全国の遊園地ランキングTOP25!関東から関西まで人気の施設を網羅!

遊園地と聞くとわくわくしてくる!という方も多いのではないでしょうか。今回は全国の遊園地をランキング形式でご紹介していきます。全国にはたくさんの遊園地がありますし、もちろんランキングに入っていない遊園地などもありますが、関東から関西まで網羅してみましょう。

全国の遊園地ランキングTOP25!関東から関西まで人気の施設を網羅!のイメージ

目次

  1. 1全国の遊園地ランキングTOP25!関東から関西で人気のおすすめ遊園地をご紹介!
  2. 2全国の遊園地ランキング25位から21位
  3. 3全国の遊園地ランキング20位から16位
  4. 4全国の遊園地ランキング15位から11位
  5. 5全国の遊園地ランキング10位から7位
  6. 6全国の遊園地ランキング6位から4位
  7. 7全国の遊園地ランキング3位から1位
  8. 8全国にはそのほかにもたくさんの遊園地がある
  9. 9全国の遊園地で有意義な休日を過ごそう!

全国の遊園地ランキングTOP25!関東から関西で人気のおすすめ遊園地をご紹介!

みなさんは全国の遊園地と聞けばどこが浮かびますか?今回は全国でもおすすめの遊園地をランキング形式でご紹介していきます。遊園地は子供から大人まで楽しむことができますし、そこにしかないアトラクションなども楽しむことができ人気になっています。

デートなどで訪れるのもいいですし、お子様と一緒に楽しむのもおすすめです。またお友達同士で楽しむのもおすすめになっています。ぜひみなさんも全国の遊園地を知り尽くして遊んでみてはいかがでしょうか。

全国には子供向けの遊園地もいっぱい!

また全国にはたくさんの遊園地があるのですが、大人向けのアトラクションのある遊園地なども多いというのも現状です。ですが子供向けの優しいアトラクションが多い遊園地などもたくさんありますし、今回のランキングには子供向けの遊園地などもあります。

ですのでぜひ子供さんと一緒に遊園地で休日を楽しみたい!というお父さんやお母さんも参考にされてみてはいかがでしょうか。もちろん今回のランキングでは関東地方だけではなく、関西地方の遊園地までご紹介していきますので、ぜひ楽しんでみてください。

全国の遊園地ランキング25位から21位

ではここからは実際に全国のおすすめ遊園地ランキングをご紹介してきます。まずはランキング25位から21位までです。ご紹介するランキングの中では下位になってくるのですが、全国の遊園地の中でということですのでどこも有名な遊園地です。

中には普通の遊園地ではなく、道の駅と一緒になっていて楽しめる遊園地などもありますので、ぜひドライブのついでなどに立ち寄ってみるのもおすすめです。子供さんと楽しいドライブなども楽しんでみてください。

25位:渋川スカイランドパーク遊園地(群馬県)

遊園地ランキング第25位でご紹介するのは「渋川スカイランドパーク遊園地」です。こちらは群馬県渋川市にある遊園地になっていまして、大人から子供まで楽しむことのできる遊園地です。無料の駐車場などもありますので、お車でのアクセスなども便利です。

遊園地自体は新しいというわけでもなく、小学校低学年の子供さんでも楽しむことができます。また園内には売店や食堂などはもちろんあるのですが、お弁当などを持参することもできますので、混雑を回避したい場合にはお弁当持参がおすすめです。

24位:かみねレジャーランド(茨城県)

遊園地ランキング第24位でご紹介するのは「かみねレジャーランド」です。こちらは茨城県日立市にある遊園地になっていまして、遊園地だけではなく動物園やプールなども園内で楽しむことができる遊園地として、子供に人気になっています。

関東の遊園地といいましてもそこまで混雑していない遊園地ですので、待ち時間なども少ないですし園内もそこまで広くないですので、一日でサクッとまわることができるのも魅力です。ぜひみなさんも遊園地や動物園などさまざまなレジャーを一度に楽しんでみてはいかがでしょうか。

23位:道の駅 神戸 フルーツ・フラワーパーク 大沢(兵庫県)

遊園地ランキング第23位でご紹介するのは「道の駅 神戸 フルーツ・フラワーパーク 大沢」です。こちらは関西で楽しむことができる遊園地になっていまして、道の駅の中にある入場料無料の子供向け遊園地となっています。

そのためアトラクションの数なども少ないのですが、ドライブ途中に気軽に立ち寄ることなどもできますし、入場料が無料ですので保護者の方も気軽に入ることができます。また道の駅ですのでそのままショッピングなどを楽しむこともできます。

22位:東京ジョイポリス(東京都)

遊園地ランキング第22位でご紹介するのは「東京ジョイポリス」です。こちらは東京お台場にある室内型アミューズメントパークになっていまして、雨の日などでも気軽に楽しむことができるスポットです。

また子供から大人まで楽しむことができるスポットになっていますので、ご家族みなさんで楽しんでいただくこともできます。身長によって制限のあるアトラクションなどもありますので、子供さんの身長などを確認してから楽しんでください。

21位:生駒山上遊園地(奈良県)

遊園地ランキング第21位でご紹介するのは「生駒山上遊園地」です。こちらは奈良県生駒市にある遊園地になっていまして、関西にあるおすすめの遊園地の一つになっています。入場料金は無料になっていますので、小さな子供さんと一緒に気軽に楽しめます。

また無料駐車場もとても広く場所をとっていますので、駐車場が満車になってしまうという危険性も少ないです。そのためお車でアクセスされる際にも便利になっていますので、ぜひみなさんも生駒山上遊園地に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

全国の遊園地ランキング20位から16位

続いては遊園地ランキングの20位から16位についてご紹介していきます。20位から16位に入っている遊園地も有名なスポットが多くなっていますので、知っているスポットなども多いのではないでしょうか。

休日などは混雑していることなどもありますので、ぜひお時間に余裕をもってお出かけください。また子供から大人まで楽しむことのできるスポットが満載になっていますので、ぜひみなさんも参考にされて休日は遊園地に出掛けてみましょう。

20位:遊園地ぐりんぱ(静岡県)

遊園地ランキング第20位でご紹介するのは「遊園地ぐりんぱ」です。こちらは静岡県裾野市裾野市にある遊園地で、日本一高い場所にある観覧車などでも人気の遊園地になっています。

ですが遊園地に入るまでに有料道路を通過する必要がありますし、駐車場代などもかかりますのでご注意ください。また遊園地ではアトラクションだけでなく、アスレチックやシルバニアビレッジなどで楽しむこともできます。ぜひみなさんも立ち寄ってみてください。

19位:東武動物公園(埼玉県)

遊園地ランキング第19でご紹介するのは東武動物公園です。こちらは埼玉県南埼玉郡宮代町にある遊園地になっていまして、アトラクションだけではなく動物たちと触れ合うことなどもできる遊園地です。そのため子供から大人まで楽しむことができます。

とくに小さな子供さんにはおすすめのスポットになっていますので、ぜひお子様と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。また遊園地と動物園両方楽しむのもいいのですが、お時間のないときなどは片方だけでも充分楽しむことができます。

18位:那須ハイランドパーク(栃木県)

遊園地ランキング第18位でご紹介するのは「那須ハイランドパーク」です。こちらは栃木県那須郡那須町にある遊園地で、年間多くの方々訪れている人気のスポットになっています。

さまざまなイベントなども行っていますので、イベント情報などを調べたうえでお出かけされるのもおすすめになっています。また関東でも珍しい自然なども感じることのできる遊園地になっていますので、ぜひリフレッシュされてみてはいかがでしょうか。

17位:よみうりランド(東京都)

遊園地ランキング第17位でご紹介するのは「よみうりランド」です。こちらは東京都稲城市にあるスポットになっていまして、名前だけでも聞いたことがある!という方も多いほど、知名度の高い遊園地の一つになっています。

デートなどで訪れる方も多く、関東でも有数のイルミネーションスポットとしても知られています。ナイトパスなどを上手に利用することで、イルミネーションなどをお得に楽しむことができますので、ぜひみなさんもロマンチックな時間を過ごしてみてください。

16位:よこはまコスモワールド(神奈川県)

遊園地ランキング第16位でご紹介するのは「よこはまコスモワールド」です。こちらは神奈川県横浜市にある遊園地になっていまして、入園料などは無料で楽しむことができるようになっています。

大きな観覧車なども人気になっていますし、小学生以上のお子様の場合は基本的にさまざまなアトラクションを楽しむことができるようになっています。そのため子供から大人まで楽しむこともできるおすすめのスポットになっています。

全国の遊園地ランキング15位から11位

では続いて遊園地ランキング第15位から11位までをご紹介していきます。やはり関西よりは関東圏のスポットが多くランクインしているのですが、それでも関西圏のスポットなどもありますので注目されてみてください。

また遊園地としてだけの楽しみ方ではなく、人気のキャラクターなどに出会うことのできるスポットなどもここではランクインしていますので、ぜひキャラクター達と一緒に楽しい時間を過ごしてみてください。そのほかにもさまざまなスポットをご紹介していきます。

15位:さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト(神奈川県)

遊園地ランキング第15位でご紹介するのは「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」です。こちらは神奈川県相模原市にあるスポットになっていまして、自然を楽しむことのできる関東でも人気のスポットになっています。

アウトドアスポーツを楽しむことのできる施設などもありますし、遊園地としてだけでの楽しみ方ではないのがおすすめポイントになっています。またイルミネーションなども人気になっていますので、デートなどにもおすすめになっています。

14位:ナガシマリゾート(三重県)

遊園地ランキング第14位でご紹介するのは「ナガシマリゾート」です。こちらは三重県桑名市にあるスポットになっていまして、さまざまな楽しみ方のできるスポットになっています。遊園地で遊ぶのはもちろんなのですが、温泉でゆっくりリフレッシュすることもできますし、宿泊なども楽しむことができるようになっています。

そのため泊りがけでのレジャーなどにもおすすめのスポットになっていますので、関西にあるスポットの中でも人気のスポットになっています。ぜひみなさんもナガシマリゾートでさまざまな楽しみ方を満喫されてみてください。

13位:サンリオピューロランド(東京都)

遊園地ランキング第13位でご紹介するのは「サンリオピューロランド」です。こちらは東京都多摩市にあるスポットになっていまして、ハローキティなどを代表としたサンリオキャラクターたちと楽しく過ごせるおすすめスポットです。

子供さんにはもちろんなのですが、大人の女性などにも人気になっていますので、ご家族だけではなくご友人同士やデートなどにもおすすめです。かわいいグッズなどもたくさんありますので、ぜひみなさんもチェックしてみてください。

Thumbサンリオピューロランドグッズ・お土産おすすめ21選!人気の限定品もあり!
東京都多摩市にある「サンリオピューロランド」をみなさんはご存じでしょうか。そのサンリオピュー...

12位:東京サマーランド(東京都)

遊園地ランキング第12位でご紹介するのは「東京サマーランド」です。こちらは東京都あきる野市にあるスポットになっていまして、日本最大級の流れるプールなどもあるおすすめのスポットとして人気になっています。

ナイトプールなども開催されていますので、デートなどにもおすすめですし、インスタ映えする写真なども楽しむことができます。たくさんのウォーターアトラクションを楽しめますので、ぜひみなさんも楽しんでみてはいかがでしょうか。

11位:西武園ゆうえんち(埼玉県)

遊園地ランキング第11位でご紹介するのは「西武園ゆうえんち」です。こちらは埼玉県所沢市にあるスポットになっていまして、関東でも人気のレジャースポットの一つになっています。そのため休日などは多くのお客様で溢れています。

昔ながらの遊園地という感じが強く、イベントなども随時開催されていますし、イルミネーションなども楽しめます。またアトラクションは子供から大人まで楽しめるアトラクションがたくさんありますので、幅広い年代の方々に楽しんでいただけます。

全国の遊園地ランキング10位から7位

では続いて遊園地ランキング第10位から7位までをご紹介していきます。ここでは4か所のスポットをご紹介していくのですが、関東圏のスポットばかりになっています。ですのでぜひ関東圏にお住まいの方は要チェックされてみてください。

またもちろん関西圏などにお住いの方でも、関東に旅行で訪れることなどもあると思いますので、ぜひ参考にされてみてください。イルミネーションスポットとして絶大な人気を誇っているスポットなどもありますので、デートにもおすすめです。

10位:東京ドイツ村(千葉県)

遊園地ランキング第10位でご紹介するのは「東京ドイツ村」です。こちらは千葉県袖ケ浦市にあるスポットになっていまして、冬はイルミネーションのスポットとしても有名な場所になっています。

年間100万人以上の方々が訪れる人気スポットになっていまして、大人から子供まで楽しめる施設です。遊園地として楽しむことができるだけではなく、ピクニックを楽しむスポットとしてもおすすめになっていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

9位:横浜・八景島シーパラダイス(神奈川県)

遊園地ランキング第9位でご紹介するのは「横浜・八景島シーパラダイス」です。こちらは神奈川県横浜市にあるスポットになっていまして、知名度なども高く人気のスポットになっていますので、知っている方なども多いのではないでしょうか。

遊園地だけではなく、水族館なども楽しむことができますし、宿泊やショッピングなども楽しむことができますので、いろいろな楽しみ方ができます。テレビなどでも取り上げられることの多い人気スポットですので要チェックしてみましょう。

8位:としまえん(東京都)

遊園地ランキング第8位でご紹介するのは「としまえん」です。こちらは東京都練馬区にあるスポットになっていまして、としまえんを舞台にしたホラー映画などでも話題になったスポットになっています。

子供のころに行ったことがある!という関東圏の方々も多いのではないでしょうか。とくに子供が楽しめるスポットになっていますので、休日などはご家族で訪れている方々の姿をよく見かけます。ぜひみなさんもとしまえんで楽しんでみてください。

7位:浅草花やしき(東京都)

遊園地ランキング第7位でご紹介するのは「浅草花やしき」です。こちらは東京都台東区にあるスポットになっていまして、日本最初の遊園地としても知られている歴史のある遊園地になっています。

そのレトロな雰囲気から多くのファンなどを魅了していますし、意外にも大人の方々が訪れることも多いです。レトロな雰囲気を味わいたい方におすすめのスポットになっていますので、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

全国の遊園地ランキング6位から4位

ではいよいよランキングも後半戦の第6位から4位をご紹介していきます。こちらはランキング上位ということもありまして、どこも人気のスポットになっており、混雑なども予想されるスポットばかりになっています。

お出かけの際にはお時間に余裕をもってお出かけするのがおすすめですし、近隣道路などの渋滞なども頭に入れておくようにしましょう。なおここでは関東圏よりも関西圏のスポットが多くランクインしていますので、関西圏の方々は要チェックです。

6位:富士急ハイランド(山梨県)

遊園地ランキング第6位でご紹介するのは「富士急ハイランド」です。こちらは山梨県富士吉田市にある日本でも有名な遊園地の一つになっています。とくに絶叫系が人気のスポットになっていまして、子供よりは大人向けのスポットでもあります。

いろいろなアトラクションがありますし、絶叫系ファンの方にはたまらない遊園地になっていますので、ぜひみなさんも立ち寄ってみてください。最恐のスリルを味わえること間違いなしです。

5位:ひらかたパーク(大阪府)

遊園地ランキング第5位でご紹介するのは「ひらかたパーク」です。こちらは大阪府枚方市にあるスポットになっていまして、関西圏でとても人気のスポットの一つになっています。年間120万人前後の方々が訪れる人気スポットです。

また休日などでもそこまで待ち時間を過ごすことなく、アトラクションなどを楽しむことができますので、子供から大人まで楽しむことができます。ぜひみなさんもひらかたパークで楽しい思い出を作ってみてください。

4位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府)

遊園地ランキング第4位でご紹介するのは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。こちらは大阪府大阪市にある言わずも知れた人気スポットになっていまして、年間多くの方々が日本全国だけでなく、世界中から訪れています。

そのため休日はもちろんのこと、平日なども混雑していますので、アトラクション一つ一つの待ち時間などは多めにかかります。ですがさまざまな人気キャラクターのアトラクションなども楽しめますし、子供から大人まで楽しめる人気スポットです。

やはり関西で遊園地といえばユニバーサル・スタジオ・ジャパンが知名度などでも一番ですので、ぜひ関西圏に観光などで訪れた際には、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも立ち寄ってみてください。

ThumbUSJでおすすめのショーまとめ!開催場所や時間・混雑状況もチェック!
大阪USJでは様々なアトラクションがありますが、実はアトラクション以外にもUSJで行われてい...

全国の遊園地ランキング3位から1位

ではいよいよ全国の遊園地ランキング3位から1位をご紹介していきます。どこも知名度はもちろんのこと、楽しめるスポットばかりになっていますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

やはり最後は関東圏のスポットが上位を占めています。ぜひみなさんも関東圏にお越しの際には下記を参考にしてさまざまな人気スポットを楽しんでみてください。

3位:東京ドームシティ アトラクションズ(東京都)

遊園地ランキング第3位でご紹介するのは「東京ドームシティ アトラクションズ」です。こちらは東京都文京区にあるスポットになっていまして、もともとは後楽園ゆうえんちという名前で営業していた遊園地になっています。

東京ドームにお越しの際に立ち寄るにも便利なのですが、アトラクションだけでも長い時間楽しむことができますので、遊園地目的に立ち寄る方も多いです。ぜひみなさんもたくさんのアトラクションなどを楽しんでみてください。

2位:東京ディズニーシー(千葉県)

遊園地ランキング第2位でご紹介するのは「東京ディズニーシー」です。こちらは言わずも知れた千葉県浦安市にある人気テーマパークになっています。ディズニーのキャラクターたちと楽しめるスポットで、子供から大人までおすすめになっています。

なお東京ディズニーシーではお酒類の販売なども行っていますので、成人された方にとくにおすすめのスポットになっています。さまざまなアトラクションに加えて人気のホテルなどもありますので、ぜひみなさんもチェックしてみてください。

1位:東京ディズニーランド (千葉県)

いよいよ第1位の発表です。遊園地ランキング第1位でご紹介するのは「東京ディズニーランド」です。千葉県浦安市にある人気テーマパークになっていまして、東京ディズニーシーと隣同士になっている、日本でも一番有名なテーマパークです。

さまざまなアトラクションなどを楽しむことができますし、お土産やグッズなどを購入するのもおすすめです。また園内での食事などもこだわりのメニューが楽しめると人気になっています。隠れミッキー探しなどもぜひ楽しみながら、東京ディズニーランドを満喫されてみてはいかがでしょうか。

Thumb東京ディズニーランドのファストパス攻略術!取る順番や時間を徹底ガイド!
東京ディズニーランドのアトラクションの攻略法として大きな力を発揮するのがファストパスです。人...

全国にはそのほかにもたくさんの遊園地がある

全国でおすすめの遊園地ランキングをご紹介してきました、実際全国にはとてつもない数の遊園地が存在しています。現在どんどん遊園地が閉園しているともいわれているのですが、それでもやはり人気の遊園地などは多いですし、休日のレジャースポットとしての人気も高くなっています。

たしかに新しいスポットなどもたくさん出てきておりますので、昔ながらの遊園地では物足りない!という方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ休日などはみなさんで遊園地を楽しんでみてください。

全国の遊園地で有意義な休日を過ごそう!

いかがでしたでしょうか。今回は全国でおすすめの遊園地を関西から関東までまとめてランキング形式でご紹介しました。全国にはまだまだたくさんの遊園地などがあるのですが、その中でも厳選した遊園地になっていますので、ぜひみなさんも参考にされてみてください。遊園地で楽しい休日を過ごしてみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ