中山寺周辺の駐車場ベスト9!料金の安いおすすめパーキングを調査!

この記事では、中山寺の周辺にある駐車場をまとめています。中山寺は、兵庫県の安産祈願で有名なお寺です。今回は、中山寺の周辺にあるおすすめ駐車場を9ヶ所まで厳選して紹介します。中山寺に車で行こうと考えている人は、ぜひ読んでみてください。

中山寺周辺の駐車場ベスト9!料金の安いおすすめパーキングを調査!のイメージ

目次

  1. 1兵庫県中山寺周辺のおすすめ駐車場をご紹介!
  2. 2中山寺周辺のおすすめ駐車場を9ヶ所ピックアップ!
  3. 3中山寺の無料駐車場はあるの?
  4. 4中山寺に近くておすすめの駐車場4選
  5. 5中山寺周辺の料金の安いおすすめ駐車場5選
  6. 6中山寺へのお参りは戌の日に注意!
  7. 7事前に駐車場を確認して中山寺にお参りに行こう!

兵庫県中山寺周辺のおすすめ駐車場をご紹介!

この記事では、兵庫県の宝塚市にある有名なお寺「中山寺」の周辺にあるおすすめ駐車場をまとめています。中山寺は、安産祈願で有名なお寺です。有名なお寺なだけあって、周辺には駐車場が充実しています。そこで今回は、中山寺の周辺で特におすすめの駐車場を厳選して紹介します。中山寺に車で行こうと検討中の人は、ぜひ読んでみてください。

 

中山寺周辺のおすすめ駐車場を9ヶ所ピックアップ!

冒頭でもお話ししたとおり、この記事のテーマは「中山寺」の周辺にあるおすすめ駐車場です。おすすめの駐車場を9ヶ所まで厳選して紹介しています。

こちらで紹介している9ヶ所の周辺駐車場は、どこも料金が安いことに定評があります。なので、中山寺に車でアクセスしてお得に駐車場を利用したい人は、当記事を最後まで読むことをおすすめします。

料金が安い駐車場を紹介する前に、まずは中山寺の周辺にある無料駐車場についてお話しします。中山寺の周辺に無料駐車場があるのか、気になる人は次の項目をご覧ください。

中山寺の無料駐車場はあるの?

まずはじめに、兵庫県の宝塚市にある有名なお寺「中山寺」周辺の無料駐車場についてお話しします。周辺の駐車場を探す時、なるべくお得に駐車場を利用したいと考える人は多いです。そんな人にとって、料金が無料の駐車場はとてもおすすめです。

結論から言いますと、中山寺の周辺には料金が無料の駐車場はありませんでした。無料駐車場がないので、中山寺に車を停める時にどうしても駐車料金が発生してしまいます。

非常に残念ですが、中山寺の周辺に無料駐車場がないのは紛れもない事実ですので、お寺にアクセスする人は財布を忘れないようにしましょう。

中山寺の周辺に料金が無料の駐車場はありません。ですが、料金が安い駐車場なら存在します。車を無料では駐車できませんが、なるべくお得に車を駐車することはできます。興味がある人は、ぜひこの調子で読み進めていってください。

中山寺に近くておすすめの駐車場4選

こちらでは、兵庫県の宝塚市にある有名なお寺「中山寺」の近くにあっておすすめな駐車場をまとめています。立地・料金・サービスなど、全体的に評価が高い駐車場ですので、駐車場選びで悩んでいる人は当項目の駐車場を利用しましょう。

中山寺の近くにあっておすすめな駐車場は、全部で4ヶ所あります。その4ヶ所の駐車場とは、「中山寺参拝者用民間駐車場」「駐車場・津乃国屋」「植田駐車場」「中山観音前駐車場」です。

中山寺の近くで車を停めるのでしたら、これらの駐車場を利用しましょう。なお、上記4ヶ所の周辺駐車場の詳細については、以下の項目でそれぞれ分かりやすく説明しています。まずは、「中山寺参拝者用民間駐車場」の詳細から見ていきましょう。

中山寺おすすめ駐車場:参拝者用駐車場(浜田モータープール)

兵庫県の宝塚市にある有名なお寺「中山寺」から近くておすすめの駐車場、1ヶ所目は「中山寺参拝者用民間駐車場」です。

中山寺参拝者用民間駐車場は、中山寺から最も近い場所にあると言われている周辺駐車場です。駐車場からあまり歩きたくない人は、こちらの駐車場をチョイスしましょう。

そんな中山寺参拝者用民間駐車場の駐車可能台数は、正確には判明していません。が、およそ10台とされています。停められる車の台数は、そこまで多くありません。

気になる中山寺参拝者用民間駐車場の駐車料金ですが、2時間利用して500円と分かりました。一方で休日に停める場合は、料金が700円掛かるようです。

2時間もあれば、中山寺を十分に見て回れますし、参拝も余裕で行えます。混雑しやすい駐車場ですが、利用してみる価値は大いにあります。

中山寺おすすめ駐車場:駐車場 津乃国屋

兵庫県の宝塚市にある有名なお寺「中山寺」から近くておすすめの駐車場、2ヶ所目は「中山駐車場・津乃国屋」です。

中山駐車場・津乃国屋は、24時間ずっと営業していて年中無休の駐車場です。いつでも自由に停められるので、困ったときに利用できます。

駐車可能台数が多いのが、中山駐車場・津乃国屋の良いところです。中山駐車場・津乃国屋には、最大で車を64台まで停めることができます。

中山駐車場・津乃国屋の駐車料金についてお話しします。中山駐車場・津乃国屋は最大料金のみ設定されていて、車を入庫して2時間以内ですと500円でOKでした。2時間以上車を停めていると、1000円掛かる仕組みです。

中山寺おすすめ駐車場:植田駐車場

兵庫県の宝塚市にある有名なお寺「中山寺」から近くておすすめの駐車場、3ヶ所目は「植田駐車場」です。植田駐車場もまた、無休で営業している周辺駐車場です。

植田駐車場の駐車可能台数は、合計で80台となっております。80台という台数は、お世辞抜きでとても多いです。これほど停められるのなら、混雑する心配は要らなそうです。

そんな植田駐車場の駐車料金は、とてもリーズナブルでした。植田駐車場の平日の駐車料金は、3時間の利用で500円とのことでした。休日の場合ですと、3時間の利用で600円掛かる仕組みです。平日・休日のどちらも非常にリーズナブルです。

なお、3時間以上車を停めていますと、平日休日関わらず料金が1000円掛かります。中山寺目的で利用するのでしたら、3時間以上停めることはないでしょうし、そこまで気にする必要はなさそうです。

中山寺おすすめ駐車場:中山観音前駐車場

兵庫県の宝塚市にある有名なお寺「中山寺」から近くておすすめの駐車場、4ヶ所目は「中山観音前駐車場」です。

中山観音前駐車場は、中山寺から近くて駐車料金がリーズナブルなことが特徴です。調べてみたところ、中山観音前駐車場に車を停めた時、駐車料金はワンコインの500円でOKとのことでした。

ワンコインで車を停められる駐車場は、基本的にお得な駐車場という認識を持っていただいて大丈夫です。中山寺まであまり歩きたくない人は、ぜひ利用してみてください。

中山寺周辺の料金の安いおすすめ駐車場5選

安くておすすめな駐車場のお次は、料金が安い駐車場についてです。この項目では、兵庫県の宝塚市にある有名なお寺「中山寺」周辺にある料金が安い駐車場を紹介します。

上の項目で触れたとおり、中山寺の周辺には料金が無料の駐車場は残念ながらありませんでした。無料駐車場はなかったですが、その分料金が安い駐車場は充実しています。

こちらでは、中山寺の周辺にある駐車場の中でも、特に料金が安くておすすめな駐車場をまとめています。その駐車場の数、なんと5ヶ所。5ヶ所ものリーズナブルな駐車場をチェックすれば、あなたが利用したいと思える駐車場が1ヶ所くらい見つかるはずです。

料金が安いおすすめ駐車場5ヶ所の詳細は、以下の項目で丁寧に説明しています。お得に車を駐車したい人は、じっくりチェックしてみましょう。それではまず、1ヶ所目の安くておすすめな周辺駐車場である「タイムズ阪急中山観音駅前」の詳細からご覧ください。

中山寺おすすめ駐車場:タイムズ阪急中山観音駅前

兵庫県の宝塚市にある有名なお寺「中山寺」周辺の料金が安い駐車場、1ヶ所目は「タイムズ阪急中山観音駅前」です。

タイムズ阪急中山観音駅前は、駐車可能台数が多いことが特徴の周辺駐車場です。タイムズ阪急中山観音駅前には、車を最大で61台も停めることができます。

車を61台も駐車できますので、混雑とは無縁の駐車場と言えそうです。そんなタイムズ阪急中山観音駅前の料金設定は、少し特殊なものとなっていました。

タイムズ阪急中山観音駅前には、通常料金が設定されていないのです。30分や60分ごとに料金が発生するわけではなく、当日の24時まで利用して料金が発生する最大料金のみ設定されていました。気になる最大料金の料金設定は次のとおりです。

タイムズ阪急中山観音駅前の月曜日から土曜日までの最大料金は、当日24時までで600円となっていました。1日利用して600円は、とてもリーズナブルです。しかし、日曜日・祝日・戌の日は当日24時までで2000円掛かりますので、そちらは注意です。

中山寺おすすめ駐車場:林モータープール

兵庫県の宝塚市にある有名なお寺「中山寺」周辺の料金が安い駐車場、2ヶ所目は「林モータープール」です。林モータープールは、阪急中山観音駅の近くにあります。

林モータープールの駐車可能台数は、詳しくは判明していません。ですが、20台近くと言われています。多すぎず、少なすぎずといった駐車可能台数です。

林モータープールの駐車料金についてお話しします。林モータープールもまた、通常料金は設定されておらず、最大料金のみ設定されておりました。

林モータープールの最大料金は、平日と休日で異なりました。平日は3時間以内で500円、3時間から5時間までなら700円、5時間から7時間なら900円となっております。

そして休日の最大料金は、2時間の利用で500円、2時間から3時間なら800円、3時間から4時間なら1200円と分かりました。

中山寺おすすめ駐車場:マーケットスクエア中山寺立体駐車場

兵庫県の宝塚市にある有名なお寺「中山寺」周辺の料金が安い駐車場、3ヶ所目は「マーケットスクエア中山寺立体駐車場」です。

マーケットスクエア中山寺立体駐車場は、7時から23時まで営業している駐車場です。マーケットスクエア中山寺立体駐車場は駐車可能台数が多いことが特徴で、合計で365台まで停めることができます。かなり多いので、混雑の心配がまったく要りません。

そんなマーケットスクエア中山寺立体駐車場の通常料金は、初めの60分間は無料となっていてお得です。60分が経過したら、30分ごとに100円ずつ加算されていきます。

マーケットスクエア中山寺立体駐車場の最大料金は、7時から23時までずっと利用して700円となっていました。日中ずっと利用して700円なので、非常にお得です。

中山寺おすすめ駐車場:タイムズ中山駅前

兵庫県の宝塚市にある有名なお寺「中山寺」周辺の料金が安い駐車場、4ヶ所目は「タイムズ中山駅前」です。タイムズ中山駅前は、24時間ずっと営業している駐車場です。

タイムズ中山駅前の駐車可能台数は、全部合わせて8台となっております。あまり多くありませんので、戌の日などは注意しましょう。

タイムズ中山駅前の通常料金ですが、9時から15時までは30分200円、15時から20時まで30分100円、それ以降の時間は60分100円掛かります。

なお、上記の通常料金は平日のもので、休日ですと9時から20時まで30分100円で、反対の時間帯は60分100円掛かるようになっていました。

タイムズ中山駅前の最大料金は、休日のみ設定されています。タイムズ中山駅前は、土日祝のみ24時までずっと利用しても800円しか掛かりません。

中山寺おすすめ駐車場:タイムズ中山寺駅前第2

兵庫県の宝塚市にある有名なお寺「中山寺」周辺の料金が安い駐車場、5ヶ所目は「タイムズ中山寺駅前第2」です。

タイムズ中山寺駅前第2には、最大で車を11台まで停めることができます。この駐車可能台数は、あまり多くありませんが、少なすぎるわけでもありません。

タイムズ中山寺駅前第2の料金設定は、とてもシンプルでした。タイムズ中山寺駅前第2の通常料金は、7時から20時まで60分200円で、反対の時間帯ですと60分100円掛かるようになっていました。

そしてタイムズ中山寺駅前第2の最大料金は、車を入庫して24時間以内で800円でOKとのことでした。この料金は、平日であろうと休日であろうと変動しません。休日で800円は非常にリーズナブルなので、休日に積極的に利用しましょう。

中山寺へのお参りは戌の日に注意!

最後に、兵庫県の宝塚市にある有名なお寺「中山寺」へアクセスする時の注意点についてお話しします。ここだけの話、中山寺へはアクセスするのを避けるべき日があります。

それは「戌の日」です。戌の日とは「妊娠5ヶ月目の暦の上で戌に当たる日」のこと。なぜこの日を避けるべきかというと、中山寺は安産祈願で有名なお寺だからです。

兵庫県の安産祈願のお寺といえば中山寺。そう言われるほど、中山寺は安産祈願で有名です。そのため休日の戌の日になると、参拝客が普段より格段と多くなります。

もしあなた、もしくは配偶者が赤ちゃんを授かっているのでしたら、混雑なんて気にせず、戌の日に中山寺へ行くことをおすすめします。

しかしそうでないのでしたら、混雑を避けてスムーズに参拝するという意味でも、戌の日を避けてアクセスすることをおすすめします。

Thumb中山寺へ安産祈願!服装や腹帯のジンクス・持ち物・人気のお守りまでご紹介!
兵庫県にある中山寺は、安産祈願のお寺として人気です。兵庫県の中山寺をお参りして、元気な赤ちゃ...
Thumb中山寺へのお宮参りが人気!祈祷料や持ち物・服装・受付時間まで紹介!
兵庫県にある「中山寺」は、安産祈願やお宮参りなど赤ちゃんにまつわる行事をおこなう際に人気のお...

事前に駐車場を確認して中山寺にお参りに行こう!

兵庫県の宝塚市にある有名なお寺「中山寺」の周辺にあるおすすめ駐車場、お分かりいただけたでしょうか。中山寺には残念ながら無料の駐車場がありませんでしたが、料金が安い駐車場は充実していました。お得に車を停めたい人は、「植田駐車場」や「タイムズ中山駅前」などの駐車場を利用しましょう。ぜひ当記事の情報を参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

新着一覧

最近公開されたまとめ