「星のや竹富島」は家族連れの宿泊にも大人気!食事など口コミもチェック!

沖縄の離島の中でも特に人気があるのが竹富島でしょう。透明な海と沖縄らしい雰囲気が味わえる竹富島には人気の宿泊施設「星のや竹富島」があります。一度は泊まってみたい「星のや竹富島」はどのような魅力があるのでしょうか。特徴から口コミなどをチェックしていきましょう。

「星のや竹富島」は家族連れの宿泊にも大人気!食事など口コミもチェック!のイメージ

目次

  1. 1沖縄の人気リゾート「星のや竹富島」とは?
  2. 2「星のや竹富島」のおすすめポイント
  3. 3「星のや竹富島」の宿泊施設
  4. 4「星のや竹富島」の予約方法とは?
  5. 5「星のや竹富島」の周辺にあるおすすめ観光スポット
  6. 6「星のや竹富島」の基本情報
  7. 7人気のリゾート「星のや竹富島」へ行ってみよう!

沖縄の人気リゾート「星のや竹富島」とは?

日本国内でもリゾート気分を味わうことができるとして人気となっているのが沖縄でしょう。南国気分を味わうことができる場所としておすすめとなっており、その期待度や満足度は高いものとなっています。

沖縄の中でも、優雅に過ごしたい、ゆったり過ごしたいという人は離島へ行くことをおすすめします。ゆったりな時間が流れており、その流れる時間は非日常的で格別なものとなるでしょう。沖縄の離島の中でも特に注目すべきは「竹富島」です。

きれいな海があり、星の形をした砂が見つけられるなど魅力度が高い竹富島には、人気リゾート施設となっている「星のや竹富島」があります。一歩踏み入れると沖縄の雰囲気だけではなく、上品で高級感を感じることができる空間となっている「星のや竹富島」には、どのような魅力や特徴があるのでしょうか。詳しく紹介していきましょう。

石垣島から船で10分!

まずは竹富島へのアクセスについて紹介していきます。竹富島には空港がないため、まずは沖縄本島の那覇から八重山諸島の主島である石垣島に飛行機で渡る必要があります。

石垣島に到着してから「石垣港離島ターミナル」から高速船、フェリーで移動します。所要時間はおよそ10分ほどとなっており、その間は船に揺られながら自分思いに過ごすことができるでしょう。

石垣島からもおよそ10分とアクセスしやすい場所にあるため、観光しやすいとしても人気となっており、宿泊だけではなく、日帰りとして訪れる人もいるのだとか。

特別な時間を過ごせると人気

竹富島は「一度は行ってみたい離島」としても人気が高く、離島の中でもかなりの人気度が高いものとなっています。沖縄本島でも十分、沖縄の雰囲気を感じることができるのですが、竹富島ではさらに沖縄らしさを感じることができるでしょう。

車などはほとんど通っておらず移動手段は徒歩や自転車となっており、高い建物も少なく、沖縄らしい琉球家屋を眺めることができます。琉球の雰囲気を味わいながらゆったりと過ごすことができる、魅力の高い場所となっています。

「星のや竹富島」は、非日常的で特別な時間を過ごせることができるとして人気であり、その魅力は訪れた人にしか分からないところもあるでしょう。雑誌やパンフレットには載っていない、おすすめの見どころも多数あります。

Thumb竹富島で人気の民宿・ホテルまとめ!おすすめのゲストハウスなども!
綺麗な海と、広い空を満喫できる竹富島。沖縄本島とはまた違った魅力が満載です。そんな竹富島は、...

「星のや竹富島」のおすすめポイント

ここからは「星のや竹富島」のおすすめのポイントを紹介していきます。なぜ「星のや竹富島」は人気が高いのか、どのような魅力があるかなどについて紹介していきます。

せっかく「星のや竹富島」に訪れたのならば、宿泊をしてゆったりとした時間の中で訪れることをおすすめします。どのような時間を過ごせうことができるのか、また竹富島でできることを紹介していきます。

Thumb竹富島の観光まとめ!おすすめ名所や所要時間など!人気グルメ・お土産情報も!
竹富島でおすすめの観光スポットをご紹介します。八重島諸島の1つである竹富島は沖縄のレトロな雰...

おすすめポイント(1) 島の時間を過ごせる

竹富島では、沖縄の中でも特に伝統的な文化を守ってきた場所となっており、それらの文化を感じるところがいくつもあるでしょう。珊瑚の石垣に囲まれた特有の伝統建築を再現した「星のや竹富島」では、島のゆっくりとした流れる時間を過ごすことができます。

島民としてのひとときを過ごすことも可能となっており、伝統建築を踏襲した家々での滞在や、島のおばあに教わり織り上げるミンサー織体験、水牛車散歩など、まるで島の住民になったように過ごすことが可能です。

「星のや竹富島」では、沖縄ならではの雰囲気を味わいながら過ごすことができますので、一生の思い出になることでしょう。海を眺めながら過ごすのも良し、自然を満喫しながら過ごすのも良しと、非日常的な贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。

おすすめポイント(2) 多彩なアクティビティ

「星のや竹富島」には多彩なアクティビティも用意されており、その中から自分たちの好きなものを選びながら過ごすことができます。有料のアクティビティもありますが、無料で楽しむことができるアクティビティもありますので、そちらも楽しんでみましょう。

朝の日の出の時間にアイヤル浜で深呼吸をするアクティビティとして人気となっているのが「よんなー深呼吸」であり、自然の空気を味わいながら朝のゆったりとした時間を過ごすことが可能です。朝に早起きして体験してみてはいかがでしょうか。

また「星のや竹富島」に訪れたのならば、ぜひ体験して欲しいのが「水牛車散歩」です。竹富島にはいくつかの水牛がおり、水牛がひく貨車に乗って、竹富島をゆったりと観光することができます。注目のアクティビティとなっており、竹富島に訪れたのならば外せないでしょう。

ガイドさんも付いていますので、雑誌やパンフレットには載っていない貴重なお話を聞けるチャンスです。竹富島のことをより深く学ぶことができるおすすめの体験となっています。

「星のや竹富島」ならではの人気アクティビティ「星空観察」をしてみてはいかがでしょうか。他では味わうことができないような無数の星を観察することができ、時には流れ星を見ることもできるでしょう。竹富島には人口の光は少ないですので、薄暗い中ではっきりと星を観察することができます。

このアクティビティは晴れた日にしかできない限定ものとなっておりますので、天候に左右されるアクティビティとなっています。

しかし晴れた日の星空はこれまで以上の絶景を感じることができるでしょう。ガイドさんも付いてくれて、星についての案内もしてくれるでしょう。

Thumb竹富島は水牛車観光がおすすめ!料金や乗り場も要チェック!
竹富島は石垣島から6キロほど南西に行ったところにある離島です。竹富島は近年、八重山諸島観光の...

「星のや竹富島」の宿泊施設

ここからは「星のや竹富島」の宿泊施設の情報を紹介していきます。せっかく宿泊するのならば、どのような施設となっているのか気になるところでしょう。

「星のや竹富島」にはいくつかの宿泊施設があり、そのどれもが特徴が異なるものとなっています。それぞれの部屋を見ていきながら、自分に合ったお気に入りの施設を探してみるのも良いでしょう。特に人気な宿泊施設は予約が取れない状況になっていますので、十分に計画を立ててから予約をすることをおすすめします。

「星のや竹富島」の客室は、全室「独立型ヴィラ」の形となっており、プライバシーが守られているものとなっています。子連れのファミリーだけではなく、カップルなどにも人気です。

宿泊施設(1) ズーキ

まず最初におすすめするのが「ズーキ」です。ファミリー層に人気がある宿泊施設となっており、伝統的な琉球家屋で木造の雰囲気を味わうことができます。まるで一軒家のような雰囲気を持ち、リビングは南風が吹き抜け、夏でも涼しくて快適な日を過ごすことができるでしょう。

「フローリングタイプ」の部屋となっており、小さい子供がいる家庭でもつまづかずに安心でしょう。庭先には木々がそよぎ、開放的な空間の中で過ごすことができるでしょう。

宿泊施設(2) ガジョーニ

次におすすめするのは「ガジョーニ」で、開放的なお風呂が特徴のモダンな家といった雰囲気を持っています。2人で過ごすにはぴったりの広さとなっており、宿泊先でもしっかりとした睡眠が取れるように「キングサイズベッド」を用意してあります。

広いフローリングのリビングと居心地の良いソファが魅力的となっており、ゆったりとした時間の中でもくつろぐことができるでしょう。

部屋の中央に配した白く大きなバスタブが特徴的となっており、開放感を感じながらゆったりとお風呂に浸かることができるでしょう。夜には庭先で自分達だけの時間を過ごすことができ、満点の夜空を楽しむこともできるでしょう。

宿泊施設(3) キャンギ

「星のや竹富島」の中でも、モダンな琉球畳タイプの宿泊施設となっている「キャンギ」は、琉球畳が気持ち良く、沖縄らしい雰囲気を味わうことができるでしょう。リビングから寝室まで琉球畳が敷いてあり、昔ながらの沖縄の伝統的家屋にいるかのような感覚を覚えることでしょう。

広縁には、足を伸ばしてくつげる大きなソファがありますので、ゆったり過ごすには十分です。ソファや縁側からは、ブーゲンビリアやハイビスカスをはじめ、青い空や珊瑚の石垣に映える様々な花や木々を見ながらゆったり過ごすことができるでしょう。

部屋全体が洗礼されたデザインとなっているため、キメ細かい部分でもあっと驚くような内容が多くあります。沖縄らしさを感じながら宿泊したい時は「キャンギ」を選んでみましょう。

宿泊施設(4) トーナチ

最後におすすめするのが「トーナチ」です。高齢の方や小さい子供がいるファミリー層に人気な宿泊施設となっており、ゆとりのある造りが自慢となっています。他の部屋とは似ているものの、手すりがついたり、バスタブが四角のタイプになったりと、細かい部分で優しい設計を感じることができます。

風通しも良く、沖縄の暑い夏であっても涼しさを感じることができるでしょう。ソファに寝転びながらや縁側で座りながら、沖縄の雰囲気を存分に楽しんでみましょう。

「星のや竹富島」の予約方法とは?

「星のや竹富島」に宿泊しようと思ったとき、どのようにして予約をすれば良いのでしょうか。基本的には予約は公式のWEBページにて予約することができます。

旅行会社や旅行比較サイトなどでも予約をすることもできますので、自分たちの合ったプランで予約をしてみましょう。「星のや竹富島」へは、石垣島への飛行機を使用してのアクセスとなりますので、「航空機付きプラン」を選べば、さらにお得に予約ができるかもしれません。

「星のや竹富島」の周辺にあるおすすめ観光スポット

せっかく「星のや竹富島」に訪れたのならば、竹富島周辺の観光スポットも楽しんでみてはいかがでしょうか。「星のや竹富島」でも優雅に過ごすことができ、1日ずっといることも可能ですが、竹富島全体にもいくつか魅力的な観光スポットがあります。

「星のや竹富島」周辺を観光してさらに竹富島のことをより深く学ぶこともできますし、あっと驚くような自然や景色を味わうことも可能です。竹富島ならではの魅力が詰まった観光をしてみませんか。特におすすめな観光スポットを厳選して紹介していきますので、ぜひ「星のや竹富島」に訪れた際の参考にしてみましょう。

おすすめ観光スポット(1) 西桟橋

「星のや竹富島」周辺にあり、おすすめの観光スポットとなっているのが「西桟橋」です。竹富島でも特に有名なスポットとなっており、きれいな夕日を眺めることができる場所となっています。2005年には、国の有形文化財に登録されています。

透き通った海に一直線に伸びる「西桟橋」であり、その人気は高いものとなっています。竹富島に訪れたら絶対に行って欲しいポイントとしても知られており、多くの観光パンフレットにも紹介されています。きれいな夕日とコバルトブルーの海とのコントラストは絶妙なものとなっています。

おすすめ観光スポット(2) アイヤル浜

竹富島の東部にある砂浜として知られているのが「アイヤル浜」です。「アイヤル」という意味は「東の浜・東の原」となっており、太平洋から昇る朝陽を拝むことができるでしょう。

海は潮の流れが速く遊泳禁止となっていますが、眺めるだけについては申し分ないものとなっています。沖を通る船を眺めたり、貝を拾ったり、のんびりと対岸の石垣島の市街地を眺めたりと、それぞれの楽しみ方ができるでしょう。

「星のや竹富島」からもスギ近くに場所となっていますので、朝や夕方の散歩のシーンで訪れても良いでしょう。絶景を楽しみながら自分思いに過ごしてみましょう。

「星のや竹富島」の基本情報

「星のや竹富島」の基本情報を紹介していきます。「星のや竹富島」は、「竹富島のもう1つの集落」と呼ばれるほど広大な土地を持つ施設となっており、大きな楕円形のプールとそれを囲む庭を中心に、レセプションやフロント棟、客室が点在しています。

「ゆんたくラウンジ」などの共有スペースも充実しており、宿泊者同士の交流も楽しむことができるでしょう。

フロントやラウンジが入る建物に隣接したダイニングでは、食事をすることができ、沖縄らしいフレンチ料理を味わうことができます。

景色だけではなく、料理にも舌鼓できる場所としても知られています。自転車や無料送迎バスを利用し島の中心地へ行けば、カフェやレストランなどもあり、そちらで食事をすることもできるでしょう。

Thumb竹富島のおすすめランチまとめ!人気の島グルメを堪能!おしゃれなカフェも!
沖縄県竹富島でランチにおすすめのお店をご紹介します。竹富島には様々なグルメスポットがあります...

人気のリゾート「星のや竹富島」へ行ってみよう!

人気リゾート地となっている「星のや竹富島」の宿泊施設や人気の情報を細かく紹介してきましたが、きになる情報はあったでしょうか。「星のや竹富島」は、沖縄らしさを感じることができ、非日常的な空間の中でゆったりとして時間を過ごすことが可能です。

「星のや竹富島」ならではのアクティビティも楽しむことができ、その魅力はますます高まるものでしょう。沖縄本島への観光も良いですが、経済的な余裕と時間的な余裕があれば竹富島へ訪れて「星のや竹富島」に宿泊をしてみませんか。

「星のや竹富島」ならではの観光を楽しみながら、沖縄の雰囲気を十分に楽しんでみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ