「鮨 さかい」は福岡の予約困難な名店寿司屋!ランチ情報やメニューは?

みなさんは福岡で予約困難ともいわれているお寿司の名店「鮨 さかい」をご存じでしょうか。ミシュランガイドにも記載されているほどの有名店となっておりまして、こだわりの新鮮で美味しいお寿司を楽しむことができます。ぜひ「鮨 さかい」について詳しく知ってみてください。

「鮨 さかい」は福岡の予約困難な名店寿司屋!ランチ情報やメニューは?のイメージ

目次

  1. 1福岡の人気寿司屋「鮨 さかい」とは?
  2. 2「鮨 さかい」が有名な理由
  3. 3「鮨 さかい」は一見さんでも気軽に行ける
  4. 4「鮨 さかい」ってランチってあるの?
  5. 5「鮨 さかい」のディナーメニュー
  6. 6「鮨 さかい」って予約できるの?
  7. 7「鮨 さかい」の店舗情報とアクセス
  8. 8福岡の人気寿司店「鮨 さかい」へ行ってみよう!

福岡の人気寿司屋「鮨 さかい」とは?

みなさんは福岡県福岡市にあります「鮨 さかい」というお寿司屋さんをご存じでしょうか。美味しいお寿司を味わうことができるというのはもちろんなのですが、お店の雰囲気などもいいと評判になっておりますし、大将の対応も素敵だと話題になっております。

そこで今回は福岡市でお寿司を楽しむであれば、一度は立ち寄ってみていただきたい「鮨 さかい」について詳しくご紹介していきます。メニューについてはもちろんのこと、アクセス情報や予約についての情報なども合わせてご紹介していきます。ぜひみなさんも下記を参考にして、福岡の鮨 さかいで美味しいお寿司などを味わってみてください。

「鮨 さかい」が有名な理由

ではここからはまず鮨 さかいが有名な理由などについてご紹介していきます。2013年にオープンして以来福岡でも有名なお寿司屋さんとなっておりまして、ミシュランガイド等にも掲載されるほどの味とネタの新鮮さ、そして大将の人柄が魅力のお寿司屋さんです。

もともと福岡のお寿司屋さんや東京の名店ともいわれております、青山の海味(うみ)というお店でも修業をした大将は30代という若さで独立し、現在の鮨 さかいを福岡でオープンさせております。そんな鮨 さかいは大将とお弟子さんのほかに、奥様が接客などを担当しておりまして、美味しいだけでなく接客でも満足できること間違いなしです。

有名な理由(1) 福岡の新鮮な食材を使っている

ここからは具体的に人気の理由についてご紹介していきます。まずはご紹介するのは「福岡の新鮮な食材を使用している」ということです。やはり鮮度などを保つためには県外から食材を運ぶよりも、移動距離の少ない県内で新鮮な食材を調達するのがおすすめです。

そこで鮨 さかいではできるだけ福岡県内で新鮮で美味しい食材を調達するようにしておりまして、食材へのこだわりなどをそこで知ることなどもできるようになっております。お寿司はとくに新鮮な食材を使用することが大切になってくるのですが、きっとあなたも鮨 さかいのお寿司を食べれば、食材の新鮮さなどに気づくことができるはずです。

有名な理由(2) ミシュランガイドにも掲載

そしてやはりもう一つの理由としては、ミシュランガイドに掲載されたということも大きな理由の一つになっております。やはりミシュランに認められるということは、飲食店を経営するうえでもこの上ない喜びの一つになっておりますし、目標の一つでもあります。

2019年のミシュランガイドでは福岡のお寿司屋さんは40店舗以上掲載されているのですが、その中でも星3つを獲得しているのは2店舗のみとなっておりまして、そのうちの一つが鮨 さかいとなっております。以前は星1つだったのですが2ランクアップでとうとう星3つを獲得しており、ますます福岡の中でも注目集まるお寿司屋さんになっています。

なおミシュランというのはどんなお店でも掲載されるというわけでもなく、福岡県内には非常にたくさんのお寿司屋さんがあるのですが、その中でもミシュランに掲載されたのは44店舗となっております。このことからミシュランに掲載される難しさが伝わります。

「鮨 さかい」は一見さんでも気軽に行ける

そんな鮨 さかいのもう一つのおすすめポイントは「一見さんでも来店可能」ということなのです。高級なお寿司屋さんなどでは一見さんお断りとしているお店などもあり、せっかくの美味しいお寿司などを初めての方が食べることができないということもあります。

ですが鮨 さかいは一見さんでも気軽に楽しむことができるようになっておりますので、ミシュランガイドに掲載され、星3つを獲得しているおすすめのお寿司などを食べることができるようになっております。誰かのご紹介などがなくても気軽に立ち寄ることができますので、ぜひみなさんも気になった場合には予約などをして楽しんでみてください。

「鮨 さかい」ってランチってあるの?

ではここからは鮨 さかいのランチについてご紹介していきます。まず鮨 さかいではランチを行っていないというわけではないのですが、水曜日から土曜日までの間のみランチ営業も行っております。ランチの場合も予約必須となっておりますのでご注意ください。

ランチで楽しむにはお値段的にも高いと感じてしまうこともあると思いますが、食べてみればお値段も納得していただけること間違いなしです。東京で修業された大将が作り出す東京と福岡のよさがつまったお寿司は、贅沢なランチを楽しみたい!というときなどにもぴったりです。ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

「鮨 さかい」は水曜日から土曜日のみの限定ランチ!

ランチは前営業日に行っているというわけではありませんが、それでも水曜日から土曜日までと4日間はランチタイムも楽しむことができるようになっておりますので、ぜひランチでも贅沢にミシュランガイド3つ星獲得のお寿司を味わってみてはいかがでしょうか。

なおランチでも特別なメニューなどはなく、コースのみとなっておりまして、コース内容に関しましてはその時期の旬の食材などをメインに構成しておりますので、変わることがあります。またコースではおつまみとして6種類程度、握りが12貫前後となっております。ゆっくりと素敵なお寿司のコースを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「鮨 さかい」のディナーメニュー

ではここからはディナーメニューについてご紹介していきます。鮨 さかいではメインがディナーとなっておりますので、ディナーで利用される方の方が多くなっております。そこでディナーのメニューの内容について詳しくご紹介していきます。

ディナーですのでお寿司などのメニューはもちろんのこと、お酒なども一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。鮨 さかいではビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキーなどが楽しめるようになっておりまして、その中でも一番のおすすめは日本酒です。またお酒の持ち込みも別途料金発生しますが可能で、赤ワインだけは持ち込み不可能です。

メニューはおまかせのみ!

やはりディナーのメニューもコースのみとなっておりまして、そのコースもおまかせコースのみとなっております。そのため何度か足を運んでいる方でも、前回食べたコース内容と全く同じものを必ず食べることができるというわけではないのです。

大将がその日仕入れた食材などで一番のコースを考え構成していきますので、旬の食材などをふんだんに使ったその時期限定のおすすめコースを味わうことができるようになっております。またアレルギーや好き嫌いなどに関しましては予約の際のお電話などでお伝えしておくことで、メニューを変えていただくことなどもできるようになっています。

当日の仕入れでメニューが異なる!

やはり鮨 さかいでは福岡近海で獲れた魚などをメインで仕入れておりますし、大将自ら何をどこで仕入れるのかなどを決めております。そのため当日の仕入れ次第でメニューなどが変わることなどもあり、コースメニューしかないといいましても、行く日が違うというだけで違ったメニューなどを楽しむことができるようになっておりおすすめです。

それもすべて大将が仕入れからこだわっているからこそとなっておりまして、本当にいい食材だけをみなさまにいい状態で提供したいという大将の気持ちがつまっております。ぜひみなさんも鮨 さかいでおすすめコースを食べてみてはいかがでしょうか。

「鮨 さかい」って予約できるの?

では鮨 さかいが予約できるのかどうかについてご紹介していきます。鮨 さかいは実は予約必須のお店となっておりまして、コース料理のみとなっておりますので、予約をしてからでないと立ち寄ることができないお店となっております。そのため予約は必須となっているのですが、あまりの人気に予約困難ともいわれているお店になっております。

なお先ほどもご紹介しましたように、この予約の際に好き嫌いやアレルギーなどについての相談もしておくのがおすすめになっております。好き嫌いなどに関しましてもできるだけ対応してしていただくことができますし、アレルギー対応などもしていただけます。

ランチ・ディナー共にオンラインにて予約できる!

また予約の際には電話だけでなくオンラインでの予約も可能になっております。鮨 さかいの公式ホームページには予約ツールなども乗っておりますので、そこから予約をしていただくこともできますし、それならお電話で予約する必要もありません。

電話での予約と違ってちょっとした合間に予約できるのはオンライン予約のメリットです。また予約は3か月先までできるようになっておりまして、予約困難ともいわれているミシュランガイドにも掲載されている人気店ですので、お日にちが決まり次第すぐにまずは予約の電話をするのがおすすめです。ぜひ急いで予約の連絡をされてみてください。

「鮨 さかい」の店舗情報とアクセス

ではここからは鮨 さかいへの店舗情報やアクセス情報についてご紹介していきます。まず店舗情報では営業時間やお席についてもご紹介していきますし、喫煙の有無やドレスコードなどについてもご紹介していきますので参考にされてみてはいかがでしょうか。

またアクセス情報につきましては、中洲川端駅からのアクセス方法、博多駅からのアクセス方法、天神からのアクセス方法、福岡空港からのアクセス方法、お車でお越しの際の駐車場情報なども合わせてご紹介していきます。観光で福岡などを訪れている方などもいらっしゃると思いますので、ぜひアクセス方法などはしっかり確認されてみてください。

店舗情報

ではまず店舗情報からご紹介していきます。営業時間は火曜日から金曜日までは18時からと20時30分からの2部制となっておりまして、土曜日のみ17時からと19時30分からの2部制となっております。ディナーに関しましては入れ替わりの2部制となっています。

なお水曜日から土曜日までのランチは12時からのみとなっておりますのでご注意ください。なお日曜日と月曜日と祝日は定休日となっております。また店内禁煙となっておりまして、お席は12席ほどとなっておりカウンター席とテーブル席があります。また予約次第にはなりますが貸し切りなどの対応も可能になっておりますので聞いてみてください。

中洲川端駅からのアクセス

ではここからはアクセス方法についてご紹介していきます。まず一番鮨 さかいの最寄り駅となります中洲川端駅からのアクセス方法についてご紹介していきます。中洲川端は地下鉄の駅となっておりまして、空港線などが走っている路線でもあり便利です。

そんな中洲川端駅からですと徒歩で約10分程度となっておりまして、最寄り駅といいましても少し歩くことにはなるのですが、距離でいいますと約400m程度となっておりまして、そこまで遠いというわけではありませんので、お酒なども鮨 さかいにはありますので。ぜひみなさんも中洲川端駅から歩いてアクセスされてみてはいかがでしょうか。

博多駅からのアクセス

では続いて博多駅からのアクセス方法についてご紹介していきます。博多駅といえば観光などで福岡を訪れている方も利用することが多く、地元の方々も利用することが多い人気の駅の一つになっておりまして、博多駅でショッピングなどもおすすめです。

そんな博多駅からアクセスする際には、先ほどご紹介した中洲川端駅まで地下鉄で行くのがおすすめになっております。博多駅から徒歩で行く場合には少し距離がありますし、バスなどで移動するのもいいのですが、時間的な問題などを考慮しても地下鉄がおすすめです。ぜひ地下鉄を使って中洲川端駅まで行き、そこから徒歩でアクセスしましょう。

天神からのアクセス

続いてご紹介するのは天神からのアクセスについてです。天神も博多駅と同じように福岡の中でも主要駅の一つになっておりまして、電車、地下鉄、高速バスとさまざまなアクセス方法で訪れることができるようになっております。そのため天神も観光で福岡を訪れた方々にとってアクセスしやすい人気の街でもあります。

そんな天神からのアクセスの際にも徒歩で直接アクセスするよりはバスや電車などを使って中洲川端まで行くのがおすすめになっております。鮨 さかいは予約制になっており時間も決まっておりますので遅刻厳禁です。徒歩で迷わないようにしましょう。

Thumb西鉄天神高速バスターミナル完全ガイド!お土産の調達もできる?
福岡市の主要バスターミナルである西鉄天神高速バスターミナルは2015年3月にリニューアルされ...

福岡空港からのアクセス

続いて福岡空港からのアクセスについてご紹介していきます。飛行機を使って観光などをされている方の場合、福岡空港からアクセスすることなどもあると思います。福岡空港には地下鉄の駅がありますので、地下鉄乗り場に向かい中洲川端に向かいましょう。

地下鉄は比較的路線も少なくわかりやすいですので、初めて福岡を訪れたという方でも比較的簡単に利用することができます。また福岡空港が始発になっておりますので、お荷物などがある場合でも座ることができる可能性も高いですし、地下鉄での移動は人気になっております。ぜひ福岡空港からのアクセスの際には人気の地下鉄をご利用ください。

Thumb博多駅から福岡空港までの行き方は?地下鉄やバスなど料金を比較!
あなたは、旅行や帰省で博多駅から福岡空港へ移動するときにどんな交通機関を利用しますか。もしか...

車でのアクセスと駐車場

では最後にお車でのアクセスの際に気になる駐車場情報についてご紹介していきます。鮨 さかいでは専用の駐車場が用意されておりません。そのためお車でアクセスされる方の場合には、近隣のコインパーキングなどを探しておく必要があります。

なお近隣にはコインパーキングなどもありますので、そちらを利用していただくのがおすすめになっておりまして、最寄り駅であります中洲川端駅からでも徒歩で10分程度はかかりますので、足が不自由な方などがいらっしゃる場合にはお車でのアクセスの方が人気になっております。ただしコインパーキング代金はお客様負担となっております。

福岡の人気寿司店「鮨 さかい」へ行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。鮨 さかいの大将は東京で修業をした経験もありますので、福岡の食材などをメインにした江戸前鮨を楽しむことができると人気になっております。またミシュランガイドでも星3つを獲得しこれまで以上に人気になること間違いなしになっておりますので、ぜひみなさんお早めに予約のご連絡をされてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ