「夏油温泉」は岩手で人気の紅葉名所!日帰りから宿泊までおすすめの施設を紹介!

岩手県にある「夏油温泉」は、日帰り・宿泊どちらでもゆったりとした時間を過ごせる人気の温泉地です。紅葉の名所としても知られていて、評判の場所です。岩手県の「夏油温泉」について、情報をピックアップしました。観光に参考にしてください。

「夏油温泉」は岩手で人気の紅葉名所!日帰りから宿泊までおすすめの施設を紹介!のイメージ

目次

  1. 1岩手の「夏油温泉」に行ってみよう!
  2. 2岩手の人気温泉「夏油温泉」とは?
  3. 3「夏油温泉」のおすすめポイント
  4. 4「夏油温泉」で人気の露天風呂とは?
  5. 5「夏油温泉」のおすすめ宿泊施設とは?
  6. 6「夏油温泉」のおすすめ宿泊施設(1) 元湯夏油
  7. 7「夏油温泉」のおすすめ宿泊施設(2) 夏油温泉観光ホテル
  8. 8岩手の紅葉の名所「夏油温泉」へ行ってみよう!

岩手の「夏油温泉」に行ってみよう!

岩手県にある「夏油温泉」は人気の温泉地であり、日帰りや宿泊でそれぞれの時間を楽しむことができる場所です。紅葉の名所としても有名で、それぞれのリラックスタイムを素敵なものとしてくれること間違いなしです。岩手県にある「夏油温泉」について、温泉の情報を中心に紹介します。是非少し時間を取って「夏油温泉」へ行ってみてください。

岩手の人気温泉「夏油温泉」とは?

「夏油温泉」は、岩手県の北上市にある温泉地です。北上市の西部にある焼石岳の中腹の渓谷にある自然が豊かな場所にある温泉です。深くて大きな自然からも大きなパワーを頂くことができるパワースポットとしても注目をされています。

「夏油温泉」が発見されたのは850年以上も前のことであると言われていて、大変歴史のある温泉の一つとして知られています。

平家の落人の末裔の一人である高橋四郎左衛門が巨大な白い猿と戦い、その後その猿のことが気になって山の中へと入っていった時に、温泉に浸かって傷を癒している猿の姿を見つけたことにより、この温泉が発見されたとされています。

今では岩手県内はもちろん、県外や海外からも「夏油温泉」を目的に訪れる人が多い人気の温泉地の一つです。

紅葉の名所にある温泉

岩手県にある「夏油温泉」は、紅葉の名所としても大変有名であり、木々が赤や黄色に素敵に色づく時期には、紅葉を眺めながら入浴ができる場所として評判です。

豊かな自然に囲まれて、都会では感じにくくなった四季の移り変わりをじっくりと感じながら入浴すれば、気分もすっとなること間違いなしです。

日帰りでも宿泊でも利用できる温泉

岩手県にある「夏油温泉」は、宿泊をして部屋で手足を伸ばして普段とは違う世界観を味わいながらまったりと過ごして入浴をすることもできますし、日帰りで入浴してさっと気分転換をすることもできます。

「夏油温泉」では、日帰り入浴でも露天風呂に浸かることができ、なかなか時間を取ることができないけれど、非日常感を味わいたい人などにぴったりです。

Thumb岩手の温泉おすすめ15選!露天や混浴など人気の秘湯に宿泊!アクセス紹介!
岩手県には県央、県南を中心にたくさんの温泉地があります。中にはアクセスが不便だったり、期間限...

「夏油温泉」のおすすめポイント

岩手県にある「夏油温泉」には、他の温泉地とは少し異なる特徴がさまざまあります。これらのことをあらかじめ少しでも知っておくと一味違った楽しみ方ができるでしょう。

岩手県にある「夏油温泉」の人気でおすすめのポイントを厳選して3つ紹介します。「夏油温泉」に訪れる時には是非押さえておいてください。

おすすめポイント(1) 紅葉

岩手県にある「夏油温泉」のおすすめポイントの一つ目は「紅葉」です。夏油温泉は「紅葉」の名所としても大変有名であり、秋の葉が色づく時期には、大変多くの人が紅葉狩りに訪れます。

「夏油温泉」の紅葉の見頃の時期は、例年10月の上旬から下旬頃となっていて、他の地域よりちょっぴり早めに紅葉を楽しめます。見頃の時期は、年や気候などによって変動するので、紅葉を見に行く時には、事前に紅葉状況をチェックしておくことをおすすめします。

夏油高原スキー場をメイン会場として紅葉まつりなども行われ、屋台などが並んだり、紅葉のライトアップなどもあるので、温かい服装で出かけてみると良いでしょう。

おすすめポイント(2) 湯治

岩手県にある「夏油温泉」のおすすめポイントの二つ目は「湯治」です。「夏油温泉」は、「湯治」ができる温泉としても知られていて、ゆっくりと身体も心も癒したい時などにおすすめです。

「夏油温泉」の旅館・ホテルには、「湯治」ができる施設が整っていて、安い料金で利用することができるので、長い期間の「湯治」でも料金を気にすることなく、しっかりと治療・療養に専念することができます。

おすすめポイント(3) 多彩なお風呂

岩手県にある「夏油温泉」のおすすめポイントの三つ目は「多彩なお風呂」です。「夏油温泉」には、さまざまな種類の湯船があり、その日の気分や天候などによって入る湯船を好きなように選ぶことができます。

あちこちの湯船のお湯にじっくりと浸かれば、安らぎの時間を過ごすことができます。お風呂によっては、男女で入浴時間が違ったり、清掃タイムなどがあったりするので、しっかりと確認をしておくと良いでしょう。

「夏油温泉」で人気の露天風呂とは?

岩手県にある「夏油温泉」にある旅館・ホテルには、それぞれ露天風呂があり、四季の風を感じながら自然からもマイナスイオンをたっぷり浴びてリラックスできると人気となっています。

多くの人が露天風呂を目当てに「夏油温泉」へと行くので、週末やゴールデンウィーク、お盆などの多くの人で混雑する時期を中心に、譲り合いの気持ちをもって、皆で気持ちよく利用できるように心がけることが大切です。

4つの露天風呂があり湯めぐりで人気

岩手県にある「夏油温泉」にある「元湯夏油」には、4つの露天風呂があり、大自然を満喫しながら湯めぐりを楽しめると大変人気です。

それぞれの露天風呂は特徴や趣が異なるので、是非違いを味わってみることをおすすめします。ただし、一部の露天風呂では男女混浴となっていて、女性専用の時間があるので、事前のチェックを忘れないようにしましょう。

また、「夏油温泉観光ホテル」にも露天風呂があり、四季折々の自然の中で手足をしっかりと伸ばしながら安らぎのひと時を過ごせると評判です。

フレッシュな温泉を楽しめると人気

岩手県にある「夏油温泉」のお湯は100パーセント源泉かけ流しであり、いつでもフレッシュな温泉を楽しむことができることでも人気です。

源泉をそのまま使っているので、誰もが安心して入浴を楽しむことができる温泉であると話題になっていて、海外の人からも注目されています。

地下深くからこんこんと湧き出る温泉を利用しているので、季節や時間などによっては、お湯がぬるかったり熱かったりすることもあるので注意をしておくと良いでしょう。

「夏油温泉」のおすすめ宿泊施設とは?

岩手県にある人気の温泉「夏油温泉」には、宿泊施設があり、ゆったりと宿泊してそれぞれのくつろぎタイムを過ごすことができます。

現在「夏油温泉」には宿泊できる場所として、旅館の「元湯夏油」と、ホテルの「夏油温泉観光ホテル」があり、それぞれに特徴があります。ファミリーやカップル、グループ、3世代などそれぞれのスタイルにあわせた場所を上手にチョイスすることをおすすめします。

どちらも日帰り入浴もOKなので、ほんのひと時だけ普段の喧騒から離れてゆっくりしたい時などにもおすすめです。

「夏油温泉」のおすすめ宿泊施設(1) 元湯夏油

岩手県にある「夏油温泉」のおすすめ宿泊施設の一つ目は、「元湯夏油」です。岩手県・北上市の和賀町岩崎新田1丁目にある宿泊でも日帰りでも温泉を楽しむことができる旅館です。

大変こじんまりとした旅館ですが、風情を感じることができ、普段とは違った雰囲気をたっぷりと味わうことができると人気です。

営業期間は、5月初旬頃の春シーズンから11月中旬頃の秋シーズンのみとなっていて、冬シーズンには営業をしていないので注意が必要です。

露天風呂と内湯をあわせて7つの湯船があり、好みやその日の気分にあわせて自由に入浴する湯船をチョイスすることができます。湯めぐりができると評判です。混浴の湯船もありますが、女性オンリーの時間の設定もあるので、事前にしっかりと確認しておくと良いでしょう。

日帰り入浴の営業時間は、10時から15時までで、最終受付時間は14時となっています。料金は、大人が600円、3歳から小学生までの子どもが300円となっています。日帰り入浴でも露天風呂・内湯全てに入ることができます。

食事つきの日帰りプランもあるので、ランチタイムを挟みながら豊かな自然の中でまったりとしたひと時を過ごしたい時などにおすすめです。

湯巡りのおすすめの旅館部

岩手県にある「夏油温泉」の「元湯夏油」でゆっくりくつろぎながら湯巡りを楽しみたい時には、旅館部の利用がおすすめです。

1泊素泊や、朝食付き、3泊4日以上の湯治プラン、ちょっぴり贅沢な食事ができる牛形膳コースなど、さまざまなプランの中から好きなプラン・予算にあったプランを自由に選ぶことができます。

小学生料金や幼児料金もあるので、小さな子ども連れのファミリーや3世代の場合でも安心して利用することができます。

湯治には自炊部がおすすめ!

岩手県にある「夏油温泉」の「元湯夏油」でマイペースに自由に湯治をしたい時には自炊部の利用がおすすめです。

睡眠時間や食事時間などをすべて自分の体調や気分にあわせて行うことができるので、それぞれのペースを乱したくない人などにおすすめです。基本的には共同炊事場での自炊となります。

生活に必要な道具はすべて自分で持参をする必要はありますが、いつものお気に入りの道具に囲まれながら気兼ねなく湯治をすることができると評判です。

宿泊料金は2000円からと大変リーズナブルな値段となっているので、少し長めに逗留して、温泉の効能をたっぷり感じたい時などにおすすめです。

元湯夏油へのアクセス

岩手県にある「夏油温泉」の「元湯夏油」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、JRの「北上駅」で降りてタクシーなどに乗り換えると約50分でアクセスすることができます。また、前日までの予約が必要ですが、無料送迎車もあるので、上手に利用することをおすすめします。

岩手県にある「夏油温泉」の「元湯夏油」に車を利用してアクセスしようと思っている場合は、東北自動車道の「北上金ヶ崎インターチェンジ」で降りると約40分、「北上江釣子インターチェンジ」で降りると約45分、秋田自動車道の「北上西インターチェンジ」などで降りると約35分などでアクセスすることができます。

「夏油温泉」のおすすめ宿泊施設(2) 夏油温泉観光ホテル

岩手県にある「夏油温泉」のおすすめ宿泊施設の二つ目は、「夏油温泉観光ホテル」です。岩手県・北上市の和賀町岩崎新田8丁目にある宿泊でも日帰りでも温泉を楽しむことができるホテルです。

小さめのホテルですが、アットホームな雰囲気であり、特別室やペット可の部屋など、さまざまな部屋があるので、自分たちにあった部屋を自由に選ぶと良いでしょう。

営業期間は、5月初旬頃の春から夏、そして11月中旬頃の秋までのみとなっていて、冬には営業をしていないので注意をしておくと良いでしょう。

木でつくられた温泉・露天風呂・内湯は、居心地が良く、つい長めに入浴を楽しみたくなると評判です。

渓流露天風呂は、予約制となっていますが、渓流のすぐ脇にあり開放感抜群で、季節の風を感じながらのんびりと過ごせる場所として大変人気があります。

日帰り入浴の営業時間は、10時から18時までで、最終受付時間は17時30分となっています。料金は、一人600円となっています。渓流露天風呂を利用する場合のみプラス300円が必要となります。

タオルなどのレンタルもあるので、観光途中に急に思いついて手ぶらで訪れても大丈夫です。広い休憩室などもあるので、ドライブ途中などにもおすすめです。食事つきの日帰りプランもあります。

湯巡りプランや送迎プランなど多彩なプランを完備

岩手県にある「夏油温泉」の「夏油温泉観光ホテル」には、スタンダードな湯めぐりプランや、特別室プラン、仙台駅からの送迎つきのプランなど多彩なプランがあり、予約をする時に自由に選ぶことができるようになっています。

インターネットからも予約をすることができるので、時間を場所を気にせずいつでも「夏油温泉観光ホテル」に行くことを決めたら予約をすることができます。

湯治専用のプランも完備

岩手県にある「夏油温泉」の「夏油温泉観光ホテル」には、湯治専用の湯治部プランがあり、じっくりと疲れや身体を癒したい時などにおすすめのプランとなっています。

素泊まりの場合は一人3000円、1泊2食付きの場合は5000円と安い料金で宿泊できるので、長期間の療養などにぴったりです。

洋室の部屋もあるので、いつでも誰もが利用しやすい湯治部となっています。老若男女問わず普段の喧騒から離れてほっと一息つきたい時などに特におすすめです。

夏油温泉観光ホテルへのアクセス

岩手県にある「夏油温泉」の「夏油温泉観光ホテル」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、JRの「北上駅」で降りてタクシーに乗り換えると約40分、バスに乗り換える場合は約60分の「夏油温泉バス停」で降りると歩いて約1分などでアクセスすることができます。

岩手県にある「夏油温泉」の「夏油温泉観光ホテル」に車を利用してアクセスしようと思っている場合は、秋田自動車道の「北上西インターチェンジ」などで降りると約40分でアクセスすることができます。道路が狭いところがあるので、しっかりと安全運転を心掛けてアクセスするようにしましょう。

岩手の紅葉の名所「夏油温泉」へ行ってみよう!

岩手県にある「夏油温泉」は、紅葉の名所とも言われていて、大自然の中で心も身体もリフレッシュすることができる場所です。手足をグンと伸ばして露天風呂などにゆっくりと浸かれば、日ごろの疲れもすっと癒えること間違いなしです。是非、岩手に行く時には「夏油温泉」をスケジュールに入れてみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ