神奈川で御朱印巡りを楽しもう!人気の御朱印帳やかわいい限定版はどこ?

神奈川県は歴史のある神社と寺が多数あります。その中で人気の御朱印がかわいい御朱印帳をいただける神社と寺が日本の歴史を感じながら御朱印あつめに神奈川の神社と寺を巡ってみませんか?かわいい御朱印帳と人気のある御朱印帳をお休みの時に探してみましょう。

神奈川で御朱印巡りを楽しもう!人気の御朱印帳やかわいい限定版はどこ?のイメージ

目次

  1. 1神奈川で御朱印巡りをしよう
  2. 2御朱印とは
  3. 3神奈川で御朱印巡り①横浜市の神社
  4. 4神奈川で御朱印巡り②鎌倉市の神社
  5. 5神奈川で御朱印巡り③横須賀市の神社
  6. 6神奈川で御朱印巡り④藤沢市の神社
  7. 7神奈川で御朱印巡り⑤川崎市の神社
  8. 8神奈川県でいただける御朱印帳は?
  9. 9参拝後は御朱印を頂こう

神奈川で御朱印巡りをしよう

神奈川県には、日本で有名な観光地や大自然の景色が広がります。神奈川県は自然に恵まれています。横浜中華街のランドマークが点在しています。神奈川は、御朱印巡りは、関東だけではなく日本中からでも御朱印巡りの有名な土地として知られています。ご利益のある神社と寺かわいいと評判の御朱印をはじめ、パワースポットを紹介します。

御朱印帳やかわいい限定版も評判な神奈川の神社

長い歴史のある神社や寺のある神奈川県は、古都保存法によって町並みは自然保護に努力をしているので、古都の町並みが広がります。

特に神奈川県には、御朱印帳は人気のデザインに注目を浴びています。そして御朱印もかわいい雰囲気の御朱印の他に個性のある御朱印がある神社と寺を紹介します。

抑えておきたい人気パワースポットをご紹介

神奈川県は、パワースポットして昔から有名の神社が集まる鎌倉と箱根があります。箱根駅伝で有名な箱根神社は、山岳信仰の霊場として源頼朝をはじめ鎌倉幕府の時代から信奉されてきました。

横須賀市の走水神社は、高台にあり東京湾の船の行き来をみれます。境内は静かですが、神聖な風が流れています。

成願寺の境内の中にある樹齢800年のビャクシンは、国指定の天然記念物です。参拝者は、ビャクシンの神秘的な姿は、大木のねじれた幹は、生命への感動を与えてくれるでしょう。

Thumb神奈川の有名神社でパワースポット巡り!御朱印やご利益を一挙紹介!
御朱印はご存知ですか。神社を参拝した証としていただける、ありがたいものです。御朱印は御朱印帳...

御朱印とは

ここ最近では御朱印は、トレンドワードになっています。日本中の神社や寺を巡って御朱印を集める女子が増えています。さて御朱印とはどんなものでしょうか?

神奈川県の神社や寺などの敢行記念のスタンプでしょうか?ここからは御朱印について紹介していきます。

御朱印の起源

御朱印の歴史は、江戸時代から始まります。お寺に自分で経文を自分で移して書いた写経を寺に奉納したお記しとしてお寺から頂いた始まりです。

寺から証として頂いたお記しのことを「納経印」といいます。それがやがて御朱印として一般参拝できる神社と寺などに伝わり御朱印としていただくようになりました。

御朱印帳の入手法

御朱印をいただく前に、どうしても必要なのは御朱印帳です。御朱印は、記念スタンプではなく神社と寺からいただく参拝の証です。神社からいただくお守りと同じようにご神体と御本尊の分身として考えないといけません。神社や寺などでオリジナルの御朱印帳も用意しています。その他にも文房具やネット通販で扱っています。

御朱印をいただくマナー

御朱印を、いただく前に、身を清めてから神社と寺に必ず参拝します。その後に、御朱印所か、納経所に行き御朱印帳を開きます。

丁寧に「御朱印をお願いします」とお願いしましょう。御朱印を書いていただく間は静かに待ち書き終えたらちゃんと感謝の言葉を伝えます。

神奈川で御朱印巡り①横浜市の神社

横浜市の印象は都会的でオシャレな街並みを連想しませんか?しかし横浜にも神社と寺は、もちろんあります。

御朱印を集めるのにおすすめ神社とお寺について紹介していきます。かわいい御朱印から季節限定の御朱印とはどんなものでしょうか?

菊名神社

地域の人々に信仰を集めた菊名神社は、昭和の初期までに、地域の五社を合祀をしました。季節限定の御朱印が特徴的でカラフルでかわいいスタンプが印象的です。

またオリジナルの御朱印もあります。菊名神社のがまんさまが、カラフルな御朱印に色をそえています。がまんさまというのは、手水鉢を支える四方の支柱の鬼の石像です。御朱印をいただくところは、神社に参拝した後に左側にある授与所でいただきます。

住所 神奈川県横浜市港北区菊名6丁目5-14

妙蓮寺

神奈川県横浜市にある妙蓮寺は日蓮宗の大本山の末寺です。場所は、東急東横線の妙連寺駅のすぐ近くにある寺です。

種類も多く境内に咲いている季節の花の印が押されたカラフルなデザインの御朱印をいただきます。

種類も多いので何度でも違う種類の花の印が押された御朱印は、ぜひとも違う季節に何度でも御朱印をいただきに行きたいと参拝した人は感じるでしょう。御朱印をいただけるのは、本堂の正面の左側にある寺務所でいただけます。

住所 神奈川県横浜市港北区菊名2-1-5

成田山横浜別院

成田山横浜別院の本堂は、老朽化のために2015年に新しく再建されました。赤と緑色を基本にした外壁が華やかな別世界を感じさせるでしょう。本堂の天井には、細やかな花々が美しく描かれています。

本堂の前には、参拝に来る人たちが常香炉で体を清めます。守護本尊は撮影禁止ですが、参拝を終わったら成田山横浜別院の横側に行きます。

御朱印は力強く達筆にかかれています。関東三十六不動3番の礼所と知られています。御朱印は本堂に入って左側にあるお守りの授与所でいただきます。

住所 神奈川県横浜市西区宮崎30

伊勢山皇大神宮

伊勢山皇大神宮は、横浜にある桜木駅から歩いて10分の高台にある神社です。別名は関東のお伊勢さんと親しまれている神社です。

御朱印は右側には、横濱総鎮守と中央は伊勢山皇大神宮が墨字で書かれています。御朱印帳は、横浜市らしくあざやかで異国情緒あふれるデザインをしています。御朱印は、社殿の右手前にある社務所でいただきます。

住所 神奈川県横浜市宮崎町64

神奈川で御朱印巡り②鎌倉市の神社

鎌倉市は、神社は寺が多い街として知られています。鎌倉市は神奈川県の中でも有名な神社と寺を巡るのは国内外でも人気の観光スポットになるでしょう。カワイイ御朱印や、人気の御朱印帳を求めて多くの人々が鎌倉市に訪れます。神奈川県の中で特に人気のある鎌倉市の神社と寺の御朱印を紹介します。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮に参拝すると勝負運や仕事運がつくといわれています。重大なプロジェクトを任された時には、神奈川県の鶴岡八幡宮に参拝して御朱印をいただきに来ませんか?

御朱印をいただくところは、舞殿の右奥にあり、祈祷受付とお守りの授所と並んでいます。また、他に御朱印をいただくところは、三ノ鳥居から舞段に向かう途中の右側にもあります。

鶴岡八幡宮の御朱印は、その場で書いていただくので力強く描かれた墨字と御朱印は右上に赤の印「相州鎌倉鎮座」と押します。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31

宝戒寺

神奈川県で全国で知られる鶴岡八幡宮の近くにあるのが宝戒寺です。鶴岡八幡宮に参拝した後に御朱印巡りを気楽に楽しめるでしょう。

境内には1年を通して四季の花々が咲き9月には特に白い萩が宝戒寺の境内を埋め尽くす光景から萩の寺として知られています。

神奈川県の中では、由緒ある寺でした。ここには歴史的に仏教の中で、価値の高い仏像のあるお寺を祀っています。

宝戒寺の御朱印は、本堂に入って右側の社務所でいただきます。御朱印は、宝戒寺が祀っている経読地蔵大菩薩、准胝観音、毘沙門天の3種類の御朱印です。

住所 神奈川県鎌倉市小町3-5-22

妙隆寺

鎌倉市の日蓮宗の寺の妙隆寺です。鎌倉江ノ島七福神の寿老人担当の寺です。不老長寿の神様として知られています。

御朱印のデザインの殆どは、黒い墨字に赤い印が押されます。なかにはかわいい絵柄の印を押します。

しかし、妙隆寺の御朱印はカラフルな色使いの七福神の宴の様子のイラストが笑顔になるでしょう。鎌倉江ノ島七福神の御朱印は、江ノ島と鎌倉市の中に点在しています。御朱印をいただける場所は本堂の左側にある受付でいただけます。

住所 神奈川県鎌倉市小町2丁目17-20

本覚寺

鎌倉江ノ島七福神のえびすをお祭りしているのが、この本覚寺です。商売繁盛祈願の守り神として本覚寺は有名です。

商売などをしている人は絶対に神奈川県に来たときには本覚寺の商売繁盛を祈願してみませんか?ふくよかで優しげの笑顔のえびす様の笑顔は商売繁盛の守り神らしく頼もしいと感じませんか?

本覚寺の御朱印は、のびのびとした墨字に赤いお寺の印が押されます。御朱印をいただく場所は本殿の真正面の建物の左側に社務所でいただきます。

住所 神奈川県鎌倉市小町1丁目12-12

神奈川で御朱印巡り③横須賀市の神社

横須賀市といえば、神奈川県にある米軍基地のある街として知られています。アメリカのイメージの強い街並みを連想していませんか?

しかし文化と歴史の古い名所が点在している神奈川県の中にパワースポットて有名の神社です。神奈川県の中で海外の御朱印ファンに人気の神社と寺を中心に紹介します。

走水神社

神奈川県が誇るパワースポットして全国でも知られています。もちろん、走水神社の御朱印です。ここで走水神社の御朱印について紹介します。

公開安全を祈る神社として知られていまます。境内には舵の碑を祀っています。東京湾だけではなく神奈川県沖合の航行している船の安全を祈願する神社として知られています。

御朱印は、しなやかに流れるよう墨字と、右手には小さくてかわいい吹き出しが特徴的な御朱印です。シンプルな御朱印ですが、どことなくかわいい印象をうけます。思わずSNSばえになる御朱印と思いませんか?

住所 神奈川県横須賀市走水2-12-5

雷神社

鳥居をくぐって石段を登ると赤くて立派な神社の拝殿が得ます。それが雷神社です。雷神社は、承平元年(931年)といわれています。

遺跡や古墳から出土品から、儀式の場所として古来からあったという伝説があります。天候悪化で雨が振らない時に雨乞いをした伝説のある神社として知られています。なにかロマンを感じませんか?

御朱印は雷神社という名前もあり日本古来の水の神様の龍神が描かれています。そして片隅には、銀杏の葉が描かれています。

住所 神奈川県横須賀市追浜本町1-9

叶神社

神奈川県を代表する浦賀の港が見える神社が叶神社です。東叶神社のは遺伝は質素な感じの神社です。社務所からちょっと長い石段を上り参拝します。

叶神社の境内には、海上交通の安全と勝負運を司る神社として有名な厳島神社があります。この神社は、会場での遭難とトラブルにあったときのために弁天様が身代わりになって守ってくださる「身代わり弁天」と呼ばれています。

住所 神奈川県横須賀市東浦賀2-21-25

神奈川で御朱印巡り④藤沢市の神社

神奈川県は、源頼朝が鎌倉で幕府を開いたときからずっと、栄えてきました。また、日本が鎖国していた時代から西洋文化を取り入れたところも神奈川県です。

神奈川県は日本の歴史を作ってきた重要な位置にある場所です。藤沢市の江ノ島も、若者文化を支えてきた重要な場所として知られています。

江の島神社

江の島神社は、日本三代弁財天を祀る神社として知られています。初詣の時期になると神奈川県内だけではなく県外から約15万人の初詣客が訪れる神社です。

江の島神社の御朱印は、墨書きの奉拝と相州江の島鎮座の文字と、江の島神社の社紋が押されています。

住所 神奈川県藤沢市江の島2丁目3-8

神奈川で御朱印巡り⑤川崎市の神社

神奈川県は、御朱印巡りにおすすめの神社は寺などが集まる地域があります。紹介する神社はどれでしょうか?

川崎市には御朱印をいただける神社も点在しています。ここでは、川崎大師を紹介していきます。ここで紹介しきれない神社は金山神社、新田神社です。ここでは川崎大師を紹介します。

川崎大師

神奈川県でももっと歴史が古く880年前に建立されました。初詣も200万人から300万人の人数が参拝するなんて驚くでしょう。

関東の厄除け三大師の一つの川崎大師です。川崎大師には御朱印が9種類もあるので、境内では御朱印巡りができます。

御朱印をいただける授与所も4箇所もありますので、川崎大師に来たときには、授与所を予め調べましょう。

大本殿の御朱印

まずは、大本殿の真向かいの右側にある納経所からいただきます。大本殿からいただく御朱印は、3種類あります。川崎大師平間寺の御朱印は厄除遍照殿です。遍照殿は、弘法大師(空海)のいる場所とされています。また関東八十八ヶ所(特別霊場)の御朱印もあり、風格のあって銃品な墨字はありがたさがますます深まるでしょう。

護持志納受付所

本堂と同じ御朱印をいただけます。また、真言宗のお寺から霊場巡りの第一番札所です。玉川八十八か所の御朱印は、本尊厄除弘法大師と書かれています。専用の御朱印帳は無料でいただきます。ひもで閉じているシンプルな御朱印帳は、日本の仏教の魂を感じてみませんか?

不動堂

本堂から歩いてすぐのところにあるのが不動堂です。ここでいただける御朱印は、2種類あります。武相不動尊霊場の御朱印をいただけます。

関東三十六不動霊場の御朱印は武相不動尊霊場と関東三十六不動霊場の御朱印と同じように、大聖不動明王と書かれています。

住所 神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

神奈川県でいただける御朱印帳は?

神奈川でいただける御朱印帳は、江島神社の御朱印帳は、浮世絵のようなデザインは海の安全を守っている神社らしく、青空と静かな波の風景の御朱印です。

鎌倉の鶴岡八幡宮は、2種類の御朱印帳は、社殿と太鼓橋を描いています。また、川崎大師の巫女が神楽を舞うデザインがかわいいと人気の御朱印帳です。

横浜市の星川杉山神社のオリジナルの御朱印帳は、かわいい本殿のデザインは表面に施されています。裏面には、星影がかわいいと人気の御朱印帳です。

菊名神社の御朱印帳は、手水者をささえるマスコットキャラクターのがまんさまの御朱印帳がかわいいデザインが人気を集めています。

参拝後は御朱印を頂こう

いかがでしたか、ここでは神奈川県の御朱印と御朱印帳を集めるのに神奈川県は魅力的な場所です。人気の御朱印を集める前に豆知識とマナーを紹介しました。ここでは神奈川県で人気の御朱印のある神社とかわいいデザインなどが魅力があると思いませんか?今度の休みには、神奈川の神社に行って御朱印を集めてみませんか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
伸佐

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ