「瀬戸合峡」は栃木の人気紅葉名所!川俣湖畔のハイキングもおすすめ!

みなさんは栃木県日光市にあります「瀬戸合峡」をご存じでしょうか。日光市だけではなく栃木県の中でも紅葉の名所として知られている瀬戸合峡は、観光などにおすすめになっております。そこで今回は瀬戸合峡についてご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてください。

「瀬戸合峡」は栃木の人気紅葉名所!川俣湖畔のハイキングもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1栃木の紅葉の名所「瀬戸合峡」とは?
  2. 2「瀬戸合峡」がおすすめの理由
  3. 3「瀬戸合峡」から紅葉を見るためのおすすめの眺めスポット
  4. 4「瀬戸合峡」の紅葉の見頃
  5. 5「瀬戸合峡」へのアクセス
  6. 6「瀬戸合峡」の周辺にあるおすすめの観光スポット
  7. 7「瀬戸合峡」に行くなら立ち寄りたいおすすめの温泉
  8. 8栃木県日光市の主な観光スポット
  9. 9日光市にある「瀬戸合峡」で紅葉狩りを楽しもう!

栃木の紅葉の名所「瀬戸合峡」とは?

みなさんは栃木県日光市にあります「瀬戸合峡」へ行ったことがありますか?瀬戸合峡は日光市というだけではなく栃木県内でも有名な紅葉の名所になっておりまして、栃木県内で紅葉を楽しみたいのであれば、瀬戸合峡がおすすめになっております。

そこで今回は瀬戸合峡の紅葉についてや、川俣湖畔のハイキング、またそのた周辺観光スポットの情報などをご紹介していきます。鬼怒沼や鬼怒川温泉についての情報もありますし、遊歩道を利用したハイキングコースなどもご紹介していきます。ぜひみなさんも栃木県日光市を訪れた際には瀬戸合峡で紅葉などを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「瀬戸合峡」がおすすめの理由

ではここからは瀬戸合峡がおすすめの理由についてご紹介していきます。鬼怒川の上流にあります瀬戸合峡は美しい景色などを楽しむことができることでも人気になっているのですが、やはりなんといっても美しい紅葉が見れるというのが人気の理由です。

そこで今回は瀬戸合峡がおすすめの理由について、紅葉はもちろんなのですが、そのほかの理由なども一緒にご紹介していきます。紅葉シーズンなどは観光客の方々なども多くなっておりますので、混雑することなども予想できます。みなさんが瀬戸合峡の魅力を楽しむことができるように、お互いに譲り合う気持ちなどを忘れないようにしましょう。

おすすめの理由(1) 多彩な角度から紅葉を楽しめる

まず一つ目のおすすめの理由をご紹介していきます。やはり瀬戸合峡といえば紅葉です。瀬戸合峡ではいろいろな角度から美しい紅葉を楽しむことができるようになっておりまして、栃木県日光市の中でもとても有名な紅葉の名所として知られております。

そのためただの観光として楽しむのもいいのですが、やはり紅葉を楽しむのが瀬戸合峡のおすすめポイントになっております。栃木の景勝100選にも選ばれている名スポットになっておりますので、ぜひ栃木県日光市観光の際には、瀬戸合峡で紅葉をいろいろな角度から楽しんでみてはいかがでしょうか。いつもと違った紅葉が楽しめるはずです。

おすすめの理由(2) 遊歩道を利用してのハイキング

次にご紹介するおすすめの理由は遊歩道を利用してハイキングを楽しむことができるということです。遊歩道でのハイキングはさまざまな年代の方々が楽しむことができますし、ゆったりとマイナスイオンを感じながら散歩することができますのでおすすめです。

日々の喧騒などを忘れてリフレッシュしたいときなども遊歩道を使ったハイキングはとてもおすすめですし、登山などと違って自分のペースでゆっくり歩くことなどができますので、遊歩道を使ったハイキングが人気になっております。ぜひみなさんも瀬戸合峡の遊歩道を使ってハイキングなどをご家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。

「瀬戸合峡」から紅葉を見るためのおすすめの眺めスポット

では続いて瀬戸合峡の紅葉を楽しむ際におすすめの眺めスポットをご紹介していきます。やはり瀬戸合峡が紅葉の名所ということで、人気になっているのですが瀬戸合峡の中でもおすすめの紅葉スポットというのは存在しているものです。

せっかくですので瀬戸合峡の中でもおすすめの眺めスポットを知って、絶景ともいわれている瀬戸合峡の紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。瀬戸合峡で紅葉を楽しむ際にはおすすめの眺めスポットを知っておくとお得です。ぜひみなさんも下記でご紹介するおすすめの眺めスポットで、より素敵な瀬戸合峡の紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめの眺めスポット(1) 川俣ダム駐車場

ではまずご紹介するのは「川俣ダム駐車場」です。こちらは瀬戸合峡すぐ近くにあります川俣ダムの駐車場になっておりまして、ここからの瀬戸合峡の紅葉はとても美しいと人気になっております。そのため川俣ダムの駐車場には紅葉のシーズンに多くの方々が訪れるようになっておりまして、駐車場が満車になってしまっていることなども多いです。

ですので近隣に車を停めてから歩いて川俣ダム駐車場まで行かれるのがおすすめになっておりまして、ゆっくりと紅葉を楽しみたいのであれば、時間に余裕をもってお出かけするのがおすすめになっております。なお写真を撮るにもおすすめのスポットです。

おすすめの眺めスポット(2) 瀬戸合見晴休憩舎

次にご紹介するのは「瀬戸合見晴休憩舎」です。こちらは日光市にあります宿泊施設になっておりまして、こちらからでも瀬戸合峡の紅葉を思う存分楽しんでいただくことができるようになっております。そのため瀬戸合見晴休憩舎の利用もおすすめです。

紅葉シーズンでも穴場として利用できるようになっておりますが、さすがに近隣の周辺道路は多少混雑することなどもありますので、お時間に余裕をもってお出かけされるのがおすすめになっております。ですが瀬戸合見晴休憩舎までの道のりで道幅が狭い個所などがありますので、運転に慣れていない方などは要注意で運転するようにしましょう。

おすすめの眺めスポット(3) 川俣大橋 駐車場

最後にご紹介するのは「川俣大橋 駐車場」です。こちらは川俣大橋の駐車場になっておりまして、紅葉シーズンの穴場としても人気になっております。瀬戸合峡の美しい紅葉を思う存分楽しむことができるようになっておりますし、絶景を写真に収めることのできるスポットとしても人気です。また比較的ゆっくり紅葉を楽しむことができます。

吊り橋などもありますので、吊り橋からの景色はまた最高の眺めになっておりますし、いろいろな角度から紅葉を楽しむことができるようになっております。ぜひみなさんも川俣大橋 駐車場からいろいろな紅葉の姿を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「瀬戸合峡」の紅葉の見頃

では瀬戸合峡で楽しめる紅葉の見頃についてご紹介していきます。やはり紅葉といいましても場所によって見頃となるシーズンは変わってきますので、そのスポットの見頃シーズンについて知っておくことは大切なことになっております。

瀬戸合峡の紅葉が色づき始めるのはだいたい10月上旬から中旬にかけてといわれておりまして、見頃シーズンを迎えるのは、それよりも少し遅い10月中旬から11月上旬ぐらいにかけてまでといわれております。これは例年の記録から予想されている見頃シーズンになっておりますので、その年によって多少のずれなどはありますのでご注意ください。

ぜひみなさんもせっかくですので、見頃を迎えた美しい瀬戸合峡の紅葉をおすすめスポットから楽しんでみてはいかがでしょうか。美しい絶景に癒されること間違いなしになっております。

「瀬戸合峡」へのアクセス

では瀬戸合峡へのアクセス方法をご紹介していきます。瀬戸合峡へのアクセス方法としましては、お車やバイクが必須になっておりまして、観光などで訪れている場合にはレンタカーなどを借りることがおすすめになっております。

日光宇都宮道路今市ICからは車で約70分程度となっておりまして、所要時間などは車の渋滞次第で変わってきますのでご了承ください。ですが基本的にそこまで道が混雑することなどは少ないですので、途中で観光などを楽しみながらアクセスされるのがおすすめになっております。

「瀬戸合峡」の周辺にあるおすすめの観光スポット

では瀬戸合峡周辺にありますおすすめの観光スポットについてご紹介していきます。瀬戸合峡だけでは1日の時間が余ってしまうというときなどでも、周辺の観光スポットなどを知っておくことで、より充実した観光を楽しむことができるのではないでしょうか。

瀬戸合峡周辺にはおすすめの観光スポットなどもたくさんありますので、ぜひ下記を参考にしながら瀬戸合峡の紅葉だけでなく、周辺の観光スポットなども楽しんでみてはいかがでしょうか。素敵な旅行になること間違いなしのおすすめスポットが満載になっておりますし、落ち着いた時を過ごすことのできるスポットが満載になっております。

おすすめの観光スポット(1) 間欠泉

まずご紹介するのは「間欠泉」です。みなさんは間欠泉というのをご存じでしょうか。間欠泉というのは一定周期で湯気や水蒸気などを噴出している温泉のことをさしておりまして、そんな間欠泉が瀬戸合峡周辺にもありますのでおすすめになっております。

川俣間欠泉といいまして、展望台などもありますし、時間通りにはなかなか噴出する瞬間を見ることはできないのですが、噴出する瞬間はとても絶景と話題になっております。ゆっくりと流れる時間などを感じながら観光を楽しむことなどもできるようになっておりますので、ぜひみなさんも川俣間欠泉を訪れてみてはいかがでしょうか。

おすすめの観光スポット(2) 鬼怒沼

続いてご紹介するのは「鬼怒沼」です。こちらは日光市にあります高層湿原になっておりまして、なんと標高2000m以上の場所にある高層湿原になっております。やはり標高が高い場所にありますので、霧が発生してしまっていることなどもあるのですが、それでも美しい景色などを堪能できる絶景スポットとして、日光の穴場スポットになっています。

自然の美しさなどを改めて感じることができるようになっておりますし、静かな空間になっておりますのでとくに年配層の方々の観光スポットとして人気になっております。ゆっくり夫婦水入らずで素敵な高層湿原の景色を見てみてはいかがでしょうか。

おすすめの観光スポット(3) 噴泉塔

最後にご紹介するのは「噴泉塔」です。こちらは川俣温泉、奥鬼怒温泉郷にある湯沢噴泉塔となっておりまして、川俣温泉などを楽しむ際にはおすすめの観光スポットになっております。遊歩道などの散歩を楽しんだ後に温泉を楽しむのはとてもおすすめになっておりますし、そんなときには湯沢噴泉塔に立ち寄るのもおすすめになっております。

紅葉シーズンなどの場合温泉を楽しんだあとに、湯沢噴泉塔などへ向かうと湯冷めしてしまう可能性などもありますので、できるだけ温泉に入る前に訪れておくのがおすすめになっております。ぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

「瀬戸合峡」に行くなら立ち寄りたいおすすめの温泉

では瀬戸合峡に行く際におすすめの温泉スポットについてご紹介していきます。瀬戸合峡周辺にはおすすめの温泉スポットなどもたくさんありますので、紅葉を見て癒されたあとは温泉で身も心も癒されるのがおすすめになっております。

そこで下記では瀬戸合峡から近い2か所の温泉をご紹介していきますので、ぜひみなさんも瀬戸合峡の紅葉と一緒に日光の素敵な温泉なども満喫されてみてはいかがでしょうか。体の芯から温まることができますので、観光の素敵な締めくくりにもぴったりです。

おすすめの温泉(1) 川俣湖温泉

まずご紹介するのは「川俣湖温泉」です。こちらは上人一休の湯とも呼ばれておりまして、共同浴場となっております。アルカリ性単純温泉になっておりますので、大人から子供まで刺激の少ないよい泉質のお湯を楽しむことができるようになっております。

また内湯と露天風呂がありまして、男女それぞれ楽しむことができるようになっておりますので、内湯で温まってから露天風呂で景色を楽しみながらの入浴などもおすすめになっておりますし、素敵な景色を堪能できる温泉としても人気になっております。ぜひみなさんも川俣湖温泉で内湯や露天風呂を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめの温泉(2) 鬼怒川温泉

続いてご紹介するのは「鬼怒川温泉」です。鬼怒川上流にある温泉になっておりまして、知名度なども高い温泉の一つになっております。そのため観光などの際に鬼怒川温泉に立ち寄る方なども多いですし、瀬戸合峡からも近いですのでおすすめの温泉です。

また鬼怒川温泉にはたくさんのホテルや旅館などもありますので、年間多くの宿泊客が訪れる温泉としても有名になっております。そのため鬼怒川温泉でゆっくり普段の疲れをいやしていただくのもおすすめになっておりますし、鬼怒川温泉周辺を散策するのもおすすめになっております。

瀬戸合峡の遊歩道などを散策して疲れた体を、鬼怒川温泉で癒してから帰られるのもいいですし、鬼怒川温泉を楽しんだ後は鬼怒川温泉に宿泊するのもおすすめです。ぜひ楽しんでいってみてはいかがでしょうか。

栃木県日光市の主な観光スポット

では最後に日光市でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。瀬戸合峡は紅葉などでも有名になっておりますし、遊歩道などの散歩などもできるようになっておりますので、幅広い年代の方々におすすめの観光スポットになっております。ですが日光市にはそのほかにもさまざまなおすすめ観光スポットがありますので要チェックです。

やはり日光東照宮なども観光スポットとしては人気になっておりますし、華厳滝や中禅寺湖も美しい景色を堪能することのできる素敵な観光スポットになっております。

そのほかにも足尾銅山や、日光山輪王寺などもありますし、日光江戸村なども人気になっております。またお子様などと一緒に観光を楽しみたいのであれば、東武ワールドスクウェアなども人気になっております。不思議な空間でインスタ映えする写真を撮ることなどもできると人気になっております。

また同じようにとりっくあーとぴあ日光などもお子様と一緒に楽しめる観光スポットになっておりますので、ぜひみなさんも日光市にあります素敵な観光スポットの数々を楽しんでいってみてはいかがでしょうか。

Thumb東武ワールドスクウェアは日光の人気テーマパーク!お土産やランチ情報も紹介!
栃木県日光市にある「東武ワールドスクウェア」は、たった1日で世界一周旅行が楽しめる人気のテー...
Thumbとりっくあーとぴあ日光の楽しみ方ガイド!料金の割引方法やアクセスは?
栃木県にある「とりっくあーとぴあ日光」は、トリックアートを楽しむ観光スポットとして人気です。...

日光市にある「瀬戸合峡」で紅葉狩りを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。今回は栃木県日光市の瀬戸合峡で楽しめる紅葉や、遊歩道の散策など瀬戸合峡の魅力についてご紹介しました。日光市にはさまざまな観光スポットがありますので、ぜひみなさんも瀬戸合峡と一緒に楽しんでいってみてはいかがでしょうか。遊歩道散策などは小さなお子様などでも楽しむことができます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ