鬼怒川温泉駅周辺を散策!おすすめのグルメや観光スポットを一挙紹介!

鬼怒川温泉といえば、東京の奥座敷とも称され、全国的にも知られる有名温泉街。ここではそんな鬼怒川温泉駅周辺のおすすめ情報に焦点を当てて、グルメ・観光・お土産などのキーワードにも注目して、鬼怒川温泉駅周辺で人気のおすすめ情報を幅広くご紹介します!

鬼怒川温泉駅周辺を散策!おすすめのグルメや観光スポットを一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1鬼怒川温泉駅周辺のおすすめとは?
  2. 2栃木の人気観光スポット!鬼怒川温泉ってどんなところ?
  3. 3鬼怒川温泉駅からアクセスできる周辺のおすすめ観光スポット
  4. 4鬼怒川温泉駅周辺のおすすめグルメ
  5. 5鬼怒川温泉駅の周辺にある人気のお土産を買えるショップ
  6. 6鬼怒川温泉駅周辺のおすすめランチスポット:ラーメン 八海山
  7. 7鬼怒川温泉駅へのアクセス
  8. 8鬼怒川温泉駅の周辺を散策してみよう!

鬼怒川温泉駅周辺のおすすめとは?

鬼怒川温泉駅といえば、東京の奥座敷とも呼ばれて高い人気を誇る鬼怒川温泉の玄関口。ここではそんな鬼怒川温泉駅周辺の見逃せないおすすめ観光情報を多彩にピックアップ!

鬼怒川温泉駅周辺で人気のおすすめ観光スポットのほか、グルメスポットやお土産ショップに加え、アクセス情報含め鬼怒川温泉駅周辺の観光情報を幅広くご紹介します!

栃木の人気観光スポット!鬼怒川温泉ってどんなところ?

そもそも鬼怒川温泉とは、栃木県日光市の鬼怒川上流域に所在する温泉街で、その名は全国的にも広く知られ、年間200万人以上が訪れるという日本有数の大人気温泉地。

鬼怒川温泉駅周辺には約40の宿泊施設が設けられ、川下りやロープウェイなど魅力的な観光スポットも充実しており、美味しいグルメなども満喫できるおすすめ温泉街です。

鬼怒川温泉駅からアクセスできる周辺のおすすめ観光スポット

ここでは、鬼怒川温泉駅周辺で人気のおすすめスポットをピックアップ!1つは、世界各国の有名建造物を25分の1スケールで忠実に再現した屋外型ミニチュアテーマパーク。

また、スリリングな川下りを満喫できる鬼怒川ライン下りのほか、鬼怒川温泉駅周辺のインスタ映えする絶景を空中から堪能できる鬼怒川温泉ロープウェイもご紹介します!

おすすめ観光スポット(1) 東武ワールドスクウェア

1993年に開園した屋外型テーマパークで、世界の有名建造物を25分の1縮尺で再現しており、インスタ映え写真撮影にもおすすめできる鬼怒川温泉駅周辺の観光スポットです。

園内は、アメリカ・エジプト・ヨーロッパ・アジア・日本・現代日本という6つのゾーンで構成され、世界遺産含め世界21カ国・102点の有名建造物ミニチュアを満喫できます。

そのミニチュア有名建造物をピックアップすると

世界遺産では、エジプトのクフ王ピラミッドやスフィンクスのほか、スペインバルセロナのサグラダファミリア教会や、金閣寺や姫路城などの日本で登録されている世界遺産も。

また、東京スカイツリーのミニチュアのほか、東京駅・ホワイトハウス・自由の女神・コロッセオ・ピサの斜塔など、様々なカテゴリーの有名建造物が忠実に再現されています。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
電話番号 0288-77-1055(予約センター)

おすすめ観光スポット(2) 鬼怒川ライン下り

鬼怒川温泉駅周辺の大人気アトラクションの1つで、鬼怒川温泉に来たらまずは乗らなきゃと連日多くの観光客でにぎわっている鬼怒川のアクティブなおすすめ川下りです。

四季折々の美しい風景を楽しむことができ、春は自然と目を奪われる花々、夏は癒し感たっぷりの新緑、秋はインスタ映えする紅葉も堪能できるおすすめアトラクションです。

鬼怒川ライン下りの見どころ

そして、船頭さんが巧みなテクニックを駆使してスリリングに鬼怒川を下っていくわけですが、その途中には、自然が生み出した造形美と呼べる奇岩・怪石が点在しています。

その中でも高い人気を集めているのがゴリラ岩と呼ばれる奇岩で、まさにゴリラの横顔を岩に彫刻したかのように見える見逃せないフォトジェニックな人気撮影ポイントです。

鬼怒川ライン下りにおける注意点

スリリングなライン下りですので、水しぶきが高く上がることも多く、船頭さんが備え付けのビニールでカバーはしてくれますが、濡れても構わない服装での乗船がベターです。

また、アクティブに川を下っていくので、当然のことながら揺れは大きく、ライフジャケットの着用が必須で、女性はスカートやヒールでの乗船は避けるのがベターです。

鬼怒川ライン下りの基本情報

営業期間は4月中旬から11月下旬頃まで。天候にもよりますが期間中は基本的に無休で、9時から15時45分の時間帯に1日12本が運行され、約40分の川下りを満喫できます。

料金は、中学生以上が大人料金2800円で、4歳以上が小人料金1800円・1歳から3歳が幼児料金600円。なお、鬼怒川温泉ロープウェイとのお得パック料金も用意されています。

鬼怒川ライン下りの補足情報

ちなみに、鬼怒川ライン下りは船頭さんの説明が面白いことでも高い評判で、インスタ映えする風景とともに40分があっという間に過ぎてしまう満足度の高い人気川下りです。

なお、鬼怒川ライン下り乗船場の近くには約150台分の駐車場が用意されており、川下り終着点で下船後は、無料チャーターバスで駐車場までの送迎サービスを利用できます。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1414
電話番号 0288-77-0531

おすすめ観光スポット(3) 鬼怒川温泉ロープウェイ

鬼怒川温泉山麓駅から標高700mの丸山山頂へ約4分で登るロープウェイで、鬼怒川温泉駅周辺に広がる自然豊かな温泉街を一望できることで人気のおすすめ観光スポットです。

山頂では、総ヒノキ造りの展望台から絶景を満喫できるほか、豊川稲荷の分体をお祀りした温泉神社に加え、おさるの山も設けられていてエサやりを楽しむこともできます。

鬼怒川温泉ロープウェイの基本情報

鬼怒川温泉ロープウェイの往復料金は、大人1100円・小人550円で、団体割引・障害者割引・シルバー割引のほか、鬼怒川ライン下りとのお得パック料金も用意されています。

なお、鬼怒川温泉ロープウェイと鬼怒川ライン下りとの間は無料シャトルバスが運行しているので、ぜひ合わせて楽しみたい鬼怒川温泉駅周辺のおすすめ観光スポットです。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉滝834
電話番号 0288-77-0700

Thumb鬼怒川温泉ロープウェイのアクセス・割引情報を観光前にチェック!猿にも会える?
鬼怒川(きぬがわ)は川沿いに大型旅館が立ち並ぶ温泉地です。鬼怒川温泉ロープウェイで山頂に登る...

鬼怒川温泉駅周辺のおすすめグルメ

ここでは、鬼怒川温泉駅周辺で人気のおすすめグルメスポットをピックアップ!1つは、本物のお菓子を届けたいという思いが詰まったバウムクーヘンを堪能できるグルメ店。

また、鬼怒川温泉の新名物として注目を浴びている温泉きぬ太焼を味わえるグルメ店のほか、名物人気のできたて温泉まんじゅうなど楽しめるグルメスポットもご紹介します!

おすすめグルメ(1) バウムクーヘン工房 はちや

鬼怒川温泉駅から徒歩約1分の便利な場所に立地するバウムクーヘン専門店で、1階は販売スペース・2階にはカフェレストランが設けられた鬼怒川温泉駅周辺の人気グルメです。

その絶品バウムクーヘンは、こだわりの日光産素材を使用し、本物のお菓子を届けたいという思いを込めて職人たちが丁寧に仕上げる鬼怒川温泉駅周辺の名物人気グルメです。

人気のおすすめグルメメニューは

S・M・Lサイズからお好みを選択できるはちやバウムが定番人気で、手に取った瞬間に美味しさがわかると称されるふんわりしっとりとした食感を堪能できる人気グルメです。

また、鬼怒川渓谷の自然造形美をイメージしたろっくバウムのほか、栃木県産のとちおとめを贅沢に使用したはちやバウムいちごというプレミアムバウムグルメも選べます。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1396-10
電話番号 0288-77-1453

おすすめグルメ(2) きぬ太茶屋

鬼怒川温泉駅から徒歩約3分でアクセスできるグルメ店で、鬼怒川温泉の新名物として注目を浴びている温泉きぬ太焼などを楽しめる鬼怒川温泉駅周辺の人気グルメ店です。

お店の造りは、名物温泉きぬ太焼を焼いている風景を眺めながら楽しめる空間で、テラス席も用意されているので、焼きたてアツアツをその場ですぐ堪能できるグルメ店です。

人気のおすすめグルメメニューは

既に上でも紹介した新名物の温泉きぬ太焼のほか、ジューシーな絶品の味わいを堪能できる手羽先から揚げも高い人気を集めている鬼怒川温泉駅周辺で人気のおすすめグルメ。

また、1人前5個のたろう餃子のほか、鶏の唐揚げやソフトクリームなどに加え、ビールも用意されているので、ほっこりとしたひとときを楽しめる人気グルメスポットです。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1398-13
電話番号 0288-25-3873

おすすめグルメ(3) 一楽

鬼怒川温泉駅近くという便利な立地のお土産店で、サービスの梅抹茶とともに名物人気のできたて温泉まんじゅうなどを味わえる鬼怒川温泉駅周辺の人気グルメスポットです。

また、同じく名物グルメの金谷ホテルベーカリーコーナーが設けられているほか、地元の名産品も豊富に取り揃えられている鬼怒川温泉駅周辺のおすすめグルメスポットです。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1389-28
電話番号 0288-77-0822

鬼怒川温泉駅の周辺にある人気のお土産を買えるショップ

ここでは、鬼怒川温泉駅周辺で人気のおすすめお土産ショップをピックアップ!1つは、お土産に加えて観光に必要なものが幅広く取り揃えられたコンビニエンスストア。

また、お食事処が併設され、鬼怒川の郷土料理や民芸品などが取り揃えられたお土産店のほか、栗入り温泉まんじゅうが名物人気となっているお土産店もご紹介します!

人気のお土産ショップ(1) Rマート 鬼怒川店

鬼怒川温泉駅前のお土産物も販売しているコンビニエンスストアで、観光に必要なものも幅広く購入できるのでとても利用価値の高い鬼怒川温泉駅周辺のおすすめ店です。

なお、店内にはイートインカフェスペースも用意されており、焼きたてパンやお弁当などを購入して、店内でお手軽お気軽に楽しむこともできる鬼怒川温泉駅周辺の人気店です。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1398-15
電話番号 0288-77-1180

人気のお土産ショップ(2) 和風レストラン こだか

鬼怒川温泉駅から徒歩3分ほどでアクセスできるお店で、1階にはお土産物が幅広く取り揃えられ、2階にはお食事処が設けられている鬼怒川温泉駅周辺のおすすめ店です。

お土産物の販売スペースでは、定番人気の温泉まんじゅうを購入できるほか、名物郷土料理のたまり漬けに加え、鬼怒川の民芸品なども多彩に取り揃えられたお土産屋さんです。

和風レストランのおすすめグルメは

日光東照宮ご用達のゆばを使用したゆば御膳が鮎・岩魚の塩焼きも付いてくる定番人気で、リーズナブル価格で楽しめるうどん・そば類も豊富な種類が取り揃えられています。

また、ランチタイムには、煮物・サラダ・みそ汁・漬け物・コーヒー付きの定食ランチが用意されており、天ぷら定食ランチ・餃子定食ランチなどをお得に満喫できるグルメ店です。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1389-24
電話番号 0288-77-0611

人気のお土産ショップ(3) 栄屋製菓

鬼怒川温泉駅から徒歩約3分のところにあるお土産物屋さんで、温泉まんじゅうや羊羹など美味しい和菓子を味わえることで人気を集めている鬼怒川温泉駅周辺の人気店です。

おすすめのお土産・グルメとしては、名物人気の栗入り温泉まんじゅうで、保存料を使わずに仕上げた自家製餡を詰め込んだ美味しくて身体にも優しいヘルシーグルメです。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1396-15
電話番号 0288-77-0295

鬼怒川温泉駅周辺のおすすめランチスポット:ラーメン 八海山

鬼怒川太朗氏がオーナーを務める人気のラーメン屋さんで、多彩な種類が取り揃えられた絶品ラーメンに加え、餃子も名物人気となっている鬼怒川温泉駅周辺のおすすめ店です。

お店の内観は、昔懐かしい雰囲気たっぷりのカジュアルに楽しめる家庭的な空間で、お気軽にひとり利用もできるカウンター席も設けられた鬼怒川温泉駅周辺のラーメン店です。

人気のおすすめメニューは

定番人気のしょうゆラーメンのほか、とんこつラーメン・辛みそラーメン・激辛ラーメン・とんこつカレーラーメンなどからお好みを選択でき、特製チャーハンも見逃せない逸品。

また、八海山名物たろう餃子もぜひ合わせて味わいたいサイドメニューで、ガッツリ派の人には、牛丼・餃子ライスなどもオーダーできる鬼怒川温泉駅周辺のおすすめ店です。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1403-11
電話番号 0288-76-8500

Thumb鬼怒川温泉エリアのグルメ特集!おすすめの名物ランチや夜ごはんを選りすぐり!
鬼怒川温泉では美味しい名物料理を提供しているグルメ店がたくさんあります。夜だけでなくランチタ...

鬼怒川温泉駅へのアクセス

ここでは、東京の奥座敷とも称される鬼怒川温泉へのアクセス方法についてご紹介!自家用車でのアクセスルートのほか、電車でのおすすめルートについてもピックアップ!

車での東京からのアクセスは、首都高速から東北自動車道・日光宇都宮道路を経由して国道121号線を進むルートで、約2時間半から3時間程度で鬼怒川温泉にアクセスできます。

浅草からスカイツリーラインがおすすめ

また、電車での鬼怒川温泉へのアクセスは、浅草から東武スカイツリーラインの利用がおすすめで、東武特急スペーシアきぬに乗車して約2時間で鬼怒川温泉駅に到着です。

また、東武スカイツリーライン快速を利用すれば、運賃を安く抑えて約2時間半で鬼怒川温泉駅にアクセスでき、土日祝限定で豪華な東武スカイツリートレインも利用できます。

鬼怒川温泉駅の周辺を散策してみよう!

鬼怒川温泉駅周辺で人気の見逃せないおすすめ情報はいかがでしたでしょうか?多種多彩なカテゴリーからピックアップして幅広くまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら鬼怒川温泉駅周辺をのんびりと散策して、日常生活の喧騒を忘れ、仕事の疲れやストレスなどもリフレッシュしていただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ