新宿駅周辺の駐輪場はどこにある?一時利用の料金が安いところも紹介!

一日の乗降客数が世界一の記録を持つ「新宿駅」、巨大ステーション「新宿駅」には東京交通局5社が乗り入れをしています。「新宿駅」の各出口には、それぞれ駐輪場も設置されておりとても便利です。毎日の通勤に駐輪場を利用される方や、買い物で一時的に預ける方等が利用します。

新宿駅周辺の駐輪場はどこにある?一時利用の料金が安いところも紹介!のイメージ

目次

  1. 1新宿駅周辺の駐輪場をご紹介!
  2. 2新宿駅周辺の駐輪場(1)東南口
  3. 3新宿駅周辺の駐輪場(2)東口
  4. 4新宿駅周辺の駐輪場(3)西口
  5. 5新宿駅周辺の駐輪場(4)南口
  6. 6新宿駅周辺の駐輪場(5)西武新宿駅
  7. 7新宿駅周辺の駐輪場(6)新宿西口駅
  8. 8駐輪場を利用する場合は、盗難に注意!
  9. 9新宿駅周辺おすすめの見所3か所ご紹介
  10. 10新宿駅周辺の駐輪場は選択肢が豊富!

新宿駅周辺の駐輪場をご紹介!

一口に「新宿駅」と言っても、ギネスに記録される程の巨大駅、出口も多数あり駐輪場のある場所も慣れない方は迷われる事でしょう。今回は「新宿駅」周辺から出口ごとに、駐輪場を紹介致します。盗難防止の方法等もご紹介しますので、参考にされて下さい。「新宿駅」周辺から、おすすめの見所も3か所ご紹介致します。

新宿駅周辺の駐輪場(1)東南口

先ずは、「新宿駅」東南口の駐輪場からご紹介致します。「新宿駅」東南口にはフラッグスの大きなヴィジョンがあり、待ち合わせ場所としても分かり易い場所となっています。ルミネやフラッグスもあり、多くの人で賑わいます。

東南口の駐輪場は自転車だけではなく、バイクの駐輪も可能となっています。24時間営業ですので使い勝手が良く、自転車は最初の2時間は無料と言う有難いサービスになっています。駐輪場は上段と下段に分かれていて、一時預かり料金も少し違っています。

一時利用も定期利用も利用できる

下段の駐輪料金は初めの2時間が無料、その後は6時間ごとに100円加算されて行きます。上段の駐輪に関しては2時間無料の後、12時間ごとに100円プラスとなります。少々面倒ですがかなりお得になりおすすめです。

「新宿駅」東南口駐輪場では、月極めで駐輪場を利用する事も出来てお得です。月極めの場合はひと月2000円で借りる事が出来ますので、度々「新宿駅」周辺へ行かれる方にはお得です。安心して駐輪出来る、盗難防止の自転車用ロッカーも設置されています。

新宿駅周辺の駐輪場(2)東口

次にご紹介する「新宿駅」周辺の駐輪場は、「新宿駅」東口駐輪場です。東口にはルミネエストや新宿アルタがあり、靖国通りの通り沿いに駐輪出来るラックがずらっと設置されています。新宿3丁目駅まで、続いていますので便利です。

一時預かり料金は初めの2時間が無料で、6時間から9時間ごとに100円追加されるラックが設置されています。小銭が無くてもICカードで支払いが出来る機会もありますので、確認されてから駐輪される事をおすすめ致します。

一時利用の駐輪可能台数が最も多い


24時間利用する事も出来ますし、歓楽街へ足を運ばれる方でなくても利用されると便利です。東口から出た場合少し気を付けて頂きたいのが、紀伊国屋書店がある新宿通りの辺りには駐輪場がないので覚えておくと便利です。

一時預かり用の駐輪場が多いのが、「新宿駅」東口駐輪場となっています。こちらの駐輪場も、良心的な料金で一時預かり駐輪出来ますのでおすすめです。

Thumb新宿駅周辺の駐車場はココが安い!東口や小田急など方面別におすすめを紹介!
新宿駅へ車でアクセスする時におすすめの安い駐車場をご紹介します。新宿駅の周辺には提携店舗の利...

新宿駅周辺の駐輪場(3)西口

「新宿駅」周辺駐輪場3番目にご紹介するのは、西出口から歩いて約4分の所にある駐輪場です。西口には目立つ店舗「ビッグカメラ」がありますが、その前を通り過ぎて新宿都庁の方面へ歩いて行きます。

4分位歩いて行くと、歩道沿いに駐輪スペースが確認出来ます。こちらの駐輪場も24時間制で、現金やSUICAで支払う事も可能となっています。一時預かり料金は初めの2時間が無料、その後は6時間ごとに100円加算されるシステムです。

ロータリー沿いの路上に駐輪する場合は注意が必要

「新宿駅」西口駐輪場は歩いて約4分、ロータリー周辺に駐輪される方が多く問題になっていました。そこで現在では新たにロータリー周辺にも駐輪場が出来、料金も良心的な料金で駐輪出来る様になりました。

他の駐輪場と同じく初めの2時間は無料、その後は24時間ごとに100円加算される設定でとてもお得です。但し駐輪場の案内看板が無いエリアは、現在も駐輪禁止となっていますので注意が必要です。

新宿駅周辺の駐輪場(4)南口

次にご紹介する「新宿駅」周辺の駐輪場は、南口にある駐輪場です。こちらの駐輪場はかなり規模が大きくて、止められずに困ると言う事はなさそうです。

混雑がひどい時には、初めから南口駐輪場に来てみるのも良いかも知れません。「新宿駅」南口駐輪場は、甲州街道に添って在る高架下に設置されています。自転車用の駐輪場の他にバイク専用の駐輪場もありますので、バイクに乗られる方には要チェックです。

「新宿駅」南口駐輪場は24時間制で、料金は多と同じく初めの2時間は無料で駐輪出来ます。広い駐輪場ですので、置く場所によって料金が少し違って来ます。2時間以降は6時間ごとに100円加算されるエリアと、12時間ごとに100円が加算される場所があります。バイクに関しても2時間以内は無料ですが、その後は1時間毎に100円加算となります。

甲州街道沿いに位置している

甲州街道添いの南側、高島屋の前の路にも、駐輪場があります。「新宿駅慎南口路上自転車等駐輪場」と言う名前の駐輪場は、原付とバイク専用の駐輪場となっています。32台分の駐輪スペースがあり、24時間営業となっています。

高島屋や新宿3丁目方面へ行かれる時におすすめ、自転車は駐輪出来ませんのでご確認下さい。料金は2時間まで無料で、その後は1時間ごとに100円加算となります。「新宿駅」周辺の駐輪場は、2時間までは無料で駐輪させてくれるところが殆どです。

新宿駅周辺の駐輪場(5)西武新宿駅

次にご紹介する駐輪場は、「西武新宿駅」周辺にある駐輪場のご紹介です。「新宿駅」ではありませんが「新宿駅」東口からもすぐですし、東口駐輪場と併せておすすめ出来る駐輪場となっています。東口からも歌舞伎町からも近い距離にあります。

「西武新宿駅」駐輪場の料金も2時間まで無料で、その後は6時間ごとに100円となっています。こちらの駐輪場も24時間体制ですので、便利にご利用になれます。料金支払いは硬貨の他に、千円札での支払いや交通系のICカードでの支払いが可能です。

西武新宿駅の目の前にあるのが特徴

西武鉄道・新宿線の「西武新宿駅」の真ん前に在るのが、「西武新宿駅」駐輪場となります。西武鉄道をご利用の場合は、こちらの駐輪場がおすすめになります。全部で188台分の駐輪スペースがあり、領収書もすぐに発行可能です。

「西武新宿駅」には「新宿PePe-ペペ」や、高架下の新しく生まれ変わったグルメ処「Brick St.」(ブリック・ストリート)等がありお買い物等にもおすすめです。「新宿PePe-ペペ」にはメンズ&レディース・ファッションや雑貨、飲食店も充実しています。

新宿駅周辺の駐輪場(6)新宿西口駅

「新宿駅」周辺から駐輪場をご紹介していますが、「新宿西口駅」という駅もあります。こちらは大江戸線の駅名で、「新宿駅」の西口とは別のものです。とても紛らわしいのですが、新宿駅西口に近い大江戸線の駅名と言う事になります。

こちらの大江戸線「新宿西口駅」にも駐輪場があり、24時間利用する事が出来ます。コイン式で自転車を駐輪する事が出来、原付やバイクは駐輪する事は出来ませんのでご注意下さい。「新宿駅」の西出口にも近いのでとても便利です。

駐輪料金が最も安い

大江戸線「新宿西口駅」駐輪場のおすすめポイントは、駐輪料金が安い所です。他の駐輪場でも最初の2時間は無料となっていますが、その後は6時間毎や9時間毎などで100円が加算される事が多いです。

こちらの駐輪場では一時預かりで2時間以上経っても、1日に100円と安い料金で駐輪する事が出来ます。通勤や通学で利用される場合は、1年で5000円の料金で使用する事も可能です。原付バイクの場合でも、1年間8000円で駐輪出来てお得です。

駐輪場を利用する場合は、盗難に注意!

自転車やバイクの一時預かり等にとても便利な駐輪場ですが、残念ながら盗難も多いと言われています。特に盗難のターゲットになるのが「ロードバイク」で、軽量なのでロックを壊してそのまま持って行く盗難の手口も多いそうです。

盗難しそのまま使用目的で持って行かれたり、部品の転売等の目的でも盗難に遭いやすい様です。ロックをしていても盗難に遭うのであれば、防ぎようが無いと思われるかも知れません。でも盗難に遭う確率を少しでも減らす方法はあります。

盗難を企てている人物は、普段から駐輪場の様子を下調べしている事が多いのです。いつもいつも同じ駐輪場を利用していたり、長時間駐輪場に置いていたりすると狙われ易い様です。ですので利用される駐輪場を順番に変えるとか、監視カメラに映り易い場所に置く等された方が良いでしょう。

新宿駅周辺おすすめの見所3か所ご紹介

ここまで「新宿駅」周辺の、駐輪場情報をご紹介して参りました。ここからは「新宿駅」周辺から、おすすめの見所を3か所紹介致しますので、新宿へ行かれた時の参考にして頂ければ幸いです。

日本一の大都市と言える新宿には、エキサイティングな遊びのスポットや世界中のグルメを食べさせてくれるレストランやカフェが軒を連ねています。そして都心にも関わらず、四季の自然を感じる事の出来るスポットまであります。

そんな「新宿駅」周辺から春夏秋冬自然の移り変わりを感じる事の出来る「新宿御苑」、様々な国のグルメが堪能でき冬には一層見応えがある「新宿サザンテラス」をご紹介致します。最後に懐かしい昭和の雰囲気漂うグルメ処、「新宿思い出横丁」をご紹介して締めくくりますので楽しみにされて下さい。

新宿御苑

「新宿駅」周辺からおすすめの見所先ず最初は、「新宿御苑」のご紹介です。都会の摩天楼がひしめき合う新宿はエキサイティングな街、そんな街散策に少し疲れたら緑豊かな「新宿御苑」を訪れてみるのもおすすめです。

広々とした芝生の広場や森林浴の出来る木立、春の桜や秋の紅葉と一年中自然に触れる事の出来るスポットです。広さ58.3ヘクタールにも及ぶ広大な敷地には、日本庭園や風景式庭園など趣向を凝らせた美しい庭園も観る事が出来ます。

「新宿御苑」内にも食事を摂れるレストランやお茶室などもありますし、周辺にも沢山のお食事処がr点在しています。高層階からは、「新宿御苑」の風景を眺め乍ら食事が出来る店舗もあっておすすめです。秋の菊花展や各種イベントも開催されています。

都会の街歩きに少し疲れたら、ぜひ自然のパワーに触れて心身共に癒されて頂きたいおすすめスポットです。休園日は毎週月曜日と、12月29日から1月3日の年末年始となっています。

住所 東京都新宿区内藤町11

Thumb新宿御苑周辺の駐車場まとめ!安い料金の場所や予約できる場所もチェック!
東京都の新宿区と渋谷区にまたがる広大な「新宿御苑」へ、車でアクセスする際におすすめの駐車場を...

新宿サザンテラス

「新宿駅」周辺からおすすめスポット2番目は、「新宿サザンテラス」です。「新宿駅」の南口に広がる遊歩道で、南口から代々木方面へと続いています。遊歩道に添って各種飲食店やベーカリー、ファッションブランドの店舗などが立ち並んでいます。

美味しいパンを提供する人気ベーカリー「ブールアンジュ」や、アメリカのアウトドアファッションブランド「エデイー・バウアー」等も有ります。ウィンド・ショッピングも楽しいですし、美味しいグルメを楽しむのも良いでしょう。

そしてこの「新宿サザンテラス」の見所としては、冬季イルミネーションが挙げられます。きらびやかなイルミネーションは、幻想的で夢の世界へ誘ってくれます。お友達との待ち合わせやデートにもおすすめのスポットです。

近くにはNTTの電波塔もあって、こちらもライトアップされていてとても見応えがあります。クリスマスの時期だけではなく、11月の中旬から翌年2月中旬位迄周辺は美しい光に包まれます。ぜひ冬場は「新宿サザンテラス」へ立ち寄ってみて下さい。

住所 東京都渋谷区代々木2

新宿思い出横丁

美しい自然を満喫できるスポット「新宿御苑」、冬場はロマンティックなイルミネーションも楽しめる「新宿サザンテラス」とご紹介して参りました。最後は昭和の雰囲気が今も残る懐かしいグルメスポット、「新宿思い出横丁」のご紹介です。

リーズナブルで肩の凝らない、居酒屋や飲食店が軒を連ねる横丁です。雰囲気も昭和レトロで、若者や外国人には特に面白いスポットではないでしょうか。会社帰りのサラリーマンや、お酒の好きな方が多く訪れるスポットです。

「新宿思い出横丁」には居酒屋さんや、串焼き・焼き鳥の美味しい店にうどんや蕎麦にラーメン等を提供する店舗などバラエティーに富んでいます。何より現代のお洒落なカフェやレストランとは、一味も二味も違うレトロ気分が楽しめておすすめです。

ファースト・フード店「ケンタッキー・フライドチキン」や、カレーハウス「CoCo壱番屋」や台湾グルメのタピオカ専門店なども楽しむ事が出来ます。ぜひ、新宿のデイープな食の世界も楽しまれて下さい。

住所 東京都新宿区西新宿1-2

Thumb新宿の思い出横丁の楽しみ方!おすすめのお店や行き方をチェック!
新宿にある思い出横丁ではレトロな雰囲気を満喫することができます。JR新宿駅西口より徒歩3分ほ...

新宿駅周辺の駐輪場は選択肢が豊富!

「新宿駅」の各出口には、便利な駐輪場が設置されています。月極で契約して利用出来る駐輪場は通勤や通学に便利、観光やショッピング等での利用は一時預かりで駐輪するのに便利です。盗難防止のロッカー等が設置されている駐輪場もあり、参考にして頂ければ幸いです。「新宿駅」周辺からおすすめの人気スポットも併せて3か所ご紹介致しました。

関連記事

Original
この記事のライター
Hana Smith

新着一覧

最近公開されたまとめ