高松の商店街を散策!人気のカフェやショッピングにおすすめのスポットを紹介!

香川・高松にある「高松中央商店街」は、有名な商店街の一つであり、ランチができるカフェやショッピングができるお店などがずらりと並んでいます。是非のんびりと歩いてみることをおすすめします。香川・高松の「高松中央商店街」について、情報をピックアップしました。

高松の商店街を散策!人気のカフェやショッピングにおすすめのスポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1高松中央商店街に行こう!
  2. 2高松中央商店街とは?
  3. 3高松中央商店街の歴史
  4. 4高松中央商店街のクリスタルドーム
  5. 5高松中央商店街へのアクセス方法
  6. 6高松中央商店街の人気のカフェ・ランチ店
  7. 7高松中央商店街のおすすめショッピングスポット
  8. 8高松中央商店街周辺観光:玉藻公園
  9. 9高松中央商店街をのんびり散策してみよう

高松中央商店街に行こう!

香川・高松にある観光スポットとして評判の場所の一つが「高松中央商店街」です。ランチができるおすすめのカフェがあったり、ゆったりとショッピングができるお店があったりとバラエティ豊かな店舗がずらりと並んでいます。香川・高松の「高松中央商店街」について、さまざまな情報を交えて紹介します。是非行ってみてください。

高松中央商店街とは?

「高松中央商店街」は、香川県・高松市の中心部にある商店街です。兵庫町商店街・片原町東部商店街・片原町西部商店街・丸亀町商店街・ライオン通商店街・南新町商店街・常磐町商店街・田町商店街の8つの商店街の総称となっています。

それぞれの商店街ごとにカラーが異なり、ゆっくりと歩いてみると、一日たっぷり楽しむことができる商店街です。

「高松中央商店街」は、丸亀町商店街以外は自転車で通行することができます。地元の人からも愛されている商店街であり、たくさんの人が行きかう大変賑やかな商店街です。

香川・高松に観光に行くスケジュールを立てている時には、是非少し時間を取って「高松中央商店街」に行ってみることをおすすめします。新しい発見があること間違いなしです。

香川にある日本一長いアーケード街

香川・高松の「高松中央商店街」のほとんどは、アーケードで覆われていて、雨の日などでも傘を持たずに歩くことができるので、安心して散策や観光、買い物、ランチなどを楽しむことができると人気です。

「高松中央商店街」のアーケードの総長延長は、約2.7キロメートルあるとされていて、日本一の長さであると言われています。

アーケードの高さもとても高いので開放感があり、またガラス製のアーケードなので明るい日差しが差し込み、誰もが利用しやすい商店街となっています。

また、夜には街頭が灯り、それぞれの店舗の明かりがつき、昼間とは一味違った雰囲気を味わうことができることでも人気です。

大変長い商店街の中には、全部で約1000店ものカフェ、レストラン、ショップなどが並んでいて、あちこちと見て回ってみるのも楽しいでしょう。

高松中央商店街の歴史

香川・高松の「高松中央商店街」は、江戸時代頃に町人がたくさん集まって商売をしていたところから始まったとされています。

「高松中央商店街」は、1960年頃に最大の賑わいとなっていましたが、その後周辺に大型ショッピングセンターなどが建設されたことなどから、少しずつお客が少なくなっていきました。

2000年頃には最大ピークの時の約半分ほどの賑わいとなり、それぞれの商店街ごとに再開発が始められるようになりました。

今では、再開発事業がどんどんと進められ、新しい風が吹くようになり、変化を続け、活気が少しずつ取り戻されています。

高松中央商店街のクリスタルドーム

香川・高松の「高松中央商店街」のシンボルとして有名なのが「クリスタルドーム」です。3つの商店街が重なる部分にあり、大変美しく一見の価値ありのドームとなっています。

「クリスタルドーム」ももちろんガラス張りであり、高さが約32メートル、直径が約26メートルと大変大きくて、より開放感がある場所となっています。

スタイリッシュでおしゃれなデザインであり、誰もが思わず上を見上げたくなるアート作品となっています。

高松中央商店街のアーケードシンボル

香川・高松の「高松中央商店街」の「クリスタルドーム」は、2007年にアーケードシンボルとして完成し、見どころスポットしても大変注目されています。

昔から商店街に通っている人はもちろん、初めての人や観光の人にも大変評判のドームであり、ここを見るために商店街に足を伸ばしたという人もたくさんいます。アートや建築に興味のある人は一度は見ておきたい場所の一つです。

「クリスタルドーム」の下は、ちょっとしたスペースとなっていて、マーケットやコンサート、オープンカフェ、季節行事など、さまざまなイベントが行われ、大変賑やかな場所となっています。

是非、ホームページなどで事前にイベント情報などをチェックして、参加してみると良いでしょう。季節・時期を変えて訪れると違った風景を眺めることができます。

高松中央商店街へのアクセス方法

香川・高松の「高松中央商店街」へ電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、JRの「高松駅」や、ことでんの「高松築港駅」で降りると徒歩約15分で商店街の入り口にアクセスすることができます。

ことでんの「片原町駅」で降りると徒歩約5分でアクセスすることができます。また、JRの「高松駅」からバスに乗りかえても行くことができます。

車を利用してアクセスしようと思っている場合は、高松自動車道の「高松中央インターチェンジ」または、「高松西インターチェンジ」で降りると約20分でアクセスすることができます。

一般道路を利用してのアクセスを考えている時には、国道30号線・国道11号線・県道159号線・県道160号線などを利用すると良いでしょう。

香川・高松の「高松中央商店街」には、約223台分の駐車スペースがある「丸亀町壱番街駐車場」、約280台分の駐車スペースがある「丸亀町町営北駐車場」、約325台分の駐車スペースがある「丸亀町町営第4駐車」があります。

どの駐車場も24時間年中無休で営業しているので、いつでも自由に入庫・出庫ができ、時間を気にせずゆっくりとランチや食事・観光などを楽しむことができます。また、有人管理なので安心です。

料金は、10分50円となっています。「丸亀町壱番街駐車場」は18時から翌朝9時までの夜間、「丸亀町町営北駐車場」は19時から翌朝8時までの夜間は30分50円となります。

60分券、5時間券、12時間券、24時間券などのお得な割引券があるので、それぞれの駐車時間にあわせて上手に利用することをおすすめします。

高松中央商店街の人気のカフェ・ランチ店

香川・高松の「高松中央商店街」には、大変多くの飲食店、ブティック、ショップなどがあります。その中でも特に人気でおすすめのカフェ・ランチ店を厳選して紹介します。

美味しさ満点でリーズナブルなランチを堪能することができる人気のお店ばかりです。どこのお店も週末やゴールデンウィークなどの多くの人で賑わう時期のランチタイム時間には混雑したり、入店までに行列となったりすることもあるので、時間にはたっぷりと余裕を持って行くことをおすすめします。

営業時間や休業日などは、それぞれの店舗によって異なるので、お目当ての店舗がある場合は、事前にしっかりと確認してから行くことをおすすめします。

大山牧場うしおじさん 丸亀町店

「高松中央商店街」で特に人気でおすすめのカフェ・ランチ店の一つ目は、「大山牧場うしおじさん 丸亀町店」です。香川県・高松市の丸亀町14丁目にある高松丸亀町弐番街2号館の1階にあるカフェ・スイーツ店です。

大山牧場から直送されている搾りたて牛乳を使ったソフトクリームやシュークリーム、パン、コーヒーなどを味わうことができ、観光の途中の休憩や、おやつタイムなどにおすすめのお店です。

合計で約11席とこじんまりとしていますがイートインスペースもあるので、その場で美味しさ満点のスイーツを堪能することができ、品ぞろえも豊富なので、何度も行って違うメニューを食べたくなること間違いなしです。

「大山牧場うしおじさん 丸亀町店」の営業時間は、11時から19時までとなっています。毎週火曜日は定休日です。

ルーヴおんまい

「高松中央商店街」で特に人気でおすすめのカフェ・ランチ店の二つ目は、「ルーヴおんまい」です。香川県・高松市の丸亀町7丁目にある丸亀町グリーン西館の1階にあるカフェです。

おしゃれ感満載の店内では、ソフトクリームやケーキ、シュークリームなどの和・洋のスイーツを心から堪能できるようになっています。イートインでもテイクアウトでもOKです。

旬の食材や香川・高松の地元などこだわりの食材を使って作られているスイーツは、頬が落ちるほどの美味しさであると大変人気で、高松お土産に買って帰る人も多いです。

営業時間は、10時から20時までで、店内カフェのラストオーダーは18時となっています。基本的には年中無休で営業しています。

Regalo(レガーロ)

「高松中央商店街」で特に人気でおすすめのカフェ・ランチ店の三つ目は、「Regalo(レガーロ)」です。香川県・高松市の丸亀町14丁目にある高松丸亀町弐番街2号館の3階にある鉄板焼きのお店です。

ゆったりとした雰囲気の店内では、ハンバーグやステーキなどの美味しさがぎゅっと閉じ込められたお料理を堪能することができます。気軽に食べられるランチもおすすめです。

個室やカップルシートなどもあり、記念日や、誕生日、カップルデートなどの大切な人との大切な時間を過ごしたい時にも人気です。サプライズも可です。

営業時間は、ランチタイムが11時30分から14時30分までで、お料理のラストオーダーが14時、ドリンクのラストオーダーが14時となっています。ディナータイムが17時30分から22時30分までで、お料理のラストオーダーが21時30分、ドリンクのラストオーダーが21時45分となっています。

高松中央商店街のおすすめショッピングスポット

香川・高松の「高松中央商店街」には、ショッピングを楽しむことができるお店もたくさんあり、あちこちと寄ってみるのもおすすめです。

「高松中央商店街」の中でも特に人気でおすすめのショッピングスポットを厳選して紹介します。いろいろなお買い物ができます。

ヘンミ文具店

「高松中央商店街」で特に人気でおすすめのショッピングスポットの一つ目は、「ヘンミ文具店」です。香川県・高松市の瓦町1丁目にある丸亀町グリーン東棟の1Fにある約130年もの歴史がある老舗の文房具専門店です。

普段使いしたい文房具はもちろん、今のトレンドの商品やおもしろい文房具など、品ぞろえが大変豊富であり、あれもこれもと欲しくなってしまうこと間違いなしです。

アットホームな雰囲気のお店であり、子どもから年配の人まで、多くの人に愛されている店舗の一つです。大切な人へのプレゼントなどを選びたい時にもおすすめです。

営業時間は、月曜日から金曜日までが10時30分から19時までで、土曜日は11時から18時までとなっています。毎週日曜日と祝日は定休日となっています。

Tiffany & Co. 高松三越店

「高松中央商店街」で特に人気でおすすめのショッピングスポットの二つ目は、「Tiffany & Co. 高松三越店」です。香川県・高松市内町7丁目にある高松三越にあります。

ジュエリーやアクセサリー、フレグランスなど世界中で大変人気があるティファニーのお店であり、高級感が堪らないと大変評判です。

ブライダルの時や誕生日などの大切な記念日のプレゼントなどにもおすすめであり、幅広い年代の人に愛されているブランドの一つです。

営業時間は、10時から19時30分までとなっています。定休日は不定休です。必ずここでショッピングをしたい時や、じっくりと相談して購入したい時などには事前に連絡・確認をしておくことをおすすめします。

宮脇書店本店

「高松中央商店街」で特に人気でおすすめのショッピングスポットの三つ目は、「宮脇書店本店」です。香川県・高松市の丸亀町4丁目にある全国展開している宮脇書店の本店です。

1877年に創業した老舗の本チェーン店の一つであり、さまざまなジャンルの本が揃っていて、本館が3階建て、新館が6階建てとなっています。

子ども用の本から雑誌・参考書・専門書などがずらりと並べられていて、探している本がここなら見つかることでしょう。イベントなどが行われることもあるので、要チェックです。

営業時間は、9時から22時までとなっています。基本的には年中無休で営業しています。ポイントカードがあるので、上手に利用するとお得にショッピングができます。

高松中央商店街周辺観光:玉藻公園

「玉藻公園」は、香川県・高松市の玉藻町2丁目にある高松城跡に整備された公園です。本丸跡や二の丸跡、櫓、門、堀などの城であったことが分かる史跡があります。

堀に泳いでいる鯛にエサをあげることができたり、船に乗って遊覧をすることができたりとさまざまな楽しみ方ができます。春の桜の時期には素晴らしい景色を見ることもでき、花見スポットとして人気です。

「玉藻公園」にアクセスするには、JRの「高松駅」で降りると徒歩約3分でアクセスすることができます。車の時には、高松自動車道の「高松中央インターチェンジ」で降りると約20分でアクセスできます。

開園時間は、西門は日の出から日没頃までで月によって時間が異なります。東門は4月から9月までが7時から18時まで、10月から3月までが8時30分から17時までとなっています。料金は、大人が200円、小人が100円です。

Thumb「高松城」は日本三大水城で有名!見どころやアクセス・駐車場情報は?
みなさんは香川県高松市にあります「高松城」をご存じでしょうか。高松城は香川県の観光スポットと...
Thumb高松駅周辺の王道観光スポット&人気グルメ11選!ショッピングエリアもあり!
高松といえば、香川県の中心都市で、岡山と瀬戸大橋でつながり、徳島・愛媛・高知という四国観光に...

高松中央商店街をのんびり散策してみよう

香川・高松にある「高松中央商店街」は、昔からある商店街でありながら、観光スポットとしても大変注目をされている人気急上昇中スポットです。商店街の中をのんびりと散策してみれば、あっという間に時間が過ぎ去ってしまうことでしょう。是非、香川・高松周辺に観光に行く時には「高松中央商店街」にも寄ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ