「大浜海岸」は石垣島の絶景穴場ビーチ!見どころやアクセス方法は?

皆さんは、沖縄・石垣島の「大浜海岸」はご存じでしょうか。石垣島で南十字星を眺めることができる絶景穴場ビーチなんです。数々ある石垣島の観光スポットの中では穴場で、まだ観光客も少ないです。そんな「大浜海岸」のおすすめスポットや見どころやアクセス方法をご紹介します。

「大浜海岸」は石垣島の絶景穴場ビーチ!見どころやアクセス方法は?のイメージ

目次

  1. 1沖縄県のおすすめ観光穴場スポット
  2. 2大浜海岸の見どころ
  3. 3大浜海岸で天体観測
  4. 4大浜海岸近隣のおすすめ観光スポット
  5. 5大浜海岸の散策後に楽しめるランチ
  6. 6大浜海岸へのアクセス
  7. 7大浜海岸への駐車場情報
  8. 8大浜海岸で穏やかな時間を過ごそう

沖縄県のおすすめ観光穴場スポット

沖縄・石垣島のおすすめ観光穴場スポット「大浜海岸」は、他の石垣島の観光スポットとはちょっと趣向の違った楽しみ方のできる観光スポットとしておすすめです。他の沖縄・石垣島の人気観光スポットと言えば、真っ青な海と空、白いビーチというリゾートのイメージですが、「大浜海岸」はちょっと違うんです。

沖縄・石垣島の人気観光スポットとは、一味も二味も違う味のある穴場観光スポットとして、ここ最近人気が出始めています。とは言っても、まだまだ観光客も少ない穴場のスポットなので沖縄・石垣島でおすすめしたい観光スポットです。

沖縄・石垣島の「大浜海岸」が穴場の観光スポットとしての理由は、もう一つの石垣島の側面を見ることができるんです。地元の人々の憩いの場所にもなっています。沖縄・石垣島の「大浜海岸」のおすすめスポットと見どころやアクセス方法をご紹介します。

石垣島の大浜海岸

沖縄・石垣島の「大浜海岸」は、誰もがこぞって訪れる人気観光スポットと違い、観光客も姿もほとんどありません。人気観光スポットではないので、地元の方々の散歩コースのひとつとなっています。でも、他の人気観光スポットでは味わないそんな体験をすることができるスポットです。

沖縄・石垣島の「大浜海岸」は、人気観光スポットで人混みで疲れてしまったときにでも、訪れてみたいそんなおすすめスポットです。ゆっくりとした沖縄・石垣島タイムが流れているスポットでおすすめです。

沖縄・石垣島の「大浜海岸」は、人気観光スポットではないので、トイレや更衣室などが整っているビーチというわけではないので、海水浴などにはむいていませんが、散策をするのにぴったりなおすすめスポットです。

石垣島の観光スポットおすすめランキング!定番名所から冬に人気の場所まで!

大浜海岸の見どころ

沖縄・石垣島の「大浜海岸」は、他の人気ビーチスポットのように、整備されていない海岸のため、海水浴客でたくさんということもなく、ありのままの自然を楽しむことができる海岸なのでおすすめです。

ある意味、もうひうとつの沖縄・石垣島の表情を見せてくれる場所でおすすめです。最近では、ネット上でもここ沖縄・石垣島の「大浜海岸」の話題が挙がってきているので、徐々に人気のスポットになるかもしれません。

ここでは、沖縄・石垣島の「大浜海岸」の見どころについて、たっぷりとご紹介していきましょう。

崎原公園の散策道

最初にご紹介する沖縄・石垣島の「大浜海岸」の見どころは、「崎原公園の散策道」です。る沖縄・石垣島の「大浜海岸」は、崎原公園にある海岸で、その崎原公園には散策道が設けられています。海岸まで行かなくても「大浜海岸」を楽しめます。

整備された遊歩道ということもあり、子連れでも安心して散策を楽しむことができるのでおすすめです。また、公園内には、ブランコや滑り台、ベンチ2台が設置してあるので、子供とゆっくりと海岸線を散歩するのもいいのではないでしょうか。

公園内には、森林もあり、いつもパンフレットで目にしている石垣島の風景とはまた違った風景が広がっています。石垣島の原風景が残っているそんな場所でもあります。また、2000年前の先島津波によって打ち上げられたとされる巨大な石もあります。

崎原公園で見られる動植物

次にご紹介する沖縄・石垣島の「大浜海岸」の見どころは、「崎原公園で見られる動植物」です。大浜海岸のある崎原公園では、海岸線まで緑が迫っているほど自然豊かなスポットなんです。季節ごとに咲き乱れる花々も一見の価値があります。

3月中旬から下旬にかけて、春の訪れとともに楽しむことができる紫色のヒメキランソウという小さな花がありますが、公園内に咲き乱れます。紫の絨毯のように美しく見ごたえがあるのでおすすめです。

その他にも、ピンク色ハマヒルガオは、5月から6月に、6月から8月にはテッポウユリ、10月から12月はシマコガネギクなど一年中美しい花々を見ることができるのも沖縄・石垣島の「大浜海岸」の見どころのひとつとなっています。

海岸西部にみられる奇岩

次にご紹介する沖縄・石垣島の「大浜海岸」の見どころは、「海岸西部にみられる奇岩」です。「大浜海岸」の海岸西部には、奇岩があちこちに見ることができます。何千年、何万年の時をかけて積み重なってきた地層が表面に出てきてる場所です。

そんな奇岩の中でももっとも有名なのが、巨人の足型のような面白い奇岩があるんです。「オヤケアカハチの足跡」と言われている奇岩で、崎原公園にはその英雄「オヤケアカハチ」の銅像も立っています。

「オヤケアカハチ」は、かつての王国、首里王府が人民に貸せた人頭税に対して反乱を起こした英雄として語り継がれていて、地元の人たちにとっては、この場所はパワースポットでもあるんです。

大浜海岸で天体観測

ここでは、大浜海岸で天体観測をご紹介しましょう。大浜海岸では、天体観測もおすすめの楽しみ方なんです。石垣島は、国内で唯一認定された「星空保護区」でもあるのはご存じでしょうか。

石垣島の星空は、ただ単なる星空ではなくて、手を伸ばせば宇宙の入り口がすぐそこにあるんではないかと思うほど美しいんです。きっと、子供の目に映る石垣島の美しい星空は、一生の宝物になるに違いありません。

もちろん、友達同士やカップルで来てもきっと盛り上がることでしょう。石垣島が「星空保護区」に認定された理由には数々の理由があります。人工的な光のほとんど無く、さらにはジェット気流などで大気の揺らぎがないためとされています。

南十字星観測の人気スポット

沖縄・石垣島の「大浜海岸」は、南十字星観測の人気スポットでも」あるんです。そんな「星空保護区」でもある石垣島の星空では、南十字星を眺めることもできます。「大浜海岸」は、南十字星観測の人気スポットで遊歩道の壁のところには、南十字星観測できる時間や方角の看板もあります。

沖縄・石垣島では、南十字星観測は2月から4月にかけてみることができます。「大浜海岸」ではその看板の目の前の水平線から少し上のところに見ることができます。冬の空は澄み切っていることもあり、くっきりと南十字星を見ることができるでしょう。

南十字星を日本でみられるのは、沖縄だけということもあり、せっかく、石垣島まできているのでしたら、ぜひとも、「大浜海岸」で南十字星を見てはいかがでしょうか。

石垣島ナイトツアーもおすすめ!

沖縄・石垣島では、石垣島ナイトツアーがおすすめなんです。ここ「大浜海岸」も夜になると、街灯もほとんどないので真っ暗です。そのため、個人で「大浜海岸」を行くのはあまりおすすめしません。

夜の「大浜海岸」は、「星空保護区」である石垣島の満天の星空や夜にしか見られない生物などを楽しむことができます。そんな夜の石垣島を満喫するには、石垣島ナイトツアーがおすすめです。

石垣島の夜の大自然を満喫できるナイトツアーは、子供にも大人気で子連れファミリーにもカップルにもおすすめなツアーです。また、違った石垣島の一面を見ることができるのでおすすめです。

石垣島の星空スポットまとめ!天文台やビーチから綺麗な空を見よう!

大浜海岸近隣のおすすめ観光スポット

ここでは、大浜海岸近隣のおすすめ観光スポットをいくつかご紹介しましょう。大浜海岸は近隣にもおすすめな観光スポットがいくつもあります。大浜海岸に来たついでに、その周辺の観光をするといいかもしれません。

大浜海岸近隣には、石垣島の歴史に触れることのできるスポットや大自然のスポットなど目白押しです。普段の観光では行かないようなスポットにも足を延ばしてみませんか。

フルスト原遺跡

最初にご紹介する大浜海岸近隣のおすすめ観光スポットは、「フルスト原遺跡」です。フルスト原遺跡は、さきほどお話した大浜の英雄「オヤケアカハチ」が棲んでいたのではないかと言われている跡です。なんともロマンのある遺跡ではないでしょうか。

今では、研究によりかつての人々が住んでいた村ではなかったかと言われているそうです。明和の大津波では壊滅的な被害を受けたと言われいるエリアで、「津波大石」があちこちに残っています。

ドルフィンファンタジー石垣島

次にご紹介する大浜海岸近隣のおすすめ観光スポットは、「ドルフィンファンタジー石垣島」です。ドルフィンファンタジー石垣島は、イルカとの触れ合いを楽しむことができる人気観光スポットです。子連れでの観光にもぴったりです。

ドルフィンファンタジー石垣島は、イケスの中でイルカと一緒に泳げるドルフィンスイムや泳がなくても餌をあげたり、握手などでイルカと触れ合えます。イルカトレーナー体験やイルカウォッチングなども楽しむことができます。

ドルフィンファンタジー石垣島は、ドルフィンスイムが税別9800円で、イルカとのふれあいは3800円、イルカウォッチングは1500円など予算に応じて楽しめます。

石垣島鍾乳洞

次にご紹介する大浜海岸近隣のおすすめ観光スポットは、「石垣島鍾乳洞」です。石垣島鍾乳洞は、日本で最南端にある鍾乳洞で、石垣島最大の鍾乳洞として人気の観光スポットになっています。

夏の暑い時期でも、ひんやりとしてとても涼しいのでおすすめです。洞窟内にはイルミネーションを設置してある場所もあるので、とてもロマンティックでカップルにもおすすめの観光スポットです。

トトロに似ていると話題のトトロ鍾乳石や神々の彫刻の森など自然が作り出す芸術美を楽しむことができるのでおすすめです。

『石垣島鍾乳洞』は大自然が生んだ神秘!アクセスや周辺レストランも紹介!

大浜海岸の散策後に楽しめるランチ

ここでは、大浜海岸の散策後に楽しめるランチをいくつかご紹介しましょう。大浜海岸周辺には、散策後に楽しめるランチスポットもあちこちにあるのでおすすめです。散策後に、ゆっくりとランチを楽しむことができます。

大浜海岸周辺では、和食から中華、イタリアンなど色々なグルメを楽しむことができるのでおすすめです。

石垣屋

大浜海岸の散策後に楽しめるランチの1軒目は、こちら「石垣屋」です。石垣屋は、離島ターミナルから10分で、新石垣空港からも20分の大浜海岸周辺にある焼肉や沖縄料理が楽しめるお店です。

屋根の上にはシーサーのいる赤煉瓦が目印のお店で、店内に入ると、広々とした空間に掘りごたつ式の席があります。2名から8名で利用できる個室もあるので、子連れでもカップルでも利用しやすいです。

ランチには、炭火焼肉渚コースや炭火焼肉ステーキコース、お子様セットもあるので、子連れファミリーにもおすすめなお店です。

アマンダ

大浜海岸の散策後に楽しめるランチの2軒目は、こちら「アマンダ」です。アマンダは、石垣空港から車で10で、石垣港から車で15分の沖縄エグゼス石垣島にあるフレンチレストランです。

アマンダは、ホテルにあるレストランということで、おしゃれなプールサイドのテラスを眺めながらフレンチを楽しむことができます。ランチには、かりゆし御膳や松花堂御膳、石垣牛のチーズハンバーグ、石垣牛煮込みカレーなどがあります。

美味食彩花

大浜海岸の散策後に楽しめるランチの3軒目は、こちら「美味食彩花」です。美味食彩花は、石垣空港から車で10分ほどの場所にあるイタリアンレストランです。

店内に入ると、木の温もりを感じられる雰囲気で、ランチには、リーズナブルにイタリアン料理を楽しむことができます。予算に応じて、ミニコースからフルコースまで楽しめるのでおすすめです。

石垣島のランチ特集!おすすめカフェや人気グルメ・ステーキなど!

大浜海岸へのアクセス

ここでは、大浜海岸へのアクセスについてご紹介しておきましょう。石垣島の主要なスポットからのアクセスについてご案内します。まずは、新石垣空港からですが、大浜海岸までは車でおよそ20分ほどです。

離島ターミナルから大浜海岸までは車でおよそ15分ほどです。いずれも、車での移動になるので、レンタカーなどを利用すると良いでしょう。石垣バスターミナルからは大浜のバス停までバスも運行しています。大浜のバス停から大浜海岸までは徒歩でおよそ10分です。

大浜海岸への駐車場情報

最後に、大浜海岸への駐車場情報についてご紹介しておきましょう。大浜海岸には8台分ほどの無料駐車場が用意されています。ただし、ほとんどの方が交通の邪魔にならないように路上駐車して楽しんでいます。

あまり長時間の駐車でなければ、路上駐車でも問題なさそうです。崎原公園には駐車場はありませんが、車が止められるような空間が3台分ほどあります。

大浜海岸で穏やかな時間を過ごそう

沖縄・石垣島で穴場の観光スポット「大浜海岸」の魅力を余すことなくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。大浜海岸は、他の石垣島の人気観光スポットとは、また違った魅力がありおすすめです。

沖縄・石垣島の「大浜海岸」は、地元の人々の散歩コースにもなっていて、沖縄ののんびりとした時間を島民とろもに共有することができます。沖縄・石垣島にお越しの際には、ぜひ、大浜海岸で穏やかな時間を過ごしてはいかがですか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ