四国でうどん屋巡りにおすすめの有名店11選!必ず食べたい人気店をご紹介!

四国のグルメというと何を思い浮かべますか。やっぱり、うどんでしょうか。四国は、香川県がうどん県と言われていますが、そのほかの県にも美味しいうどんがあるんです。四国のうどん屋巡りにおすすめな人気うどんをお土産情報とともにご紹介します。

四国でうどん屋巡りにおすすめの有名店11選!必ず食べたい人気店をご紹介!のイメージ

目次

  1. 1四国のうどん屋巡りにおすすめのお店とは?
  2. 2四国のうどん屋巡りで必ず立ち寄っておきたいおすすめの人気店4選
  3. 3四国のお土産のうどんが人気のうどん店2選
  4. 4四国の美味しいと人気のうどん店3選
  5. 5四国で話題の人気うどん店2選
  6. 6まだまだある四国で人気のうどん店
  7. 7四国のうどん屋巡りへ行ってみよう!

四国のうどん屋巡りにおすすめのお店とは?

四国のグルメと言えば、骨付鳥や徳島ラーメン、宇和島 鯛めし、かつおたたき、さらにはうどんなどがあります。四国は香川県がうどん県として知られていますが、その他の県でも美味しいうどんが楽しめるということもあり、うどん巡りをする強者もいるとか。

四国はお遍路としても有名ですが、美味しいうどん屋巡りのお遍路も一緒に楽しむことができるのでおすすめです。瀬戸内海と太平洋に挟まれた自然豊かな場所で、美味しいうどん屋巡りをしながら観光をしてはいかがでしょうか。

四国には、美味しいうどんのお土産を購入できるお店もあるので、観光を楽しみつつ、うどんのお土産を購入することもできます。四国のうどん屋巡りにおすすめなお店を厳選してご紹介します。

名物のうどん店からお土産も人気のうどん店まで充実!

四国は、四万十川をはじめ、空海ゆかりの四国巡礼・八十八箇所はお遍路さんとしても知られています。江戸末期の志士として、新しい時代の扉をこじ開けた坂本龍馬の生まれ故郷のある高知県もあります。

四国のあちこちには、今の日本の礎ともなっている痕跡がしっかりと残されているエリアでもあり、人気の観光スポットでもあります。そんな四国は、うどんが名物でどこの県でも美味しいうどんを楽しむことができます。

うどん県の香川県を飛び出して、四国に散らばるうどん名店をここでピックアップして、四国のうどん屋巡りに役立つリストを提供します。うどん好きにはたまらないあのうどん屋名店からお土産にもおすすめなお店までピックアップしましょう。

四国のおすすめグルメ25選!美味しいご当地名物や人気店ばかりを網羅!

四国のうどん屋巡りで必ず立ち寄っておきたいおすすめの人気店4選

ここでは、四国のうどん屋巡りで必ず立ち寄っておきたいおすすめの人気店を4軒ほどご紹介しましょう。四国は四国巡礼・八十八箇所がありお遍路さんが人気です。そんな四国には、うどん巡礼なるものがあり、うどん屋巡りもまたおすすめです。

四国でうどん屋巡りで必ず立ち寄っておきたいおすすめの人気店が四国各地にあるのでおすすめです。四国では四国巡礼と同様にうどん巡礼も人気です。

谷川米穀店【香川】

四国のうどん屋巡りで必ず立ち寄っておきたいおすすめの人気店の1軒目は、こちら「谷川米穀店」です。谷川米穀店は、香川県にあるうどん屋さんで、徳島自動車道・美馬ICから車でおよそ20分ほど、バスは観光としては時間的に使えそうにないので、車でのアクセスガおすすめです。

一軒家の山間にあるお店なんですが、ランチタイムともなると、かなりの行列ができる人気店です。食べログで百名店にもなっていて、ブロンズも受賞している讃岐うどんの名店中の名店です。

店内に入ると、お店ではご主人がそば打ちしている姿を見ることもできます。本場讃岐の手打ちうどんが楽しめるということで、四国のうどん屋巡りでは絶対に外せないお店です。しかも、びっくりするほど安いんです。

釜揚うどん 一匠【徳島】

四国のうどん屋巡りで必ず立ち寄っておきたいおすすめの人気店の2軒目は、こちら「釜揚うどん 一匠」です。釜揚うどん 一匠は、徳島で人気のうどん屋さんで、鳴門駅前から徳島バス徳島駅前行きに乗車して、矢倉バス停で下車して徒歩1分です。

営業時間は11時30分から14時とランチタイムのみの営業となります。外壁には大きく釜揚げうどんと書かれているのですぐにわかります。駐車場も完備されていますので、車でのアクセスもおすすめです。

店内に入ると、カウンター席とテーブル席のあるお店で、釜揚げうどん専門のお店で、とにかく、旨いうどんが楽しめるということで人気があります。そのため、てんぷらなどの揚げ物トッピングもありません。

うどん優月【愛媛】

四国のうどん屋巡りで必ず立ち寄っておきたいおすすめの人気店の3軒目は、こちら「うどん優月」です。うどん優月は、伊予小松駅から1.5kmほど離れていますが、駐車場が3台ほど完備されています。

プレハブの倉庫のような佇まいのお店で、釜揚げうどんと書かれているのですぐにわかります。四国では珍しく、愛媛のお店になります。店内に入ると、カウンター席やテーブル席、さらには小上がり座敷もあるので、子連れにもおすすめです。

もっちもちの釜揚げうどんが自慢で、天ぷらなののトッピングもあります。また、おでんなどもあるのでおすすめのお店です。天かすやゴマ、ネギ、大根おろしなどの薬味でいただくと美味しいです。

クアアイナ【高知】

四国のうどん屋巡りで必ず立ち寄っておきたいおすすめの人気店の4軒目は、こちら「クアアイナ」です。クアアイナは、具同駅から徒歩15分ほどの場所にある高知県の人気うどん屋さんです。

駐車場も用意されているので、車でのアクセスもおすすめです。オレンジの壁がアクセントのお店で、店内に入ると、カフェのようなおしゃれな雰囲気で、女性同士でも入りやすいです。

四万十うどんはエビも入ってなんとワンコインで楽しむことができるのでおすすめです。しかも、もっちもちのうどんはとても美味しいです。がっつりと食べたい方には、おにぎりやミニカレーもあります。

四国のお土産のうどんが人気のうどん店2選

ここでは、四国のお土産のうどんが人気のうどん店を2軒ほどご紹介しましょう。四国では、お土産のうどんが人気のうどん店があちこちにあります。四国に観光に来たのでしたら、お土産はやっぱりうどんがいいのではないでしょうか。

友人やご近所さんへのお土産にも四国の美味しいうどんはおすすめです。自宅で家族で食べるためのお土産にも良いのではないでしょうか。

長田 in 香の香【香川】

四国のお土産のうどんが人気のうどん店の1軒目は、こちら「長田 in 香の香」です。長田 in 香の香は、JR土讃線金蔵寺駅から徒歩8分で、高松自動車道善通寺ICから車で5分の香川県にある釜揚げうどんがおすすめのお店です。

大きな白い看板に釜揚げうどんと書いてあるお店で、駐車場も80台と大きなスペースの駐車場があるので、車でのアクセスもおすすめです。食べログの百名店やブロンズを受賞していることもあり、期待度大のお店です。

熱々の釜揚げうどんでありながら、歯ごたえもあるもっちもちの釜揚げうどんを楽しむことができます。店舗でもお土産用として販売もしていますが、数量限定ということもあり売り切れることも多いです。自宅に戻ってから通販でもお土産として注文することも可能です。

がもう うどん【香川】

四国のお土産のうどんが人気のうどん店の2軒目は、こちら「がもう うどん」です。がもう うどんは、JR予讃線鴨川駅から徒歩15分ほどで、瀬戸中央自動車道の坂出北ICや坂出ICから車で10分、高松自動車道府中湖スマートICから車で10分ほどの場所にあります。

広々とした駐車場もあるので、車でのアクセスもおすすめです。ランチタイムともなる行列必至の人気店です。店内に入ると、朝8時30分からと朝からやっているので助かります。

注文の仕方ですが、まずは、冷たいか温めか、釜揚げかの麺の状態を注文時に伝えます。出汁・醤油は、かけ出汁や濃口出汁、醤油から選ぶことができます。もっちもちの釜揚げうどんはお土産でもお持ち帰り可能です。

四国の美味しいと人気のうどん店3選

ここでは、四国の美味しいと人気のうどん店を3軒ほどご紹介しましょう。四国には、美味しいと評判の人気うどん店もあちこちにあります。四国のうどんは讃岐うどんに代表されるように、コシがあるけどスルスルといくらでも食べられてしまうそんなうどんです。手打ちにこだわった美味しいうどんも楽しめます。

西端手打 上戸【香川】

四国の美味しいと人気のうどん店の1軒目は、こちら「西端手打 上戸」です。西端手打 上戸は、JR予讃線箕浦駅から徒歩1分の香川県にある人気店です。海からも近い場所にあり、駐車場も完備されていますので、車でのアクセスもおすすめです。

西端手打 上戸は、三年連続で百名店にも選ばれているので、美味しいうどんが楽しめるのは間違いなさそうです。看板にうどんと書かれているので、すぐにわかるはずです。店内に入ると、シンプルなカウンター席とテーブル席のあるうどん屋さんです。

ランチには、かけうどんや冷かけなどが美味しいと評判のお店です。天ぷらは全種類均一価格の100円ということで、がっつりと食べたい方にもおすすめです。

丸池製麺所【徳島】

四国の美味しいと人気のうどん店の2軒目は、こちら「丸池製麺所」です。丸池製麺所は、板野駅から徒歩15分で、駐車場も完備されていますので、車でのアクセスもおすすめです。丸亀製麺ではなく、丸池製麺所は徳島で人気のうどん屋さんです。

「うどん」と書かれた看板があるので、遠くからでもすぐにわかります。駐車場もされていますので、車でのアクセスがおすすめです。店内に入ると、カウンター席と小上がり座敷、テーブル席のあるうどん屋さんです。

釜かけや肉ぶっかけなどを楽しめて、てんぷらなどの揚げ物の種類も豊富でおすすめです。また、おにぎりやおいなりさんなどをうどんとともに楽しむことができます。

三里うどん本舗【高知】

四国の美味しいと人気のうどん店の3軒目は、こちら「三里うどん本舗」です。三里うどん本舗は、とさでん交通十津バス停から徒歩2分で、葛島橋東詰駅から4kmほど離れていますが、駐車場も6台ほど用意してあります。

なんとも隠家的な雰囲気の店構えで、店内に入ると、カウンター席がメインのお店なので、ひとりでの利用にもおすすめです。トッピングのてんぷらなどの揚げ物メニューも豊富です。

スルスルといくらでも食べられてしまうほど美味しいうどんと評判のお店です。うどんのほかにもおでんなどのサイドメニューも人気があります。

四国で話題の人気うどん店2選

ここでは、四国で話題の人気うどん店を2軒ほどご紹介しましょう。四国では、今、話題の人気うどん店もあります。四国のニュース番組などにも取り上げられるような美味しいうどんを楽しむことができます。

四国の製麺所が作っているうどんは、本当に美味しくて地元でも人気があり、SNSの発達で全国から美味しいうどんを求めてやってきています。

松製麺所【愛媛】

四国で話題の人気うどん店の1軒目は、こちら「松製麺所」です。松製麺所は、波止浜駅から徒歩5分ほどの愛媛県にある製麺所が運営するうどん屋さんです。営業時間は10時30分から麺が売り切れるまでです。

和テイストの建物で、店内に入ると、座敷やテーブル席もあるので、子連れでの利用にもおすすめです。製麺所が手掛けているということもあり、美味しいうどんが楽しめるのは間違いありません。

ランチには、50席近くある席が満席になることもあるほど人気があります。かけうどんやざるうどんでうどんの味を楽しみつつ、てんぷらなどをトッピングで楽しみます。

山越うどん【香川】

四国で話題の人気うどん店の2軒目は、こちら「山越うどん」です。山越うどんは、ことでん滝宮駅から車で10分ほどで、高松道府中湖スマートICから15分、高松空港から車で10分ほどの香川県にあるいうどん屋さんです。

素敵なお庭もあるお店で、店内に入ると、開放的なテラス席で美味しいうどんを楽しむことができます。熱々のうどんに卵を絡ませて食べる釜玉が人気です。

まだまだある四国で人気のうどん店

ここまで、四国でうどん屋巡りにおすすめの人気店の11選をご紹介してきました。四国には、まだまだうどん屋巡りにおすすめなお店があるんです。あと一軒ほどおすすめをご紹介しておきましょう。

四国には、お土産にしたいうどんが美味しいお店も多く、ただうどん巡りをするのではなく、お土産までゲットしながらうどん巡りを楽しむことができるのでおすすめです。

行列ができる須崎食料品店はお土産にも最適!

まだまだある四国で人気のうどん店は、「須崎食料品店」です。須崎食料品店は、行列ができる食料品店で、誰もが目的なのは「うどん」なんです。そのうどんは、お土産にも最適なのでおすすめです。

こじんまりとしたお店ではありますが、ランチタイムには行列もできるほどの人気店です。もっちもちの釜揚げうどんは生卵でするっと食べるのがおすすめです。店内には、4席ほどですが、外にも長椅子があります。

食料品店ということですが、お土産でうどんを購入して帰ることもできます。駐車場も25台ほどご用意してあります。

Thumb香川のうどんおすすめランキングTOP17!人気店巡りで名店探し!
香川県でうどんが美味しいと人気のおすすめ店をランキング形式でご紹介します。香川県内には本場讃...

四国のうどん屋巡りへ行ってみよう!

四国でうどん屋巡りにおすすめな人気店を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。四国には、うどん県の香川県だけでなく、高知や愛媛、徳島などにもうどんが美味しいお店があちこちにあります。

また、お土産としてお店で注文することもできるので、四国のお土産として購入することができるのでおすすめです。その際には、数量限定ということもあるので、早めに店舗の方に行くようにしてください。

四国には、熱々の釜揚げうどんながら、コシのある美味しいうどんを楽しむことができるうどん屋さんも多いので、うどん屋巡りを楽しむことができます。四国に観光にお越しの際には、美味しいうどん屋巡りを楽しんではいかがですか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ