タレカツ丼は新潟のB級グルメ!美味しいと評判のおすすめの人気店11選!

新潟には、想像しているカツ丼とは少し違うカツ丼があります。新潟で古くから食されているその丼は、「タレカツ丼」と呼ばれ云わば新潟のB級グルメです。卵でトンカツをとじたカツ丼とは違い、タレのしみ込んだトンカツがご飯の上に載乗ったのが「タレカツ丼」です。

タレカツ丼は新潟のB級グルメ!美味しいと評判のおすすめの人気店11選!のイメージ

目次

  1. 1新潟の人気B級グルメ!タレカツ丼とは?
  2. 2安い値段で食べられる人気のタレカツ丼があるお店2選
  3. 3美味しいと人気のタレカツ丼を食べられるお店3選
  4. 4新潟駅の近くにあるおすすめのタレカツ丼を食べられるお店3選
  5. 5ランチにおすすめのタレカツ丼を食べられるお店3選
  6. 6新潟のおすすめスポット3選
  7. 7新潟の人気B級グルメタレカツ丼を食べに行こう!

新潟の人気B級グルメ!タレカツ丼とは?

新潟人気B級グルメ「タレカツ」は、トンカツだけをご飯の上に置いたものです。たっぷりのタレを含んだトンカツが、新潟の絶品白米の上に乗った「タレカツ」は絶品です。新潟の「タレカツ」の歴史は長く、昭和の初期にさかのぼります。それ以来新潟では「タレカツ」の美味しい店舗が沢山あります。今回はおすすめ店舗を11選して紹介致します。

安い値段で食べられる人気のタレカツ丼があるお店2選

先ずは安い価格で「タレカツ」が食べられる店舗を、2軒ご紹介して行きましょう。新潟へ行かれた時に、気軽に立ち寄れる店舗を選びましたのでぜひ立ち寄ってみて下さい。

1000円以下で「タレカツ」が食べられる安い店舗を、2か所ご紹介致しますので参考にして下さい。「タレカツ」だけではなく、カツを中心にした絶品のメニューが揃っています。

ぐりる かんだ

安い「タレカツ」が頂ける店舗、「ぐりるかんだ」をご紹介致しましょう。新潟の絶品ご飯の上に、たっぷりタレが染み込んだカツががっつりと乗せられています。

サラダとみそ汁が付いた「タレカツ」セット、やわらかいヒレが4枚付いて800円という安い価格で食べられます。この他にも安いおすすめメニュー「盛り合わせ定食」750円、トンカツ・ハンバーグ・生姜焼きがセットになったメニューがあります。

夜には1000円となりますので、お昼に訪れるのがおすすめです。新潟の美味しいご飯にぴったりで、食欲が進む事間違いなしです。ボリュームのある洋食や肉料理が自慢の店舗で、地元で40年以上に渡って愛されています。営業時間は11時30分から14時、17時30分からは食材が無くなり次第閉店となります。定休日は、毎週日曜日となっています。

住所 新潟県新潟市中央区東大通1-5-21
電話番号 025-246-0820

くいどころ 里味 亀貝店

次にご紹介する安い価格で美味しい「タレカツ丼」が食べられる店舗は、「くいどころ里味亀貝店」です。「タレカツ丼」はみそ汁が付いて900円、セットメニューでは半サイズのざるそばにサラダと漬物が付いて1150円とお得です。

丼メニューだけではなくお寿司やラーメン、麺類さらにパフェやあんみつなどの甘味も充実しています。子供さん連れのご家族で訪れてもご楽しめる安い店舗となっています。素材の安全性や美味しさ、手作り調理にこだわる地元でも愛されている店舗です。

「くいどころ里味亀貝店」の営業時間は11時から22時まで、定休日は無く年中無休で営業しています。いつでも安心して訪れる事が出来るのも、おすすめポイントとなっています。ぜひ安い価格で「タレカツ丼」が堪能出来る「くいどころ里味亀貝店」で、お腹いっぱい楽しんで下さい。

住所 新潟県新潟市西区亀貝堤707
電話番号 025-264-4511

美味しいと人気のタレカツ丼を食べられるお店3選

次にご紹介して参りますのは、特に「タレカツ丼」が美味しいと評判の店舗を選りすぐってご紹介致します。タレのしみ込んだ「タレカツ丼」は、聞いただけでも美味しそうなのですが各店舗の味があります。

新潟から3店舗、特に美味しい「タレカツ丼」が食べられると評判の店舗を順番にご紹介致します。新潟の「タレカツ丼」を食べ比べしてみるのも良いかも知れません。是非参考にして美味しい「タレカツ丼」を味わってみて下さい。

とんかつ太郎 新潟古町

昭和初期から新潟市で営業を続け、地元の方々にも長年愛されている「タレカツ丼」の老舗「とんかつ太郎・新潟古町」をご紹介致します。タレカツの元祖として人気を博している「とんかつ太郎・新潟古町」、その人気の秘密は和風の甘目のタレにあります。

特におすすめのメニューは「特製カツ丼」、新潟米の上に1340円で7枚カツが乗っています。カツが好きな方にはたまらない量で、カツが5枚トッピングされその下にはご飯そして更にカツが2枚隠れています。ボリューム満点のわりには、安い価格で堪能出来ます。

しっかりタレが染み込んだカツに、甘く弾力のある新潟米の相性は最高です。「とんかつ太郎・新潟古町」の営業時間は11時30分から14時30分、17時から20時までとなっています。定休日は、第3水曜日と木曜日になっています。ぜひ新潟の「タレカツ丼」老舗店舗、足を運んでみて下さい。きっと満足される事間違いなしです。

住所 新潟県新潟市中央区古町通6番町973
電話番号 025-222-0097

とんかつ政ちゃん 沼垂本店

「とんかつ太郎」がタレカツ発祥の店舗ならこちらの「とんかつ政ちゃん」は、「タレカツ丼」の名付け親です。「とんかつ政ちゃん」の店主は、「とんかつ太郎」で修業をされて店舗を開業されたのです。すでに創業60年と、歴史のある店舗になっています。

店内は広々、スーツケースを持った方でも悠々と食事をすることが出来ます。おすすめメニューは、「タレカツ丼」の他にもバラエティーに富んだメニューがあります。中でも「タレカツハンバーガー」、ダブルバーガーやチキンタレカツバーガー等も人気です。

「とんかつ政ちゃん・沼垂本店」の営業時間は11時から15時、17時から21時までとなっています。定休日は年中無休で営業をしていますので、安心して何時でも訪れる事が出来ておすすめです。「タレカツ丼」はカツの枚数でサイズが幾通りか会って、お腹に合わせて選ぶことが出来て便利です。枚数に合わせてご飯の量も違っています。

住所 新潟県新潟市中央区沼垂東5-12-1
電話番号 025-245-2994

とんかつ 松吉

美味しいと人気の店舗3軒目は「とんかつ松吉」です。タレカツ丼の老舗店で食べログの百名店にも選ばれた、「とんかつ太郎」の分店になっている店舗です。

カツ丼はすべてタレカツ丼になっており、タレカツ丼(850円)ヒレカツ丼(1200円)、特製タレカツ丼(1150円)があります。新潟ならではのタレカツで、安いのに絶品のカツ丼を堪能されて下さい。

特にがっつり食べたい方には、「特製タレカツ丼」がおすすめです。5枚のタレカツがトッピングに、ご飯の中にも2枚忍んでいます。「とんかつ松吉」の営業時間は11時から14じまで、17時から20時までです。定休日は、毎週日曜日となっています。ランチタイムには、お味噌汁がサービスで付いて来るのでおすすめです。

住所 新潟県新潟市中央区網川原2-17-13
電話番号 025-285-7324

新潟駅の近くにあるおすすめのタレカツ丼を食べられるお店3選

次にご紹介するのは、JR「新潟駅」から近い処にある「タレカツ丼」の美味しい店舗です。3軒ご紹介致しますので、新潟へ行かれた時の参考にして頂ければ幸いです。駅に近いと言う事で、遠方から訪れた方にもアクセスし易いのがおすすめポイントです。

観光客向けのグルメ処としてもおすすめです。ぜひお腹を空かせて、「新潟駅」までお越し下さい。それでは順番にご紹介して行きますので、楽しみにされて下さい。

魚沼ごはん 天地豊作

でまず初めにご紹介するのは「魚沼ごはん・天地豊作」、JR「新潟駅」に直結の駅ビルにあってとても便利です。駅チカと言う事で観光客が多く訪れるので、店内も広く席数も52席とゆったりしています。魚沼産のおにぎりから始まり、新潟グルメが満載です。

「ミニタレカツ丼」は、みそ汁にサラダと漬物が付いて700円でランチにぴったりです。タレカツ丼の他にも新潟の土地のメニュー、佐渡の柿の葉麺や越後のもち豚を使った絶品グルメ等が堪能出来ます。営業時間は11時から15時と、17時から21時年中無休です。

住所 新潟県新潟市中央区花園1-1-12 新潟駅ビルCOCOLO南館
電話番号 025-248-8808

ちゃぶぜん 新潟店

次にご紹介する「新潟駅」に近い店舗は「ちゃぶぜん新潟店」、万代改札口から歩いて約30秒で行く事が出来る便利な店舗です。「ちゃぶぜん新潟店」のタレカツは、カツがスライスされてごはんに乗っています。

「タレカツ丼」独特のスタイルとは少し違いますが、スライスされていて食べやすいと感じる方も多いでしょう。「タレカツ丼」の他には、お刺身や豚の生姜焼きにアジフライ等様々なグルメが楽しめる店舗です。営業時間は8時から21時迄、年中無休での営業です。

住所 新潟県新潟市中央区花園1丁目 JR新潟駅万代口改札外1F
電話番号 025-243-5621

かつ丼 政家 新潟駅南店

JR「新潟駅」近くからおすすめの人気店、3軒目は「かつ丼政家・新潟駅南店」のご紹介です。一番人気のメニューは「並盛かつ丼」、みそ汁が付いてお手軽に頂けるので大人気です。「タレかつ・カレー丼」や「味噌カツ丼」等の、変わり種も人気です。

テイクアウト・メニューもあり、お一人様やお子様連れでも訪れ易い店舗です。「かつ丼政家・新潟駅南店」の営業時間は、11時から24時まで年中無休で営業しています。ぜひ「新潟駅」に着いたら、足を運んで見られたら如何でしょうか。

住所 新潟県新潟市中央区南笹口1-1-1 ひもろぎビル2F
電話番号 025-243-6125

ランチにおすすめのタレカツ丼を食べられるお店3選

最後にご紹介するのは新潟グルメ「タレカツ丼」を、ランチにおすすめしたい店舗3か所です。定食やランチ向けのメニューが多く揃っている店舗を、選りすぐって3か所ご紹介致します。

安くてランチが食べられる店舗や、ランチメニューが沢山揃う店舗などご紹介致しますので参考にして頂ければ幸いです。ぜひ新潟で絶品ランチを満喫されて、観光に繰り出して下さい。

とん八 新潟駅前本店

新潟からランチにおすすめの店舗先ず最初は「とん八・新潟駅前本店」、日替わり定食ランチ(850円)が人気のお食事所です。日替わり定食は平日のみの数量限定メニューとなりますので、お早めに訪れる事をおすすめ致します。

おすすめのランチ・メニューは一杯、新潟タレカツ丼は680円で上は100円プラスで頂く事が出来ます。小千谷蕎麦とミニカツ丼のセットメニュー(780円)も人気、蕎麦は温と冷から選ぶ事が出来ます。営業時間は11時30分から13時30分、17時から23時迄です。

日曜日と祝日は午前中は営業しておらず、17時から22時までのみとなっています。それだけ気を付ければ年中無休で営業していますので何時訪れても安心です。豚肉料理や鍋など豊富なメニューで、きっと新潟グルメを満喫出来る事でしょう。もち豚の串焼きや、寒い日には煮込み料理と地酒などもおすすめです。

住所 新潟県新潟市中央区弁天1-4-4
電話番号 025-241-0764

とんかつ太郎 分店

老舗タレカツ丼の店舗「とんかつ太郎・分店」も、駅チカでおすすめの店舗です。出前やテイクアウトも行っている人気店、トンカツをがっつり食べたい方にはおすすめの店舗です。5枚タレカツが乗った丼は、蓋が閉まらないボリュームです。

「とんかつ太郎・分店」の営業時間は11時から14時、17時から20時までです。定休日は、毎週木曜日となっています。土産店やスーパー・マーケットでも、「とんかつ太郎」のトンカツが手に入ります。お土産に購入して帰るのもおすすめです。

住所 新潟県新潟市中央区文京町9-18
電話番号 025-267-6066

新潟 かつ一内野店

3軒目にご紹介するランチにおすすめのメニューが充実の店舗、「新潟かつ一・内野店」をご紹介致します。ロースかつやヒレかつのランチメニューが大人気、キャベツの千切りにお味噌汁、そして新潟の美味しいご飯が食欲をそそります。

ごはんにみそ汁にキャベツはお変わり自由となっていて、お腹いっぱい食べたい方には是非ともおすすめです。みそ汁は豚汁を選ぶことが出来、ご飯は白米と炊き込みご飯から選べます。営業時間は11時から22時、ランチタイムは11時から15時までとなっています。

住所 新潟県新潟市西区新通西2-21-17
電話番号 025-261-0787

新潟のおすすめスポット3選

新潟で人気のB級グルメ「タレカツ丼」を食べたら、新潟観光も楽しみたいものです。新潟はお米の美味しい地方、美味しいご飯に遭う絶品メニューを食べさせてくれる店舗が沢山あります。そしておすすめの観光スポットも沢山あります。

その中から親子で楽しめる観光スポット、水族館や美味しいおせんべいが楽しめるスポット等をご紹介致します。そして遠くから訪れた方には、ぜひ温泉で疲れをいやして頂きたいものです。新潟を代表する温泉スポットもご紹介致しますので参考にされて下さい。

新潟市水族館・マリンピア日本海

新潟市内から先ず初めにご紹介するのは、「新潟市水族館・マリンピア日本海」です。ゆったりと泳ぐ魚たちを観ていると、自然に心が癒されて行きます。美味しいタレカツを味わった後は、水族館でまったりするのは如何でしょうか。

「マリンピア日本海」の営業時間は9時から17時まで、休館日は12月29日から1月1日までの年末年始です。3月の第1木曜日とその翌日もお休みとなります。園内ではイルカのショーや、可愛いラッコの食事時間の見学など楽しいイベントもあっておすすめです。

住所 新潟県新潟市中央区西船見町5932-445
電話番号 025-222-7500

新潟せんべい王国

次はおせんべいのテーマパーク、「新潟せんべい王国」のご紹介です。手焼きのおせんべい造り体験が出来て、館内にはフードコーナーもあって楽しく過ごす事が出来ます。手焼きのおせんべい造りは意外にコツが必要、スタッフが丁寧に指導してくれます。

おせんべいにオリジナルの絵を描く事も出来、大人から子供まで楽しむ事が出来ます。フードコーナーで人気なのは、ソフトクリームとおせんべいのコラボパフェが人気です。お土産も充実していますし、稲荷神社もあるので絵馬に願い事を書くのもおすすめです。

住所 新潟県新潟市北区新崎2661番地
電話番号 025-259-0161

月岡温泉

最後に新潟でおすすめのスポットは、旅の疲れをいやす温泉です。「月岡温泉」は、大正4年に開かれた歴史ある温泉街です。夕暮れからの「月岡温泉街」は、日本情緒豊かできっと癒される事間違いなしです。

硫黄泉のエメラルド・グリーンのお湯は、旅の疲れを癒しお肌にも優しいお湯です。温泉街には手焼きせんべいの店や絵付け体験の出来る店、お酒の好きな方にもおすすめの店舗などが軒を連ねます。タレカツを食べた後は、温泉街で1泊されては如何でしょうか。

Thumb新潟駅周辺の観光スポットランキングTOP11!おすすめの名所はここ!
人や物が集まる新潟駅周辺は賑やかな町で、歴史や文化を感じられる観光スポットがたくさんあります...
Thumb新潟市観光のおすすめスポットランキングTOP15!デートや子供連れにも
新潟市内には公園や神社など、デートや子供も一緒に楽しめる観光スポットが数多くあります。他にも...

新潟の人気B級グルメタレカツ丼を食べに行こう!

日本一美味しいと言っても過言ではない新潟のお米、丼のご飯に「タレカツ」を乗せた「タレカツ丼」のおすすめ店をご紹介して参りました。安い店舗から地元で美味しいと評判の高い店舗、駅チカの店舗まで11店舗ご紹介致しました。併せて新潟のおすすめスポットも3か所ご紹介しましたので、新潟グルメ「タレカツ丼」と共に楽しまれて下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
Hana Smith

新着一覧

最近公開されたまとめ