沖縄の鍾乳洞を観光しよう!日本一の洞窟からおすすめの穴場まで11選!

みなさんは沖縄の鍾乳洞といえばどこがあるかご存じでしょうか。沖縄にはたくさんの鍾乳洞などがありまして、鍾乳洞探検なども沖縄観光の魅力の一つになっております。そこで今回は沖縄の鍾乳洞をご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

沖縄の鍾乳洞を観光しよう!日本一の洞窟からおすすめの穴場まで11選!のイメージ

目次

  1. 1沖縄の観光スポット「鍾乳洞」
  2. 2沖縄に洞窟や鍾乳洞が多い理由
  3. 3沖縄 鍾乳洞の魅力を解説
  4. 4沖縄 鍾乳洞の絶景ポイントをご紹介
  5. 5 沖縄 鍾乳洞のおすすめ10選
  6. 6沖縄 鍾乳洞の穴場スポット1選
  7. 7沖縄の観光スポットをご紹介!
  8. 8沖縄の人気観光スポット鍾乳洞を探検しよう

沖縄の観光スポット「鍾乳洞」

みなさんは鍾乳洞をご存じでしょうか。鍾乳洞というのは石灰岩などが地下水や地表水によって浸食されていき、出来上がった洞窟のことを指しておりまして、鍾乳洞探検などを楽しんでいらっしゃる方々も増えております。鍾乳洞の中はひんやりとしておりまして、夏場などでも楽しみやすい観光スポットとしても人気になっております。

沖縄にはそんな鍾乳洞がたくさんあるといわれており、今回は沖縄にあります鍾乳洞を厳選してご紹介していきます。人気観光スポットになっている鍾乳洞はもちろんのこと、穴場鍾乳洞などもご紹介していきますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

沖縄には有名な観光スポットなども多いですし、人気のグルメなどもたくさんあり、毎年多くの観光客の方々なども訪れているのですが、ぜひ次回からは沖縄の鍾乳洞探検なども観光のコースに入れてみてはいかがでしょうか。

沖縄に洞窟や鍾乳洞が多い理由

実は沖縄には洞窟や鍾乳洞が多いといわれておりまして、それには理由もあります。沖縄にはなんと大小合わせると、2000を超える鍾乳洞や洞窟があるといわれておりまして、日本のほかの地域と比べても鍾乳洞や洞窟が多いということがわかると思います。

なぜ沖縄に鍾乳洞や洞窟が多いかといいますと、沖縄には隆起珊瑚礁などが多くなっておりまして、洞窟などができやすい地形をしているといわれております。また台風などがよく直撃しているイメージのある沖縄なのですが、降水量なども沖縄は多いといわれておりまして、この雨の量が多いというのも鍾乳洞の成長につながっているといわれています。

このように沖縄には鍾乳洞や洞窟ができやすい環境がそろっておりまして、ほかの地域に比べても鍾乳洞や洞窟が多くなっているといわれております。また沖縄は太陽の光なども美しいといわれておりまして、そんな沖縄の太陽と洞窟や鍾乳洞の暗さのコントラストなども楽しむことができるようになっておりますので、おすすめになっております。

鍾乳洞や洞窟は神秘的な場所というイメージなどを抱いている方も多く、癒されるスポットとしても話題になっております。ぜひみなさんも沖縄観光などの際にはグルメなどだけではなく、鍾乳洞や洞窟探検なども楽しんでいってみてはいかがでしょうか。

沖縄 鍾乳洞の魅力を解説

では沖縄の鍾乳洞の魅力についてご紹介していきます。鍾乳洞というのはもともと人工的に作ることができないものになっております。そんな自然にできた素敵な空間が沖縄にはたくさんあるというのも魅力の一つになっております。

また先ほどもご紹介しましたように、沖縄は日差しなども強いですので太陽の光なども強いと感じる方も多いのですが、そんな沖縄の太陽の光と洞窟や鍾乳洞の暗さのコントラストは、写真などにも収めておきたい素敵な風景になっております。ぜひみなさんも目で見て楽しむだけではなく、写真などにも残してみてはいかがでしょうか。

沖縄 鍾乳洞の絶景ポイントをご紹介

では沖縄にあります鍾乳洞の絶景ポイントをご紹介していきます。やはり沖縄に限ったことではないのですが、鍾乳洞の魅力といえばどの鍾乳洞もそれぞれの形や色などがあり、世界に一つとして同じ鍾乳洞は存在しないということです。

これは人工的ではなく自然に作られたものだからこそ楽しめる神秘的な部分になっておりまして、沖縄にもたくさんの鍾乳洞や洞窟があるのですが、どの場所もまったく同じ場所というのは存在しません。ですのでどこを激写しても絶景ポイントになりますし、写真を撮ったあなたの感性などがそのまま表れるのです。

それぞれ違った形などをしている沖縄の鍾乳洞なのですが、それぞれ見どころなども違いますので、ぜひみなさんもそれぞれの鍾乳洞の見どころなどにも注目して、沖縄の鍾乳洞で絶景ポイントを探してみてはいかがでしょうか。

沖縄 鍾乳洞のおすすめ10選

ではここからは沖縄にありますおすすめの鍾乳洞についてご紹介していきます。近年鍾乳洞は注目されておりまして、沖縄の観光できる場所としても人気になっておりますし、沖縄は海だけではないということも浸透してきております。

ここでは沖縄でおすすめの鍾乳洞についてご紹介していきますし、鍾乳洞の場所などについてもご紹介していきますので、ぜひ初めての方などでも鍾乳洞探検などを楽しんでみてはいかがでしょうか。素敵な沖縄観光の思い出の一つになること間違いなしになっております。涼しい探検を楽しむことができますので、ぜひ楽しんでみてください。

ジャネー洞

まずご紹介するのは「ジャネー洞」です。こちらは沖縄のうるま市にありまして、とても神秘的な洞窟になっておりまして、洞窟の一番奥には風穴なども開いております。そのため最奥では風を感じることなどもできるようになっております。

なお洞窟には奥があるようなのですが、人が入れる隙間ではなくなっていきますので、無理をしないように探検するようにしましょう。もちろんあたりまえのことなのですが、洞窟内は落書きなどは禁止になっておりますし、ごみのポイ捨てなども禁止になっております。マナーを守って観光するようにみなさんが気をつけていきましょう。

詳細情報・アクセス方法

では詳細情報やアクセス情報についてご紹介していきます。ジャネー洞はそこまで観光客が多いというわけでもありませんので、ゆっくり探検できる場所になっております。静かで落ち着く場所になっておりますので、休み休み洞窟内を探検されてみてください。

入場料などは特別かかりませんが、虫などが多い場所になっておりますので、ジャネー洞を訪れる際には虫よけ対策などをしておくのがおすすめになっております。また周辺道路なども狭くなっておりますので、お車などでアクセスされる際には注意して通行する必要があります。みなさんでルールを守って観光するようにしておきましょう。

チビチリガマ

続いてご紹介するのは「チビチリガマ」です。こちらは沖縄県中頭郡読谷村波平にある鍾乳洞なのですが、戦争によって集団自決などが行われた場所としても有名になっております。そのため遺族の意思によって中に入ることは禁止されている鍾乳洞です。

チビチリガマとセットでシムクガマという鍾乳洞も紹介されることが多く、このシムクガマという鍾乳洞では説得のおかげで集団自決などが行われずに済んだと言われております。悲しい過去を背負っているチビチリガマには現在も「チビチリガマ世代を結ぶ平和の像」などが建っておりまして、これからの世界平和を願う一つの場所でもあります。

詳細情報・アクセス方法

では詳細情報やアクセス情報についてご紹介していきます。基本的にチビチリガマは鍾乳洞内に入ることができないようになっておりますので、入場料などはかからないですし、営業時間などもありません。ですが入場禁止になっている場所から先に進むことがないようにすることが大切になっております。

またお車などでアクセスされる際には駐車場などを上手に活用するようにしてください。近隣に路上駐車などをするのは、ほかの方への迷惑になりますので十分に注意するようにしましょう。

おきなわワールド文化王国玉泉洞

続いてご紹介するのは「おきなわワールド文化王国玉泉洞」です。こちらは沖縄でも有名な鍾乳洞になっておりまして、観光場所としても人気になっております。経路なども詳しく紹介されておりますので、経路順に探検するのがおすすめになっております。

玉泉洞のあるおきなわワールド文化王国は沖縄観光にぴったりの場所になっておりまして、鍾乳洞探検のほかにもハブのショーやスーパーエイサーなどを楽しむことなどもできるようになっております。またお土産などを買うことのできる場所などもありますし、沖縄観光におすすめの場所になっておりますので、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報・アクセス方法

では詳細情報やアクセス情報についてご紹介していきます。営業時間は9時から18時までとなっておりまして、最終受付は17時までとなっております。なお年中無休になっておりますので、いつでも観光などで訪れることができるようになっております。

入場料なのですが、それぞれ訪れたいエリアによって違ってきまして、玉泉洞などを探検したい場合には大人1300円、子供650円で楽しむことができるようになっております。またお車などでアクセスされる際には那覇空港からは約30分程度、首里城からも約30分程度でアクセスできるような場所になっておりますので、おすすめになっております。

松田鍾乳洞

続いてご紹介するのは「松田鍾乳洞」です。こちらはツアーなども行われている沖縄でも有名な鍾乳洞になっておりまして、ツアーでしか楽しめない場所や、一般の方でも気軽に楽しめる場所がある鍾乳洞になっております。

現在は鍾乳洞の中なども手入れされておりまして、歩きやすいように舗装などもされておりますので、ゆっくり鍾乳洞観光するのにもおすすめになっております。またいくつかの鍾乳洞がありますので、同じ場所でもいろいろな鍾乳洞を楽しめるのが松田鍾乳洞の魅力の一つになっております。ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報・アクセス方法

では詳細情報やアクセス情報についてご紹介していきます。まず営業時間なのですが、9時から17時までとなっておりまして、12月31日から1月3日までの間のみお休みになっております。そのほかは基本的に楽しめるようになっておりますのでおすすめです。

無料で楽しむことのできる鍾乳洞になっておりますので、ぜひみなさんも沖縄を訪れた際には松田鍾乳洞探検を楽しんでみてはいかがでしょうか。またアクセスに関しましてはお車が便利になっておりまして、しっかり時間をかけて鍾乳洞探検などをされるのがおすすめになっております。ぜひレンタカーなどを借りてみてはいかがでしょうか。

金武鍾乳洞

続いてご紹介するのは「金武鍾乳洞」です。こちらは無料で楽しむことのできる鍾乳洞になっておりまして、5分程度でまわることができるようになっておりますので、お時間のないときなどでもサッと探検することのできるおすすめの鍾乳洞になっております。

沖縄の鍾乳洞の中でも比較的穴場的感覚で楽しむことができる鍾乳洞になっておりますので、ゆっくりじっくり鍾乳洞探検などを楽しむことができるようになっております。知る人ぞ知る人気の金武鍾乳洞は、落ち着いた雰囲気のある鍾乳洞になっておりますので、日々の喧騒などを忘れてゆっくり流れる時間を楽しんでいただくことができます。

詳細情報・アクセス方法

では詳細情報やアクセス情報についてご紹介していきます。まず金武鍾乳洞には酒蔵などもありまして、泡盛などの熟成なども行われております。ですのでその光景なども見ることができるようになっておりまして、沖縄観光におすすめになっております。

駐車場などもありますのでお車でのアクセスが便利になっておりまして、古酒蔵は9時から16時45分までは楽しめるようになっておりますので、ぜひ鍾乳洞探索の際には古酒蔵にも足を運んでみてはいかがでしょうか。また金武鍾乳洞に入る際にはライトなどを持参しておくのがおすすめになっております。

青の洞窟

続いてご紹介するのは「青の洞窟」です。こちらは沖縄でも人気の観光スポットになっておりまして、ダイビング体験などを楽しむ方々でも賑わっている観光スポットになっております。おひとり様での観光でも気軽に楽しむことができるようになっておりまして、シュノーケル体験などもできるようになっております。

累計55万人以上の方々が訪れたといわれている人気スポットになっておりますので、ぜひみなさんも沖縄観光の際には青の洞窟に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。神秘的で美しい体験を楽しむことができますし、海の中の様子なども楽しむことができます。

期間限定のイベントなども行われておりますので、ぜひみなさんも公式ホームページなどを確認して、青の洞窟に訪れてみてはいかがでしょうか。素敵な思い出になること間違いなしになっております。

詳細情報・アクセス方法

では詳細情報やアクセス情報についてご紹介していきます。専門の設備がしっかりしておりますので、手ぶらで訪れても楽しむことができるようになっております。無料の大型駐車場などもありますので、お車でのアクセスなども安心になっております。

また器具やウエットスーツなどのサイズも幅広く取り揃えておりますので、気軽にみなさんも楽しむことができるようになっております。インストラクターの方と一緒に楽しむことができますので、安心して楽しむことができますし、安全に海の中を満喫することなどもできるようになっております。ぜひみなさんも楽しんでみてください。

くまや洞窟

続いてご紹介するのは「くまや洞窟」です。こちらは沖縄の伊平屋島にあるスポットになっておりまして、伊平屋島に立ち寄った際には必ず立ち寄っていただきたいおすすめのスポットになっております。洞窟の下から見上げる景色は格別になっておりまして、その場所を訪れた方しかあの感動を知ることはできないといわれております。

そんな絶景なども楽しめる洞窟になっておりますので、写真などを撮りに行かれる方も多くなっておりますし、意外にも観光客の方々が少ないですので、ゆっくり見学することなどもできるおすすめのスポットになっております。

詳細情報・アクセス方法

では詳細情報やアクセス情報についてご紹介していきます。洞窟内はとても静かな空間になっておりまして、ゆっくり楽しむことができるようになっております。落ち着いた雰囲気の洞窟になっておりますので日々の喧騒を忘れて自然に癒してもらうことなどもできるようになっております。

洞窟内は暗くなっていることなどもありますので、お天気のいい日の午前中などを狙ってみるか、ライトなど足元などを照らすことのできるアイテムなどを持参していくのもおすすめになっております。ぜひみなさんもくまや洞窟探検を楽しんでみてください。

石垣島鍾乳洞

続いてご紹介するのは「石垣島鍾乳洞」です。こちらは沖縄の石垣島の観光スポットとしても人気になっておりまして、イルミネーションによって飾り付けられた鍾乳洞が人気になっております。普段の薄暗い鍾乳洞とは違ったイメージになっておりますので、女性の方々などにも人気の鍾乳洞となっております。

またしっかり見ごたえのある鍾乳洞になっておりますので、ゆっくり見て回ることで1時間程度はかかるといわれておりまして、しっかり鍾乳洞探検を楽しみたい!という方々にも人気の鍾乳洞になっております。

詳細情報・アクセス方法

では詳細情報やアクセス情報についてご紹介していきます。まず石垣島鍾乳洞はご紹介しましたようにイルミネーションなども楽しむことができるようになっておりますので、ライトなど足元を照らすような道具はそこまで必要になっておりません。

鍾乳洞の受付時間は9時から18時30分までとなっておりまして、最終受付は18時までとなっておりますのでご注意ください。なお食堂の営業時間は11時から16時までとなっておりまして、ラストオーダーは15時45分までとなっております。

入場料金は大人1100円、子供550円となっておりまして、じっくり回ることができますので人気の鍾乳洞になっております。ぜひみなさんも石垣島鍾乳洞で人気の鍾乳洞探検を楽しんでみてはいかがでしょうか。

星野洞

続いてご紹介するのは「星野洞」です。こちらも沖縄の観光名所となっておりまして人気の鍾乳洞になっております。入り口はこじんまりとしているのですが、中は奥行きなどもあり想像以上に広々とした鍾乳洞になっております。

そのためしっかり見て回ることができる鍾乳洞になっておりまして、ほかの鍾乳洞に比べるとひんやりとする感覚が少ない鍾乳洞になっております。またタブレットの貸し出しなども行っておりまして、そのタブレットを使って鍾乳洞の説明などを聞くことができるようになっております。

詳細情報・アクセス方法

では詳細情報やアクセス情報についてご紹介していきます。星野洞は比較的新しく発見された鍾乳洞といわれておりまして、保存状況などもいいですし、探検しやすい鍾乳洞として人気になっております。

ただし営業時間が9時から11時、14時から16時とわかれておりますのでご注意ください。午前中も午後も営業時間は2時間ずつとなっております。観光客の方などもそこまで多くはいませんので、ゆっくり鍾乳洞探検を楽しむことができるようになっております。

ニヤティヤ洞窟

最後にご紹介するのは「ニヤティヤ洞窟」です。こちらは静かな場所になっておりまして、ゆったりと流れる時間を楽しむことができる場所になっております。また洞窟なども人気なのですが、ビーチも人気になっておりまして夏は穴場ビーチとしてもおすすめになっております。

子宝に恵まれると噂のスポットなどもありますので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。また絶景を楽しむことができるようになっておりますので、日々の喧騒などを忘れてリフレッシュしたいときなどにもおすすめの場所になっております。

詳細情報・アクセス方法

では詳細情報やアクセス情報についてご紹介していきます。ニヤティヤ洞窟にはお車でアクセスされる際に気になる駐車場が完備されております。そのためお車でのアクセスなども可能になっておりますし、駐車場にはトイレもありますので便利です。

戦争中には防空壕としても使用されたといわれておりまして、ガマとも呼ばれており地元の方々にも愛されている場所になっております。ぜひみなさんもニヤティヤ洞窟に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

沖縄 鍾乳洞の穴場スポット1選

では最後に沖縄にあります穴場鍾乳洞についてご紹介していきます。上記では沖縄でも人気の鍾乳洞や洞窟ですので、観光客の方々などが多い場所なども多いです。

ですがこれからご紹介する鍾乳洞は穴場となっておりますので、ゆっくり鍾乳洞探検などを楽しむことができるようになっておりますし、非日常感なども味わうことができリフレッシュできること間違いなしになっております。

仲原鍾乳洞

沖縄の穴場鍾乳洞としてご紹介するのは「仲原鍾乳洞」です。こちらはさとうきび畑の中にある鍾乳洞になっておりまして、鍾乳洞だけでなくさとうきび畑なども一緒に楽しむことができるためおすすめになっております。

鍾乳洞の中はひんやりとしておりまして、夏場などでも涼しさを感じることができるようになっております。また泡盛などを寝かせる場所としても使われている鍾乳洞になっております。

詳細情報・アクセス方法

では詳細情報やアクセス情報についてご紹介していきます。やはり沖縄といえばさとうきび畑などを訪れてみたい!という方も多いですし、そんなさとうきび畑と鍾乳洞を一緒に楽しめる仲原鍾乳洞は穴場観光スポットになっております。

ですが鍾乳洞の中は撮影禁止になっておりますので、ルールなどを守って観光を楽しむようにしてください。またお車でのアクセスなどもできるようになっておりますので、安心してアクセスされてみてください。

沖縄の観光スポットをご紹介!

では最後に沖縄の人気観光スポットについてご紹介していきます。やはり沖縄といえば海!という方も多く、きれいな沖縄の海を楽しむ観光客の方々も多いです。また美ら海水族館なども人気観光スポットになっておりまして、年間多くの観光客の方々が訪れます。

そのほかにも沖縄にはグルメなどもたくさんありますので、国際通りなども人気になっておりますし、いろいろな観光スポットがありますので、ぜひみなさんも沖縄観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb沖縄旅行のおすすめプランまとめ!上手な計画の立て方を伝授!
沖縄旅行におすすめのプランと計画の立て方を紹介。沖縄旅行記を参考に沖縄旅行の計画を立ててみよ...

沖縄の人気観光スポット鍾乳洞を探検しよう

いかがでしたでしょうか。今回は鍾乳洞や洞窟が多いといわれている沖縄のおすすめ鍾乳洞や洞窟についてご紹介しました。沖縄にはたくさんの鍾乳洞などがあるのですが、どこもそれぞれの個性があり鍾乳洞巡りなどもおすすめになっております。ぜひみなさんも沖縄観光の際には鍾乳洞巡りなども楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ