「琴平荘」は山形で一番人気のラーメン店!おすすめのメニューを紹介!

山形にある「琴平荘」は、美味しいと人気のラーメン店です。期間限定で営業されている話題のお店です。山形の「琴平荘」について、情報をピックアップしました。山形に観光に行こうと思っている時には是非「琴平荘」にも寄ってみてください。

「琴平荘」は山形で一番人気のラーメン店!おすすめのメニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1山形の美味しいラーメンを食べに「琴平荘」に行こう!
  2. 2山形の「琴平荘」ってどんな場所?
  3. 3琴平荘の外観・内観
  4. 4琴平荘の特徴
  5. 5琴平荘のおすすめメニュー
  6. 6琴平荘の口コミ評価
  7. 7琴平荘の店舗情報
  8. 8琴平荘へのアクセス・駐車場情報
  9. 9琴平荘の周辺観光
  10. 10琴平荘の美味しいラーメンを食べよう!

山形の美味しいラーメンを食べに「琴平荘」に行こう!

山形にある「琴平荘」は、大変人気のラーメン店であり、多くの人で賑わっている話題のお店です。美味しいと評判のメニューがたくさん並んでいて、リピーターも大変多いです。心もお腹も満たされること間違いなしの山形の「琴平荘」について、店舗情報やアクセス情報などをまとめて紹介します。是非行ってみてください。

山形の「琴平荘」ってどんな場所?

「琴平荘(こんぴらそう)」は、山形県の鶴岡市・三瀬己にある旅館「琴平荘」で冬期間のみ営業している美味しいと話題のラーメン店です。

さまざまなメニューが揃っていて、あっさり系のラーメンメニューが好きな人も、こってり系のラーメンメニューが好きな人も、トッピングをしたい人も一緒に楽しむことができます。

「琴平荘」は、日本海のすぐそばにあるお店であり、大変眺めの良い場所にあります。夏には大変多くの海水浴客で賑わいます。

山形や鶴岡市の周辺観光に冬期間に行くスケジューリングをしている場合は、是非昼食には美味しいラーメンを食べに「琴平荘」に寄ってみることをおすすめします。

Thumb鶴岡市観光スポット完全網羅!定番の名所からグルメまでモデルコース紹介!
鶴岡市でおすすめの観光スポットやモデルコースをご紹介します。鶴岡市は山形県でも人気の観光地。...
Thumb鶴岡市ラーメンランキングTOP21!人気店や深夜営業のおすすめ店も紹介!
庄内地方屈指の都市・鶴岡市は、山形きってのグルメタウンです。とりわけラーメンに関しては数多く...

琴平荘の外観・内観

山形にある「琴平荘」は、三瀬海岸のすぐそばにある旅館で営業されているラーメン店です。外観は日本家屋のようなつくりとなっていて、入り口のところには「琴平荘」の看板が掲げられています。

「琴平荘」でラーメンを味わうことができるのは、旅館の大広間(宴会場)です。玄関で靴を脱いで上がる形式となっているので、ブーツなどを履いている人はすぐに脱ぐことができるように心の準備をしておくと良いでしょう。

約4人掛けのテーブル席が15あり、合計で約60人分の席があり、比較的広々とした空間となっています。アットホームな雰囲気なので、小さな子ども連れのファミリーで訪れても大丈夫です。

「琴平荘」は、大変人気のラーメン店なので、いつも多くの人で混雑しています。美味しいラーメンを堪能したら、できるだけ早めに次の人に席を譲るようにしましょう。

琴平荘の特徴

山形の「琴平荘」には、ここならではの特徴がいくつかあります。事前にさまざまな情報を収集しておくと当日に戸惑うことなく行動できるのでおすすめです。

「琴平荘」の特徴について、厳選して紹介します。是非山形に美味しいと評判のラーメンを味わいに行ってみてください。

鶏がらベースのラーメン

山形の「琴平荘」のラーメンは、鶏がらベースのラーメンとなっています。時間をかけて丸鶏からじっくりとだしを取り、地元で獲れたとびうおなどの魚介を丁寧に下ごしらえし、干してつくった、オリジナルのスープとなっています。

深みとコクを感じることができるスープとなっていて、美味しさがギュッと閉じ込められていると話題で、最後までしっかりと味わいたくなります。

麺は、手揉みの中太のちぢれ麺が使われていて、完全自家製麺となっています。麺をつくる時に加える水の分量である加水率が50パーセント以上となっていて、大変柔らかく、つるつるとしたのど越しとなっています。スープとの絡みも抜群であると人気です。

自家製麺は、保存料などを一切使用しないで作られているので、健康志向の人や、小さな子どもでも安心して食べることができるようになっているのでおすすめです。

ラーメンの具材として使われているメンマにもこだわりがあり、乾燥メンマから一番美味しくなる瞬間を見計らって提供されています。

期間限定営業

山形にある「琴平荘」のラーメン店は、例年10月1日から翌年の5月31日までのみの冬期間限定の営業となっています。

「琴平荘」は、夏期間には、海水浴やマリンレジャーを楽しむ人の旅館として営業していて、集客が少ない冬期間のみ、ラーメン店として営業している特別なお店です。

冬期間の昼のランチタイムの3時間しか営業していないラーメン店なので、「琴平荘」にラーメンを味わいに行こうと考えている時には、事前に営業期間や営業時間などの最新情報をチェックしてから出かけることをおすすめします。

期間限定営業なので、開店している時には大変多くの人で混雑します。混雑状況を避けたい時や時間をあまり取れない時などには平日の開店時間より早めに行くようにすると良いでしょう。

琴平荘のおすすめメニュー

山形にある「琴平荘」には、複数のメニューがあり、どれも美味しいと評判で、何度も行ってあれもこれもと食べたくなること間違いなしです。

「琴平荘」のメニューの中でも特に人気でおすすめのメニューを厳選して2つ紹介します。メニュー選びの参考にしてください。

おすすめ(1)チャーシュー麺

山形にある「琴平荘」で特に人気でおすすめのメニューの一つ目は、「チャーシュー麺」です。料金は、900円となっています。

「チャーシュー麺」は、大きな自家製のチャーシューが5枚とたっぷり乗っていて、がっつりと食べたい時や、ちょっとリッチなラーメンを味わいたい時などに特におすすめです。

おすすめ(2)中華そば こってり

山形にある「琴平荘」で特に人気でおすすめのメニューの一つ目は、「中華そば こってり」です。料金は、750円となっています。

「琴平荘」の「中華そば」には、スタンダードなラーメンである「あっさり」と、少し脂が多めの「こってり」があり、好みによって選ぶことができるようになっています。

どこか懐かしさを感じる昔ながらのラーメンであり、麺は240グラムとボリュームも満点となっています。

ラーメンの大盛りはプラス100円、替え玉が1玉100円・半玉60円となっているので、しっかりとランチを食べたい人にもぴったりです。

琴平荘の口コミ評価

山形にある「琴平荘」は、美味しいラーメンが味わえるお店として大変人気であり、口コミやSNSなどでも話題となっています。

大変評判なので、開店期間中はいつも入店するまでに待ち時間があることがあります。行った時に入店を待っている人がいたら、自分の順番が来るまでしっかりと待つことが重要です。

「琴平荘」では、番号札が準備されているので、到着した時に一番若い番号の札を持って待機をします。

食べログランキング1位の人気ラーメン店

「琴平荘」は、食べログのランキングでも1位となっていて、遠くから足を伸ばして訪れる人もたくさんいるいつも多くの人で賑やかな大変人気のラーメン店です。

スムーズに入店・食事をしたい時には、開店時間より早めに到着するようにスケジュールを組んでおくと良いでしょう。また、事前に注文したいメニューを決めておくことをおすすめします。

琴平荘の店舗情報

「琴平荘」は、山形県・鶴岡市の三瀬己にある旅館「琴平荘」にある大変話題のラーメン店です。いつも多くの人で賑わっています。

営業期間は、例年10月1日から翌年の5月31日までの冬期間限定で営業しています。その年によって営業期間は変動することがあるので、事前に情報をチェックしておくことをおすすめします。

営業時間は、11時から14時までのランチタイムのみの営業となっています。毎週木曜日は定休日です。

合計で約60席あり、座敷席となっているので、小さな子ども連れのファミリーなどでも安心して行くことができます。

琴平荘へのアクセス・駐車場情報

山形の「琴平荘」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、JRの「三瀬駅」で降りると約1.5キロメートル・徒歩約19分、JRの「小波渡駅」で降りると約2.0キロメートル・徒歩約26分となっています。少し距離があるので、タクシーなどを上手に利用すると良いでしょう。

山形の「琴平荘」に車を利用してアクセスしようと思っている場合は、日本海東北自動車道の「三瀬インターチェンジ」などで降りると約20分でアクセスすることができます。

一般道路のみを利用してアクセスしようと考えている時には、羽州浜街道である国道7号線・県道334号線などを利用すると便利でしょう。

山形の「琴平荘」には、来店者専用の駐車場が店舗の入り口のところと1段下のところに2か所・約20台分あります。駐車場用の白線が引いていないので、少しでも多くの車が駐車できるようにできるだけ詰めて駐車するようにしましょう。

「琴平荘」は、大変人気のラーメン店なので、駐車場もすぐに満車となってしまうことがあります。周辺にはコインパーキングなどがないので、行った時に満車であれば駐車場が空くまで待ちましょう。

車でのアクセスを考えている時には、駐車場に入るまでに時間がかかっても良いように時間にはたっぷりの余裕を持っておくことをおすすめします。

琴平荘の周辺観光

山形にある「琴平荘」の近くにはたくさんの見どころ観光スポットがあり、「琴平荘」でのランチの後にはゆっくりと見て回ってみることをおすすめします。

「琴平荘」の周辺にあるおすすめ観光スポットについて、厳選して紹介します。スケジュール作りの参考にしてみてください。

鶴岡市立加茂水族館

「鶴岡市立加茂水族館」は、山形県・鶴岡市の今泉字大久保にある水族館です。山形県でたった一つの水族館であり、「クラゲドリーム館」の愛称で親しまれています。

50種類以上ものクラゲの展示があり、直径が約5メートルの水槽である「クラゲドリームシアター」が特に迫力満点で見ごたえがあると人気があります。

ゆらゆらと漂うくらげが大変評判であり、普段の喧騒から離れて、心を癒したい時・リフレッシュをしたい時などに特におすすめの水族館です。

専門係員からのくらげのお話を聞くことができたり、ウミネコにえさをあげることができたりとイベントも充実しています。

アシカやアザラシなどの大きな海の生き物たちを見ることもでき、磯の生き物に触れることができるコーナーもあり、さまざまな楽しみ方ができます。

「鶴岡市立加茂水族館」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、JRの「鶴岡駅」で降りてバスに乗りかえて約30分の「加茂水族館バス停」で降りるとアクセスできます。車を利用する場合は、山形自動車道の「鶴岡インターチェンジ」で降りると約15分、日本海東北自動車道の「鶴岡西インターチェンジ」で降りると約25分です。

開館時間は、9時から17時までとなっていて、最終入館時間は16時30分となっています。子どもの夏休み期間中は、9時から17時30分までで、最終入館時間は17時となっています。

入館料金は、大人が1000円、小・中学生が500円、幼児は無料となっています。何度も行きたい場合は、年間パスポートが大人が2500円、小・中学生が1250円であるのでお得なのでおすすめです。

鶴岡公園

「鶴岡公園」は、山形県・鶴岡市の馬場町にある公園です。庄内藩主であった酒井家の居城の鶴ヶ岡城の跡地にある公園であり、園内には堀や石垣などが残っています。

また、園内には、約30本の桜の木があり、春の見頃の時期には見事な桜を見ることができ、「日本さくら名所100選」に選ばれていて、桜の名所として有名です。

公園の敷地の中には、鶴ヶ岡城の本丸跡に建てられた酒井家の由緒ある品々がある「荘内神社」や、鶴岡市出身の作家として有名な藤沢周平を記念して建てられた「鶴岡市立藤沢周平記念館」、芝生広場などがあり、それぞれの時間をゆったりと過ごすことができる公園となっています。

「鶴岡公園」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、JRの「鶴岡駅」で降りてバスに乗りかえて約10分の「市役所前バス停」で降りると徒歩約2分でアクセスすることができます。車の場合は、山形自動車道の「鶴岡インターチェンジ」で降りると約10分、日本海東北自動車道の「鶴岡西インターチェンジ」で降りると約15分です。

公園は、いつでも誰もが自由に利用することができます。ルールやマナーを守って皆が気持ちよく利用できるように心がけましょう。

致道博物館

「致道博物館」は、山形県・鶴岡市の家中新町にある博物館です。庄内藩の藩主であった酒井家の御用屋敷を博物館として公開していて、国の重要文化財に指定されている旧西田川郡役所や、旧鶴岡警察署庁舎、旧渋谷家住宅などの貴重な文化財が移築されています。

名称は、庄内藩の藩校であった「致道館」からとったものであり、ここには藩校で使われていた品々や、江戸時代の様子を知ることができる資料などの展示がたくさんあり、歴史が好きな人は一度は訪れて欲しいスポットの一つです。

「致道博物館」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「鶴岡駅」で降りてバスに乗りかえて「致道館博物館前バス停」で降りるとアクセスすることができます。車では、山形自動車道の「鶴岡インターチェンジ」で降りると約10分、日本海東北自動車道の「鶴岡西インターチェンジ」で降りると約15分で行くことができます。

開館時間は、9時から17時までで最終入館時間は16時30分となっいます。12月から2月の冬期間は、9時から16時30分までで最終入館時間は16時となっています。料金は、大人が800円、高校・大学生が400円、小・中学生が300円となっています。

Thumb『鶴岡市立加茂水族館』アクセスや料金・所要時間は?神秘的なクラゲの世界!
鶴岡市で良く知られた水族館が「鶴岡市立加茂水族館」です。クラゲが大変魅力的な水族館として人気...
Thumb致道博物館のアクセスや駐車場を紹介!鶴岡の歴史を知るおすすめスポット!
鶴岡市にある歴史を感じることができるおすすめ観光スポットが「致道博物館」です。ゆったりとした...

琴平荘の美味しいラーメンを食べよう!

山形にある「琴平荘」は、大変美味しいラーメンを堪能することができるラーメン店として大変人気があります。絶品ラーメンを味わえば心がほっこりすること間違いなしです。山形に冬期間に観光に行こうと考えている場合は、ランチタイムには「琴平荘」の美味しいラーメンを食べに行ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ