旭川のキャンプ場11選!無料の人気スポットからコテージ・バンガローありまで!

北海道の旭川は、自然豊かな場所で風光明媚な観光スポットも多いです。そんな北海道の旭川には、無料の人気キャンプ場から遊具のある子供連れにおすすめなキャンプ場、コテージ・バンガローのあるキャンプ場もあります。北海道・旭川でおすすめなキャンプ場をご紹介します。

旭川のキャンプ場11選!無料の人気スポットからコテージ・バンガローありまで!のイメージ

目次

  1. 1旭川のおすすめキャンプ場を11選ご紹介!
  2. 2旭川のおすすめキャンプ場・無料で楽しめるスポット3選
  3. 3旭川のおすすめキャンプ場・家族連れにおすすめのスポット3選
  4. 4旭川のおすすめキャンプ場・コテージやバンガローがあるスポット3選
  5. 5旭川のおすすめキャンプ場・リピーターの多い人気スポット2選
  6. 6旭川でおすすめな観光スポット
  7. 7旭川のおすすめキャンプ場で思い出に残る時間を過ごそう!

旭川のおすすめキャンプ場を11選ご紹介!

北海道の旭川は、北海道の中央部に位置していて、美しい自然に囲まれた風光明媚な場所です。北海道の旭川と言えば、旭山動物園が有名で、今も、子供から大人まで人気の観光スポットになっています。石狩川をはじめ、川も多く、山々と川に囲まれたところでもあります。

北海道の旭川は、東京・名古屋・大阪などから直行便が飛んでいる旭川空港や高速道路も整備されていることから、北海道の人気観光スポットでもあります。北海道の旭川には、自然に囲まれたキャンプ場も多いです。

北海道・旭川のキャンプ場には、遊具のある子連れファミリーにおすすめなキャンプ場や無料で利用できるキャンプ場では本格的なキャンプを楽しめます。北海道・旭川でコテージ・バンガローのあるキャンプ場や人気キャンプ場をご紹介します。

旭川とその周辺には人気のキャンプ場がいっぱい!

北海道・旭川は、旭川とその周辺にたくさんのキャンプ場があります。小さな子供から遊べる遊具のあるキャンプ場もあり、夏休みには子連れでキャンプを楽しむ姿も見られます。また、おしゃれなコテージやバンガローのあるキャンプ場は、キャンプ初心者にもおすすめです。

北海道・旭川は、春から夏にかけては、バイクツーリングを楽しめるベストシーズンです。そんなバイクツーリングを楽しむ方には、無料で利用できるキャンプ場もおすすめです。北海道・旭川のキャンプ場は、周辺に観光スポットも多いので人気があります。

北海道・旭川は、川遊びもできるキャンプ場もあるので、夏に子供とのキャンプを楽しむには最高です。大自然の中で、自然を満喫できるキャンプができるのが、ここ北海道・旭川でのキャンプの魅力でもあります。

旭川の観光スポットや名所まとめ!子連れ旅行やデートにもおすすめ!

旭川のおすすめキャンプ場・無料で楽しめるスポット3選

ここでは、旭川のおすすめキャンプ場で無料で楽しめるスポットを3カ所ほどご紹介しましょう。北海道・旭川には、無料で楽しめるキャンプ場もあちこちにあります。北海道をバイクでツーリングを周っている方にも、無料のキャンプ場はありがたいです。

北海道・旭川の無料で利用できるキャンプ場は、設備はもちろんそれほど充実しているということはありませんが、本格的な素朴なキャンプを楽しみたい方にはおすすめです。ソロキャンプや仲間でワイワイと楽しむキャンプには無料のキャンプ場は人気です。

春光台公園グリーンスポーツ施設キャンプ場

最初にご紹介する旭川のおすすめキャンプ場で無料で楽しめるスポットは、「春光台公園グリーンスポーツ施設キャンプ場」です。春光台公園グリーンスポーツ施設キャンプ場は、使用料が無料の人気キャンプ場です。

春光台公園グリーンスポーツ施設キャンプ場は、広々とした芝生で、気持ちよくキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。

基本情報とアクセス方法

開設期間は5月1日から10月31日までになります。無料駐車場もあるので、車でのアクセスもおすすめです。道旭川駅から北バスで、春光台・江丹別・鷹栖方面行に乗車して、療育センターで下車して徒歩3分でアクセスできます。

キャンプ場を利用する際には、春光台公園管理事務所で受付をするようにしてください。車両の乗入は禁止となています。

西神楽公園キャンプ場

次にご紹介する旭川のおすすめキャンプ場で無料で楽しめるスポットは、「西神楽公園キャンプ場」です。西神楽公園キャンプ場は、使用料金が無料のキャンプ場で、5人用テントで20張ほど張れる広さのこじんまりとしたキャンプ場です。

芝生がきれいに敷設されているので、快適にキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。炊事場やトイレなどの基本設備は整っています。

基本情報とアクセス方法

開設期間は7月1日から8月31日と夏の期間のみとなっています。無料駐車場も5台ほどあるので、車でのアクセスもできます。JR富良野線西神楽駅から徒歩15分ほどアクセスできます。

車両の乗入は禁止となっています。利用については、キャンプ場備え付けの用紙に必要事項を記載の上利用するようにしてください。直火はできないので、コンロなどを利用するようにしましょう。

カムイの杜公園キャンプ場

次にご紹介する旭川のおすすめキャンプ場で無料で楽しめるスポットは、「カムイの杜公園キャンプ場」です。カムイの杜公園キャンプ場は、使用料金が無料のキャンプ場になります。カムイの杜公園体験学習館での受付が必要です。

森と芝生の自然を満喫できるキャンプ場です。炊事場やトイレなどの最低限の設備は整っています。広々とした芝生で気持ちよくキャンプを楽しめます。

基本情報とアクセス方法

開設期間は5月1日から10月31日までで、無料駐車場があるので、車でのアクセスがおすすめです。バス等の交通機関はありませんので、車でアクセスになります。

直火はできないので、コンロなどを利用するようにしましょう。事前の場所取りなどはできないので、受付順にて利用することができます。

旭川のおすすめキャンプ場・家族連れにおすすめのスポット3選

ここでは、旭川のおすすめキャンプ場で家族連れにおすすめのスポットを3カ所ほどご紹介しましょう。北海道・旭川には、家族連れにおすすめなキャンプ場もあちこちにあります。

遊具のあるキャンプ場も多く、子連れでの利用にもぴったりなキャンプ場もあります。小さな子供も遊べる遊具があるキャンプ場もあるので、家族みんなでキャンプを楽しめます。

旭川市21世紀の森ファミリーゾーンキャンプ

最初にご紹介する旭川のおすすめキャンプ場で家族連れにおすすめのスポットは、「旭川市21世紀の森ファミリーゾーンキャンプ」です。旭川市21世紀の森ファミリーゾーンキャンプは、バンガローやログハウスなどの宿泊施設もあるキャンプ場です。

広大な敷地で、自然体験を楽しめるので、子連れでの利用にもおすすめです。森の湯という簡易浴用施設もあります。広大な敷地でゆっくりとキャンプを楽しめます。

基本情報とアクセス方法

遊具施設はありませんが、ふれあい広場もあり、自然との触れ合いを楽しむことができるので家族でのキャンプにもぴったりです。利用期間は5月1日から11月30日です。

アクセスは、旭川駅からバスで60分ほどで、駐車場が完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。

旭川市春日青少年の家

次にご紹介する旭川のおすすめキャンプ場で家族連れにおすすめのスポットは、「旭川市春日青少年の家」です。旭川市春日青少年の家は、廃校の小学校を利用したキャンプ場で、穴場のキャンプ場です。

芝生が敷設されていて、気持ちよくキャンプを楽しめます。廃校を利用しているということで、大人もなんだかワクワクできます。

基本情報とアクセス方法

営業期間は5月1日から10月末です。日帰り・デイキャンプでの利用も可能です。場内共有設備は、炊事場や水洗トイレなどです。利用料は無料となっています。

道央自動車道・旭川鷹栖ICから車でおよそ15分ほどです。利用者用駐車場もあります。自転車などのレンタルもあるので便利です。

アサヒの丘キャンプ場

次にご紹介する旭川のおすすめキャンプ場で家族連れにおすすめのスポットは、「アサヒの丘キャンプ場」です。アサヒの丘キャンプ場は、旭川市街地から20分で、しかも、旭川動物園や温泉などからも30分ということで、観光の拠点としてもおすすめです。

営業期間は通年営業で、日帰り・デイキャンプも楽しむことができます。レンタルも豊富に揃っています。サイト料のほかに、入場料金がかかります。

基本情報とアクセス方法

旭川市街地から車でおよそ20分で、旭川空港からおよそ15分でアクセスが可能となっています。満天の星空を堪能できるのでおすすめのキャンプ場です。

乗り入れ可能な車両は、乗用車からトレーラー、キャンピングカー、バイクとすべてに対応しています。チェックインは13時から18時で、チェックアウトは10時です。

旭川のおすすめキャンプ場・コテージやバンガローがあるスポット3選

旭川のおすすめキャンプ場でコテージやバンガローがあるスポットを3カ所ほどご紹介しましょう。北海道・旭川には、コテージやバンガローがあるキャンプ場もあちこちにあります。

コテージやバンガローがあるキャンプ場は、子連れでの利用やキャンプが初めての方にもおすすめです。コテージやバンガローがあるキャンプ場は、テントに虫が入ってくるなども極力防ぐこともできるのでおすすめです。

江丹別若者の郷グリーンパークキャンプ場

最初にご紹介する旭川のおすすめキャンプ場でコテージやバンガローがあるスポットは、「江丹別若者の郷グリーンパークキャンプ場」です。江丹別若者の郷グリーンパークキャンプ場は、牧場などに囲まれた自然豊かなキャンプ場です。

旭山動物園からも車で1時間ほどなので、観光の拠点にもおすすめなキャンプ場です。ロッジもある快適なキャンプ場でもあります。グリーンパークという無料のキャンプ場もありおすすめです。

基本情報とアクセス方法

江丹別若者の郷グリーンパークキャンプ場は、農村体験実習館としてロッジがあります。そば打ち体験会やソーセージ作りなどの体験イベントも行われていて人気があります。

道央自動車道・旭川鷹栖ICから車でおよそ30分です。利用者用駐車場もあるので、車でのアクセスがおすすめです。テントサイトは利用料無料で、ロッジは大きさによって、5250円から12600円となっています。

ひがしかぐら森林公園

次にご紹介する旭川のおすすめキャンプ場でコテージやバンガローがあるスポットは、「ひがしかぐら森林公園」です。ひがしかぐら森林公園には、森林公園キャンプ場とオートキャンプ場 フローレがある高規格なキャンプ場でおすすめです。

バンガローやキャビンもある人気のキャンプ場で、キャンプが初めての方にもおすすめなキャンプ場です。遊具施設には、ローボートやサイクルモノレール、ゴーカート、メリーゴーランドなどもあり、子供も楽しめます。

基本情報とアクセス方法

ひがしかぐら森林公園は遊具が充実しているキャンプ場として人気が高く、夏休みになると遊具を満喫する親子連れの姿も多くみられます。ペットと一緒にキャンプができるペットサイトもあります。

旭川駅から道道東川・東神楽・旭川線でおよそ30分で、旭川空港からおよそ15分、旭山動物園から20分とアクセスの良いキャンプ場です。遊具の充実しているキャンプ場を選びなら、ここがおすすめです。

とうまスポーツランド キャンプ場

次にご紹介する旭川のおすすめキャンプ場でコテージやバンガローがあるスポットは、「とうまスポーツランド キャンプ場」です。とうまスポーツランド キャンプ場は、アスレチック遊具のあるキャンプ場です。

小さな子供から遊べるアスレチック遊具があるので、家族みんなで楽しむことができるのでおすすめです。遊具だけでなく、バーベキューハウスもある人気のキャンプ場です。

基本情報とアクセス方法

ログハウスやコテージもあるキャンプ場で、小さな子連れファミリーにもカップルにもおすすめなキャンプ場です。開設期間は4月下旬から10月下旬となっています。

道央自動車道・旭川北ICから車で20分ほどの場所にあるキャンプ場です。当麻駅からは車で5分ほどです。徒歩圏内に入浴施設もあるのでおすすめです。

旭川のおすすめキャンプ場・リピーターの多い人気スポット2選

ここでは、旭川のおすすめキャンプ場でリピーターの多い人気スポットを2カ所ほどご紹介しましょう。北海道・旭川には、リピーターの多い人気キャンプ場もたくさんあります。高規格なキャンプ場からアットホームなキャンプ場まで楽しむことができます。リピーターの多いキャンプ場は、口コミでも評価が高いです。

キトウシ森林公園家族旅行村

最初にご紹介する旭川のおすすめキャンプ場でリピーターの多い人気スポットは、「キトウシ森林公園家族旅行村」です。キトウシ森林公園家族旅行村は、森林公園の中の自然豊かなキャンプ場です。

秋には美しい紅葉も楽しめるキャンプ場で人気があります。エゾリスや野鳥などの息吹を感じられるそんなキャンプ場です。

基本情報とアクセス方法

旭川駅から東川町道草館前行きでおよそ40分でアクセスできます。ケビンやテントサイトのあるキャンプ場でおすすめです。

キトウシ森林公園家族旅行村は、芝生キャンプ場と林間キャンプ場があります。炊事小屋付きカーサイトもおすすめです。

神楽岡公園少年キャンプ村

次にご紹介する旭川のおすすめキャンプ場でリピーターの多い人気スポットは、「神楽岡公園少年キャンプ村」です。神楽岡公園少年キャンプ村は、森に囲まれた芝生が敷設されたキャンプ場です。

使用料は無料で、5人用テントで20張ほどのこじんまりとしたキャンプ場で、仲間とワイワイするにもおすすめです。

基本情報とアクセス方法

開設期間は7月1日から8月31日のなうの期間のみになります。車両の乗入は禁止されています。炊事場とトイレの最低限の設備にキャンプ場です。

旭川駅から旭川電気軌道緑が丘行で上川神社で下車して徒歩10分ほどです。無料駐車場もあるので、車でのアクセスがおすすめです。

旭川でおすすめな観光スポット

ここでは、旭川でおすすめな観光スポットをご紹介します。旭川と言えば、やはり旭山動物園がもっともおすすめの観光スポットではないでしょうか。

旭山動物園は、動物の自然の姿に近い状況を作り出しているので、子供から大人までが楽しめる動物園になっています。

旭川の温泉・スーパー銭湯特集!日帰り入浴や宿泊におすすめの宿など!

旭川のおすすめキャンプ場で思い出に残る時間を過ごそう!

北海道・旭川でおすすめな人気キャンプ場をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。旭川には、旭山動物園などの観光スポットにも近いキャンプ場もあるので、観光の拠点としておすすめなキャンプ場もあります。

自然豊かなスポットにゴーカートなどの遊具施設のあるキャンプ場やアスレチック遊具が人気のキャンプ場もあります。旭川のおすすめキャンプ場で思い出に残る時間を過ごしてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ