浜松町の観光スポット11選!人気名所や子供も喜ぶおすすめ場所紹介!

東京港区浜松町と言えば、高いビルが立ち並ぶビジネス街をイメージされる方が多いでしょう。ビジネス街とビジネスマンの街といった印象が強く、住宅街や観光地のイメージは少ないかも知れません。そんな浜松町にも観光地は沢山あり、週末には静かに暮らせる住宅地も存在します。

浜松町の観光スポット11選!人気名所や子供も喜ぶおすすめ場所紹介!のイメージ

目次

  1. 1浜松町ってどんな場所?
  2. 2浜松町って観光出来るの?
  3. 3浜松町エリアの観光スポットをご紹介!
  4. 4浜松町の人気観光名所9選
  5. 5浜松町の子供も喜ぶおすすめ観光スポット2選
  6. 6浜松町おすすめグルメ処3軒ご紹介
  7. 7浜松町を観光してみよう

浜松町ってどんな場所?

世界貿易センターを初めとするビジネスの街浜松町ですが、実際にはどの様な街なのでしょうか。今回は意外にも沢山の観光名所を持つ浜松町から、その魅力をお伝えして参ります。歴史的観光スポットや子供達も楽しめるスポットまで、全部で11か所人気スポットをご紹介致します。併せて浜松町から、人気グルメスポットも3軒ご紹介致します。

浜松町の歴史

浜松町の歴史について、少しご紹介しておきましょう。その歴史は古く、江戸時代の始まりと共にあると言えるでしょう。元々浜松町の辺りは海岸で、江戸時代の初めに埋め立てられ今の浜松町となりました。

増上寺の関係者がどんどん移り住み、浜松町は増上寺と共にあるとも言えます。現在のイメージからは、古い歴史を感じにくいかも知れません。でも浜松町をゆっくり散策してみれば、そんな歴史に思いを馳せる事の出来る観光名所を巡る事が出来ます。

浜松町って観光出来るの?

高くそびえる高層ビルとビジネスマンそんな印象が強い浜松町ですが、おすすめの観光スポットも点在しています。勿論観名所として人気のスポットが多々ありますので、順番にご紹介して参ります。

歴史的名所散策が好きな方や、子供連れの方にも楽しんで頂けるスポットが沢山あります。浜松町の住民の方の憩いのスポットもありますので、是非チェックしてみて下さい。

浜松町には観光スポットがいっぱい

通勤や通学アクセスの良い「浜松駅」にはJR路線を初め東京メトロ、モノレールも乗り込むとても便利な所です。海岸にも近く日本の経済を担う重要な施設も存在し、見所なども充実しています。

各種イベント等も開催され、休日などは観光客で賑わいます。一方週末はビジネスマンの姿は消え去り、静かでゆっくり観光を楽しむ事が出来る魅力いっぱいの街です。都会のオアシス的な観光スポットもあり、街中で疲れた時におすすめの観光名所もあります。

浜松町エリアの観光スポットをご紹介!

高層ビルが立ち並ぶビジネス街とアクセス良好の「浜松町駅」周辺から、人気名所や子供も楽しめる人気スポットをご紹介して行きましょう。浜松町から先ずは東京のランドマーク「東京タワー」を初め、歴史を感じる事の出来る観光名所を数か所ご紹介致します。

それから街歩きに少し疲れた時にもおすすめの癒しスポット「浜離宮恩賜庭園」、お酒の好きな方には是非ともおすすめのスポット等を順に9か所ご紹介致します。ぜひ浜松町へ行かれる時の、参考にして頂けたら嬉しいです。

浜松町の人気観光名所9選

浜松町から人気観光名所を、厳選して9か所ご紹介して参ります。友人同士やカップルで、または親子で観光するのにぴったりのバラエティー豊かなスポットを選んでみました。

浜松町を訪れたら外せないスポットから、少しレアな観光名所までありますので楽しみにされて下さい。ぜひ楽しい時間を、浜松町周辺で満喫して頂ければ幸いです。それでは、順にご紹介して参りましょう。

東京タワー

今や高さはスカイツリーに抜かれてしまいましたが、やはり東京のランドマークとして「東京タワー」は外せません。浜松町には、「東京タワー」を遠くから絶景として眺められるスポットも沢山あります。

地上333メートル、その美しさはパリのエッフェル塔と比較される事もあります。登録有形文化財にもなっている「東京タワー」、現在ではライトアップも美しく夜景に溶け込んでいます。ぜひ昼の姿だけではなく、光に包まれた姿も観て頂きたいものです。

「東京タワー」の見どころは、何と言っても展望デッキからの眺めでしょう。昼間の絶景は勿論の事、日が暮れてからの夜景は圧巻の見応えがあります。地上150メートルのメイン・デッキと、250メートルのトップ・デッキからの展望が堪能出来ます。メイン・デッキの方には、カフェやお土産ショップ等もありますので立ち寄るのもおすすめです。

住所 東京都港区芝公園4-2-8
電話番号 03-3433-5111

Thumb東京タワーの展望台「トップデッキツアー」の魅力紹介!料金や予約方法は?
東京タワーは2018年に特別展望台をリニューアルし、250メートルのトップデッキまで行けるツ...

増上寺

次にご紹介するのは由緒正しい歴史的観光名所「増上寺」、見所は何と言っても「東京タワー」とのツーショットが撮影出来るところです。

風格あるお寺と日本を代表するランドマークのツーショットは、ここでしか観る事の出来ない貴重な風景です。東京タワーから「増上寺」へは歩いて行ける距離にありますので、ぜひ両方とも観光して頂きたいスポットです。

「増上寺」は、絶大なるパワースポットとしても知られています。徳川家康ゆかりの寺院としても有名で、祀られているご本尊は徳川家康に大いなる勝負運を授けました。その様な事から絶大なるご利益が頂けるとして、御祈願に訪れる参拝者も多く御朱印も大人気です。見所は災難を一手に引き受ける「黒本尊」、その色彩のインパクトは必見です。

住所 東京都港区芝公園4-7-35
電話番号 03-3432-1431

Thumb「増上寺」は徳川家ゆかりのパワースポット!人気行事やおすすめの見どころ紹介!
「増上寺」は、東京都港区芝公園にある寺院で、徳川家ゆかりのお寺としても知られています。「増上...

宝珠院

「増上寺」から東京タワーへは歩いて行ける距離、これからご紹介する「宝珠院」はよりタワーに近い場所にあります。「増上寺」の塔頭という事ですので、併せて参拝されるのがおすすめです。こちらの見どころとしては、港七福神の弁財天と閻魔大王像です。

そして境内で探して頂きたい像が3つあり、蛇とカエルになめくじです。これにはちゃんと意味があり、三竦み(さんすくみ)の像と言われています。蛇はカエルを食し、カエルはなめくじを食べてなめくじは蛇を溶かすとされています。

この連鎖からは物事を滞らせるとされ、「宝珠院」ではこれを災いが起こらずに滞る事を平和と捉えています。そんな平和の象徴を蛇・カエル・なめくじの像にして境内に置いているのです。訪れたら平和の象徴「三竦み」の像をぜひ探してみて下さい。こちらでは様々なイベント企画も行っていますので、参加してみるのも良いかも知れません。

住所 東京都港区芝公園4-8-55
電話番号 03-3431-0987

芝大神宮

浜松町からもう一か所、ご利益の大きなパワースポットをご紹介しておきましょう。「芝大神宮」は様々なご利益がありますが、現代では特に縁結びに絶大なるご利益があるとされ多くの方が参拝に足を運ばれています。

その他には商売の神様としても崇められていて、ビジネス街からご利益を求めて参拝される方も多いそうです。そして、何と宝くじの発祥の地としても知られています。宝くじを販売する店員さんも、少しでも多くの方に当選します様にとご祈願に訪れるそうです。

住所 東京都港区芝大門1-12-7
電話番号 03-3431-4802

Thumb芝大神宮は東京の縁結びパワースポット!お守りや御朱印情報・見どころまとめ!
東京の芝大神宮といえば、縁結びのご利益をいただける神社として高い人気を誇るパワースポット。こ...

浜離宮恩賜庭園

観光客にとっても、地元に住む人々にとっても都会のオアシスと言われる「浜離宮恩賜庭園」はおすすめです。都会のビル街に囲まれながらも、四季折々の自然が楽しめる人気スポットです。庭園内にある池は海水が流れ込み、磯の生き物も観る事が出来ます。

春の桜や秋の紅葉が楽しめるのはもちろんの事、中島にある御茶屋も見どころの一つとなっています。無料で入る事も出来ますし、中でお茶とお菓子を楽しむ事も出来てちょっと一服するのにおすすめです。夕方から訪れると、ライトアップも楽しむ事が出来ます。

開園時間は9時から17時まで、入園は16時30分までとなっています。定休日は12月29日から、翌年1月1日までの年末年始のみです。入園料金は中学生からの一般が300円で、65歳以上が150円、小学生以下は無料となっています。園内には樹齢300年の松もあり、その歴史を感じる佇まいは素晴らしい風格を感じます。

住所 東京都中央区浜離宮庭園1-1
電話番号 03-3541-0200

芝丸山古墳

東京タワーのすぐ側に芝公園があるのは多くの方に知られているかも知れませんが、その芝公園の敷地内に古墳がある事は地元の方でも知らない方が多いのです。「芝丸山古墳」は、5世紀に築造されたと言われているそうです。

歴史的な建造物に興味のある方には、是非とも訪れて頂きたいスポットです。古墳を見学し乍ら、遠い昔に思いを馳せてみるのもいい物です。古墳のある芝公園の中には、先にご紹介した「増上寺」があります。明治6年までこの芝公園が「増上寺」の境内でした。

住所 東京都港区芝公園4丁目(芝公園内)

名酒センター

次にご紹介するのは日本酒が好きな方には、是非とも足を運んで頂きたいスポットです。日本全国のお酒が、常時約100種類以上揃っています。自分のお気に入りのお酒が、きっと見つかる筈です。1杯200円で試飲が出来るので、是非おすすめです。

同時に3種試し呑みをすると、100円引になるので随分お得となります。ぜひ色々試してみて、とっておきのお気に入りを見つけ出して下さい。購入する事も出来るので、試飲するのも熱が入る事でしょう。営業時間は14時から22時、土曜は15時から20時迄です。

住所 東京都港区浜松町2-11-16 稲葉ビル1F
電話番号 03-5405-4441

日の出ふ頭

浜松町は、海のすぐ傍に有ります。それもその筈、昔は浜辺であったのを埋め立てたのですから。水辺の風景も、ぜひ楽しんで頂きたいと思います。「日の出ふ頭」には芝生広場や、レストランもありますので風景を楽しみ乍ら過ごすのにおすすめです。

「日の出ふ頭」から水上バスに乗って、お台場へ移動するのもおすすめです。海の上のデートや、子供さん連れで船の移動を楽しむのも良いでしょう。日が暮れてからの、浜松町ビル街の夜景を楽しむのもロマンチックで素敵です。

住所 東京都港区海岸2丁目7

小便小僧

浜松町からのおすすめ観光スポット、9か所目は少しレアな見所です。JR「浜松町駅」の、3番・4番ホームに設置されている「小便小僧」のブロンズ像です。設置されたのは昭和27年(1952年)、今ではボランティアの方が手作りの洋服を着せている様です。

「小便小僧」の洋服は毎月衣替えが施されて、季節に合った洋服でホームに立っています。「小便小僧」が設置された理由は、1952年国鉄(当時)が80周年を迎えた事を記念してその当時の駅長が記念に置いたそうです。ぜひ写真を撮って記念にされて下さい。

住所 東京都港区海岸1丁目

浜松町の子供も喜ぶおすすめ観光スポット2選

ここまで日本のランドマーク「東京タワー」から浜松町の歴史的スポット、癒しのスポットやレアな観光名所までご紹介して来ました。子供さんと一緒に巡る事が出来る観光名所ですが、ここからは特に子供さんを中心に楽しめるスポットをご紹介致します。

人気アニメーションのワールドが楽しめるスポットや、子供さんから勿論大人まで楽しめる絶景スポットをご紹介致します。浜松町を丸ごと楽しめるスポットで、旅の思い出をより深いものにして頂くのにおすすめです。

東京ワンピースタワー

子供さんが楽しく過ごせる観光スポット先ずは、「東京ワンピースタワー」です。こちらは東京タワーのフットタウン内にある、「ワンピース」のテーマパークです。ワンピース・ファンには、堪らないスポットです。「サンジ」のレストランもおすすめです。

勿論ファンでなくても、ワンピース・ワールドにすっかり虜になる事でしょう。中でも特におすすめなのがワンピース・ショー、エキサイティングなダンスやショーに釘付けになるに違いありません。営業時間は10時から22時、定休日は年中無休となっています。

住所 東京都港区芝公園4-2-8(東京タワー・フットタウン内)
電話番号 03-5777-5308

Thumb東京タワー観光の見どころ紹介!子供が喜ぶスポットや人気レストランもあり!
東京のシンボルタワーである東京タワー、人気観光地として有名なスポットであり子供から大人まで楽...

シーサイドトップ 展望台

次のご紹介は「シーサイドトップ展望台」、世界貿易センタービルの40階にある展望台です。地上152メートルの高さから、浜松町の摩天楼のみならずの天気が良ければ遠く富士山迄拝める事が出来ます。

特に夜景は息を呑む様な美しさで、ロマンチックな雰囲気に包まれる事間違いなしです。勿論子供さんも大喜び、子供の時に素晴らしい感動に出会う事は一生の宝になるに違いありません。営業時間は10時から20時30分、定休日は12月30・31日のみです。

住所 東京都港区浜松町2-4-1
電話番号 03-3435-6026

浜松町おすすめグルメ処3軒ご紹介

浜松町から人気おすすめスポットを、全部で11か所ご紹介して参りました。子供さん連れの方にもおすすめのスポットもあり、友人同士やファミリーでの観光にもぴったりです。

楽しく観光していても、お腹は空いて来るものです。ランチやディナーにおすすめのお食事処を、選りすぐって3か所ご紹介致します。和食から中華料理、そしてビュッフェ・スタイルのレストランまでご紹介致します。

和久良

浜松町から先ず初めにご紹介するグルメ処は、美味しい和食・割烹料理が楽しめる店舗「和久良」です。カウンター7席とテーブル席14席の小じんまりとした店舗ですが、リーズナブルに絶品の小料理が頂けるおすすめ店です。

ランチや丼など1000円から提供、ご飯の大盛りやご飯と味噌汁もお代わりが無料というのも嬉しい店舗です。季節の食材を使った、コース料理などもおすすめです。秋から冬松茸やかき料理が人々に舌鼓を打たせます。

営業時間は平日が11時30分から14時30分、17時30分から23時までとなります。土曜日に関しては通し営業で、17時から23時までとなっています。「和久良」の定休日は、毎週日曜日と祝日となりますのでご注意下さい。こちらの店舗の別のおすすめポイントは、お一人様でも入店しやすい所です。お一人様用セットメニューも用意されています。

住所 東京都港区浜松町2-8-4 古山ビル1F
電話番号 03-6450-1735

中華・東海飯店・大門本店

2軒目にご紹介するのは、美味しい中華料理が堪能出来る店舗「中華・東海飯店・大門本店」です。外観から内観まで大型の店舗で、駐車場も大きいので車で訪れるのにもおすすめです。広々店舗には芸能人の色紙も沢山飾られています。

ぱりぱりの皮に肉汁たっぷりの餃子は人気メニュー、勿論餡掛けや揚げ物・飲茶迄様々な中華料理が用意されておりきっと満足して頂ける店舗です。営業時間はランチタイム11時から15時15分、ディナーが平日17時から23時、土日祝は17時から21時30分です。

住所 東京都港区芝大門2-4-18
電話番号 03-6403-4697

Thumb浜松町の中華料理店おすすめ17選!安い食べ放題やランチ人気店もあり!
たくさんのオフィスがある東京浜松町には、美味しい中華料理を堪能することができる中華料理店があ...

シェフズ・ライブキッチン

浜松町周辺から3件目のご紹介は、楽しいビュッフェが堪能出来るレストラン「シェフズ・ライブキッチン」です。新鮮な食材を使用しヘルシーに調理されたメニューは、どれも魅力的な料理となって目の前に提供されます。

料理人の姿が観れる所も、魅力の一つではないでしょうか。約50種類以上の料理がデザートまで用意されていますので、きっと楽しんで頂ける事間違いなしです。営業時間は6時30分から22時迄、「ホテル・インターコンチネンタル東京ベイ」の3階にあります。

住所 東京都港区海岸1-16-2
電話番号 03-5404-2246

浜松町を観光してみよう

高層ビルとビジネスマンが行き交う街として有名な浜松町から、人気観光名所を全部で11か所ご紹介して参りました。訪れてみたいスポットは、幾つか見つかりましたでしょうか。子供さんにも楽しんで頂けるスポットもご紹介しましたので、ご家族でも楽しんで頂けるのではないでしょうか。併せてお食事処も3軒、参考にして頂ければ幸いです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hana Smith

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ