東京の有名ライブハウスを厳選!キャパ数や安いけどおしゃれな店を調査!

東京には有名なライブハウスがたくさんあり、ゆったりとジャスなどの音楽を楽しめるライブハウスから思いっきりはじけられるライブハウスまで様々です。東京でおすすめのライブハウスの中で安いけれどおしゃれなお店やキャパ数などをご紹介しましょう。

東京の有名ライブハウスを厳選!キャパ数や安いけどおしゃれな店を調査!のイメージ

目次

  1. 1東京の有名なライブハウスとは?
  2. 2ライブハウスとは?
  3. 3東京の小さなキャパ数の人気のライブハウス
  4. 4東京の安いおしゃれなライブハウス
  5. 5東京のジャズで有名なライブハウス
  6. 6東京の音響が良いと人気のライブハウス
  7. 7東京にある女性におすすめのライブハウス
  8. 8東京のおすすめのライブハウスへ行ってみよう!

東京の有名なライブハウスとは?

東京には有名なライブハウスがたくさんあり、様々なスタイルのライブハウスが揃っています。安いけれどもおしゃれなライブハウスやゆっくりとジャズなどを聞きながらお酒も楽しむことができるライブハウスなどが人気です。東京でおすすめの有名なライブハウスをご案内しましょう。

Thumb豊洲PITのアクセス・キャパまとめ!大型ライブハウスのおすすめ席など紹介!
東京都江東区豊洲にある大型ライブハウス「豊洲PIT」について、アクセス方法やキャパを中心にお...

ライブハウスとは?

ライブハウスというのはジャズやロックなどのライブや各種イベントなどを行うことができるスペースで、小さいスペースのところが多いです。スタンディング中心のコンサートホールであり、通称「ハコ」とも呼ばれています。可動式のテーブル席を置く飲食店などもあります。

東京の小さなキャパ数の人気のライブハウス

東京には小さなキャパ数のライブハウスがたくさんあります。キャパ数が小さいライブハウスの中でもおすすめのライブハウスをご紹介しましょう。キャパ数が小さいライブハウスではアマチュアインディーズのバンドやアーティストたちが毎日のようにライブをしていたりします。

キャパ数が小さいライブハウスにふらっと立ち寄ってみると想像以上に掘り出し物の音楽と出会える可能性もあり、楽しい経験ができます。キャパ数が小さいと気になるミュージシャンを間近で見ることができます。

ライブハウスの雰囲気に浸りながらゆっくりとお酒や音楽を楽しむことができます。東京で有名なキャパ数が小さいライブハウスをご紹介しましょう。

レテ

東京でおすすめの小さなキャパ数の人気のライブハウスはレテです。様々な音楽アーティストのライブを楽しむことができて、マイクやアコースティックギターの音響機器が揃っています。

店内はヨーロッパの田舎風のインテリアがとても素敵で、キャパ数が小さいのでこじんまりとしています。ライブの際には目の前で演奏している姿を見ることができるので臨場感がありとても楽しい時間を過ごすことができます。

ドリンクのメニューも豊富で、素敵な音楽を聴きながらお酒を楽しむこともできます。ライブの後は余韻に浸りながらお酒を楽しまれてみてはいかがでしょうか?下北沢にあり、南口商店街を歩くと3分でアクセスできるので大変便利です。

ひっそりとたたずんでいるライブハウスで隠れ家的な存在です。店内は流木や廃材がディスプレイされていて、独特の空間を生み出しています。一流のミュージシャンも出演しますので、是非足を運んでみてください。

間近で有名なアーティストを見ることができるので、極上のひと時を過ごすことができます。美味しいお酒を飲みながら素敵な音楽を堪能してみてはいかがでしょうか?

ライブハウス東京音実劇場

東京でおすすめの小さなキャパ数の人気のライブハウスはライブハウス東京音実劇場です。2012年に二子玉川にオープンしたライブハウスで、まだ新しいライブハウスです。2014年にはエフエム世田谷83.4MHzにて放送も開始されました。

アコースティックライブやバンドライブ、発表会やパーティーなどにもご利用いただけるライブハウスです。東急田園都市線の二子玉川駅から徒歩5分のところにありますのでアクセスも抜群です。

キャパ数は着席で約50席となっています。ワンマンライブや収録ライブ、貸し切りのイベントや発表会ライブ、お笑いライブなど色々な用途で是非ご利用ください。機材費やオペレーター料金なども料金の中に含まれています。

LIVE HOUSE 獅子王

東京でおすすめの小さなキャパ数の人気のライブハウスはLIVE HOUSE 獅子王です。キャパ数はオールスタンディングで最大220名のライブハウスで、巣鴨駅北口を出て正面の1階に福福まんじゅうがあり、2階にガストがあるところの福福まんじゅうの右横の筋を入っていきます。

1つ目の十字路の右角にあるビルの地下1階にあるライブハウスです。ライブはもちろん、定期演奏会や結婚式の二次会やパーティーなどにもおすすめです。

営業時間は13時から22時、または14時から23時までですが、用途に応じて時間設定ができますのでご相談ください。入場の際にはお客様からドリンク代としておひとり様500円をいただいています。

東京の安いおしゃれなライブハウス

東京には安いおしゃれなライブハウスがたくさんあります。東京のライブハウスの中でもおしゃれな雰囲気なのに、お値段が安いライブハウスをご紹介しましょう。おしゃれなライブハウスなら女子にもおすすめなので是非足を運んでみてください。東京で安いおしゃれなライブハウスをご案内しましょう。

Star Pine's Cafe

東京の安いおしゃれなライブハウスはStar Pine's Cafeです。ホームメイドの食事を楽しむことができて、イベント限定のプレートがあったり、季節限定のスペシャルメニューも楽しむことができます。おしゃれで安いライブハウスを探している人におすすめです。

ライブ以外にも新年会やウエディングパーティーなどの各種パーティーなどにもおすすめです。吉祥寺駅の北口から吉祥寺大通りを北方向に直進します。ヨドバシを過ぎたら右折して20メートル進むと左手にSTAR PINE’S CAFEがありますのでそのビルの地下にあります。

キャパはイス席の場合は150席でオールスタンディングの場合には350名までとなっていて、レイアウトは自由に設定できます。ステーージは通常時40センチから80センチへかさ上げもできますので、見やすいようにステージ設営できます。

設備も整っていて、グランドピアノやDJシステム、170インチの大型スクリーンからビデオプロジェクターまで揃っています。ドラムセットやアンプなどの基本のライブ機材やスモークマシンもあります。

三軒茶屋グレープフルーツムーン

東京の安いおしゃれなライブハウスは三軒茶屋グレープフルーツムーンです。三軒茶屋グレフルという愛称で親しまれているライブハウスでおしゃれで安いので大変人気があります。

落ち着いた住宅街にあるライブハウスとバーのお店で、茶沢通りから太子堂中央商店街から5分くらいでアクセスすることができます。地下店内はその空間全てがまるでアートの世界に迷い込んだような感覚になるくらいおしゃれな空間です。

ステージとお客様との距離が近いので一体感を楽しむことができます。ソロの弾き語りやバンドなど様々なジャンルに対応しています。フードメニューも様々な種類のものがあり、手作りにこだわっていますのでフードも楽しむことができます。

ドリンクメニューも豊富なので、お酒を楽しみながら鑑賞しましょう。キャパはイス席で65席、スタンディングの場合は100名まで対応できます。三軒茶屋駅から徒歩6分とアクセスも抜群です。2時間から利用することができます。

80名まで収容できる防音の個室スタジオがあり、1時間5000円ととても安いお値段でかりることができます。ライブはもちろん、各種パーティーやワークショップ、セミナーなどにもおすすめのスペースです。おしゃれで安いライブハウスを探している人におすすめです。

晴れたら空に豆まいて

東京の安いおしゃれなライブハウスは晴れたら空に豆まいてです。東京の代官山町にあるイベントスペースであり、音響設備が整っていますのでライブはもちろん、各種イベントや結婚パーティーなどにおすすめです。

豆料理が美味しいと評判でフードメニューも好評です。和風の造りの店内は独特な雰囲気で、店内に入るとすぐに舞台と客席があります。小さい空間なので、キャパは着席で約80名、スタンディングの場合は約200名収容できます。

クロークや更衣室はありませんので、荷物などは少なくして持参されるのがおすすめです。店内は禁煙なので、においも気になりませんので快適です。地下2階にあり、東急東横線の代官山駅の正面口から徒歩30秒とアクセスも抜群です。

和風のライブハウスで、弾き語りからバンド演奏、フロアに畳をしいて開催されるトークショーなど幅広くイベントなどで活躍しています。大きな赤い番傘が風情を演出しています。オリジナルの料理もおすすめで大人気です。情緒あふれる空間でいつもとは違った異空間を体験してみませんか?

RUIDO K2

東京の安いおしゃれなライブハウスはRUIDO K2です。東京都渋谷区にあるライブハウスで2003年10月にオープンしました。プロアマ問わず様々なアーティストが出演するライブが大人気です。安いおしゃれなライブハウスを探している方におすすめです。

小さいライブハウスですが、天井が4メートルありますので、開放的な空間が広がるライブハウスです。コインロッカーは全部で20個あり、キャパは200人となっています。山手線の渋谷駅の西口から徒歩3分とアクセスも大変便利です。

渋谷駅の西口を出たらバスターミナル左側にある歩道橋を渡り、あおい書店がある方に降ります。あおい書店の向かい側にあるKEY楽器の下にあるライブハウスです。株式会社アズミックスが経営しているライブハウスです。

東京のジャズで有名なライブハウス

東京でジャズの有名なライブハウスをご紹介しましょう。東京にはジャズをゆっくりと聞きながら素敵な時間を過ごすことができる有名なライブハウスがたくさんあります。中でもとくにおすすめのジャズで有名なライブハウスをご紹介しましょう。ジャズを聴きたい方はご参考にしてみてください。

JZ Brat SOUND OF TOKYO

東京のジャズで有名なライブハウスはJZ Brat SOUND OF TOKYOです。2001年5月にオープンしたライブハウスで、セルリアンタワー東急ホテルの2階にあるタワーサイドテラスにあります。

日本のミュージシャンを中心にスタンダードなジャズやソウル、ポップス、シュージョンといった様々な音楽を楽しむことができます。クオリティの高い生演奏を楽しむことができますのでジャズなどを楽しみたい方におすすめです。

毎日出演するミュージシャンをイメージしたカクテルなども楽しむことができて、ゆっくりと音楽を聴きながらお酒を楽しむこともできます。新しいスタイルの音楽を是非お楽しみください。

ジャズハウスナル

東京のジャズで有名なライブハウスはジャズハウスナルです。本物のジャズを生ライブで体験することができるライブハウスで代々木で有名なジャズ喫茶であるNARUの姉妹店としてお茶の水にオープンしました。

50周年を迎える老舗のライブハウスで、本物の上質なジャズを鑑賞することができます。実力派の演奏はもちろん、若手とコラボしたり、一般の方が参加できるようなライブスタイルもあります。

ステージにとても近いのが特徴で、ミュージシャンを間近で感じることができて、一体感が生まれます。ライブはもちろん、本格的な料理も堪能することができるので、お酒と一緒に音楽を聴きながら美味しい料理を堪能しましょう。

ジャズライブ・カスター

東京のジャズで有名なライブハウスはジャズライブ・カスターです。ジャズを中心としたライブを開催している有名なライブハウスです。出演するミュージシャンの中には有名なミュージシャンもいますので、満席の場合もあります。

有名なアーティストやミュージシャンによるスペシャルなイベントも開催されていますので是非足を運んでみてください。予約をすることもできますので、お気軽にご相談してみてください。

東京の音響が良いと人気のライブハウス

東京で音響が良いことで人気があるライブハウスをご紹介しましょう。東京には様々なライブハウスがありますが、中でも音響が良いことで有名なライブハウスをご案内しましょう。音響にこだわっている方は是非ご参考にしてみてください。抜群の音響環境の中で素敵なライブを是非開催してみましょう。

ライブバー440

東京の音響が良いと人気のライブハウスはライブバー440です。下北沢にあるライブバーで、おしゃれで落ち着いた雰囲気のライブハウスです。アコースティックスタイルのミュージシャンが中心に演奏しています。

木目調の店内はあたたかい雰囲気で、スタイリッシュなおしゃれな空間が広がっています。土日祝はランチライブが開催され、ドリンクやフードを味わいながらゆっくりと音楽を楽しむことができます。

夜にはバータイムを楽しむことができて、開放的なオープンテラスでムーディーなステージを眺めながらゆっくりとお酒を堪能することができます。オリジナルのカクテルなどを片手に美味しい料理をいただきながらここでしか聴けない音楽に耳を傾けてみませんか?

モナレコード おんがく食堂 ライヴスペース

東京の音響が良いと人気のライブハウスはモナレコード おんがく食堂 ライヴスペースです。まるでカフェのようなライブハウスで、くつろぎながら音楽を楽しむことができます。フロアに座ってランチを楽しみながら鑑賞することができるのも人気の秘密です。

下のフロアには音楽食堂が併設されていますので、様々なフードメニューを楽しむこともできます。ランチセットはお得なので是非おすすめします。かわいらしいカフェメニューも揃っていますのでライブ以外に食事もおすすめです。

ライブハウス 四谷LOTUS

東京の音響が良いと人気のライブハウスはライブハウス 四谷LOTUSです。新宿区にあるライブハウスで、丸の内線の四谷3丁目から徒歩1分とアクセスも大変便利です。キャパはスタンディングで150名のスペースです。

ホールスペースとバースペースが分かれていますので、ホールで疲れた場合にはバースペースにてゆっくりとくつろぐこともできます。ホールは禁煙スペースですが、バーは分煙していますので、喫煙者の方も安心です。

防音も完備されていますので、昼も夜も音を気にすることなく楽しむことができます。安いお値段で利用することができるので、多くのアーティストに人気があります。

下北沢MOSAiC

東京の音響が良いと人気のライブハウスは下北沢MOSAiCです。下北沢駅から徒歩5分とアクセスも大変便利なライブハウスで、1階はカフェ&バーになっていて、豊富な種類のドリンクを楽しむことができます。

地下1階にライブハウスがあり、天井は高さ4メートルあるので開放感があります。フロアのキャパ数は200人で楽屋と出演者控室も完備されています。自由でおしゃれな雰囲気の中でライブをお楽しみください。

ライブハウス SHIBUYA TAKE OFF 7

東京の音響が良いと人気のライブハウスはライブハウス SHIBUYA TAKE OFF 7です。東京を代表するライブハウスで数々の有名アーティストがこちらのライブハウスのステージから生まれました。

2010年10月に渋谷の宇田川通りの地下にリニューアルオープンして以来、多くの方に利用されているライブハウスです。PARCOのBGMを手掛けているKOXラジオが運営していて、キャパ数は最大250人となっています。

渋谷のライブエンターテイメントの先駆者として様々な活動を行っています。新人の発掘、テレビ収録、プロモーション支援といった活動に力を入れていて、アーティストたちをバックアップしています。

東京にある女性におすすめのライブハウス

東京には女性におすすめのライブハウスもたくさんあります。素敵な雰囲気の中で音楽を楽しむことができるライブハウスは女性に特におすすめです。男性はもちろん、女性がうっとりするような素敵なライブハウスをご紹介しましょう。女性におすすめのライブハウスを探している方は是非ご参考にしてみてください。

月見ル君想フ

東京にある女性におすすめのライブハウスは月見ル君想フです。ロマンティックなライブハウスなので女性におすすめです。美しい満月をバックに吹き抜けの開放的な空間で様々なジャンルの音楽を楽しむことができます。

1階には丸いテーブルとバーカウンターがあり、お好きな場所で音楽を聴きながらフードメニューを堪能することができます。ライブはもちろん、結婚式の2次会や各種パーティーなどにもおすすめです。

本格的な音響設備が整っていて、映像設備や照明なども大変素晴らしいと評判です。素敵な吹き抜けの空間で幻想的な雰囲気をお楽しみください。様々なニーズに合わせた演出を提供してくれるのも人気の秘密です。

COTTON CLUB

東京にある女性におすすめのライブハウスはCOTTON CLUBです。東京駅丸の内南口から徒歩2分とアクセスも大変便利で、TOKIAの2階にあるライブハウスです。仕事帰りに気軽に立ち寄ることができるので女性にもおすすめのライブハウスです。

様々なジャンルの音楽を楽しむことができて、世界的に有名なビッグアーティストも出演しています。ジャズやソウル、ファンク、ラテン、ワールドミュージックなどを楽しむことができて、初心者の方でも安心して楽しむことができます。

フレンチをベースにした本格的な料理も人気があり、ゆっくりと美味しい食事とお酒を楽しみながら音楽を堪能することができます。

ライブハウス フィーバー

東京にある女性におすすめのライブハウスはライブハウス フィーバーです。2009年にオープンしたライブハウスで、国内の有名なアーティストはもちろん、海外アーティストなどの公演も開催されています。

キャパ数は300名と十分なスペースのライブハウスで、ロッカーも75個もありますので、大変便利です。京王井の頭の新代田駅から徒歩約30秒、小田急線の世田谷代田駅から徒歩6分とアクセスも大変便利です。

敷地内にカフェ&ギャラリースペースがあり、本格的なお食事とアルコールなども楽しむことができます。広い敷地の贅沢な空間をお楽しみください。

東京のおすすめのライブハウスへ行ってみよう!

いかがでしたでしょうか?東京には様々なライブハウスがあり、中でもおすすめのライブハウスをご紹介しました。ライブハウスと言ってもライブはもちろん、色々な用途で利用することができるので、是非活用してみてください。どのライブハウスにしようかと悩んでいる方は是非ご参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ