「福ふくの里」は糸島の超穴場産直市場!菜の花やコスモス畑も絶景!

福岡・糸島にある「福ふくの里」は、穴場の観光スポットとして人気です。直産市場であり、美味しい食べ物をGETできたり、素敵な菜の花の花畑を見ることができたりとさまざまな楽しみ方ができます。福岡・糸島の「福ふくの里」について、情報をピックアップしました。

「福ふくの里」は糸島の超穴場産直市場!菜の花やコスモス畑も絶景!のイメージ

目次

  1. 1福岡の「福ふくの里」に行ってみよう!
  2. 2福岡の糸島にある穴場の産直市「福ふくの里」とは?
  3. 3「福ふくの里」がおすすめの理由
  4. 4「福ふくの里」の菜の花畑の見頃はいつ?
  5. 5「福ふくの里」のチェックしておきたい人気アイテム
  6. 6「福ふくの里」の基本情報とアクセス
  7. 7「福ふくの里」の周辺観光
  8. 8福岡の糸島にある穴場の産直市場「福ふくの里」へ行ってみよう!

福岡の「福ふくの里」に行ってみよう!

福岡・糸島にある直産市場「福ふくの里」は、穴場の観光スポットとして話題になっています。新鮮な野菜や海鮮を購入できたり、美しい菜の花の花畑を愛でることができたりといろいろな楽しみ方ができます。福岡・糸島の「福ふくの里」について、基本情報やアクセスなどの観光情報とあわせて紹介します。是非行ってみてください。

福岡の糸島にある穴場の産直市「福ふくの里」とは?

「福ふくの里」は、福岡県の糸島市・二丈福井にある大変人気の直産市場です。穴場の観光スポットとして話題になっていて、多くの人が訪れます。

誰もが安心して食べることができる新鮮な野菜や魚介類が売られていたり、目の前には春になると一面菜の花畑となる場所があったり、すぐ近くに海があったりと、さまざまな楽しみ方ができる大変素敵な場所であると評判です。

福岡・糸島の周辺観光のスケジュールを立てている時には、是非少し足を伸ばして「福ふくの里」にも寄ってみることをおすすめします。

「福ふくの里」がおすすめの理由

福岡・糸島にある穴場の直産市場「福ふくの里」が評判で多くの人が訪れる人気の場所である理由にはさまざまあります。

「福ふくの里」が大変人気でおすすめの場所である理由について、厳選して3つ紹介します。事前に少しだけ知っておくと、一味違った楽しみ方ができるのでおすすめです。

おすすめの理由(1) 新鮮な野菜を購入できる

「福ふくの里」が大変人気でおすすめの場所である理由の一つ目は、「新鮮な野菜を購入できる」ということです。

「福ふくの里」では、それぞれの季節の旬のとれたてで新鮮さ抜群の野菜が大変豊富な種類並んでいます。ピーマン、かぼちゃ、たまねぎ、ごぼう、なす、リンゴ、なし、栗など四季を感じることができる野菜がたくさんあります。

それぞれの生産者が収穫してすぐに自分でここの場所に並べに来るので、誰が作ったものなのか顔や名前も分かるので、大変安心して購入することができます。

「福ふくの里」の帽子やエプロンを着た生産者が野菜を並べているところに遭遇したら、疑問に思っている野菜の話や調理方法について、保存方法などについて、聞いてみるのも良いでしょう。

おすすめの理由(2) 綺麗な海岸がすぐそば!

「福ふくの里」が大変人気でおすすめの場所である理由の二つ目は、「綺麗な海岸がすぐそば!」にあるということです。

「福ふくの里」からJRの踏切を渡って徒歩約3分ほどのところには、大変美しいことで評判の「福吉海岸」があります。

天気や気候の良い時などは、「福ふくの里」で美味しいお弁当などを買って海岸に持って行って食べると気持ちがすっとリフレッシュされるのでおすすめです。

大変静かで、雰囲気が良いのでカップルデートコースに入れてみると、二人の時間をじっくりと楽しむことができるでしょう。

また、波打ち際や砂浜で遊びたいファミリーなどにも評判で、波も比較的穏やかなので安心して訪れることができます。子どもを遊ばせる場合は、保護者がしっかりと近くで見守りをしましょう。

おすすめの理由(3) 春には目の前が菜の花畑

「福ふくの里」が大変人気でおすすめの場所である理由の三つ目は、「春には目の前が菜の花畑」になるということです。

「福ふくの里」のすぐ前のところには畑が広がっていて、春には一面黄色い菜の花が咲き誇り見ごたえ抜群となります。

秋には、コスモスが植えられることもあり、大変美しいです。一見の価値ありの花畑なので、是非見頃の時期をチェックして出かけてみることをおすすめします。

「福ふくの里」の菜の花畑の見頃はいつ?

福岡・糸島にある穴場の直産市場「福ふくの里」の目の前の畑は、春には大変素晴らしい一面の菜の花畑となることで有名です。一見の価値ありの花畑です。

遠くには赤い電車が走り、青い空が広がり、それらと黄色の花々のコントラストが素晴らしいと、大変多くの人が菜の花畑を見に、福岡県内や県外からもたくさん訪れます。

例年3月から4月!

「福ふくの里」の前にある菜の花畑の見頃の時期は、例年3月から4月頃となっています。見頃の時期は年や気候などによって変動するので、あらかじめホームページなどで調べてから出かけることをおすすめします。

また、それぞれの時期には、「菜の花まつり」が行われたり、「菜の花摘み」のイベントが行われたりするので、是非日程をチェックして参加してみると良いです。

菜の花を眺める展望台も設置される!

「福ふくの里」の前にある花畑では、菜の花の見頃の時期には、少し高いところから菜の花を眺めることができる展望台が設置されます。

見渡す限り一面に黄色い菜の花が美しく咲き、まるで菜の花の絨毯のようであると、大変人気のイベントの一つです。

簡易タイプの展望台であり、風が強い時や大人数で登った時などには揺れることもあるので、多くの人で賑わう時には特に譲り合いながら順番に眺めるようにしましょう。

「福ふくの里」のチェックしておきたい人気アイテム

福岡・糸島にある穴場の直産市場「福ふくの里」には、是非チェックしておきたい人気アイテムがたくさん揃っています。

ゆっくりとあちこちを巡りながらお得な逸品、お気に入りの逸品を見つけてみるのも楽しいでしょう。

「福ふくの里」に行ったら是非チェックしておきたいおすすめの人気アイテムを厳選して3つ紹介します。

人気アイテム(1) 新鮮な野菜

「福ふくの里」に行ったら是非チェックしておきたいおすすめの人気アイテムの一つ目は、「新鮮な野菜」です。

「福ふくの里」の野菜はどれもとれたてなので、新鮮さ抜群で、美味しさ満点・栄養満点のものばかりが並んでいます。

残留農薬検査なども定期的に行っていて、誰もが安心して食べることができる野菜ばかりなので、健康志向の人やダイエットをしている人などにもおすすめです。

人気アイテム(2) 新鮮な海鮮

「福ふくの里」に行ったら是非チェックしておきたいおすすめの人気アイテムの二つ目は、「新鮮な海鮮」です。

「福ふくの里」には、玄界灘でとって福吉漁港で水揚げされた旬の新鮮な魚介類がずらりと並んでいます。普段あまり見ることができない珍しい種類の魚貝類もあり、「福ふくの里」に行ったら必ず見ておきたい場所の一つです。

毎日9時から15時30分までは、魚の無料加工コーナーなども設けられているので、家で魚をさばく必要がなく、誰もが気軽に購入することができます。

人気アイテム(3) 豊富な手作りの漬物や惣菜

「福ふくの里」に行ったら是非チェックしておきたいおすすめの人気アイテムの三つ目は、「豊富な手作りの漬物や惣菜」です。

「福ふくの里」には、地元の農家の人などが作った手作りの漬物や惣菜など、豊富な種類の加工品がずらりと並んでいます。

どれも国内の素材・身体に優しいものばかりを使って作られているので、安心して口にすることができます。

手作りのお弁当や、ジャム、調味料なども大変充実しているので、一つ一つ丁寧に見て、自分にぴったりの商品を見つけてみてください。

「福ふくの里」の基本情報とアクセス

福岡・糸島にある穴場の直産市場「福ふくの里」に行こうと考えた時に事前に知っておくと行動しやすい基本情報とアクセス情報についてまとめました。

季節の野菜や海の幸がふんだんにあり、畑では季節の素敵な花を見ることができるので、季節を変えて何度も訪れてみることをおすすめします。

基本情報

「福ふくの里」は、 福岡県・糸島市の二丈福井にある直産市場です。採れたての新鮮な野菜や海鮮類などがずらりと並んでいます。

営業時間は、9時から17時までであり、土・日・祝日も営業しています。お盆時期である8月14日・15日・16日や年末年始である1月1日から5日までなどは休業日となっています。

春の見頃の時期限定の菜の花の展望台などは開催期間が決まっているので、毎年事前に情報を収集してから出かけると良いでしょう。

電車でのアクセス

福岡・糸島にある穴場の直産市場「福ふくの里」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、JRの「福吉駅」または「大入(だいにゅう)駅」で降りるとどちらの駅からも約1キロメートル・徒歩約15分でアクセスすることができます。

駅からはタクシーなどを利用することももちろんできますが、周辺ののどかで素敵な景色を眺めながら歩いて散策するのも大変気持ちが良いのでおすすめです。

車でのアクセスと駐車場

福岡・糸島にある穴場の直産市場「福ふくの里」に車を利用してアクセスしようと思っている場合は、福岡市からは西九州自動車道・二丈浜玉道路などを経ると約30分、唐津市からは二丈浜玉道路などを経ると約30分でアクセスすることができます。

徒歩約3分ほどで海に行くことができる大変素晴らしいロケーション・見晴らしの良い場所にあります。雰囲気を大切にしたいカップルデートや、波打ち際で楽しみたいファミリーなどにもおすすめです。

福岡・糸島にある穴場の直産市場「福ふくの里」には、来店者専用の駐車場がたくさんあります。広々とした駐車場なので、満車となることはほとんどありませんが、朝の多くの来店者が訪れる時間や、週末・ゴールデンウィークなどの特に多くの人が訪れる時期などは直売所に近い場所の駐車場から順に混雑することがあります。

周辺にはコインパーキングなどの市営・私営の駐車場はありません。「福ふくの里」を利用する時には専用駐車場を誰もが利用することとなります。

駐車場を利用する時には、譲り合いの気持ちをもって、皆で気持ちよく利用できるように心がけるようにしましょう。

「福ふくの里」の周辺観光

福岡・糸島にある穴場の直産市場「福ふくの里」の近くにはたくさんの観光スポットが点在しているので、「福ふくの里」とあわせて行っておくことをおすすめします。

「福ふくの里」の周辺おすすめ観光スポットの中でも特に心も身体も癒されてのんびりできる温泉スポットについて、厳選して紹介します。

まむしの湯

「まむしの湯」は福岡県・糸島市の二丈吉井にある日帰り入浴温泉施設です。大変歴史のある温泉の一つであり、地元の人はもちろん遠くから多くの人が足を伸ばして訪れます。

岩づくりの露天風呂は、開放感抜群で、四季の風を感じながらゆっくりと入浴をすることができます。夜になるとライトアップされ、大変幻想的となります。その他にも大浴場やワイン風呂、抹茶風呂、ヒノキ風呂など豊富な種類の湯船があり、あちこちのお湯に浸かって飽きずに温泉を楽しむことができます。サウナも完備です。

事前予約制ですが、家族風呂もあるので、プライベートな時間を他の人の目を気にすることなく過ごしたい時などにおすすめです。1時間2300円となっています。

食事処では、がっつり食事をしたい時におすすめの御膳や、お得なランチメニューなどが充実しています。湯上りに手足を伸ばしてリラックスできる休憩所もあります。

「まむしの湯」に電車を利用してアクセスしようと考えている時には、JRの「福吉駅」で降りてタクシーなどに乗り換えると約2分でアクセスすることができます。車の場合は、西九州自動車道・二丈浜玉道路などを経るとアクセスすることができます。約100台分の利用者専用の駐車場があります。

営業時間は、10時から22時までとなっています。料金は、大人が670円、4歳から小学生までの子どもが400円となっています。お得な5回分・15回分の回数券もあります。貸タオルが100円、貸バスタオルが200円などであるので、手ぶらで訪れても大丈夫です。

きららの湯

「きららの湯」は、福岡県・糸島市の二丈深江にある日帰り入浴温泉施設です。豊富なラドンを含むお湯は、痛風や関節リウマチ、疲労回復などに効能があるとされ、大変多くの人でいつも賑わっています。

自然を眺めながら入浴できる露天風呂、手足を伸ばしてゆったりリラックスできる大きな大浴場、泡風呂などがあり、それぞれの入浴時間をゆっくりと過ごせます。サウナもあるので、汗をじっくりと流せます。木の浴室・岩の浴室の2つの浴室は日によって男女が入れ替わります。毎日清掃・お湯の張替えが行われていて清潔感抜群です。

家族風呂、歩行浴の為の健康流水浴プールなどもあるので、上手に利用してみると良いです。美味しさ抜群のお料理が堪能できる食事処にはさまざまなメニューがあり、それぞれ食べたいものを自由にチョイスすることができます。

「きららの湯」に電車で行こうと思っている場合は、JRの「筑前深江駅」で降りると徒歩約8分でアクセスすることができます。車で行こうと思っている場合は、西九州自動車道・二丈浜玉道路などを利用すると良いです。約120台分のゆったり利用できる駐車場が完備です。

営業時間は、10時から22時までで、最終受付時間は21時30分となっています。毎週第3火曜日は定休日です。料金は、大人が660円、4歳から小学生までの子どもが400円となっています。温泉と健康流水浴プールの共通券は1070円となっています。

Thumb糸島の温泉特集!家族風呂や日帰りでも楽しめる施設などまとめて紹介!
糸島は、福岡から日帰りで行くことができ、自然や綺麗な景色を楽しむことができる人気スポットです...

福岡の糸島にある穴場の産直市場「福ふくの里」へ行ってみよう!

福岡・糸島にある「福ふくの里」は、大変穴場の直産市場であり、新鮮さ抜群の美味しい野菜や魚介類を手に入れることができることで人気です。菜の花などの花を眺めることもでき、癒されること間違いなしです。是非、福岡・糸島周辺に観光に行くスケジュールを立てている時には「福ふくの里」にも時間を取って行っていることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ