北海道のインスタ映えスポット21選!絶景の景勝地からおしゃれなカフェまで!

広い北海道には大自然だけでなく、楽しいテーマパーク、歴史ある町並み、おしゃれなカフェなど、多くのインスタ映えスポットがあります。今回は北海道のインスタ映えスポットをカテゴリー別に21カ所ご紹介します。さあ、カメラをもって北海道に出かけましょう!

北海道のインスタ映えスポット21選!絶景の景勝地からおしゃれなカフェまで!のイメージ

目次

  1. 1北海道のインスタ映えスポットをご紹介
  2. 2北海道の人気インスタ映えスポット【大自然編】
  3. 3北海道の人気インスタ映えスポット【テーマパーク編】
  4. 4北海道の人気インスタ映えスポット【カフェ・レストラン編】
  5. 5北海道の人気インスタ映えスポット【建物編】
  6. 6北海道の人気インスタ映えスポット【町並み編】
  7. 7北海道では冬ならではのインスタ映え写真も撮れる
  8. 8カメラをもって北海道にでかけよう!

北海道のインスタ映えスポットをご紹介

インスタなどSNSをやっている人なら、見映えのする素敵な写真を撮りたいと思うのは自然なことです。広い北海道には、大自然の絶景スポットがたくさんあります。

また、歴史に育まれた趣あるスポットや、楽しいテーマパーク、感性を刺激するおしゃれなカフェなど、大自然ではない素敵なスポットも多くあります。今回は北海道のインスタ映えスポット21カ所を、カテゴリー別にご紹介します。

北海道の人気インスタ映えスポット【大自然編】

この項では、北海道の素晴らしい大自然がインスタ映えすると人気の4カ所をご紹介します。どこも雄大な自然は北海道らしさが味わえると同時に、見ている方も気持ちの良い写真が撮れます。時間的に余裕があれば、天気や時刻なども考慮してより素敵なショットを狙ってください。

洞爺湖

北海道のおすすめの、大自然が素晴らしいインスタ映えスポットの1カ所目は「洞爺湖(とうやこ)」です。洞爺湖は北海道3大美観にも数えられる美しい円形のカルデラ湖で、有珠山、昭和新山の風景を望むことができます。

札幌や函館からさほど距離のない「洞爺湖」は、以前から北海道では人気の観光地でしたが、2008年にサミットが開催されたことから、その美しさが世界中に知られるようになりました。

「洞爺湖」の湖畔には温泉が湧き出ていたり、遊歩道や公園が整えられたりしていて国内外から多くの観光客がやってきます。

ただでさえ美しい景観がインスタ映えする洞爺湖ですが、湖面に立っているような写真が撮れる「ゼロポイント」と呼ばれるスポットがあります。実際は水面すれすれの高さの岩の上に立つのですが、写真に撮るととても不思議に見えます。

場所は湖の北西部にある浮見堂公園の近で、そのような岩がいくつかあります。チャンスがあれば水の上に立つ不思議なインスタ映え写真に挑戦してみてはいかがでしょうか。

四季彩の丘

北海道のおすすめの、大自然が素晴らしいインスタ映えスポットの2カ所目は美瑛町にある「四季彩の丘」です。美しい風景の連続で国内外の観光客に大人気の美瑛ですが、その中でも特にインスタ映えで有名なのがこの「四季彩の丘」です。

「四季彩の丘」では4月下旬から10月下旬にかけて、次々と花が咲きます。特に6月下旬から9月にかけて広い丘に虹のように咲くカラフルな花のじゅうたんは、北海道の夏を代表する光景です。花だけではなく、園内に走る赤と黄色のカラフルなトラクターバスを写真の中に入れても見映えがします。

花のじゅうたんが有名な「四季彩の丘」ですが、アルパカがいる牧場もありますので、モフモフのアルパカとのツーショットもおすすめです。また、ペンションも併設されているので、観光の拠点にするのも良いでしょう。

北竜町ひまわりの里

北海道のおすすめの、大自然が素晴らしいインスタ映えスポットの3カ所目は「北竜町ひまわりの里」です。シーズンには、東京ドームのおよそ5個分という広大な土地に200万本ものヒマワリが咲き誇る、まさに日本一のひまわり畑です。

北竜町では7月下旬から8月下旬にかけて「ひまわりまつり」が開催され、ヒマワリの迷路などが設置されます。入場も駐車場も無料(迷路は有料)の「北竜町ひまわりの里」は24時間訪問可能です。

シャッターを押すだけでインスタ映えがするひまわり畑ですが、「北竜町ひまわりの里」は観光客も多いので、人を入れたくない場合は早朝や夕方など、皆と時間をずらすのがおすすめです。

青い池

北海道のおすすめの、大自然が素晴らしいインスタ映えスポットの4カ所目は美瑛町にある「青い池」です。「白金の青い池」「美瑛白金青い池」などと呼ばれることもあります。その名の通り、青く見える池で、池の中に立つ立ち枯れた木が美しさと幻想性を醸し出しています。

「青い池」は自然にできたものではなく、約20年前に防災工事の過程で偶然にできた副産物なのです。が、周辺のさまざまな鉱物を含んだ水の色はとても神秘的で、時刻や季節により趣を変える「青い池」はインスタ映え間違いなしの人気スポットです。

しかし、「青い池」はいつでも美しい青に見えるわけではありません。前日までに降った雨の量が関係するとも言われますし、空の色を映すので曇りよりは晴れの日の方がベターです。また、時間によっても光の加減や周囲の人の数が違ってきます。

Thumb北海道の花畑スポットを総ざらい!おすすめの時期や見頃は?
大自然に囲まれた北海道では、圧倒的なスケールの見事な花畑を堪能することができます。北海道には...

北海道の人気インスタ映えスポット【テーマパーク編】

この項では、インスタ映えを狙うのにおすすめの北海道のテーマパーク4カ所をご紹介します。

テーマパークにはカラフルなものやおしゃれなものが多く、比較的容易にインスタ映えのする写真が撮れることでしょう。アングルや人とのバランスなどを考えて楽しい写真を撮ってください。

旭山動物園

北海道の人気の、インスタ映えがするテーマパークの1カ所目は旭川にある「旭山動物園」です。1967年に開園したこの動物園は、一時の入園者数落ち込みからV字回復し10年間で10倍集客という大成功を収めた動物園として知られています。

「旭山動物園」復活のポイントは、動物本来の生態や能力を活かした展示や演出を工夫したことです。間近に見られる猛獣たちや、可愛いペンギンの行進などは、それだけでもインスタ映えがしますが、透明な水中トンネルの中や水槽のそばでは、自分と動物のツーショットが撮れます。

ロイズチョコレートワールド

北海道の人気の、インスタ映えがするテーマパークの2カ所目は千歳空港の3階にある「ロイズチョコレートワールド」です。ロイズチョコレートは北海道土産として人気の商品ですが、その工場兼ミュージアム&ショップが「ロイズチョコレートワールド」です。

「ロイズチョコレートワールド」はさほど広くありませんが、インスタ映えスポットがいっぱい。入口の板チョコモチーフの壁や、店内の巨大チョコレートオブジェの前で写真を撮る人が多いようですが、販売されているロイズの板チョコが挟まったパンもとてもフォトジェニックです。

「ロイズチョコレートワールド」は空港内というユニークな立地で、空の便で札幌に入る人にはアクセス抜群。ぜひ到着後や搭乗前に時間をとって訪問してみてください。お土産の購入にもおすすめのスポットです。

登別伊達時代村

北海道の人気の、インスタ映えがするテーマパークの3カ所目は「登別伊達時代村」です。江戸時代の町並みや文化が体験できるスポットで、タイムスリップしたような写真が撮れると人気です。園内には忍者が出没するので、ツーショットが撮れるチャンスもあるかも。

「登別伊達時代村」の園内には写真映え抜群の建物や、カラフルなもの、レトロ感あふれるグッズに溢れています。写真を撮るのが目的なら、何時間でも被写体を探して歩けるスポットです。

さらにインスタ映えの写真を狙うなら、忍者や侍、武家の娘などにおしゃれに変身する貸衣装がおすすめです。着用して園内を歩けるので、好きなだけ変身した自分の写真が撮れます。工夫されたショーなども見応えがあり、観光でももちろん楽しめます。

白い恋人パーク

北海道の人気の、インスタ映えがするテーマパークの4カ所目は札幌市にある「白い恋人パーク」です。「白い恋人」は誰もが知る人気の北海道土産ですが、そのメーカーである石屋製菓が作ったお菓子のテーマパークが「白い恋人パーク」です。

観光的には「白い恋人」の生産ラインの見学や、オリジナルのお菓子作り体験、ミュージアム、子供が遊べるスポットなど様々に楽しめるのですが、写真スポットも満載です。

まず、西洋風の庭や建物がおしゃれでフォトジェニックです。内部もカラフルでキュートなものが多く、思わずカメラを向けたくなります。特に「白い恋人鉄道」や「マジカルマルシェ」はインスタ映え抜群のスポットですので、足を向けるのをお忘れなく。

Thumb白い恋人パーク特集!イルミネーションや制作体験など魅力が満載!
北海道の札幌で人気のテーマパークの白い恋人パークのおすすめ情報について詳しくご紹介していきま...

北海道の人気インスタ映えスポット【カフェ・レストラン編】

この項では、フードやドリンク、景色などがインスタ映えする、北海道のおすすめカフェやレストランを5カ所ご紹介します。

内装にこだわったおしゃれなスポットも多いのですが、室内が暗くてなかなか上手に撮影できない場合もあります。撮影が目的なら、窓際や灯りの下など、なるべく明るい所を選んで座ると良いでしょう。

ポプラファーム

北海道でおすすめの、インスタ映えがするカフェやレストランの1カ所目は中富良野の「ポプラファーム」です。ホテルの敷地内あるこの店は、おしゃれとは言えない店舗ですが、多くの人が訪れる人気のスポットです。

「ポプラファーム」を訪れる人のお目当ては「サンタのひげ」と呼ばれる、インパクト抜群のスイーツです。半分(4分の1サイズもあり)に割った完熟メロンの上にソフトクリームが盛られた豪快なスイーツで、逆さに見るとサンタクロースの髭のように見えることから命名されました。メロンの産地である富良野ならではの一品です。

「サンタのひげ」シリーズには、ソフトクリームの上にあずきがトッピングされた「サンタのへそ」、チョコレートソースがかかった「ゴジラのヒゲ」などがあり、どれもインパクトがあります。

「サンタのひげ」がお目当てなら、メロンの季節に行かなくてはなりません。店のホームページもあるので、心配なら確認を。

「ポプラファーム」は小樽に支店があり、そちらでも「サンタのひげ」を食べることができます。

椿サロン 夕焼け店

北海道でおすすめの、インスタ映えがするカフェやレストランの2カ所目は新冠町にある「椿サロン 夕焼け店」です。「椿サロン 夕焼け店」は、海が見渡せる絶景カフェとして人気のスポットです。

洗練されたデザインの「椿サロン 夕焼け店」は置かれている家具や小物もおしゃれでフォトジェニックです。海の景色を撮るなら2階のテラス席がおすすめです。特に夕暮れ時は海に沈みゆく太陽がきれいに撮れます。閉店時間は日没まで、というのも景色自慢のカフェらしいところです。

日高のおいしい食材を使ったフードや、豪華に盛り付けられたパフェを楽しみながら、海の景色を入れた素敵なインスタ映え写真を撮ってください。

ナイタイテラス

北海道でおすすめの、インスタ映えがするカフェやレストランの3カ所目は上士幌町にある「ナイタイテラス」です。「ナイタイテラス」は東京ドーム358個分の広さをもつ日本一広い公共牧場「ナイタイ高原牧場」の頂上近くにある、レストラン・カフェや物販コーナーの入った施設です。

ナイタイ高原牧場はNHKの朝ドラ『なつぞら』のロケ地としても話題になったスポットで、ガラス張りのおしゃれな「ナイタイテラス」からは広々とした牧場が見渡せます。

「ナイタイテラス」のテイクアウト品にはハンバーガー、パフェ、ソフトクリームなどがあるので、外に出て牧場の風景とコラボさせればインスタ映えのする写真を撮ることができます。室内ではそれだけで写真映えのするプレートランチを食べることができます。

カフェ 崖の上

北海道でおすすめの、インスタ映えがするカフェやレストランの4カ所目は札幌市にある「カフェ 崖の上」です。このカフェは、定山渓の川のほとりにあるウッドハウス風の建物で、高さ40メートルの崖の上に建っています。

おすすめは奥の方にあるカウンター席で、ガラス窓から崖下を見ることができます。とはいえ、どの席からも窓越しに渓谷の景色が見え、新緑の季節や紅葉の季節はまるで絵のようです。

益子焼で提供される「カフェ 崖の上」の手作りケーキや飲み物も味があり、おしゃれな店内や外の景色とうまくコラボさせてインスタ映えのする写真を撮りましょう。

サッポロ フラワーカフェ

北海道でおすすめの、インスタ映えがするカフェやレストランの5カ所目は札幌市にある「サッポロ フラワーカフェ」です。その名の通り、フラワーショップが経営する花と緑にあふれたカフェです。

カフェスペースは、壁の一部が本物の植物を利用したグリーンウォールになっていたり、季節の飾り付けがされていたりして、どこにカメラを向けてもとても絵になります。

食べられるエディブルフラワーを使ったメニューなどもカラフルかつおしゃれで、とても写真映えがします。ショップスペースで販売されている花はリーズナブルと評判です。

Thumbナイタイ高原牧場は日本一広い?展望台からの景色が絶景でおすすめ!
北海道と言えば、日本の本州の次に、第2に大きい面積を持つ島です。北海道には自然が多くあり、リ...

北海道の人気インスタ映えスポット【建物編】

この項では、建造物自体がインスタ映えすると評判の、北海道の人気スポット4カ所をご紹介します。歴史的なスポットが多いのですが、長い年月や昔の様式がモダンでおしゃれに見えるところばかりです。

建物は大きいので全体が入る場所を見つけるのが難しい場合もあるでしょう。無理な場合は素敵に見える場所を上手に切り取ってください。

五稜郭

北海道で人気の、インスタ映えがする建造物の1カ所目は函館にある「五稜郭」です。「五稜郭」は江戸時代末期に造られた星形の要塞で、新選組の副長であった土方歳三の最後の地としても知られています。

写真を撮るなら、高さ107メートルの五稜郭タワーに上ると「五稜郭」の星型がよく見られます。特に春は、1600本の桜が「五稜郭」を縁取っている、とてもインスタ映えのする写真が撮れます。

タウシュベツ川橋梁

北海道で人気の、インスタ映えがする建造物の2カ所目は上士幌町にある「タウシュベツ川橋梁」です。「タウシュベツ川橋梁」は糠平湖にあるコンクリート製の橋で、11個のアーチが特徴的です。古代ローマの水道橋のような趣もあり、周囲に点在する多くの橋を押さえてダントツの人気を誇ります。

「幻の橋」とも言われる「タウシュベツ川橋梁」が見られるのは1年の約半分。雪解け水が上昇する6月頃から沈み始め、10月頃には完全に湖の中に水没してしまいます。

ニッカウイスキー余市蒸留所

北海道で人気の、インスタ映えがする建造物の3カ所目は小樽にある「ニッカウイスキー余市蒸留所」です。展示や工場見学でウイスキーの歴史や製造過程が学べるスポットですが、1934年の創業当時のものが残る敷地内の建物群がとてもフォトジェニックです。

特に正門を入ってすぐのところにある乾燥棟(キルン塔)の屋根は「パゴタ屋根」と呼ばれる蒸留所のシンボルです。石造りの貯蔵庫や創業者夫妻の家などもカメラを向けたくなるスポットです。

「ニッカウイスキー余市蒸留所」では、建物だけでなく大きな蒸留装置や、ニッカウイスキーのトレードマークであるキング・オブ・ブレンダーズのモザイク画など、インスタ映えスポットには事欠きません。

函館ハリストス正教会

北海道で人気の、インスタ映えがする建造物の4カ所目は「函館ハリストス正教会」です。江戸時代の末期に建てられた、白い漆喰壁と緑の屋根をもつ美しいロシア風ビザンチン様式の教会で、6つのタマネギ状のドームが特徴的です。

「函館ハリストス正教会」は復活聖堂が重要文化財、鐘の音が日本の音風景100選に選ばれています。

教会の裏手からは、海をバックにしたインスタ映えする写真が撮れます。建物が大きいので全部を写真に収めるのは難しいので、絵になる部分を上手に探してください。

北海道の人気インスタ映えスポット【町並み編】

この項では、インスタ映えがするおしゃれな北海道の町並み4カ所をご紹介します。どこも有名なスポットで、多くの人がSNSに写真をアップしていますので、事前にチェックしておくのもおすすめです。良いと思った構図などは真似してみるのも上達へのステップです。また、現地に行けば自分だけの切り取り方も見えてくるはずです。

小樽運河

北海道でおすすめの、インスタ映えがする町並みの1カ所目は「小樽運河」です。大正時代に完成した「小樽運河」は、他の多くの運河と違い、緩やかにカーブしているのが特徴です。その緩やかな曲線と、運河沿いの石造りの倉庫、63基のガス灯などが相まって、美しい景観を作り出しています。

全長1140メートルの「小樽運河」は昼間の景観も素敵ですが、ガス灯が灯り、倉庫群がライトアップされる夜の美しさは格別です。運河沿いは御影石が敷かれた遊歩道が整備され、ゆっくりと散策を楽しむことができます。

歴史的な建物が多く残っている小樽の町なかには、おしゃれなインスタ映えスポットが数多くあります。是非「小樽運河」と一緒に観光してください。

八幡坂

北海道でおすすめの、インスタ映えがする町並みの2カ所目は函館にある「八幡(はちまん)坂」です。美しい光景の坂が多い函館の中でも、特に人気の坂です。まっすぐに伸びる坂の突き当りは真っ青な海、という「八幡坂」は、多くの映画やドラマのロケ地になっています。

「八幡坂」の両側の歩道には手すりつきの階段が整備され、幅広い世代が観光しやすくなっています。また、冬には「はこだてイルミネーション」として街路樹や石畳がライトアップされます。季節や時間によって異なる表情が写せるスポットです。

ニングルテラス

北海道でおすすめの、インスタ映えがする町並みの3カ所目は富良野にある「ニングルテラス」です。1995年に開業した富良野プリンスホテルに付随した施設で、15棟のログハウスが連なる様子がとてもおしゃれでフォトジェニックです。

「ニングルテラス」のログハウスはカフェやクラフトショップになっています。ショップで売られているグッズは、北海道の素材を使った独創的なものばかりで、自分のために買って行く人も多くいます。

「ニングルテラス」の歩道は木で造られていて、建物とマッチして自然の中に溶け込んでいます。日中はもちろん、オレンジ色の明かりがともる夜も美しい光景です。北欧風の雰囲気が漂う「ニングルテラス」は雪景色もとても様になります。

大通り公園

北海道でおすすめの、インスタ映えがする町並みの4カ所目は札幌の「大通り公園」です。北海道一有名といってもよい「大通り公園」では、春のライラック祭り、夏のYOSAKOIソーラン祭りやビアガーデン、秋のオータムフェスト、冬の雪まつりと、四季を通してイベントが行われ、色々な表情の写真が撮れます。

花壇や噴水、テレビ塔など、写真にメリハリをつけてくれる要素もいっぱいの「大通り公園」は、イベントがない時でもインスタ映え写真が撮れます。

Thumb小樽運河観光ガイド!夜はライトアップもキレイでおすすめ!
小樽運河は、小樽の象徴的な存在ですが、どういった楽しみ方がおすすめなのでしょうか?北海道観光...

北海道では冬ならではのインスタ映え写真も撮れる

寒い北海道に冬に観光に行くのをためらう人は多いのですが、冬ならではのインスタ映え写真もたくさん撮れます。

イルミネーションなどもありますが、雪景色やタンチョウヅルが集まる光景、ダイヤモンドダストなど、北海道ならではの光景が多くあります。二の足を踏んでしまっている人も、1度冬の北海道に出向いてみてはいかがでしょうか。

Thumb「ジュエリーアイス」は北海道で見れる氷の宝石!キレイに撮影するポイントは?
十勝川を覆っていた氷が大津海岸に打ち上げられ、透明な宝石のような輝きを見せるのが、ジュエリー...

カメラをもって北海道にでかけよう!

以上、北海道でおすすめのインスタ映えスポット21カ所をご紹介しましたが、広い北海道にはまだまだ数え切れないくらいの素晴らしいスポットがあります。

自然の絶景やメルヘンな雰囲気など、撮りたい写真に合わせて、色々な場所を探してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MinminK

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ