全国の紅葉スポットランキングTOP21!日本の絶景名所を一挙ご紹介!

日本全国には、美しい景色を眺めることができるおすすめのスポットが数多くあります。今回は、全国の紅葉スポットに焦点をあてて、ランキング形式でご紹介します。おすすめの紅葉スポットランキングTOP21をご紹介したいと思います。日本の絶景名所を一挙ご紹介します。

全国の紅葉スポットランキングTOP21!日本の絶景名所を一挙ご紹介!のイメージ

目次

  1. 1全国の紅葉人気スポットランキング!美しい日本を代表する絶景をご紹介!
  2. 2全国の紅葉人気スポットランキング21位から17位
  3. 3全国の紅葉人気スポットランキング16位から12位
  4. 4全国の紅葉人気スポットランキング11位から7位
  5. 5全国の紅葉人気スポットランキング6位から4位
  6. 6全国の紅葉人気スポットランキング3位から1位
  7. 7全国の紅葉人気スポットランキング外にもおすすめ名所がいっぱい!
  8. 8紅葉の時期のハイキングやピクニックはおすすめ
  9. 9全国の紅葉人気スポットの観光名所に絶景を見に行こう!

全国の紅葉人気スポットランキング!美しい日本を代表する絶景をご紹介!

全国には美しい景色を眺めることができるおすすめのスポットが数多くあります。今回は、その中から「紅葉」に焦点をあててご紹介したいと思います。全国のおすすめの紅葉スポットランキングTOP21をご紹介します。

美しい景色を見ることができる日本を代表する絶景とはどこでしょうか。おすすめの日本の絶景名所を一挙ご紹介したいと思います。

全国の紅葉人気スポットランキング21位から17位

まず最初に、全国の紅葉人気スポットランキング21位から17位についてご紹介したいと思います。ご紹介するのは、「白山白川郷ホワイトロード」、「もみじ湖・箕輪ダム」、「総本山 永観堂 禅林寺」、「岩屋堂公園」、「大雪山国立公園」です。自然豊かな場所では、どのような美しい景色を眺めることができるのでしょうか。

21位:白山白川郷ホワイトロード(石川県・岐阜県)

全国の紅葉人気スポットランキング第21位の「白山白川郷ホワイトロード」は、石川県白山市尾添と岐阜県大野郡白川村鳩谷を結ぶ有料道路です。有料道路は、33.3キロメートルあります。10月上旬から11月上旬が紅葉の見頃で、車を走らせながら山の美しい紅葉や、滝と紅葉のコラボレーションも見ることができる人気のスポットです。

20位:もみじ湖・箕輪ダム(長野県)

全国の紅葉人気スポットランキング第20位の「もみじ湖・箕輪ダム」は、長野県上伊那郡箕輪町にあります。10月下旬から11月上旬頃が紅葉の見頃で、湖畔に植えられている約1万本のもみじが真っ赤に紅葉する様子を見ることができます。

「もみじ湖・箕輪ダム」は、湖と紅葉の美しい風景を見るため、紅葉の時期になると多くの人たちが訪れる人気の観光スポットです。紅葉のライトアップもされます。

19位:総本山 永観堂 禅林寺(京都府)

全国の紅葉人気スポットランキング第19位の「総本山 永観堂 禅林寺」は、京都府京都市左京区にある寺院です。紅葉の名所として有名な人気のスポットです。例年11月中旬から11月下旬頃が見頃で、もみじやイチョウが色づく様子を見ることができます。多宝塔と紅葉のコラボレーションは美しく多くの人たちに人気です。

歴史的な建物と庭園、そして紅葉の美しい風景を眺めることができるおすすめのスポットです。紅葉の時期にはライトアップもされます。「総本山 永観堂 禅林寺」ならではの紅葉をお楽しみください。

18位:岩屋堂公園(愛知県)

全国の紅葉人気スポットランキング第18位の「岩屋堂公園」は、愛知県瀬戸市岩屋町にある公園です。例年の紅葉の見頃時期は11月上旬から11月下旬となっています。園内の赤い橋、そして滝と紅葉のあわさった景色は美しいと愛知県の中でも人気の紅葉スポットとなっています。園内を散策しながら美しい紅葉の景色を眺めることができます。

もみじ祭りが開催される時には紅葉のライトアップもされます。昼間とはまた違った紅葉の風景を眺めることができる「岩屋堂公園」は、ゆったりと癒しの時間を過ごすことができるおすすめのスポットです。

17位:大雪山国立公園(北海道)

全国の紅葉人気スポットランキング第17位の「大雪山国立公園」は、北海道の中心部に位置している日本で最大の国立公園です。紅葉の見頃時期は9月上旬から10月上旬頃で、日本で最も早い紅葉を見ることができる人気のスポットです。

「大雪山国立公園」は、1ヶ月くらいの期間にわたって徐々に山々が紅葉していく様子を見ることができる人気のスポットです。紅葉を見ながらサイクリングをしたり、ロープウェイやリフトなどから紅葉を眺めたりと、紅葉を存分に楽しむことができます。紅葉のライトアップもされます。

Thumb大阪のおすすめ紅葉スポット15選!人気の名所や見頃時期・ライトアップ情報も!
大阪には紅葉名所がたくさんあります。古くからの紅葉名所があり、新しく紅葉名所になった公園もあ...

全国の紅葉人気スポットランキング16位から12位

次に、全国の紅葉人気スポットランキング16位から12位までをご紹介します。ご紹介するのは、「ほしだ園地 星のブランコ」、「志賀高原の一沼と蓮池」、「保津峡」、「長瀞」、「長福寺」です。それぞれの人気の観光地では、どのような紅葉の景色を眺めることができるのでしょうか。

16位:ほしだ園地 星のブランコ(大阪府)

全国の紅葉人気スポットランキング第16位の「ほしだ園地 星のブランコ」は、大阪府交野市のほしだ園地内にある吊り橋です。自然豊かな場所にあり、ハイキングに人気のスポットです。紅葉の見頃時期は11月中旬から12月上旬頃です。

吊り橋から眺めることができる紅葉の景色は絶景です。紅葉に囲まれた吊り橋は、フォトスポットとしてもおすすめです。

15位:志賀高原の一沼と蓮池(長野県)

全国の紅葉人気スポットランキング第15位の「志賀高原の一沼と蓮池」は、長野県下高井郡山ノ内町にあります。志賀高原の中にある一沼と蓮池は、特に紅葉の美しいスポットとして観光にも人気です。紅葉の名所として多くの人たちが訪れる人気のスポットとなっています。

「蓮池」の周囲には紅葉を楽しみながら散策することができる遊歩道があります。美しい景色を眺めながらゆったりと癒しの時間を過ごすことができます。「一沼」でも沼の周辺の紅葉を楽しむことができます。大自然の中の素晴らしい紅葉をまじかで感じることができます。

14位:保津峡(京都府)

全国の紅葉人気スポットランキング第14位の「保津峡」は、京都府亀岡市から京都市右京区の渡月橋にいたる渓谷です。美しい自然の広がる場所です。

保津峡に広がる紅葉の絶景は美しいと、多くの人たちが訪れる人気の観光スポットになっています。紅葉の見頃時期は、例年11月中旬から12月上旬頃です。もみじ、イチョウ、カエデなどが紅葉する様子を見ることができます。

嵯峨野トロッコ列車に乗って紅葉を眺めたり、船に乗って川下りを楽しみながら周囲の紅葉を眺めることができます。「保津峡」は、様々な方法で紅葉を楽しむことができるおすすめの観光スポットです。

13位:長瀞(埼玉)

全国の紅葉人気スポットランキング第13位の「長瀞」は、埼玉県秩父郡にあります。自然の豊かなところで、自然に触れながら観光ができる人気のスポットがたくさんあります。長瀞の紅葉の見頃時期は、例年11月上旬から11月下旬頃です。長瀞ライン下りを楽しみながら、美しい紅葉、長瀞の名所「石畳」などを眺めることができます。

ライン下りをしながら紅葉を眺める他に、「月の石もみじ公園」も長瀞で有名な人気の紅葉名所として多くの人たちが訪れます。「月の石もみじ公園」では、紅葉のライトアップもされるのでおすすめです。

12位:長福寺(長野県)

全国の紅葉人気スポットランキング第12位の「長福寺」は、長野県北安曇郡池田町にあるお寺です。「長福寺」では、大銀杏とカエデが紅葉する様子を見ることができます。大銀杏は高さが30メートル以上もあります。大銀杏の黄色とカエデの真っ赤に染まった美しい風景を見ることができます。紅葉の見頃時期は、10月下旬から11月上旬頃です。

Thumb保津峡観光ガイド!嵯峨野トロッコ列車や川下り・紅葉など見どころが満載!
この記事では、保津峡のおすすめ観光ガイドをまとめています。保津峡では、トロッコ列車や川下りな...

全国の紅葉人気スポットランキング11位から7位

3番目に、全国の紅葉人気スポットランキング11位から7位までをご紹介したいと思います。ご紹介するのは、「河口湖もみじ回廊」、「帝釈峡」、「臨済宗大本山 南禅寺」、「音羽山 清水寺」、「涸沢」です。多くの人たちが訪れる観光名所としても人気のスポットから紅葉のおすすめ情報をご紹介します。

11位:河口湖もみじ回廊(山梨県)

全国の紅葉人気スポットランキング第11位の「河口湖もみじ回廊」は、山梨県南都留郡富士河口湖町にある人気の観光名所です。梨川沿いに続く「もみじ回廊」には60本もの巨大もみじがあります。紅葉の時期になると、巨大なもみじが真っ赤に染まり美しい風景となります。紅葉の見頃は例年11月上旬から11月下旬頃です。

「もみじ回路」は、富士河口湖紅葉祭り期間の夜にはライトアップもされ、昼間の風景とはまた違った幻想的な風景を眺めることができます。「もみじ街道」もおすすめです。

10位:帝釈峡(広島県)

全国の紅葉人気スポットランキング第10位の「帝釈峡」は、広島県庄原市および神石郡神石高原町にまたがる全長18キロメートルの峡谷で、国の名勝にも指定されている自然豊かな場所です。紅葉の見頃時期は10月下旬から11月上旬頃です。神龍湖の遊覧船の上から眺めることができる「帝釈峡」の紅葉の絶景は美しいと人気です。

「帝釈峡」では、遊覧船に乗って紅葉を楽しむ他にも、遊歩道を散策したり、サイクリングを楽しみながら紅葉を満喫することができます。

9位:臨済宗大本山 南禅寺(京都府)

全国の紅葉人気スポットランキング第9位の「臨済宗大本山 南禅寺」は、京都府京都市左京区にある寺院です。紅葉の名所として有名です。紅葉の見頃時期は、例年11月中旬から11月下旬になります。

境内のたくさんのカエデが美しく色づく様子を眺めることができる人気のスポットです。特に、三門付近の紅葉が美しいと多くの人たちが訪れます。

8位:音羽山 清水寺(京都)

全国の紅葉人気スポットランキング第8位の「音羽山 清水寺」は、京都府京都市東山区清水にあります。国内外問わず多くの人たちが訪れる人気の観光スポットです。「音羽山 清水寺」の紅葉の見頃時期は、例年11月中旬から12月上旬頃です。

清水の舞台や三重塔などを紅葉とともに眺め、美しい絶景を見ることができます。様々な場所から紅葉を眺めることができ、場所によって様々な趣のある風景を楽しむことができます。紅葉の時期にはライトアップもされます。見どころ満載の紅葉のおすすめスポットです。

7位:涸沢(松本市)

全国の紅葉人気スポットランキング第7位の「涸沢」は、長野県松本市安曇にあります。登山者がたくさん訪れる人気のスポットです。

「涸沢」の紅葉の見頃時期は、例年9月下旬から10月上旬頃です。遠くの色づく山を眺めたり、川を見ながら登山を楽しみ、紅葉を満喫することができます。山小屋もありますので、山小屋かテントで宿泊してゆっくりと大自然と紅葉を楽しむことができます。

登山がお好きな方は、「涸沢」の紅葉は特におすすめです。紅葉好きの人たちの間でも「涸沢」の紅葉は有名です。紅葉の時期に色とりどりのテントが大自然に並んでいる様子もまた「涸沢」の紅葉の風景のひとつといえます。

全国の紅葉人気スポットランキング6位から4位

4番目に、全国の紅葉人気スポットランキング6位から4位までについてご紹介したいと思います。ご紹介するのは、「上高地・大正池」、「大山・だいぜん」、「嵐山」です。観光名所として多くの人たちが訪れる自然豊かなスポットでは、どのような景色を眺めることができるのでしょうか。

6位:上高地・大正池(長野県)

全国の紅葉人気スポットランキング第6位の「上高地・大正池」は、長野県松本市安曇にある景勝地です。「上高地・大正池」は国の特別名勝・特別天然記念物に指定されている上高地にある池です。上高地は、自然にあふれているハイキングが人気の観光名所です。

「上高地・大正池」の紅葉の見頃時期は、例年10月中旬から10月下旬頃です。シラカバやカエデなどの木々が紅葉する様子を見ることができます。大正池に映る山々、紅葉もまた美しい風景となっています。

5位:大山・だいぜん(鳥取県)

全国の紅葉人気スポットランキング第5位の「大山・だいぜん」は、鳥取間西伯郡大山町にあります。西日本最大のブナ樹林のある場所です。

紅葉で鮮やかに赤やオレンジ、黄色などに色づく山々は雄大な自然を感じることができ、癒されるおすすめのスポットです。紅葉の見頃時期は、例年10月下旬から11月上旬頃です。広大な紅葉の絶景はフォトスポットにもおすすめです。

4位:嵐山(京都)

全国の紅葉人気スポットランキング第4位の「嵐山」は、京都府京都市にあります。「嵐山」は、国内外問わず多くの人たちが訪れる人気の観光スポットです。国の史跡、名勝に指定されていて、歴史的に貴重な建造物を見るだけではなく、美しい自然を満喫することができる場所として多くの人たちに人気です。

「嵐山」の紅葉の見頃時期は、例年11月下旬から12月上旬頃です。紅葉を眺めることができるおすすめのスポットは「渡月橋」です。「渡月橋」は多くの人たちが訪れる人気の観光スポットです。「渡月橋」から見る「嵐山」の紅葉の景色は絶景です。

「嵐山」には「渡月橋」以外にもたくさんの神社、お寺などがあり、それぞれの歴史的建造物と紅葉のコラボレーションは趣が感じられ、とても美しいと人気です。

全国の紅葉人気スポットランキング3位から1位

最後に、全国の紅葉人気スポットランキング3位から1位までをご紹介したいと思います。ご紹介するのは、「日光いろは坂」、「定山峡」、「總本山 醍醐寺」です。観光名所として有名なスポットから、紅葉の情報と紅葉の魅力についてご紹介したいと思います。

3位:日光いろは坂(栃木県)

全国の紅葉人気スポットランキング第3位の「日光いろは坂」は、栃木県にある日光市街と中禅寺湖・奥日光を結ぶ観光道路です。この観光道路「日光いろは坂」の特徴は、たくさんの急カーブがあるというところです。

「日光いろは坂」の紅葉は、ドライブをしながらたのしむことができる人気のスポットです。「日光いろは坂」の上りと下りでは、紅葉の異なる様々な絶景を眺めることができます。

「日光いろは坂」の紅葉の見頃時期は、例年10月の中旬から11月の上旬頃です。「日光いろは坂」の頂上と麓では標高差があるので、紅葉の時期も少しづつ異なります。「日光いろは坂」はドライブをしながら紅葉を楽しむことができますが、途中の「明智平」も紅葉スポットとして人気です。

「明智平」からは、山々が美しい紅葉している様子を眺めることができます。また、紅葉の時期の「明智平ロープウェイ」からの眺めも絶景です。

2位:定山渓(北海道)

全国の紅葉人気スポットランキング第2位の「定山渓」は、北海道札幌市南区にあります。定山渓温泉がある人気の温泉街です。温泉とともに豊かな自然がいっぱいの人気の観光スポットです。

「定山渓」の紅葉の見頃時期は、例年10月上旬から10月中旬頃になります。「定山渓」では、カエデやヤマブドウ、カツラなど様々な木々が紅葉する様子を見ることができます。

「定山渓」は温泉街になっているので、温泉街を散策しながら紅葉を楽しむことができます。また、「定山渓二見吊橋」、「かっぱ淵」など「定山渓」は見どころ満載の紅葉スポットがたくさんあります。「定山湖」とその周辺には、紅葉を楽しむことができるスポットがたくさんあります。

「定山渓」は、美しい紅葉と温泉を楽しむことができるおすすめの観光スポットです。足湯などもあるので、途中で休憩しながら紅葉を眺め、楽しいひと時を過ごすことができます。

1位:總本山 醍醐寺(京都府)

全国の紅葉人気スポットランキング第1位の「總本山 醍醐寺」は、京都府京都市伏見区醍醐東大路町にある仏教寺院です。「總本山 醍醐寺」は、世界文化遺産に認定されています。様々な国宝や重要文化財があり、京都の観光名所として多くの人たちが訪れる人気の観光スポットです。

「總本山 醍醐寺」の紅葉の見頃時期は、例年11月中旬から12月上旬頃です。イチョウ、モミジ、ドウダンツツジなどが紅葉する絶景を眺めることができます。歴史ある建造物と紅葉の美しいコラボレーションを見ることができるおすすめのスポットです。ライトアップもされますので、ホームページなどでご確認して行かれることをおすすめします。

昼間の趣のある紅葉の風景も美しいですが、夜のライトアップされた風景も幻想的でまた違った美しさを感じることができます。ライトアップされた紅葉もおすすめです。

「總本山 醍醐寺」の営業時間は、9時から17時までです。12月の第一日曜日の翌日から2月の末日までは9時から16時30分までの営業になります。受付終了は閉館の1時間前になります。年中無休で営業しています。紅葉の時期は秋の夜間拝観があります。詳しくはホームページよりご確認ください。

歴史を感じさせる建造物と紅葉の観光名所「總本山 醍醐寺」は、歴史好きの方には、ぜひおすすめの京都の観光スポットです。

Thumb京都『醍醐寺』紅葉の見ごろやライトアップの時期は?駐車場情報もあり!
この記事では、醍醐寺の紅葉情報をまとめています。醍醐寺は、京都市のおすすめ紅葉スポットとして...

全国の紅葉人気スポットランキング外にもおすすめ名所がいっぱい!

全国には紅葉人気スポットランキング以外にも、おすすめの紅葉の名所がたくさんあります。紅葉の名所には、有名な観光名所として多くの人たちが訪れます。紅葉のおすすめ名所の中には、紅葉の見頃の時期になるとイベントが行われたり、ライトアップがなされたりと、より紅葉を楽しむことができるところがたくさんあります。

紅葉の名所の近くには温泉などがあるところもあります。美しい紅葉とともに温泉を楽しむのもおすすめです。紅葉と温泉で身も心も癒されるに違いありません。

日本は美しい紅葉が全国で見られる

日本は全国で美しい紅葉を見ることができます。各地の紅葉名所の紅葉の見頃情報などはホームページなどを通して知ることができます。紅葉はその時ならではの美しさを感じることができるので、観光に行かれる際には、事前に紅葉の情報を調べて行くなら観光がより楽しいものとなるに違いありません。

紅葉の時期のハイキングやピクニックはおすすめ

紅葉の時期には、天気の良い日にはハイキングをしたり、ピクニックをしたりするのもおすすめです。自然あふれる山は、場所によって紅葉の色も様々です。遠くから眺めたり、登山をしたりハイキングなどをして近くで紅葉を楽しむこともできるでしょう。

小さなお子様連れの方などは、公園の紅葉を楽しむためにピクニックなどもおすすめです。美しい景色を眺めたり、自然に触れたりして楽しい時間を過ごすことができるに違いありません。

全国の紅葉人気スポットの観光名所に絶景を見に行こう!

全国の紅葉スポットの中から、人気の紅葉スポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。おすすめの紅葉スポットには、紅葉の絶景を楽しむことができる紅葉の名所として有名なところがたくさんあります。

紅葉を楽しむとともに、周りの自然にふれたり、歴史的建造物を紅葉とともに眺めたりすることができるおすすめのスポットも数多くあります。紅葉のおすすめスポットの中には、紅葉がライトアップもされる場所もあり、昼間とライトアップされた異なる紅葉の風景を楽しむことができます。

全国の紅葉人気スポットの観光名所に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。その時しか眺めることができない自然の素晴らしさを満喫できるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ