。今回は、目白地区のケーキ屋さんと周辺のおすすめのケーキ屋さんを紹介します。

目白のケーキ屋さんおすすめ11選!東京代表の有名店など名店揃い!のイメージ

目次

  1. 1有名店が軒を連ねる目白のおすすめのケーキ屋とは?
  2. 2目白にある有名なケーキ屋2選
  3. 3目白のおしゃれな雰囲気のおすすめケーキ屋3選
  4. 4目白の美味しいと人気のケーキ屋2選
  5. 5目白の周辺にあるおすすめケーキ屋4選
  6. 6人気のケーキは?
  7. 7目白とその周辺にあるおすすめのケーキ屋へ行ってみよう!

有名店が軒を連ねる目白のおすすめのケーキ屋とは?

東京都豊島区の目白は、昔から高級住宅地として知られています。同時に学習院大学や日本女子大もある文教地区でもあります。皇室の方々が通われる名店もあります。

そんな目白には、有名なケーキ店がたくさんあります。まず思い当たるのは、目白だけでなく東京でもよく知られた「エーグル ドゥース」です。実は、この名店以外にも、目白には知る人ぞ知る有名ケーキ店があります。そんなお店の紹介です。

東京を代表する有名ケーキ屋

冒頭でも触れましたが、目白のケーキ屋さんといえば「エーグル ドゥース」です。しばしば、マスコミにも取り上げられる東京を代表するケーキの名店です。フランスにこだわりながらも、日本人に愛されるケーキになっています。「エーグル ドゥース」は、ケーキだけでなく焼き菓子も人気です。

おしゃれな雰囲気のケーキ屋

東京都豊島区の「目白(めじろ)」は、もともとは、江戸五色不動のひとつ、目白不動尊にちなみ、この一帯が「目白」と呼ばれるようになっています。歴史ある街です。

目白には、都会の雑踏と騒々しい賑やかな街のイメージはあまりありません。どちらかといえば、上品で落ち着いた雰囲気の街です。当然、ケーキ屋さんもおしゃれな雰囲気のケーキ屋さんが多くあります。

目白にある有名なケーキ屋2選

何事にも最高を極める日本人の性格でしょうか。ケーキも納得いくまで素材から製法からデコレーションや販売方法までこだわりがあって、出来上がった最高レベルのケーキが目白にはあります。紹介する2店ともに東京でも有名なケーキ屋さんで、ぜひ、訪ねてみましょう。驚きのケーキが並んでいます。

エーグル ドゥース

東京で人気の有名ケーキ屋さんといえば、「エーグル ドゥース(AIGRE DOUCE)」といわれるほどよく知られたケーキ屋さんです。

黒基調とした、重厚感を感じるクラシックでおしゃれな建物が目を引くケーキ屋さんで、地元のみならず、わざわざお店のケーキを求めて遠隔地から来店するリピーターも多くいます。

賞味期限が1時間のおすすめケーキ

店内にはイートインスペースが8席ほどあり、賞味期限が1時間のモンブランもあり、有効に使いましょう。色鮮やかな見るからに美味しそうなケーキが揃っています。選ぶのに困ってしまいます。

「エーグル ドゥース」の営業時間は、店舗販売は10:00~19:00、イートインコーナーは13:00~19:00になっています。定休日は火曜日、火曜が祝日の場合は営業されます。

お店のアクセスは、JR東日本の目白駅から目白通りを西に向かい、道なりに歩いて約10分ほどで着きます。

住所 東京都新宿区下落合3-22-13
電話番号 03-5988-0330

Pâtisserie & Chocolat Bar DEL’IMMO

「Pâtisserie & Chocolat Bar DEL’IMMO(パティスリー&ショコラバー デリーモ 目白店)」は、目白駅のすぐ側にあります。

カカオ豆からチョコレートの製品まで、チョコレートを知り尽くした江口和明氏が、チョコレートの魅力を広め、美味しいチョコレートやケーキを気軽に食べてもらうために東京に店舗を広めています。その目白店です。

デリーモシェフで、ショコラティエで、パティシエの江口和明氏は、東京や神戸の高級チョコレート専門店で修業し、その後に「デルレイ」のベルギー本店でも研修し、日本の「デルレイ」カフェのシェフに就任しています。現在は「パティスリー デリーモ」チェーンの総責任者として活躍中です。

ショコラはおすすめ

濃厚味のケーキ「デリーモ」、2種類のショコラをブレンドした「オセロ」、口どけの良いチョコレートバー「アントンス」、フレーバー豊かなイチジクのババロアが美味しい「ラブリ」など、最高のチョコレートが味わえるケーキです。

「パティスリー&ショコラバー デリーモ 目白店」の営業時間は11:00~20:00です。アクセスは山手線「目白駅」を出て目白通りを渡って右手すぐです。

住所 東京都豊島区目白2-39-1
電話番号 03-3988-1321

目白のおしゃれな雰囲気のおすすめケーキ屋3選

何より、スイーツは若い女性に気に入られなければ、SNSでの発信もありませんし、マスコミでも口コミでも取り上げられません。若い女性に受けるお店は、やはり、おしゃれなお店です。そのおしゃれも店舗だけでなく、ケーキそのものもおしゃれが大切です。そんな目白のおしゃれなケーキ店です。

カオリ・ヒロネ

目白のおしゃれなケーキ店の1店舗目は「カオリヒロネ(Kaori Hirone)」です。こじんまりとしたお店です。店内はアンティーク調の木製ショーケースがあり、可愛い雑貨もあります。

「カオリヒロネ」のケーキは四角よりも円形のものが多いのが特長になっています。ケーキの上にのせられたフルーツが、強力に存在感を主張しています。それでも見た目が可愛いケーキです。中でも、人気の「ブルーベリーのショートケーキは、長野県産のブルーベリーが使われています。

「カオリ・ヒロネ」の営業時間は、11:30~17:00になっていますが、売切れ次第終了になります。定休日は火曜日と水曜日です。その他にも臨時休業があります。イートインスペースが6席あります。アクセスは目白駅から徒歩で約5分です。 

住所 東京都新宿区下落合3-20-1
電話番号 03-5996-3300

キアズマ珈琲

「キアズマ珈琲」の外見は昭和がそのまま残ったような、ガラスの引き戸がある喫茶店です。店内は現代風のおしゃれな雰囲気が漂う、かなり凝った造りです。全部25席の座席の一部は階段を上った場所にあります。

「キアズマ珈琲」の人気ケーキはベイクドタイプの「チーズケーキ」です。手作りの小さめのシンプルなチーズケーキです。クリーミーで自然焙煎のコーヒーによく合います。

「キアズマ珈琲」の営業時間は、10:30~19:00になります。定休日は水曜日です。お店へのアクセスは、地下鉄副都心線「雑司が谷駅」の1番出口から出て約1分、鬼子母神の参道にあります。

住所 東京都豊島区雑司が谷3-19-5
電話番号 03-3984-2045 

Cafe ルドルフ

「Cafe ルドルフ」は、「毎日がクリスマス」がコンセプトで、それだけ楽しいお店です。「Cafe ルドルフ」のおすすめはモンブランです。大きな渋皮栗が丸ごと1個入っているタルトに、カスタードクリーム+生クリームが乗っています。フランス産のマロンクリームがふんだんに乗っかっています。

タルトも美味しく、濃厚なマロンクリームとの相性が抜群です。「Cafe ルドルフ」の営業時間は、11:00~21:30で、特定の定休日は無く不定休です。

お店へのアクセスはJR山手線の「目白」駅から目白通りを学習院大学の方に進んで、道なりで徒歩で約7分です。地下鉄副都心線の「雑司が谷」駅からは徒歩3分程度ほでで到着できます。

住所 東京都豊島区目白2-2-2 Mejiro222ビル 1階
電話番号 03-5924-6889 

目白の美味しいと人気のケーキ屋2選

ケーキについては、大部分の人がストレートに美味しいと感じます。特に、有名ケーキ店のケーキはそれぞれのお店が個性を出していますが、その各店の個性を含めて美味しく出来上がっています。目白にも美味しい味で人気のケーキ屋さんがあります、そんな味が人気の2店舗の紹介です。

カフェ アコリット

「カフェシャンソニエアコリット」は、クラシカルお店で、食器や椅子やテーブルにもこだわりがあります。看板には「珈琲」が使われています。ピアノも置いてあるお店です。

「カフェ アコリット」の人気メニューは「タルトケーキ」です。複数種類のタルトケーキがあります。中でも、いちじくのタルトケーキはおすすめです。珈琲(コーヒー)、または紅茶とセットのケーキセットは人気メニューです。

「カフェ アコリット」は、営業時間が8:00~23:00で、定休日も無しという喫茶店です。お店のアクセスは、JR東日本の山手線「目白駅」前です。店内にシャンソンが流れるヨーロピアン風な喫茶店です。 

住所 東京都豊島区目白3-4-15 プラネット目白 B1階
電話番号 03-5982-5993

ルート・デュ・ショコラ目白店

「ルート・デュ・ショコラ目白店」は、JR目白駅から目白通りを歩くと出会えるショコラの専門店です。ボンボンショコラが有名なお店です。かなりの種類のケーキやショコラや焼き菓子が用意されています。

色々な種類のガトーショコラが揃っています。見た目も楽しめます。10種類もの味のバラエティーがあり、外側のチョコはパリッと出来上がっていて、中身はしっとりとなっています。

「ルート・デュ・ショコラ目白店」の営業時間は、月曜日~金曜日は、9:30~19:00です。土曜日は9:30~18:00になります。お店へのアクセスは目白駅出口から出て、西側に道なりに進んで、徒歩で約6分です。

住所 東京都新宿区下落合3丁目15-21
電話番号 03-3565-0750

目白の周辺にあるおすすめケーキ屋4選

目白周辺は落ち着いた静かな街です。田名角栄元総理の豪邸も目白にありました。セレブも多く、長く目白に住んでいる人々は美味しい食べ物には敏感です。そんな目白で人気のケーキ屋さんは味は確かで、地域に愛されています。そんな、目白周辺のおすすめのケーキ屋さん4件の紹介です。

パティスリー ビルソンローラーズ

「パティスリー ビルソンローラーズ」は、ロールケーキが人気のお店です。お店のロールケーキは、ケーキのスポンジ生地が厚めで、焼き色もよく付いています。オーソドックスなロールケーキといえます。

厚みがあるスポンジ生地は、生地が食べごたえあり、しっかりとロールケーキが味わえます。それでいて、しっとりふんわりのロールケーキです。

「ビルソン ローラーズ 」へのアクセスは、「西武池袋線椎名町駅」から徒歩5分です。地下鉄大江戸線「落合南長崎駅」からも徒歩で5分です。お店の営業時間は、10:00~20:00になります。

住所 東京都豊島区南長崎2-1-2 越後屋ビル1階
電話番号 03-3565-6336

ラ・ファミーユ

「ラ・ファミーユ(La Famille)」は、素材にこだわったシフォンケーキが中心になったケーキ店です。美味しいシフォンケーキが並んでいます。お店は手作りにこだわり、素材にこだわり、体に優しいお菓子を作るよう心がけているお店です。

「ラ・ファミーユ」ではケーキ教室も定期的に開催されています。ケーキ作りを楽しみながら、自分なりのケーキが味わえます。

「ラ・ファミーユ」の営業時間は、11:00~18:00までですが、ケーキがなくなり次第終了になります。定休日は無く不定休です。お店のアクセスは、「池袋」駅のメトロポリタン口から徒歩で約5分です。

住所 東京都豊島区西池袋3-4-6 今村ビル1階
電話番号 03-5958-0431

パティスリー木花

「パティスリー木花(このはな)」は、美味しいケーキと焼き菓子が人気のお店です。栄養士の資格を持つ女性がその知識や技術を最大に活かし、美味しいケーキを工夫しながら作っています。

店名は、富士山のご心霊・木花咲耶姫(このはなさくやひめ)から名付けられたそうです。誰でも気軽に入店できよう配慮されています。

お店のおすすめのケーキは、シフォンケーキです。シフォンケーキは季節ごとに2、3種限定メニューが登場します。予約で、バースデーケーキや、クリスマスケーキもできるそうです。アレルギー対応のケーキの相談も受けていただけます。

「パティスリー木花」の営業時間は、11:30〜19:00までです。定休日は毎週火曜日と第3水曜日です。お店へのアクセスは西武池袋線の「椎名町駅」北口から徒歩5分です。

住所 東京都豊島区長崎2-14
電話番号 03-5964-3301

パティスリー オデイール

「パティスリー オデイール」は、西武池袋線の東長崎駅の北口にあります。俗に言う、街のケーキ屋さんです。ゆとりある広いお店で、奥でパティシエが忙しくケーキを作っています。ケーキの他に洋菓子も並んでいます。

人気のケーキはフルーツロールケーキです。中にフルーツがたっぷり入っています。生クリームもいっぱい入っています。ケーキの他に「マカロン」もよく知られ、人気になっています。

「パティスリー オデイール」へのアクセスは、西武池袋線東長崎駅の北口側から徒歩で約2分の所にあります。営業時間は9:30~19:00、定休日は毎週水曜日と第三火曜日です。

住所 東京都豊島区長崎4丁目30-2
電話番号 03-3959-6452

人気のケーキは?

小さな子供さんから高齢者まで、ケーキはほぼ日本人全員が好きなスイーツです。では、実際にどんな種類のケーキが好まれているのか気になります。調べてみましょう。

ネット上のある調査によりますと、「ケーキはどんな種類が好きですか?」の問いに対して、8000近い回答があり、1位に輝いたのはショートケーキです。全体の約3割ほどの人がショートケーキが好きと答えたようです。

厳密に言えば「ショートケーキ」はさらに種類が細分されるようですが、一般的にショートケーキといわれるのは、たっぷりの生クリームと真っ赤なイチゴが乗っかった、ケーキの定番中のケーキといえます。

チーズケーキとモンブラン

2位は、甘さだけでない美味しさのチーズケーキです。3位は栗が生きたモンブランで、2位、3位ともにケーキ屋さんでよく見かけるケーキです。これ以外にも、ショコラ、ミルフィーユ、タルトなど、人気のケーキはたくさんあります。

ケーキになるのか少し悩みますが、シュークリームも人気です。ケーキ屋さんでも売っていますが、ケーキには含まれないという見解が多いようです。それでも最近は、シュークリームもバラエティーが増えて、シュークリーム専門店もあります。これも外せないケーキ(?)でしょう。

Thumb「エーグル ドゥース」は目白の超人気パティスリー!おすすめ商品は?
東京の目白にある「エーグル ドゥース」は、東京でも一番美味しいケーキ屋さんというファンがたく...
Thumb目白駅周辺情報まとめ!おすすめの観光スポットや人気のグルメもご紹介!
目白駅周辺というと、かつては田中角栄の目白御殿もあった高級住宅街というイメージがあるのではな...

目白とその周辺にあるおすすめのケーキ屋へ行ってみよう!

目白とその周辺のおすすめの有名ケーキ店はいかがでしたでしょうか。おしゃれなお店や、独自の製法を守るこだわりのケーキ店もあります。そのすべてに言えるのが、美味しいケーキが振る舞われることです。目白に出かけて、美味しいケーキやさん巡りを楽しみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

新着一覧

最近公開されたまとめ