宝積寺駅は隈研吾デザインでおしゃれ!周辺のおすすめスポットやグルメも紹介!

宝積寺駅は栃木県塩谷郡高根沢町大字宝積寺にあり、東日本旅客鉄道の駅のひとつになります。2020年東京オリンピックのメイン会場の新国立競技場のデザインを担当する隈研吾氏によるデザインです。宝積寺駅の見どころや周辺のおすすめグルメについても触れていきます。

宝積寺駅は隈研吾デザインでおしゃれ!周辺のおすすめスポットやグルメも紹介!のイメージ

目次

  1. 1宝積寺駅は創造性豊かな魅力あふれる駅!
  2. 2栃木にあるおしゃれな駅『宝積寺駅』とは?
  3. 3『宝積寺駅』って誰が設計したの?
  4. 4『宝積寺駅』にあるちょっこ広場も要チェック
  5. 5『宝積寺駅』へのアクセス
  6. 6『宝積寺駅』の周辺にあるおすすめグルメスポット
  7. 7『宝積寺駅』へおしゃれな駅舎を観に行こう!

宝積寺駅は創造性豊かな魅力あふれる駅!

JR宝積寺駅は隈研吾氏のデザインとしても有名で、おしゃれな雰囲気が楽しめる駅として大変人気があります。JR宝積寺駅はJR東北本線の烏山線の起点駅ともなっており、七福神をキャラクターにしているなど斬新な感じのある駅となっています。

宝積寺駅の駅舎については、2008年に隈研吾氏により設計されました。駅ホームの階段より天井にかけて、木材が幾何学模様状に配置されるといったおしゃれな感じが特徴となっています。鉄道ファンからも評価の高い駅となっています。

Thumb栃木の観光名所ランキング!子供も大人も楽しめる人気スポットを厳選!
北関東で餃子が名物の栃木県には様々な観光名所があり、連日沢山の観光客の方で賑わっています。豊...

栃木にあるおしゃれな駅『宝積寺駅』とは?

栃木県内においても、おしゃれな駅として知られる宝積寺駅に出かけてみませんか。東京都内からも気軽にアクセスができるので、休日の余暇などを利用して、ご家族などと一緒に出かけてみましょう。宝積寺駅にはたくさんの見どころや魅力が詰まった場所です。

独特な雰囲気とともに、素敵なアートの世界を楽しめるといった、おしゃれな駅舎が人気となっています。栃木県内でも屈指の観光名所のひとつとなっています。宝積寺駅周辺の見どころについてもたっぷりと触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

居心地がいいと地元でも人気の駅

東北本線と烏山線の分岐駅でもある、宝積寺駅では素敵な光景が楽しむことができると評判になっています。建築家の隈研吾氏によって、2008年にデザインが行われた近代的な建物でもある駅舎が話題となっています。様々な観点から紹介していきます。

おしゃれで神秘的な感じさえする、素敵な駅舎や周辺スポットを眺めに出かけてみませんか。素敵な光景を眺めることができるので、デートなどといった場面にも利用することができます。ゆっくりとした時間の流れを楽しむことができます。

おしゃれな空間が演出されているといったところが、宝積寺駅の魅力であり、見どころも満載となっています。駅の東口でライトアップイベントなども行われることがあるので、ぜひチェックしてみましょう。素敵な世界観を楽しみましょう。

落ち着きある空間で、ゆっくりとした時間の流れを楽しみましょう。栃木県で心を和ませたいといった方にも最適なスポットになっています。

栃木県内でも人気の観光名所のひとつとなっているので、ぜひこの機会に足を運んでみませんか。おしゃれな空間で、ゆっくりとした時間流れを楽しんでみませんか。居心地のよさが人気の理由となっています。

宝積寺駅の魅力について、様々な情報を織り交ぜながら紹介していきます。周辺エリアにあるグルメスポットなどにも触れていきますので、ランチタイムのお食事にもおすすめとなっています。ぜひ参考にしてみてください。

『宝積寺駅』って誰が設計したの?

おしゃれで斬新なデザインが特徴的な宝積寺駅は、世界的にも有名な隈研吾氏が設計しました。2020年に行われる東京オリンピックのメイン会場となる、新国立競技場のデザインを担当したことでも知られます。個性豊かな雰囲気を満喫することのできる駅舎です。

宝積寺駅は、隈研吾氏における代表的な作品のひとつとして、異彩を放っています。多くの賞を受賞し、世界的にも知られる建築家となりました。ぜひこの機会に、隈研吾氏の作品に触れながら、宝積寺駅について魅力について探ってみませんか。

世界的に有名な隈研吾氏

宝積寺駅の駅舎については、2008年に建築家の隈研吾氏により設計されました。駅ホームの階段より天井にかけては、たくさんの木材が幾何学模様に配置されるといった斬新的なデザインとなっています。木材の開口部にあるガラスからは光が差し込みます。

デザイン性の高さから、鉄道デザインコンペティションにおける「ブルネイ賞」で奨励賞を受賞しました。隈研吾氏は、翌年の2009年には、フランス芸術文化勲章オフィシエを受賞し、世界的に知られる建築家となりました。

創造性豊かなデザインが人気の理由となっています。隈研吾氏がデザインした作品は、宝積寺駅に限らず、日本全国にあるといったところも特徴となっています。素敵な作品を実際に眺めてみませんか。おしゃれで素敵な雰囲気に浸ることができます。

おしゃれな雰囲気を楽しめるといったことから、デートスポットとしてもおすすめとなっています。アートの世界を楽しみながら、駅周辺にある見どころの数々も巡ってみませんか。ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

「和」を目チーフにしたデザインが特徴となっており、独創性豊かな作品が数多くあるといったことから、世界的にも評価の高い建築家として知られます。素敵な作品を眺めに、宝積寺駅に出かけてみましょう。

隈研吾氏は、宝積寺駅の駅舎に限らず、駅を中心に周辺エリアのデザインも手掛けています。随所に斬新な作品の数々を目にすることができるので、周辺散策も一緒に楽しんでみましょう。優雅なひと時を楽しみことができます。

『宝積寺駅』にあるちょっこ広場も要チェック

栃木県内の名産品なども購入ができるスペースもあるので、観光の記念などに立ち寄ってみませんか。ゆっくりとした時間を過ごすことができるおすすめの場所のひとつとなっています。居心地のよさも魅力となっています。

素敵な光景を満喫しながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができるので、癒しの場としてもおすすめとなっています。栃木県内で観光名所をお探しの方にもおすすめのスポットになっています。見どころについても触れていきます。

特産品も販売する広場

駅周辺には「ちょっ蔵広場」があります。栃木県の誇る名産品のひとつ大谷石を使った、独特な感じの建築物です。栃木県内においても圧倒的な存在感のある建物となっています。天然石や現代建築資材とを兼ね合わせた、創造性の豊かさも人気の理由です。

町民の憩いの場として親しまれている場所ですので、観光の合間などにも気軽に利用することができます。お土産購入や雰囲気を満喫してみませんか。心地よい時間を過ごすことができるおすすめの場所のひとつとなっています。

路面部分には、籾殻を使っているといった個性的な舗装も人気の理由となっています。不思議な感じもあり、魅惑の空間が演出されています。昔ながらの米蔵を改築した「ちょっ蔵ホール」は、ライブなども行われるので興味がある方はチェックしてみましょう。

たくさんの見どころがあるので、周辺散策も楽しみながら「ちょっ蔵広場」ものんびりと巡ってみませんか。普段あまり目にする機会に少ない、数多くの光景に出会うことができます。有意義な時間を満喫することができます。

商工会議所も入居

モダンな雰囲気の建物の、ちょっ蔵広場には商工会議所も入居しています。落ち着きがあり、違和感のなさもデザイン性が豊かである証拠と言えます。宝積寺駅周辺を散策する際には、ぜひ足を運んでみましょう。

モニュメントが立ち並んでいる、国際色豊かな雰囲気も独特な感じがあります。栃木県内に限らず、駅舎周辺などを全体的にプロディースしているといった場所も全国的には珍しい光景と言えます。異国情緒豊かな感じも満喫してみましょう。

デザイン性豊かな建物は、多くの人を魅了しています。素敵な空間は、美術館やアミューズメントパークさながらの雰囲気があり、老若男女問わずにどなたでもゆっくりと過ごすことができるといった感じさえあります。たくさんの見どころがあります。

宝積寺駅周辺には、たくさんの魅力や見どころが詰まっています。栃木県内で落ち着いた空間で過ごせる場所をお探しの方は、ぜひ一度足を運んでみませんか。デザイン性豊かなアートの世界観を楽しむことができる場所です。

『宝積寺駅』へのアクセス

宝積寺駅へは、東京駅からも90分ほどでアクセスが可能となっています。東北・北海道新幹線を利用して宇都宮駅へ向かいます。宇都宮駅10番線ホームより、烏山線各駅停車烏山行に乗車して、宝積寺駅で下車します。

休日の余暇などを利用して、ちょっとした小旅行に出かけてみませんか。美しい駅舎を眺めて、心を和ませましょう。心地よい雰囲気に浸ることができます。幻想的な雰囲気も併せ持つ、おしゃれな観光名所となっています。

『宝積寺駅』の周辺にあるおすすめグルメスポット

宝積寺駅周辺には、美味しいと評判のグルメスポットも数多くあります。彩り豊かなお寿司であったり、人気のとんかつといった感じにバラエティ豊かな内容となっています。周辺観光なども兼ねながら、ランチスポットとして利用してみませんか。

ボリューム感たっぷりにお食事を満喫することができるので、宝積寺駅周辺にお出かけの際にはぜひ立ち寄ってみましょう。おすすめ店となっているので、ぜひチェックしてみてください。ご家族などといかがでしょうか。

おすすめグルメスポット(1) 幸寿司

気軽にランチタイムを過ごすことができる、おすすめのグルメスポットとなっています。チラシ寿司が美味しいと評判になっています。サラダに小鉢、味噌汁、茶碗蒸しとともにセットになっており、ボリューム感たっぷりにお食事ができます。

ランチタイムには、海鮮丼をはじめ、比較的リーズナブルに味わうことができるので、おすすめとなっています。天ぷらや唐揚げなどといったメニューとともに味わうこともできます。

新鮮なネタとともに脂もしっかりとのっており、美味しいお寿司を思う存分に満喫することができます。出前も可能となっており、ご家庭や職場でも美味しいお寿司を味わうことができます。

宝積寺駅からは徒歩5分ほどの場所にあるので、気軽に立ち寄れるといった点でもおすすめとなっています。周辺観光も楽しみながら、ぜひこの機会に美味しいお寿司を味わってみませんか。

住所 栃木県塩谷郡高根沢町大字宝積寺2355-1
電話番号 028-675-1741

おすすめグルメスポット(2) 季節膳ふく田

おまかせ膳や国産豚焼肉定食などといったメニューを比較的リーズナブルに味わえることから、人気があります。おまかせ膳には、刺身のほか、揚げ物や魚に小鉢、茶碗蒸しなどがセットになっており、1080円でいただけるといったお得な内容です。

彩も豊かとなっており、味わい豊かなお料理を思う存分に堪能することができます。宝積寺駅周辺にある人気のグルメスポットのひとつとなっています。アットホームな雰囲気を感じながら、ゆっくりとお食事を満喫してみましょう。

お手頃な値段でお食事を楽しむことができることから、おすすめとなっています。定食メニューが充実しているので、ボリューム感たっぷりにしっかりとお食事を満喫したいといった方にもおすすめとなっています。

お店の営業時間は、11時から14時と18時から21時となっています。定休日は月曜日と祝日になります。JR宇都宮線宝積寺駅より徒歩8分ほどのところにお店があります。周辺散策も楽しみながら、ランチなどに利用してみませんか。

住所 栃木県塩谷郡高根沢町大字宝積寺2339
電話番号 028-675-0056

おすすめグルメスポット(3) とんかつ渡辺

人気のカツカレーやとんかつ定食が美味しいと評判になっている人気のグルメスポットのひとつになります。昔ながらのレトロな雰囲気があり、落ち着いた雰囲気の中でお食事ができるといったところも魅力のひとつとなっています。

とんかつラーメンといった変わり種のメニューもあります。メンマにチャーシューにネギ、ワカメといった独特なテイストを満喫することができます。味も上々と評判になっています。ぜひ一度味わってみませんか。オリジナリティに富んでいます。

ボリューム感がたっぷりのカツカレーも人気メニューとなっています。比較的リーズナブルに味わうことができるといったところも人気の理由となっています。JR宇都宮線宝積寺駅西口より徒歩5分ほどの場所にあります。

お店の営業時間は、11時30分から14時30分と17時から21時頃までの2回に分かれています。定休日は木曜日になります。カウンター席に小上がり席が17席ほどと、こじんまりとした感じもあります。のどかな雰囲気を満喫してみませんか。

住所 栃木県塩谷郡高根沢町大字宝積寺2362-65
電話番号 028-675-1073

『宝積寺駅』へおしゃれな駅舎を観に行こう!

宝積寺駅の人気の理由は駅舎のみならず、駅を中心とした周辺のスポットもすべて隈研吾氏がデザインしているといったところにもあります。駅前にある大谷石は天然石の美しさを表現したアートといった感じがあります。

宝積寺駅には隈研吾氏のデザイン性豊かな表現を随所で感じることのできる場所となっています。たくさんの見どころがあるので、ぜひこの機会に宝積寺駅に出かけてみませんか。心を和ませることができます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ