「平家の里」は日光湯西川温泉の人気観光スポット!紅葉の時期がおすすめ?

栃木県の日光エリアで観光スポットとして大人気となっている、「平家の里」のおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。栃木の日光の平家の里でおすすめの施設の情報や、営業時間やアクセスなどの施設情報まで、平家の里について徹底解説していきます。

「平家の里」は日光湯西川温泉の人気観光スポット!紅葉の時期がおすすめ?のイメージ

目次

  1. 1「平家の里」は日光で有名な観光名所!
  2. 2「平家の里」を大特集!
  3. 3栃木の日光湯西川温泉の人気観光スポット「平家の里」とは?
  4. 4「平家の里」は四季を感じられる名所!
  5. 5どうして「平家の里」が湯西川温泉の近くにあるの?
  6. 6「平家の里」のおすすめ施設
  7. 7「平家の里」にて開催される人気のイベント『平家大祭』とは?
  8. 8「平家の里」にある湯西川赤間神社も要チェック
  9. 9「平家の里」の基本情報
  10. 10「平家の里」へのアクセス
  11. 11人気観光スポット「平家の里」へ行ってみよう!

「平家の里」は日光で有名な観光名所!

栃木県の日光エリアというと、関東でもトップクラスの人気の観光地ということで、日光に旅行に行ったことがある人も多いのではないでしょうか。景色が良いスポットや、歴史的な名所やアクティビティスポットも充実している日光ですが、そんな中でも栃木県を代表する観光名所として大人気の「平家の里」のおすすめ情報についてご紹介します。

Thumb日帰りで楽しむ日光観光プラン!自然や歴史に触れるおすすめコースを紹介!
日光は栃木県にある有名な観光スポットです。温泉や滝、日光東照宮などいろんな観光スポットが集ま...

「平家の里」を大特集!

栃木の日光エリアで屈指の人気を誇っているという観光スポットの平家の里ですが、そんな平家の里の施設の概要情報や、平家の里の特徴や知られざる魅力に至るまで詳しく解説していきますので、平家の里がちょっとでも気になっている人は参考にしてみて下さい。

平家の里は栃木の日光で、昔から大人気となっている観光スポットで、連日多くのお客さんで賑わっている名所です。栃木県の日光というと、観光スポットがたくさんあってどこに行こうか迷ってしまう人も多いと思いますが、そんな時にも平家の里がおすすめです。

栃木県の日光の周辺に住まいの人であれば、平家の里を噂で聞いたことがあったり、ガイドブックやニュースで目にしたことあるという人も多いと思いますが、全国的に見ると平家の里を全然知らなかったという人も多いのではないでしょうか。そんな栃木の平家の里を初耳だという人にも魅力が伝わるように、平家の里の情報を大特集していきます。

日光の平家の里の知っておくと得する便利な情報や、平家の里で観光におすすめしたい具体的な施設の情報、平家の里の営業時間やアクセスまで詳しくまとめてご紹介していきます。栃木や日光に旅行に行こうと計画されている人はもちろんですし、まだ予定はないけど日光エリアにお出かけしてみてい人は、平家の里の情報をチェックしてみて下さい。

栃木の日光湯西川温泉の人気観光スポット「平家の里」とは?

栃木では知らない人はいないという人に有名な観光スポットの平家の里ですが、そんな平家の里とは具体的にはどういったスポットなのでしょうか。平家の里に実際に行ったことがない人や、イマイチ魅力がわかっていない人もたくさんいるたくさんいるはずです。

平家の里は栃木県の日光エリアでオープン以来大好評となっている観光施設で、平家の里には観光向けのバスツアーなども計画されていて、平日でも土日でもたくさんの人で賑わいを見せています。日光の平家の里は、大人からお子さんまで楽しむことできます。

栃木県の日光エリアの観光スポットと聞いて、皆さんはどんなスポットをイメージされますでしょうか。おそらく一般的には温泉や日光東照宮をイメージするという人が多いはずです。実は日光エリアには他にも魅力的な観光・レジャースポットがたくさんあって、その中でも有名なのが平家の里です。平家の里は歴史を感じることができる観光名所です。

栃木県の平家の里は、日光エリアでも湯西川温泉という温泉地に位置している観光スポットです。日光の湯西川温泉に温泉旅行に行った際におすすめしたいのが、平家の里です。平家の里に行けば、平家物語の世界観に触れることができますし、他の場所では見ることができないような、ちょっと珍しい展示なども楽しむことができます。

湯西川温泉ってどんなところ?

栃木県の平家の里は湯西川温泉という、温泉地に位置していますが、そもそも湯西川温泉とは一体どんなところなのでしょうか。湯西川温泉は栃木県の日光を代表するような温泉地で、夏のシーズンでも冬のシーズンでも、お客さんが絶えない人気スポットです。

日光の湯西川温泉は、東京エリアからも比較的アクセスがしやすい温泉地ということで、都内からもたくさんの人が温泉旅行に来ているというスポットです。日光の湯西川温泉エリアなら、都内からでも1泊で快適に旅行に来ることができるので、プチ旅行におすすめです。関東エリアで温泉旅行を検討している人は、栃木県の湯西川温泉がおすすめです。

湯西川温泉は比較的落ち着いた雰囲気の温泉エリアとなっていて、ゆっくりのんびりと温泉旅行を楽しみたいという人に人気となっています。湯西川温泉は、シニア世代の方に旅行にも人気がありますし、子連れのファミリーの方にもおすすめしたい旅行先です。

栃木県の湯西川温泉には、素敵な温泉旅館やホテルもたくさんあります。湯西川温泉にはおしゃれで高級感のあるホテルもありますし、昔ながらのアットホームな温泉旅館や、リーズナブルに宿泊できるスポットもあります。露天風呂の雰囲気が良かったり、ディナーの美味しい旅館が多いので、気軽に湯西川温泉に観光・旅行に行ってみてください。

Thumb日光の日帰り温泉でひと休憩!源泉かけ流しの秘湯や穴場まで徹底リサーチ!
日光には源泉かけ流しの天然温泉を提供している施設がたくさんあります。日帰り旅行のカップルが利...

「平家の里」は四季を感じられる名所!

栃木県の日光エリアで口コミでも話題となっている平家の里ですが、そんな平家の里のおすすめ情報としてご紹介しておきたいポイントが、平家の里は四季を感じることができるスポットだということです。平家の里は、季節によって違った魅力を楽しめる名所です。

日光の平家の里は、とても自然が豊かな施設となっていて、周辺には豊かな日光の自然が広がっています。平家の里では、春のシーズンには綺麗なお花を見たり、爽やかな風を感じることができますし、夏のシーズンには迫力のある新緑の森を間近に見ることができます。また、平家の里は夏は平地よりも涼しげなので、避暑地的な意味でも人気です。

栃木県の平家の里はどの季節でも素敵な雰囲気の観光スポットですが、特におすすめしたいのが秋のシーズンです。平家の里は秋になると、綺麗な紅葉の景色も楽しむことができるということで人気となっています。綺麗な紅葉は、思わず写真に撮りたくなってしまうような景色ばかりです。紅葉シーズンは、毎年たくさんの人で賑わっています。

栃木県の日光エリアは紅葉の名所が多いので、秋は旅行のハイシーズンです。そんな日光の秋の観光で定番のスポットが、平家の里です。平家の里なら、温泉旅館からも比較的アクセスがしやすいですし、紅葉のドライブのついでに立ち寄るのにもピッタリです。栃木の平家の里に観光に行った際には、豊かな自然も一緒に楽しんで見てください。

どうして「平家の里」が湯西川温泉の近くにあるの?

秋のシーズンには綺麗な紅葉も楽しむことができるという平家の里ですが、そんな日光の平家の里のおすすめ情報として次にご紹介しておきたいのが、湯西川温泉の近くにあるという立地についての情報です。実は平家の里の場所には深い歴史が絡んでいます。

日光の平家の里が、何故湯西川温泉の近くにあるのか疑問に思っていたという人も多いのではないでしょうか。平家物語は日本の歴史では外せないので、ほとんどの人が知っていると思いますが、湯西川温泉との関連は聞いたことがない人がほとんどのはずです。実は平家物語と、湯西川温泉は歴史的にしっかりとした関係があります。

湯西川温泉エリアが平家落ち人の安住の地

日光の平家の里が位置している湯西川温泉エリアは、実は平家落ち人の安住の地となっていました。平家と源氏の争いは有名なので、歴史の授業で習っていると思いますが、実は授業ではなかなか習うことがない、続きの物語があります。源氏に敗れてしまった平家が最終的にたどり着いて行った先が、現在の栃木県の湯西川温泉エリアです。

平家の里のある湯西川温泉エリアは、平家の生き残った人が逃げ延びたという場所で、現在でも平家の関連を連想させるような風習や建物が残っているそうです。そんな湯西川温泉エリアと平家の歴史を象徴しているスポットが、平家の里です。

「平家の里」のおすすめ施設

歴史的にも貴重な観光スポットということで人気の平家の里ですが、そんな平家の里のおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、具体的な施設の情報です。日光の平家の里には魅力的な施設がたくさんあるので、実際に平家の里に行く前に施設の情報をチェックしてみてください。

おすすめ施設(1) 展示館

日光の平家の里で観光の際におすすめの施設として、まずご紹介しておきたいスポットが「展示館」という施設です。平家の里の展示館は、平家物語とゆかりの深い歴史的な展示物がたくさんあるスポットです。

平家の里の展示館には、とても珍しい展示物がたくさんあるので、歴史が好きな人には外せないスポットです。平家の里の展示館には重要文化財もあります。当時の武士の使っていた武具などもあるので、是非実際に見てみてください。

おすすめ施設(2) 郷土文化伝習館

日光の平家の里で観光の際におすすめの施設として、次にご紹介しておきたいスポットが「郷土文化伝習館」という施設です。平家の里の郷土文化伝習館は、イベントなどでも使用されていて、大きくて立派な建物です。

平家の里の郷土文化伝習館は、そのネーミングの通りで、郷土文化や平家の歴史を現在に伝える上で欠かせない施設となっています。平家の里の郷土文化伝習館ではビデオ映像を見ることができるようになっていて、平家大祭の様子などを見学することもできます。

おすすめ施設(3) 民芸品加工所

日光の平家の里で観光の際におすすめの施設として、次にご紹介しておきたいスポットが「民芸品加工所」という施設です。平家の里の民芸品加工所は、珍しい民芸品がたくさんあるので、歴史に詳しくない人でも楽しめます。

平家の里の民芸品加工所では、昔実際に生活で使われていたような道具や民芸品がたくさん展示されています。当時の雰囲気を感じることができますし、他の施設では見ることができない、独自のローカルな物品を見学できます。

「平家の里」にて開催される人気のイベント『平家大祭』とは?

日光エリアで歴史的な観光を楽しむことができる平家の里ですが、そんな平家の里のおすすめ情報として次にご紹介しておきたいのが、「平家大祭」についての情報です。平家大祭は、平家の里を代表する一大イベントとなっていて、毎年実施されている定番のイベントです。

毎年6月に開催される歴史のあるイベント

平家の里で毎年開催されているという平家大祭は、平家の復興を願って実施されているイベントなんだそうです。平家大祭では、平家の歴史に沿った儀式などが行われていて、甲冑姿で武士に扮したひともいて、盛大に催しが開催されています。

平家大祭では、平家が勢力を誇っていた当時の華やかな大名行列や武士の様子を表現するように、周辺エリアを練り歩いたりして大きく盛り上がります。毎年平家大祭の時期に合わせて観光に行くという人も多いようです。

「平家の里」にある湯西川赤間神社も要チェック

盛大なイベントの平家大祭も表示に素敵な平家の里ですが、そんな日光の平家の里のおすすめポイントとして次にご紹介していきたいのが、「湯西川赤間神社」の情報についてです。平家の里の敷地には、湯西川赤間神社という神社もあって、観光名所の一つとして人気となっています。

御朱印も授かることができる!

平家の里には魅力的な施設がたくさんありますが、パワースポットとして注目を集めているのが湯西川赤間神社です。湯西川赤間神社は真っ赤な鳥居が特徴的な神社で、どこか不思議なパワーを感じるということで話題です。

平家の里の湯西川赤間神社は、御朱印ももらうことができるスポットなので、御朱印集めをしている人にもおすすめの名所です。平家の里の湯西川赤間神社の御朱印は、地元でも密かに人気となっています。

「平家の里」の基本情報

温泉旅行のついでに立ち寄りたい観光スポットの平家の里ですが、そんな日光の平家の里のおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、基本情報についてです。平家の里の具体的な営業時間や料金など気になっている人は、事前に施設情報もチェックしてみてください。

営業時間

日光の平家の里の営業時間について、詳しくご紹介していきます。平家の里の基本的な営業時間は午前8時半から17時までとなっています。ただ、平家の里ではシーズンによって微妙に営業時間が違っていることもあります。平家の里の9月から11月は9時から16時半、12月から3月は9時から16時です。

料金

栃木の平家の里の料金について詳しくご紹介していきます。平家の里の料金ですが、基本的に非常にリーズナブルな価格となっているので、気軽に立ち寄ることができます。平家の里の大人料金は510円となっていて、平家の里の子供料金は250円です。小学生未満は無料で利用できます。

「平家の里」へのアクセス

栃木の平家の里へのアクセス情報をご紹介していきます。日光の平家の里に行ってみたいと思っているけど、具体的なアクセス方法がイマイチ分からないなんていう人も多いのではないでしょうか。平家の里へのアクセスですが、公共交通機関でも、もちろん車でもアクセスができます。

公共交通機関でのアクセス

平家の里へのアクセス情報としてまずご紹介していきたいのが、公共交通機関を使った場合のアクセスについてです。平家の里に東京方面から公共交通機関で行く場合は、スペーシアという電車で、まずは「鬼怒川温泉駅」まで行った後に、「湯西川温泉駅」までアクセスし、さらにバスを使って20分のアクセスです。

車でのアクセスと駐車場

平家の里へのアクセス情報として次にご紹介していきたいのが、車を使った場合のアクセスについてです。平家の里に車でアクセスする場合ですが、高速道路からなら「今治インターチェンジ」を経由してアクセスがおすすめです。鬼怒川温泉から40分程度のアクセスです。無料駐車場もあります。

人気観光スポット「平家の里」へ行ってみよう!

栃木県の日光で歴史的な観光を楽しむことができる、平家の里のおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。平家の里は四季によって雰囲気が違っていて紅葉時期も素敵ですし、個性的な施設がたくさんあるスポットです。日光に旅行に行くなら、平家の里に行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ