白川水源は熊本のパワースポット!場所やアクセス方法・駐車場は?

白川水源は、南阿蘇の湧水の代表的な存在ともなっている水源です。源流は吉見神社境内にあり、全湧水において最大規模を誇る白川水源の見どころについて紹介していきます。アクセス方法などの観光情報にも触れていますので、参考にしてみてください。

白川水源は熊本のパワースポット!場所やアクセス方法・駐車場は?のイメージ

目次

  1. 1白川水源は熊本屈指パワースポット!
  2. 2熊本名水百選「白川水源」を紹介!
  3. 3白川水源の場所は?
  4. 4白川水源の見どころ
  5. 5白川水源へのアクセス方法
  6. 6白川水源周辺の駐車場は?
  7. 7白川水源へ多くの観光客が訪れる

白川水源は熊本屈指パワースポット!

白川水源の水は美味しく持ち帰りも可能となっています。阿蘇カルデラに降った雨水が浸透してから、50年ほどの年月を経て湧き上がるといった神秘的な場所となっています。熊本県内においても人気のパワースポットとなっています。様々な観点から紹介します。

水の底より水が湧きあがる様子を眺め、心を和ませることができます。白川水源のある阿蘇神社の末社「白川吉見神社」には不老長寿や無病息災の神水の湧き出るパワースポットとして有名です。ぜひこの機会に出かけてみませんか。白川水郷の魅力に迫ります。

Thumb阿蘇・阿蘇山周辺観光おすすめスポット特集!絶景や雨でも楽しいコースは?
阿蘇や阿蘇山周辺にはおすすめの観光スポットが数多くあります。定番の阿蘇山のほか、草千里ヶ浜で...

熊本名水百選「白川水源」を紹介!

白川水源は南阿蘇においても人気の観光名所となっています。日本名水百選にもなっており、水の持ち帰りもできるので、リーズナブルに過ごせる南阿蘇の観光名所としても有名です。また、パワースポットとしても知られます。熊本観光にもおすすめです。

白川水源にはたくさんの見どころもあります。白川水源茶屋では、ランチなどを楽しむことができるグルメスポットで、九州醤油が美味しいと口コミでも評判となっています。物産館の自然庵では、ソフトクリームやお土産購入もできます。

営業時間は8時から17時で無休となっていますが、天候により臨時休業となることがあるので、お出かけ前にチェックしておきましょう。効果的に観光を楽しむことができます。白川水源にはたくさんの見どころがあります。有意義な時間を過ごしましょう。

白川水郷のおすすめスポットや見どころについてもたっぷりと触れていきます。自然豊かな雰囲気を楽しみ、ゆっくりと観光を満喫することができる、人気のパワースポットになっています。有意義な時間が過ごせるおすすめの場所となっています。

白川水源では自由に水の持ち帰りもでき、飲料水として飲むことができますが、湧き水を汲んだ後は早めに飲むようにしましょう。ペットの同伴であったり、台車やキャリーカーの持ち込みは禁止となっています。注意事項を守って観光を楽しみましょう。

水質の成分表であったり、取材などといった場合には事前に申し込みが必要となっています。注意事項にも気を付けながら、快適に観光を楽しみましょう。おすすめの情報を様々な観点から紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

白川水源の場所は?

白川水源のある場所は、熊本県阿蘇村の白川吉見神社内になります。境内に湧くいている水は毎分およそ60トンとなっており、透明度があり、きれいな水を眺めることができる場所です。熊本県下でも自然豊かな光景が楽しめる人気の場所となっています。

水源近くにはたくさんの自然が残っており、吉見神社もあることから、観光名所としても人気があります。また、7kmほど離れた場所には、草千里ヶ浜があり、南阿蘇村のおすすめスポットのひとつにもなっています。こちらにも立ち寄ってみませんか。

水の生まれる里「南阿蘇村」

南阿蘇村には白川水源をはじめとした、観光省の選定している「平成の名水百選」のほか「南阿蘇村湧水群」として10か所の水源が選定されています。熊本観光の合間にいろいろな水源も巡ってみませんか。いろいろな楽しみ方のできる場所となっています。

南阿蘇村は、温泉に水源、大自然といった感じに絶景を楽しめる場所として、熊本県内でもおすすめの観光名所となっています。ゆっくりとした時間を過ごすことができるので、のどかな雰囲気を満喫することができます。素敵な光景を楽しみましょう。

壮大な阿蘇の自然を楽しみ、放牧の風景を満喫することもできるといった美しい光景を楽しむことのできる場所となっています。素敵な光景を楽しみに阿蘇方面に観光に出かけてみませんか。 思い出に残る素敵な光景を思う存分に満喫してみましょう。

南阿蘇村は、阿蘇山を望むことのできる素敵な風景であったり、温泉や白川水源をはじめとした湧水群、 世界農業遺産にもなっている自然など、様々な楽しみ方ができる観光名所となっています。素敵な光景が辺り一面に広がります。見どころも満載です。

南阿蘇には温泉もあり、白川水源より車で10分ほど進んだ場所には「竹の倉山荘」や「ホテルグリーンピア南阿蘇」といった場所もあり、自然豊かな光景を眺めながら温泉を満喫することができます。宿泊の際の拠点としてもおすすめです。

南阿蘇村には、多くの見どころがありますが、今回は白川水源について紹介していきます。抜群の透明度を誇る名水をぜひこの機会に味わってみませんか。おすすめのスポットについても触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

白川吉見神社内にある人気パワースポット

吉見神社は白川水源の守り神として祀られており、南阿蘇村自然環境保全地帯となっています。しっかりと整備されており、水の品質もしっかりと管理されているので、安心して利用することができます。観光とともに評判の湧き水も味わってみましょう。

ゆっくりと観光を楽しむことができるので、思う存分に観光気分も満喫することができます。リーズナブルに過ごしてみたいといった方にも最適な場所となっています。無料で利用ができる駐車場などもあります。効果的に観光を楽しみましょう。

熊本県下でも人気のパワースポットとしても名高い場所となっています。澄んだ空気とともに、透明感あふれる湧き水を眺めることができます。飲用水としてもおすすめとなっていますので、ぜひこの機会に味わってみましょう。

緑に包まれた癒しの空間としても過ごすことができ、心を和ませることができるので、心も身体もリフレッシュしてみたいといった方にも最適なスポットになります。心地よい優雅なひと時を思う存分に満喫することができます。

白川水郷にはたくさんの魅力と見どころがあるので、熊本観光で自然豊かな場所をお探しの方はぜひ足を運んでみませんか。神秘的な空間でゆっくりと過ごすことができます。

熊本ならではの自然が今もなお残っており、ゆっくりと気持ちを癒すことができます。水源の水は自由に持ち帰ることも可能ですが、加熱処理された水も売られています。お好みで利用してみましょう。

白川水源の見どころ

自然豊かな光景を満喫することができる白川水郷には、多くの見どころがあります。透明度が豊かで、きれいな湧き水は心奪われるものがあります。飲み水としてもおすすめとなっているので、ぜひこの機会に味わってみませんか。

白川水郷では、地底にある砂とともに湧き上がった水音は、心を和ませることのできる素敵な雰囲気を感じさせてくれます。自然豊かな光景を眺めながら、心も身体もリフレッシュすることのできるおすすめのスポットになっています。

湧き水の透明度

白川水源のある熊本県は一級河川となる白川があり、河川の下流は市街地を通っています。名水として有名で、飲用することができるといった透明度豊かな水となっています。熊本のパワースポットとしても有名です。

白川水源周辺は、たくさんの杉の木に囲まれており、水量も豊富で、採水地は豊かな自然に包まれた場所となっています。1985年には名水百選に選ばれるほどとなっています。美味しいと評判の湧き水を堪能してみましょう。

自然豊かな光景を思う存分に満喫し、目に焼き付けましょう。子連れのご家族やカップルのデートなど様々な人達が楽しめる人気スポットになっています。素敵な光景をぜひこの機会に楽しみましょう。熊本観光を満喫できる人気の場所です。

透明できれいな水を眺め、気持ちを和らげてみませんか。心地よい雰囲気に浸りながら、心地よい空間でゆっくりとした時間の流れを楽しみましょう。素敵な光景を楽しむこともできるおすすめのスポットになります。

水源管理組合であったり、地元の保存会により、定期的な清掃活動も行われており、水の品質を保っています。湧き水は良好な状態となっており、透明度も豊かであることから、県外からも多くの観光客が訪れる人気の場所となっています。

日本の名水においても、比較的硬度が高いといったこともありしっかりとした飲みごたえがあることから、大変人気があります。水温は年間を通じて14度に設定されています。透明度豊かな美味しい湧き水をぜひとも味わってみませんか。

湧き水は持ち帰りが可能

水汲み場に入る場合には環境保全協力金として100円を払う必要があります。湧き水の持ち帰りもできるので、お土産としてもおすすめとなっています。大きな容器を用意して、白川水源に出かけてみましょう。

もし、容器を忘れてしまったといった場合でも、白川水源前にはお店があり、営業していれば有料となりますがボトルを購入することもできます。気軽に利用ができるので、美味しい湧き水を思う存分に味わってみましょう。

白川吉見神社の鳥居をぐぐると湧き水の音が聞こえてくるので、心地よい雰囲気を満喫することもできます。のどかな光景を楽しみ、有意義な時間を過ごしてみましょう。そんな方におすすめの場所となっています。

水汲み用のペットボトルは、1Lが100円で2Lが200円、5Lが350円で購入することができます。空の容器となっているので、購入後好きなタイミングで水を汲むことができます。ぜひともこの機会に美味しい湧き水を味わってみましょう。

観光の記念にぜひ湧き水を持ち帰ってみましょう。地元の人たちも水を持ち帰るといったほどの人気スポットになっています。懐かしい感じの山里の風景を楽しみつつ、優雅なひと時を楽しむことができる場所です。

透明度豊かで、神秘的な雰囲気を楽しめるといった人気のパワースポットとなっており、観光シーズンには多くの人でにぎわう場所となっています。ぜひこの機会に足を運んでみましょう。神秘的な光景を楽しむことができます。

白川水源へのアクセス方法

南阿蘇鉄道南阿蘇白川水源駅から徒歩5分ほどの場所にあるので、交通アクセスも比較的便利となっています。周辺にも観光名所がいろいろとあるので、一緒に巡ってみましょう。有意義な時間を過ごしてみませんか。熊本ならではの光景を楽しむことができます。

車を利用しての白川水郷にアクセスする場合には、九州自動車道益城熊本空港ICからおよそ40kmほどとなっています。白川水源には水晶が売られているお店であったり、野菜が売られていたりとのどかな光景を楽しむことができます。

白川水源には無料で利用することができる駐車場も数多くあるので、大変便利です。ドライブなども兼ねながら、ゆっくりと巡ってみませんか。自然豊かな光景を楽しむこともでき、心を和ませることもできます。

熊本観光を楽しみたいといった方にもおすすめの場所となっており、熊本ならではの自然豊かな光景を楽しめ、人気もパワースポットとしても知られます。ぜひこの機会に、ご家族やカップルなどと一緒に出かけてみませんか。

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川2040
電話番号 0967-62-0318

白川水源周辺の駐車場は?

白川水源にある駐車場は250台の駐車スペースがあります。無料駐車場は数か所に分かれており、多くの場合は利用することができます。大型連休などといった場合には熊本でも人気の観光地といったこともあり、混雑しますので注意が必要です。

大型バス用となるスペースの駐車場もあります。利用勝手に優れた便利な駐車場となっています。万が一、駐車スペースがないといった場合には有料となりますが、近隣には予約制のパーキングもあります。気軽に利用ができます。

一番近い駐車場は白川水源の真横にあり、台数が少ないのが難点です。週末は常に埋まっています。白川水源の東にある駐車場は、駐車台数も多く利用に便利です。ほとんどの場合で駐車できます。白川水源入口のバス停前にはバスと兼用の駐車場があります。

和食処しらかわにも駐車場があるので、お食事などを兼ねて利用してみましょう。無料で利用できる駐車場が比較的充実しているので、安心してアクセスができます。分散して駐車場があるので、移動しながら観光を楽しむこともできます。

白川水源へ多くの観光客が訪れる

白川水源は、環境庁の定める名水百選のひとつにもなっていることから、各地より多くの観光客が訪れる人気スポットです。白川水源周辺は杉の木に囲まれていたり、吉見神社もあるといった場所がらパワースポットとしても知られます。

神秘的な光景を眺めに、白川水源に出かけてみませんか。白川水源の湧水は、自由に汲むことができ、持ち帰りも可能となっていますので、お土産にいかがでしょうか。パワースポットの名水をぜひこの機会にいただいてみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

新着一覧

最近公開されたまとめ