秋保ヴィレッジ観光ガイド!アグリエの森や足湯など人気の施設をご紹介!

秋保ヴィレッジは仙台で今人気の観光スポットです。宮城の人たちが作る自慢の野菜や果物を新鮮な状態で堪能できる施設ということで大人気の施設です。そんな秋保ヴィレッジについてご紹介したいと思います。アグリエの森や足湯といった施設にも注目です。

秋保ヴィレッジ観光ガイド!アグリエの森や足湯など人気の施設をご紹介!のイメージ

目次

  1. 1宮城の人気観光スポット『秋保ヴィレッジ』とは?
  2. 2『秋保ヴィレッジ』にある「アグリエの森」のおすすめグルメ
  3. 3『秋保ヴィレッジ』にある「アグリエの森」のおすすめお土産
  4. 4『秋保ヴィレッジ』の足湯とは?
  5. 5『秋保ヴィレッジ』の施設情報とアクセス
  6. 6秋保の魅力
  7. 7人気の観光スポット『秋保ヴィレッジ』へ行ってみよう!

宮城の人気観光スポット『秋保ヴィレッジ』とは?

都心からも近いということで、根強い人気を誇っている観光スポット、仙台市にある人気の観光スポットの一つ、秋保ヴィレッジをご紹介したいと思います。

この秋保ヴィレッジは、仙台の奥座敷として有名な秋保温泉にある観光スポットで、農業で地域活性化を図ろうと建設されました。旬の野菜や果物などの農産物から伊達のお殿様の時代から続く仙台の伝統的なお菓子までとにかくお土産物探しには最適の施設です。

そんな秋保ヴィレッジの楽しみ方をご紹介したいと思います。人気の施設アグリエの森のご紹介やおすすめの農産物やお土産、またこの秋保ヴィレッジで楽しめる公園や足湯などに加えて、観光には欠かせないグルメ情報などもお届けしたいと思います。

多彩なグルメを扱う「アグリエの森」

この秋保ヴィレッジの一番人気の施設が、アグリエの森と名付けられた施設です。ここは仙台をはじめとして宮城県各地の農産物を扱った施設で、季節ごとに豊富に生産される宮城県の旬の農産物を購入できる場所です。

新鮮な野菜から果物まで、宮城特有のものばかりです。とれたての新鮮な農産物はその味わいの深さと種類の豊富さに驚かされます。初めて見るような地物野菜から定番の野菜までお土産を探すのにはぴったりの施設です。

他にも宮城のグルメを堪能できるフードコートや仙台の老舗のお茶屋さん、井ヶ田屋が展開する和食店、喜久水庵などもあり、特にランチなどのお食事処としても大人気の施設です。

広々とした公園や足湯スポット

お土産物スポットとして宮城県でも人気のアグリエの森に加えて、この秋保ヴィレッジには子供から大人までが楽しめる観光スポットがあるのも人気の理由です。

自然豊かな園内には子供たちが思いっきり楽しめる公園から、大人たちがゆっくりとできる足湯まであり家族がみんなで楽しめる施設となっています。天気のいい日には日本各地から訪れる家族連れの観光旅行者で一杯の観光スポットです。

そのほかにも四季折々の先代の自然の美しさを垣間見せてくれるガーデンや、野菜や果物の収穫体験ができる秋保わくわく農園などもあります。

『秋保ヴィレッジ』にある「アグリエの森」のおすすめグルメ

先ほどもご紹介したように、秋保ヴィレッジの一番人気の施設が、アグリエの森です。日本各地の美味しいものが集まるこのアグリエの森はグルメの宝庫です。新鮮な農産物から、フードコートや和食レストランでのランチを楽しむためにお昼時には大勢の人達が集まってきます。そんなアグリエの森のおすすめグルメをご紹介します。

おすすめグルメ(1) 仙台みそラーメン

秋保ヴィレッジのフードコートには仙台の有名グルメがいっぱいです。牛タンやずんだ餅などが有名ですが、最近特に人気が出てきたのが仙台のみそラーメンです。

大きなメンマやチャーシューが目を引くこのみそラーメンは、宮城特有の新名物として最近人気の辛みそを使ったラーメンです。赤いいろが特徴の辛みそを使っているので、ラーメンのスープも赤く意見するとタンタンメンの様です。しかしそのピリ辛のみそ味はこれまでにない味の体験となるはずです。

おすすめグルメ(2) ジェラート

このアグリエの森のおすすめのグルメの一つが、ジェラートです。季節ごとに収穫される果物やお茶を使ったジェラートは若い人たちから年配の人まで幅広い人気を誇ります。

特にアグリエの森のフードコート内にあるカフェ、ピクニックカフェにあるジェラートはインスタ映えするということでも有名です。

インスタ映えするジェラートの中には、フワフワの綿あめの中にジェラートを詰めたアフロジェラート、ジェラートに大きなチョリソーが突き刺さったジェラチュロなどがあります。とくにこのジェラチュロは濃厚なジェラートとカリカリっとしたチョリソーの歯ごたえが絶妙にマッチしており大人気です。

おすすめグルメ(3) プレミアムソフトクリーム

旅行の際に不思議と食べたくなるのがソフトクリームです。普段はそれほど頻繁に食べるものではありませんが、ドライブや旅行で知らない土地に行くと、ついつい注文してしまいます。

このアグリエの森でもとっても美味しいソフトクリームを食べることが出来ます。それがプレミアムソフトです。日本の果実を丸ごと贅沢にというコンセプトのもとに作られるこのソフトクリームはとにかくその果実の味が濃厚なことで有名です。

季節ごとに変わる日本各地の旬の果物をふんだんに使用したこのソフトクリームはこの秋保ヴィレッジでも大人気です。桃やイチゴなど期間限定で提供される味をご堪能下さい。

『秋保ヴィレッジ』にある「アグリエの森」のおすすめお土産

宮城県の有名な観光スポットのこの秋保ヴィレッジは、仙台でも有数のお土産物購入スポットです。美味しいものが沢山ある仙台で特にグルメ関係のお土産に特化したこの施設は仙台の味を丸ごと持って帰ることが出来るということで大人気です。このアグリエの森で帰るお土産のうちおすすめのものをご紹介します。

おすすめお土産(1) モンブラン大福

お土産で一番人気の商品が、宮城県内でも老舗のお茶屋さんとして知られている井ヶ田が作っているこのモンブラン大福は、栗としては最高級の品質を誇っているイタリア産の栗のみを使用しています。この最高級の栗を贅沢に餡で濃厚な生クリームを包みます。それを餅でつつんで作られたのがこのモンブラン大福です。

4個入りが720円、8個入りが1380円となっています。このモンブラン大福にぴったりなのが、まろやかな甘みと深いコクがある深蒸し煎茶です。モンブラン大福と一緒に購入をおすすめです。

おすすめお土産(2) 仙台ひとくちずんだ餅

このアグリエの森の喜久水庵も秋保ヴィレッジで人気の施設ですが、この喜久水庵が提供しているおすすめのおみゐやげもあります。それが新たな仙台土産として注目されている、仙台ひとくちずんだ餅です。

東北の郷土料理として古くから親しまれてきたずんだは、枝豆をすりつぶして塩や砂糖で味付けした餡がずんだです。このずんだの新たな使い道を開発してできたのがこのひとくちずんだ餅です。一口サイズの食べやすい大きさのこのひとくちぜんだ餅はバラマキ系のおみやげとしてもおすすめです。

おすすめお土産(3) 蔵出し煎茶

別のおすすめのお土産が、同じく喜久水庵が出している、蔵出し煎茶です。新茶がでてくる五月の時期に積んだ茶葉を低温貯蔵で熟成させて作られるこの煎茶は秋口には深味わいへと熟成されていきます。その茶葉が不ぞろいなのが産地直送である証です。

100グラムで1080円という手ごろな価格なので、モンブラン大福やひとくちずんだ餅と一緒にお土産として購入して帰る方も多いようです。お土産にはセットでこうにゅうがおすすめです。

Thumb仙台・ずんだ餅ランキングTOP7!有名店のシェイクやお土産もおすすめ!
仙台といえば、牛タン・笹かまに並んで有名なのがずんだ餅。仙台にはずんだ餅の有名店やお土産が多...

『秋保ヴィレッジ』の足湯とは?

続いては、この秋保ヴィレッジでのグルメ以外のおすすめをご紹介していきたいと思います。子供たちが思いっきり走り回れる公園や、収穫を体験できる施設に加えて大人気なが足湯です。秋保ヴィレッジのフードコートのテラス席に設置されているこの足湯はお茶の湯カフェ、茶っぽりんと名付けられています。

テラス席に設置されているので、特に天気の良い日などは足湯に浸かりながら自然の光景を楽しむ人達で一杯です。

この足湯ですが、実はあるようでなかったお茶を使った足湯です。このお茶を使った足湯は保温効果がありからだがポカポカになります。冷え性の人にはぴったりの足湯です。またお茶の香りはリラックス効果もありこの足湯でゆっくりした後は心も体もリラックスしていることでしょう。

無料で利用できる足湯

お茶のさわやかな香りをかぎながら、足元からじっくりと温まっていく体の感覚を楽しむことが出来るこの足湯は、なんとこの秋保ヴィレッジの利用客は無料で楽しむことが出来ます。フードコートに併設されている施設なので、食べ物や飲み物の持ち込みも可能です。

テーブルもあるのでこの無料の足湯につかりながら、おいしい仙台のグルメを堪能するというのもこの秋保ヴィレッジの楽しみ方の一つです。

この秋保ヴィレッジのオリジナルタオルは有料です。一枚200円で、お金は設置されている料金箱に入れる、自己申告制です。この辺も都会にはないおおらかな気分にさせてくれます。

朝から夕方まで利用可!

この秋保ヴィレッジの足湯、茶っぽりんの営業時間は午前10時から午後4時までとなっています。屋外にある施設なので、天候によって営業時間が変更になる場合もありますが、ほとんどはこの時間帯で営業しています。

ランチ前の時間でも、ランチを撮った午後の早い時間でも、また夕方の時間でもこのお茶の香りが漂う足湯を楽しむことが出来ます。

『秋保ヴィレッジ』の施設情報とアクセス

それでは、仙台でも有数の観光スポットでもあるこの秋保ヴィレッジの施設情報やアクセス情報をご紹介していきたいと思います。

アクセス情報は、仙台駅からのアクセスや車でのアクセス方法、また駐車場の情報などもご紹介していきたいと思います。

施設情報

仙台市太白区にあるこの秋保ヴィレッジは、名前からもわかるように仙台の奥座敷でもあり有数の観光スポットでもある秋保温泉に位置しています。営業時間ですが、午前9時にオープンして午後6時まで営業しています。

秋保温泉を観光する前や観光する後に訪れる人も多いですし、この充実した秋保ヴィレッジの施設はこの場所のみを目的に訪れる人たちも多くいらっしゃいます。家族での旅行でも、デートにもぴったりのスポットです。

家族で楽しむことが出来るイベントももりだくさんです。訪れる予定手をたてる前に、ホームページなのでイベント開催の日付を確認することをおすすめします。

仙台駅からのアクセス

ではこの秋保ヴィレッジへのアクセスについてご紹介したいと思います。県外などから観光で訪れる人たちは東北の玄関口、仙台駅にまず訪れるかもしれません。

仙台駅から公共交通機関を使って、この秋保ヴィレッジへ行くには路線バスを利用することになります。仙台駅から路線バスを使ってこの秋保ヴィレッジを訪れる場合ですが、まずは仙台駅の西口バスターミナルへ向かってください。

西口のバスターミナルでは、宮城交通の8番乗り場からバスに乗ります。最寄りのバス停は中谷地になります。そこで下車するとすぐ目の前に秋保ヴィレッジがあります。

車でのアクセスと駐車場

車でのアクセスの場合ですが、もし仙台駅から向かうなら渋滞がない場合、約30分ほどの距離となります。仙台駅からは国道48号線を西方向に向かいます。15分ほどすると仙台宮城インターが見えてきます。そのあたりでこの国道48号線は県道31号線に直結しています。

そのまま道沿いに進み茂庭交差点を右折して国道286号線を進んでいけば秋保ヴィレッジが見えてきます。駐車場は十分の広さがあるので安心です。普通車は200台、障碍者用が3台分、そして大型バスの駐車場が3台分あるので、団体の観光客にも安心です。

秋保の魅力

この秋保ヴィレッジは自然豊かな秋保地区の観光スポットです。周りには沢山の観光スポットがあるのでせっかくこの秋保に来たなら、この秋保ヴィレッジを拠点として周辺の観光スポットを回ることも秋保のおすすめの楽しみ方です。そんな秋保をふんだんに楽しみたい方たちのために、秋保の魅力をご紹介します。

秋保の魅力その1:温泉

秋保といってまず思い出すのが秋保温泉でしょう。様々な趣向を凝らした大小14の旅館が立ち並ぶこの秋保温泉は、東北の大都市仙台からのアクセスもいいということもあり観光に大人気のスポットです。

各温泉旅館やホテルの中には昼間のプランを用意しているところもあり、公共の温泉施設もあったりするので、仙台市内に宿泊していても十分日帰りでこの秋保温泉を楽しむことが出来るはずです。

秋保温泉の魅力その2:自然

東北の大都市仙台から車で30分ほど走るとこの秋保の最大の魅力である、自然豊かな景色を楽しむことが出来ます。秋保の自然美の中でもおすすめが日本三大名瀑にも指定されている秋保大滝です。

その落差は55メートル、滝の幅は6メートルという大きな滝が作り出す轟音と自然美は見る人を圧倒させる迫力です。

滝が作り出す、マイナスイオンをたっぷり浴びれあ、心も体も癒されること間違いありません。秋保ヴィレッジからは自動車でしか行けませんが、20分ほど山に向かっていけばこの秋保大滝の迫力を体験することが出来ます。十分な広さの駐車場もあるので秋保ヴィレッジに来たなら、次いで行ってみたい場所の一つです。

Thumb「秋保大滝」は紅葉が絶景の人気観光名所!アクセス方法や駐車場情報は?
宮城県の有名な温泉地、秋保温泉に「日本三名瀑」の一つといわれる「秋保大滝」があります。名取川...

人気の観光スポット『秋保ヴィレッジ』へ行ってみよう!

仙台市太白区にある秋保ヴィレッジの楽しみ方をご紹介しました。遊びたい盛りの子供たちから、じっくりと地物野菜や果物を楽しみたい大人までみんなが一緒になって楽しむことが出来る施設だということがよくわかりました。

地元仙台がほこる美味しい野菜やジェラートを堪能したり、フードコートでグルメを楽しみながら足湯に浸かったりするなら、また仕事も頑張れます。次の家族旅行やデートにはぜひこの秋保ヴィレッジに行ってみましょう。仙台の魅力をたっぷり楽しめます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ