比布町観光ガイド!CMで有名な駅や神社などおすすめの人気スポットをご紹介!

北海道旭川市の隣にある比布町は、テレビのCMのロケ地として使われた駅舎や神社があり、北海道の人気観光スポットの一つです。自然に囲まれた美しい町で、スキー場やキャンプ場などのレジャースポット、温泉もあります。ここでは比布町の観光スポットを紹介します。

比布町観光ガイド!CMで有名な駅や神社などおすすめの人気スポットをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1CMで話題の比布町とは?
  2. 2比布町のおすすめ観光スポット(1) 比布神社
  3. 3比布町のおすすめ観光スポット(2) 比布駅
  4. 4比布町のおすすめ観光スポット(3) 遊湯ぴっぷ
  5. 5比布町の人気観光スポット(4) ぴっぷスキー場
  6. 6比布町の人気観光スポット(5) グリーンパークぴっぷ
  7. 7比布町周辺ののおすすめ観光スポット
  8. 8CMで話題の比布町へ行ってみよう!

CMで話題の比布町とは?

樹木希林さんが出演するピップエレキバンのCMをご存知ですか。1980年6月に撮影されたCMで舞台になったのは、北海道の中央にある比布町(ぴっぷちょう)です。

樹木希林さんとピップの横矢会長のやり取りが面白く、CMが全国放送されると比布町は一躍有名になりました。比布町は人口約3800人の小さな町ですが、撮影が行われた比布駅には1日に1000人以上が訪れることもありました。

撮影に使われた比布駅の駅舎は老朽化によって建て替えられましたが、今も多くの人が訪れる人気観光スポットとなっています。

北海道の旭川市の隣町

比布町は北海道の中央部、上川盆地に位置します。旭川市に隣接する自然豊かな町で、夏はいちご畑、冬はスキーと年間を通じて観光が楽しめます。

比布町は北海道産の米「ゆめぴりか」の発祥地でもあり、また「大雪山が世界一きれいに見える町」としても知られています。

有名な駅や神社などの人気スポットも!

ピップエレキバンが行われた比布駅の駅舎にはカフェがあり、比布町に住む人々の憩いの場になっています。観光客も気軽に利用することができ、美味しいランチを味わうことができます。

また、北海道のパワースポットとして知られる比布神社や、広大なゲレンデを持つゆっぷスキー場、日帰り温泉施設、遊湯ぴっぷなど、人気観光スポットがたくさんあります。

比布町へのアクセス

比布町へ鉄道でアクセスする場合、隣接する旭川市の旭川駅から比布駅へは宗谷本線を利用して約20分です。札幌からは旭川駅を経由し、約1時間30分です。新千歳空港からは旭川を経由し、約2時間です。

比布町へ車でアクセスする場合、旭川市から国道40号を利用し約30分です。札幌インターチェンジから比布ジャンクションまでは、道央自動車道を利用し約1時間50分です。富良野から比布町へは国道237号を利用し約1時間50分です。

比布町のおすすめ観光スポット(1) 比布神社

比布町でまず最初に紹介する人気観光スポットは、比布町の鎮守・比布神社です。比布神社でもピップエレキバンのCMが撮影されています。樹木希林さんと横矢会長が境内をほうきで掃くユーモアあふれる姿が人気を呼びました。

比布神社は北海道に入植した人達によって1899年(明治32年)に小祠が建立されたのがはじまりです。祭神は天照皇大神で、開拓の成就や家内安全、郷土の守護を祈願しました。

1926年(大正15年)に現在の場所に社殿が造営されました。参道には砂利が敷き詰められ、落ち着いた雰囲気の神社です。ゆっくりと参拝するといいでしょう。

縁結びのパワースポットとしても知られる神社

比布神社は北海道でも人気のあるパワースポットです。昭和天皇御在位60年を記念し、大雪夫婦道祖神が境内つつじが丘に奉納されました。夫婦道祖神は北海道で初めて祀られた道祖神で、伊邪那岐尊と伊邪那美尊の夫婦の神様を祀っています。

そのため比布神社は縁結びや、恋愛成就のパワースポットとして知られるようになりました。道祖神の前にはむすびの石があり、縁結びのパワースポットとなっています。カップルで参拝した際に、異なる向きで石の回りを回って祈願すると、願いが叶うと言われています。

社殿の右側には、安産のイチイ松と呼ばれる大きな木があります。この木の実は、熟れると2つに割れ、中の実が胎児に似ていることから安産のご利益があると言われています。

比布神社の基本情報とアクセス

比布神社は比布駅から徒歩約10分のところにあります。参拝は無料で、24時間自由に参拝することができます。

社務所で書き置きの御朱印をいただくことができます。また、社務所ではお守りも販売していますので、気になる方はチェックしてください。

住所 北海道上川郡比布町字比布878-12
電話番号 0166-85-2028

比布町のおすすめ観光スポット(2) 比布駅

比布駅は比布町を代表する人気観光スポットです。ピップエレキバンのCMは、「ぴっぷ」という駅名を旅行中に偶然見つけた学生がピップに提案したのがきっかけだそうです。

比布駅は、1898年11月25日に開通した宗谷本線の駅です。JRの駅で唯一半濁音で始まる駅で、宗谷本線は鉄道ファンにも人気があるおすすめ観光スポットです。

CMのロケ地になった駅舎は1934年1月から約80年間、使用されました。老朽化のため2016年に建て替えられています。駅舎入口には国鉄時代の駅名標があり、レトロな雰囲気が残されています。

ピップエレキバンのCMでは、横矢会長と樹木希林さんのユーモアあふれるやり取りが人気となりました。撮影は、午前中に1本しか通らない急行列車のタイミングを狙って行われ、スタッフが緊張したという話が残されています。

CMをきっかけに樹木希林さんと比布町、横矢会長との交流が始まり、樹木希林さんが2018年に亡くなるまで40年近く続いたそうです。駅舎には樹木希林さんの写真やサインが飾られていて、樹木希林さんのファンにもおすすめです。

地元のアイテムを販売するカフェも併設

2016年にオープンした新しい比布駅の駅舎には、ピピカフェ比布駅が作られました。交流スペースを兼ねていて、比布町に住む人々の憩い場になっています。

ピピカフェ比布駅は明るく開放的な空間で、休日には地元の人でいっぱいになります。窓に面してカウンターがあり、駅の構内を見ることができるので、鉄道ファンに人気のスポットとなっています。

ランチには比布町で収穫される食材を使ったメニューが楽しめます。ぷりぷりっとしたきくらげをたっぷりと使った「きくらげ丼」や、美味しい卵を使った「たまごかけご飯」などが観光客に人気です。

カフェでは季節の野菜や果物、地元で作る加工品などお土産を販売しています。おすすめは「ぴっぷ小ねぎ醤油」で、冬の間、雪の下で眠らせた小ねぎを使ったしょうゆで、独特な風味が観光客に人気を呼んでいます。

比布駅の基本情報とアクセス

比布駅は北海道旭川駅と稚内駅を結ぶ宗谷本線の駅です。日中は1時間に1本ほどしか運行されていませんので、訪れる際には時刻表で確認してください。

ピピカフェ比布駅の営業時間は10時から19時です。また、平日は7時から9時まで、モーニングを提供しています。ランチは11時30分から13時30分です。火曜定休です。

住所 北海道上川郡比布町西町2-6-1
電話番号 0166-73-8388

比布町のおすすめ観光スポット(3) 遊湯ぴっぷ

遊湯ぴっぷは比布町の日帰り温浴施設で、観光客も気軽に利用することができます。ミネラルをたっぷりと含む光明石を使った人工温泉で、旅の疲れをゆっくりと癒すことができるおすすめスポットです。

全部で9種類の温泉があり、ジャグジー風呂や庭園風呂、寝湯、薬湯、サウナなどが楽しめます。レストランを併設していて地元の食材を使った美味しい料理が味わえます。また、宿泊施設を併設していて、リーズナブルな料金で宿泊することができます。

お肌がつるつるになると人気の温泉

遊湯ぴっぷはミネラルを多く含む湯を使っていて、天然温泉ではありませんが、肌がツルツルになる美人の湯として人気があります。

観光客にも人気がある温泉で、神経痛や肩こり、リウマチ、腰痛、冷え性などの効用があるとされています。ゆっくりと温泉に浸かって、疲れを癒しましょう。

遊湯ぴっぷの基本情報とアクセス

温泉施設遊湯ぴっぷは比布駅からは徒歩30分で、駅からはり町内定期バスが運行されています。バスを利用した場合、所要時間は約15分です。

遊湯ぴっぷへ車でアクセスする場合は、道央道比布北ICより約3分です。また旭川駅からは車で約40分となります。

日帰り入浴の料金は中学生以上の大人500円、小学生以下250円です。営業時間については直接お問い合わせください。

住所 北海道上川郡比布町北7線16
電話番号 0166-85-4700

比布町の人気観光スポット(4) ぴっぷスキー場

ぴっぷスキー場は北海道比布町の人気観光スポットです。大雪山連峰をバックに目の前に広がる上川盆地を一望できる広々としたスキー場です。

ゲレンデにはレストランや無料休憩所、更衣室などが完備されていて快適に利用できます。またスノーボードスクールやスキー教室も行われています。スキーの後は、上で紹介した温泉施設、遊湯ぴっぷで体を温めるといいでしょう。

初心者から上級者まで楽しめる9種類のコース

ぴっぷスキー場は道北一の広さを誇り、全部で9つのコースがあります。初心者からベテランまで楽しむことができ、スキーシーズン中は多くの人が訪れます。ファミリーコースは4本あり、2000m続くロングコースが人気です。

中級コースは3本あり、ナイターも楽しむことができます。上級コースは2本で、スピードとスリルが楽しめるワイルドなコースとなっています。

ぴっぷスキー場の基本情報とアクセス

スキー場営業期間中は、比布駅からぴっぷスキー場まで無料送迎バスが運行されています。道北バスを利用すると、料金は大人片道640円、小人320円です。また比布町のホテルとスキー場を結ぶスノーバスが運行されています。

リフト料金は、大人1日券3200円で、遊湯ぴっぷの入浴料金が含まれます。また、お得なファミリーパックも販売されています。

住所 北海道上川郡比布町北7線17
電話番号 0166-85-3056

Thumb旭川近郊のスキー場まとめ!子供や初心者でも安心のゲレンデあり!
旭川近郊には良質なスキー場が多くあります。雪質はサラサラフワフワのパウダースノーでスキー場の...

比布町の人気観光スポット(5) グリーンパークぴっぷ

グリーンパークぴっぷは比布町にあるレジャー施設です。比布町の人気観光スポットの一つで、広い敷地にはパークゴルフ場、キャンプ場、多目的広場、テニスコート、わんぱく広場、バスケットボールコートがあります。

パークゴルフ場は本格的な18ホールのコースが4つあり、ビギナーからベテランまで楽しめます。遊具があるわんぱく広場は、観光客も気軽に利用できますので、体を動かしたい時はぜひ訪れてください。

キャンプを楽しめる人気のスポット

比布町のグリーンパークぴっぷにはキャンプ場が設置されています。清潔で、快適に過ごすことができる人気スポットです。カーサイトとフリーサイトの2つのエリアがあり、カーサイトは8サイト、フリーサイトは約30サイトあります。

シンプルなキャンプ場で、カーサイトにはAC電源はありません。炊事棟はありますが、調理はできず洗い物専用になります。またキャンプ場利用の方は、温泉施設遊湯ぴっぷが割引で入浴できます。

グリーンパークぴっぷの基本情報とアクセス

グリーンパークぴっぷは比布町の中心部から約10kmのところにあります。隣接して入浴施設遊湯ぴっぷがあります。比布駅から車で15分です。

比布町のグリーンパークぴっぷは無料で入園できますが、施設を利用する際は費用がかかります。キャンプ場の宿泊料金は、カーサイト1泊1000円、フリーサイト1泊300円です。

パークゴルフは大人1ラウンド300円で、パークゴルフ・温泉施設・遊湯ぴっぷのセットは700円とお得な料金で楽しめます。

住所 北海道上川郡比布町北7線16
電話番号 0166-85-4806

比布町周辺ののおすすめ観光スポット

比布町のおすすめ観光スポットを紹介しましたが、比布町周辺にはまだおすすめの観光スポットがあります。

ここではその中から厳選して、特に観光客に人気があるスポットを2選紹介します。比布町を訪れた際には、ぜひこちらにも足を運んでください。

塩狩峠

塩狩峠は三浦綾子の小説の舞台になった場所で、比布町と和寒町の境にある険しい峠です。この峠には宗谷本線が通っていて、1909年に鉄道事故が起こりました。

峠を登り切れなかった列車が暴走し、乗り合わせていた鉄道職員が身を投げ出して列車を止めたという事故です。

この事故をもとにして書かれた、三浦綾子氏による「塩狩峠」は大きな反響を呼び、現在も小説に感銘を受けた人が塩狩峠を訪れます。塩狩峠には塩狩という無人駅があり、ひっそりと佇んでいます。

和寒町には三浦綾子氏の旧宅を復元した塩狩峠記念館があり、映画「塩狩峠」に関する資料や三浦綾子氏の直筆の原稿などが展示されています。

住所 北海道上川郡和寒町塩狩駅

道の駅とうま

道の駅とうまは比布町から車で約8分、国道39号線沿いにあります。ガラス張りの吹き抜けのホールが目印で、直売所とカフェがあります。

道の駅とうまの隣にある「コーヒーとカレーの店MERB(マーブ)」は、2017年に閉店した旭川市の人気カレー店「米々亭」の味を受け継いだ店として、地元の人にたいへん人気があります。ビーフ、ポーク、チキンの3種類があり、スパイスが効いた美味いカレーが味わえます。

住所 北海道上川郡当麻町宇園別2
電話番号 0166-58-8639

CMで話題の比布町へ行ってみよう!

比布町は約40年前に放映されたピップエレキバンのCMで一躍有名になりました。現在も比布駅は鉄道ファンが訪れるおすすめ観光スポットです。

比布町には縁結びのパワースポット比布神社や温泉施設の遊湯ぴっぷ、レジャースポットのグリーンパークぴっぷなど様々な観光スポットがあります。ぜひ訪れ、豊かな自然の中で1日たっぷりと楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ