「月山」は宇都宮で大人気の懐石料理店!ランチなどメニューのおすすめ紹介!

この記事では、宇都宮市の懐石料理店「月山」の魅力をまとめています。月山は宇都宮市の懐石料理店で人気が高いお店です。今回は、そんな月山のおすすめ人気メニューやお店の様子、アクセス方法などを徹底解説します。興味がある人はぜひご覧ください。

「月山」は宇都宮で大人気の懐石料理店!ランチなどメニューのおすすめ紹介!のイメージ

目次

  1. 1「月山」のおすすめ人気メニューを大公開!
  2. 2宇都宮の人気懐石料理店「月山」とは?
  3. 3宇都宮「月山」の外観と内観
  4. 4宇都宮「月山」のおすすめランチメニュー
  5. 5宇都宮「月山」のディナーにもおすすめのコースメニュー
  6. 6宇都宮「月山」って予約できるの?
  7. 7宇都宮「月山」の店舗情報とアクセス
  8. 8人気の懐石料理を食べに宇都宮「月山」へ行ってみよう!

「月山」のおすすめ人気メニューを大公開!

この記事では、栃木県の宇都宮市にある懐石料理店「月山」の魅力をまとめています。月山は、宇都宮市の懐石料理店として人気が高いお店です。今回は、そんな月山のおすすめ人気メニューを始め、店内の様子、営業時間などの店舗情報、アクセス方法などを徹底解説します。月山の美味しい懐石料理を食べようと思っている人は、ぜひご覧ください。

宇都宮の人気懐石料理店「月山」とは?

まずはじめに、「月山」がどのようなお店なのか解説します。月山は、栃木県の宇都宮市にある人気の懐石料理店です。

月山がオープンしたのは1996年の時。月山は、オープン当初からヘルシーな懐石料理を提供していて、女性客から多大な支持を集めていました。

懐石料理はよく価格が高い印象を抱かれますが、月山はランチタイムも営業していて価格が安い懐石ランチを提供しています。なのでランチタイムに月山へ行けば、お得に美味しい懐石料理が食べられます。

メディアでも取り上げられる人気店

「月山」は、雑誌などのメディアで取り上げられたこともある人気懐石料理店です。メディアで紹介されるほどのお店であれば、味もかなり期待が持てます。

また、月山はメディアで取り上げられるだけでなく、東京からのバスツアーのコースにも入っています。バスツアーに参加して、月山のヘルシーな懐石料理に満足した人は多いです。特に女性からの人気が高いんだとか。

宇都宮「月山」の外観と内観

おすすめメニューを紹介する前に、「月山」のお店の様子を紹介しておきます。外観と内観の様子についてです。

月山は、懐石料理の名店に相応しい外観をしていました。お屋敷のような豪華な造りの外観で、思わず圧倒されてしまいます。

玄関が広々としていることが、月山の内観の特徴です。お店の中も高級感が溢れていて、食事をする洋室・個室の両方とも上品な造りになっていました。

宇都宮「月山」のおすすめランチメニュー

こちらでは、栃木県の宇都宮市にある人気懐石料理店「月山」のおすすめランチメニューをまとめています。ランチタイムに月山へ行こうと考えている人は必見です。

懐石料理のお店なだけあって、月山のランチメニューは品があって美しいものが多かったです。日本食らしいおしゃれな料理で、コースメニューですと季節の食材を使っているものが多かったです。まさに月山は、四季を通じて訪れたい懐石料理店でしょう。

さて、肝心の月山のおすすめランチメニューですが、当記事では合計で2品まで厳選して紹介しています。その2品のおすすめランチメニューとは、「松花堂弁当」と「活水手桶弁当」です。ランチタイムに月山へ行きましたら、これらのメニューを注文しましょう。

松花堂弁当と活水手桶弁当の詳細については、以下のそれぞれの項目でわかりやすく解説しています。1品ずつ丁寧にお話ししますので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめランチメニュー(1) 松花堂弁当

栃木県の宇都宮市にある人気懐石料理店「月山」のおすすめランチメニュー、1品目は「松花堂弁当」です。松花堂弁当は、懐石料理が味わえる二段重ねのお弁当です。

松花堂弁当は二段重ねのお弁当で、一段を仕切りで4つに分けているのが特徴です。仕切りで分けられた4ヶ所それぞれには、小皿サイズの懐石料理が並べられています。

懐石料理の数々はどれも華やか。華やかな彩りと味覚が感じられると評判で、気軽に懐石料理のお弁当を味わいたい人におすすめのランチメニューでしょう。

松花堂弁当が気軽に食べられる理由に、価格が挙げられます。松花堂弁当は懐石料理のランチメニューにしては、価格がとてもリーズナブルなんです。二段重ねのお弁当がたったの1500円でいただけますので、お得に感じる人は多いのではないでしょうか。

おすすめランチメニュー(2) 活水手桶弁当

栃木県の宇都宮市にある人気懐石料理店「月山」のおすすめランチメニュー、2品目は「活水手桶弁当」です。活水手桶弁当は、先ほど紹介した「松花堂弁当」と同じくらい人気があるランチメニューです。

松花堂弁当は二段重ねのお弁当でしたが、活水手桶弁当は違います。活水手桶弁当は手桶タイプのお弁当でした。手桶が段重ねになっていて、日本食らしいランチメニューと言えます。風情ある料理の見た目は、他の懐石料理のお店ではお目にかかれないでしょう。

活水手桶弁当の手桶には、様々な懐石料理が並べられています。懐石料理の種類が豊富ですので、蓋を開けた瞬間にワクワクすること間違いありません。

なお、気になる活水手桶弁当の価格ですが、松花堂弁当より少しばかり高く設定されていました。活水手桶弁当の価格は1800円です。松花堂弁当より300円高い分、ボリュームもワンランクアップしていました。ぜひお好きな方を注文してみてください。

宇都宮「月山」のディナーにもおすすめのコースメニュー

おすすめメニューのお次は、おすすめのコースメニューについて。こちらでは、栃木県の宇都宮市にある人気懐石料理店「月山」のおすすめコースメニューをまとめました。

懐石料理店と聞くと一品あたりの価格が高いように感じますが、月山の場合は違います。月山はランチメニューだけでなく、コースメニューも比較的リーズナブルな価格で提供していました。月山では、4000円以内の絶品懐石コースが用意されています。

この項目では、月山のおすすめコースメニューを合わせて3つピックアップしています。その3コースとは、「雪コース」「月コース」「花コース」です。

上記3つのコースメニューで出てくる料理が同じなところもありますが、違うところもあります。価格もそれぞれ異なりますので、ぜひ3つのコースの特徴を確認して、食べてみたいと思うコースメニューを探してみてください。

おすすめのコースメニュー(1) 雪コース

栃木県の宇都宮市にある人気懐石料理店「月山」のおすすめコースメニュー、1つ目は「雪コース」です。雪コースは、贅沢な懐石料理をいただきたい人におすすめです。

月山の雪コースには、目玉となる料理が2品あります。1つは旬の釜めし、そしてもう1つは湯葉・ごま豆富のしゃぶしゃぶです。

月山は湯葉が人気の懐石料理店です。そんな湯葉をしゃぶしゃぶとして食べられるこちらのコースメニューは、一度は頼んでみたいコースと言えるでしょう。

おすすめのコースメニュー(2) 月コース

栃木県の宇都宮市にある人気懐石料理店「月山」のおすすめコースメニュー、2つ目は「月コース」です。月コースでは、料理の数が全部で13品もあります。

月コースの13品は全てに品があります。記念日や接待の場に相応しいコースメニューでしょう。そんな月コースにも、雪コースと同じく注目すべきメニューがあります。

月コースで特に注目してほしいメニューは、「湯葉寿司」「豆富にこごり」です。湯葉寿司や豆富にこごりを加えた全13品があなたを全力でもてなしてくれます。

おすすめのコースメニュー(3) 花コース

栃木県の宇都宮市にある人気懐石料理店「月山」のおすすめコースメニュー、3つ目は「花コース」です。花コースは、当記事で紹介しているおすすめコースメニューの中で、価格が1番リーズナブルなコースです。

そんな花コースでは、懐石料理が合計で12品も出てきます。先ほど紹介した月コースより1品少ない計算です。味のクオリティは全く同じですので、ご安心ください。

華やかな品々の花コースには、絶品と謳われるメニューが2品ありました。「鵜籠豆富」と「湯葉茶巾煮」の2品です。これらのメニューを食べるという目的だけでも、花コースを注文してみる価値はあります。

なお、月山の花コースの価格は3800円に設定されていました。雪コースの価格は5800円、月コースですと価格は4800円となっております。

宇都宮「月山」って予約できるの?

ところで、栃木県の宇都宮市にある人気懐石料理店「月山」は事前に予約を入れられるのでしょうか。一般的に懐石料理のお店は予約を受け付けている印象があります。果たして、月山の場合はどうなのでしょうか。

月山は宇都宮市の懐石料理店の中でも人気があるお店です。お客さんが多く訪れやすいお店ですので、可能であれば事前に予約を入れておきたいところでしょう。

結論を言いますと、月山は事前に予約を入れることが可能でした。予約を入れる方法は基本的に電話です。なので事前に予約を入れておきたい人は、電話をしておきましょう。

正直な話、月山で一品料理だけを食べるのであれば、事前の予約はそこまで必要ありません。ですが、月山には「ご予約コース」なるコースメニューがあります。もしあなたがご予約コースを注文するのでしたら、必ず事前に予約の電話を入れましょう。

宇都宮「月山」の店舗情報とアクセス

最後に、栃木県の宇都宮市にある人気懐石料理店「月山」の基本的な情報をお話しして終わりにします。いくら月山のお店の様子やおすすめメニューを理解していても、営業時間や定休日などを理解していなければ本末転倒です。

こちらの項目で、月山の基本的な情報をばっちり把握しておきましょう。さて、基本的な情報と言うと営業時間や定休日などですが、当記事ではそれら以外の基本情報も解説しています。これを読めば、何のトラブルもなく、月山で懐石料理が食べられます。

当記事でお話しする月山の基本的な情報は、次のとおりです。月山の営業時間、定休日、座席数、バスでのアクセス方法、車でのアクセス方法、駐車場の有無についてです。

合計6つの基本的な情報をわかりやすくお話しします。どれも重要な基本情報ですので、月山へ行く前に確認しておきましょう。それではまず、月山の営業時間、定休日、座席数からご覧ください。

店舗情報

まずは、栃木県の宇都宮市にある人気懐石料理店「月山」の店舗情報から詳しくお話しします。店舗情報と言うと、営業時間、定休日、座席数の3つの情報です。

月山の営業時間ですが、ランチタイムとディナータイムの2部に分かれていることが判明しました。月山のランチメニューは、11時から15時までの合計4時間です。4時間もあれば、時間に余裕を持ってランチメニューを食べることができそうです。

そしてディナータイムの営業時間は、17時から22時までとのこと。月山は、ランチタイムとディナータイムの間に2時間の空き時間が設けられているようです。

次に、月山の定休日についてお話しします。結論から言いますと、月山にはほとんどお休みがありませんでした。月山は年中無休で営業しているのです。毎週何曜日が決まってお休みなどの定休日が設けられていませんので、いつでもアクセスできます。

最後に月山の座席数を調べてみたところ、一度にかなりの数のお客さんが座れるようになっていました。月山の座席数は、全部合わせて250席もあります。最大で250人も座れますので、満席で座れないといった事態はあまり起こりにくいでしょう。

バスでのアクセス

栃木県の宇都宮市にある人気懐石料理店「月山」へのアクセス方法、1つ目はバスを利用して行く方法です。初めに言っておきますと、月山へはバスで容易にアクセスできます。

なぜなら月山のすぐそばにバス停が設置されているからです。だから指定のバスに乗車すれば、あまり歩くことなく、目的地である月山に到着できます。

月山にバスで行く場合は、「上戸祭四丁目」というバス停で下りることをおすすめします。この上戸祭四丁目というバス停が、月山の最寄りのバス停なんです。

バス停の上戸祭四丁目から月山までは、距離にしてわずか47メートルくらいしか離れておりません。47メートルですので、1分ほど歩くだけでお店の前にたどり着けます。

1分だけ歩けばお店に到着できるのですから、バスでのアクセス方法はどんな人にもおすすめできます。なお、上戸祭四丁目ほど近くはありませんが、月山へは「文星大学前」というバス停で下りてもアクセスできます。

バス停の文星大学前から月山までは、距離が大体231メートルあります。徒歩時間で考えますと、3分くらいでしょうか。上戸祭四丁目より徒歩時間は掛かりますが、それでも全然アクセスできます。ぜひバスを利用して、月山にアクセスしてみてください。

車でのアクセスと駐車場

栃木県の宇都宮市にある人気懐石料理店「月山」へのアクセス方法、2つ目は車に乗って行く方法です。先ほど紹介したバスでアクセスする方法は、バス停からお店が目と鼻の先にあって、非常にスムーズにアクセスできます。車の場合はどうなのでしょうか。

結論から言いますと、月山に車でアクセスするのでしたら「宇都宮インターチェンジ」で下りることをおすすめします。宇都宮インターチェンジから月山までは、割とそんなに距離がありません。調べてみたところ、車で約10分ほどでした。

インターチェンジを下りて一般道を10分くらい走る程度ですので、そんなにアクセスするのが難しいわけではありません。バスと同じくらいのおすすめ度でしょうか。

なお、車でアクセスするとなれば、必然的に気になることがあります。駐車場の有無です。果たして懐石料理店の月山には、専用の駐車場が用意されているのでしょうか。

嬉しいことに、月山は車でアクセスする人向けに、専用の駐車場を用意していました。正確な駐車可能台数はわかりませんが、割と大きめな駐車場とのことで、余裕を持って車を停められそうです。駐車場の混雑を気にする必要はあまりないでしょう。

Thumb宇都宮のランチ特集!安いコスパ重視のお店や子連れ向けの個室・カフェもあり!
餃子が有名な宇都宮市で手頃な価格で楽しめるランチスポットを集めました。リーズナブルな価格でボ...
Thumb宇都宮「オトワレストラン」は有名シェフが手掛ける人気店!料金や服装は?
栃木県宇都宮で名店と称される「オトワレストラン」。オーナーシェフの音羽和紀氏は「料理界のダ・...

人気の懐石料理を食べに宇都宮「月山」へ行ってみよう!

栃木県の宇都宮市にある人気懐石料理店「月山」のおすすめメニュー、お分かりいただけたでしょうか。月山のランチメニューで人気が高いのは「松花堂弁当」などです。コース料理ですと、「雪コース」や「月コース」などがおすすめです。宇都宮市の懐石料理店でよく名前が挙がる月山。ぜひ当記事の情報を参考にして、足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ