大石田でそばが美味しいお店5選!食べ放題が大人気のお店も外せない!

山形県にある大石田町は、自然豊かな場所となっており、四季を感じることができるおすすめの地域です。そんな大石田周辺では、美味しいそばを食べることができるお店がいくつもあります。今回は大石田のおすすめのそばのお店を詳しく見ていきましょう。

大石田でそばが美味しいお店5選!食べ放題が大人気のお店も外せない!のイメージ

目次

  1. 1大石田にあるそばが美味しいとおすすめのお店とは?
  2. 2大石田のそば街道とは?
  3. 3美味しいそばの食べ方とは?
  4. 4大石田のそばが美味しいとおすすめのお店(1) 七兵衛そば
  5. 5大石田のそばが美味しいとおすすめのお店(2) 来迎寺 きよそば
  6. 6大石田のそばが美味しいとおすすめのお店(3) 手打大石田そば 文月
  7. 7大石田のそばが美味しいとおすすめのお店(4) そば座敷 平吉
  8. 8大石田のそばが美味しいとおすすめのお店(5) そば切り源四郎
  9. 9大石田にある美味しいと人気のそばを食べに行こう!

大石田にあるそばが美味しいとおすすめのお店とは?

山形県にある大石田には、昔ながらの雰囲気を持つ美味しいそばのお店がいくつもあり、観光に訪れた際のランチスポットにおすすめとなっています。のどごしが良いそばは、どれも絶品となっており、魅力的なグルメとなっています。

風光明媚な自然を感じながら食事ができるスポットとなっており、ゆったりと食事をしたい人におすすめのお店となっています。大石田ならではの雰囲気を感じながら、食事をすることができますので、魅力度もグッとアップするでしょう。

大石田でも人気となっているお店を紹介していきますので、大石田周辺に観光などで訪れた時に行ってみましょう!

大石田のそば街道とは?

最上川舟運最大の河岸場として栄えていたとされる大石田は、昔からの名残のある街の雰囲気が魅力的となっており、風情ある中で食事を楽しむことができます。昔からそばの里としての土壌を培ってきていたため、美味しいそばを作ることができ、そば街道もあることが知られています。

美味しいそばを食べることができる有名なお店もいくつかありますので、コシの強い人気店もあります。

そば街道がある場所は「大石田そば街道」として知られており、平成11年に結成をされました。現在では14店舗のそば屋が加盟しており、加盟店ならではのそばの美味しさとサービスを受けることができます。

このそば街道に加盟している店舗では、季節ごとのイベントに出店したり、県外へのイベントで宣伝を行ったりと、幅広い分野で活躍をしています。そば街道ならではの美味しいそばを食べることができるおすすめのお店となっていますので、ぜひ訪れてみましょう。

山形県の大石田のそば街道でしか食べることができない人気メニューから、古民家のような雰囲気を味わいながら食事をすることができるお店もありますので、ぜひ行ってみましょう。そば街道には、そば食べ放題のお店もあります。

Thumb山形そば街道のおすすめ店厳選9店!マップあり!人気店を制覇しよう!
蕎麦好きなら山形に行くべき、山形と言えば蕎麦と言われるほど山形は蕎麦の産地として有名です。蕎...

美味しいそばの食べ方とは?

せっかく大石田に訪れる際は、美味しいそばを食べてみたいと思いませんか。こだわりのあるそば粉で作られたそばを、美味しい食べ方で食べると、その美味しさもアップするでしょう。

美味しいそばを食べるためにも、ここからはそばの食べ方にも注目してみましょう。おすすめのそばの食べ方も紹介していきますので、参考にしていきましょう。

そばの食べ方のマナーはあるの?

日本人のソウルフードといっても過言ではないそばは、ズルズルっと一気に豪快に食べる人も多いのではないでしょうか。

男性ならば、多くの人が周りを気にせずに一気に食べる人もいるかもしれませんが、じょ勢はどうしても周りを気にしてしまうものです。マナーを気にしながら食べる人もいるでしょう。

果たして、そばの食べ方にマナーはあるのでしょうか。厳密に言えば、そばの食べ方にはマナーはありません。豪快にズルズルっと食べても問題はありませんし、ゆっくりと音を立てずに食べても問題ではありません。しかしせっかく美味しく食べるのならば「粋」の良い食べ方で、そばを味わってみるのもおすすめです。

まずは塩で食べる食べ方を

そばは、お店自慢の出汁の中に入れて食べるのが一般的な食べ方としても知られています。甘辛いそばの出汁から、甘めのそばの出汁まで、さまざまなものがあります。

出汁に入れて食べるのもおすすめですが、そば本来の美味しさを味わうためにも、まずは塩をつけて食べてみてはいかがでしょうか。塩にもさまざまな種類がありますが、こだわるとさらに美味しいそばの味を楽しむことができます。

薬味はお好みで

そばには、出汁だけではなく、薬味を入れて食べるのもおすすめとなっています。この薬味を入れるタイミングも考えながら食事をしてみてはいかがでしょうか。

最初は、そばのお出汁本来の味を楽しみながらそばを食べてみましょう。そして、そば本来の味を楽しんだあとは、ねぎや大根おろしなどを入れて、味を変えて食べるのもおすすめです。

薬味を入れずに楽しむ方法もあり、また最初から薬味を入れて食べる方法もあります。それぞれのお好みの方法で美味しい蕎麦を食べに行ってみてはいかがでしょうか。そば街道のお店には、おすすめの食べ方を味わうことができるお店もありますので、スタッフさんに訪ねてみましょう。

Thumb山形名物『板そば』のおすすめ店や値段を紹介!人気ご当地麺の由来は?
山形県は東北でも個性的なご当地グルメがたくさんあります。その中でも木箱に入った田舎風蕎麦であ...

大石田のそばが美味しいとおすすめのお店(1) 七兵衛そば

大石田のそば街道でも特に人気となっているのが「七兵衛そば」です。そば通でも美味しいそばのお店としても知られており、その注目度も高いものとなっています。大石田を観光で訪れた人も一度は行ってみたいと思うおすすめのお店となっています。

山形県版のグルメ情報誌や、そばの美味しいお店を集めたグルメ情報誌にも度々紹介されるほど人気のお店となっており、開店前からも行列ができるほどの有名店です。週末のランチタイムになると、他ではみたことのないような行列ができ、人気さを伺うことができるでしょう。

一度「七兵衛そば」に訪れたら、リピーター間違いなしのおすすめのお店となっています。わざわざ「七兵衛そば」のそばを食べに大石田に訪れる人もいるくらい、虜になってしまうでしょう。

太打ち麺が食べ放題の人気店

山々の自然に囲まれた場所に位置しているお店で、「七兵衛そば」のそばメニューには食べ放題のメニューしかありません。そばの食べ放題をイメージしている人は、「手打ちではない」「美味しくない」と思う人もいるかもしれませんが、「七兵衛そば」では手打ちそばが食べ放題となっていますので、そば通も驚くことでしょう。

玄関正面に入ると広々とした台所があり、そこには大勢のそば職人がそばを打っている姿を見ることができます。目の前で手打ちのそばを見ることができますので、美味しさも一層上がることでしょう。

地元の大石田在来種・来迎寺品種のそば粉を使用しており、地元のこだわりの食を目指しているお店でもあります。「九割そば」という独自の配合となっており、そばの風味を存分に感じることができるでしょう。

ねぎや大根おろしなどの薬味を手にとって、太打ち麺のそばを堪能してみましょう。食べ放題となっていますので、大食いの人にも嬉しいです。しかし、食べ放題だからと行って、残さないように、ご自身のお腹と相談しながら食べ放題のそばを味わいましょう。

食べ放題メニューを味わうことができるお店は、大石田でも数少ないお店となっていますので、食べ放題メニューを楽しみたい人は、ぜひ行ってみましょう!

住所 山形県北村山郡大石田町大字次年子266
電話番号 0237-35-4098

大石田のそばが美味しいとおすすめのお店(2) 来迎寺 きよそば

お寺の風情ある雰囲気の中で食事をすることができるのが「来迎寺 きよそば」です。そばの人気店としても知られており、川沿いにあり雰囲気の良いお店となっています。

伝説のそば職人がつくるそばを堪能することができるお店としても知られており、その人気さは高いものとなっています。

民家のような雰囲気で食べるそばは、より一層美味しさを引き立たせてくれるものとなっており、厨房から漂うそばのお出しの匂いを感じながら、楽しむことができるでしょう。

行列ができる人気のそば店

行列ができるそば屋としても知られており、グルメ情報誌でも人気が高いお店となっています。開店前から並んでいる人も多く、開店と同時に店内は混雑する時もあります。また週末などは、その人気さを知って訪れた人が殺到して、行列ができることもしばしばです。

本格的な手打ちそばを食べる前は、漬物がテーブルに運ばれ、前菜のような感覚で食べることができます。漬物メニューは季節や日によって変わることもありますが、大根漬や野沢菜、なす、きゅうり、きゃべつなどの美味しい漬物を楽しめます。

そばは細めとなっており、少し平たいのが印象的です。コシもあり、歯ごたえがありますので、食べ応えもあるでしょう。冷たいそばはもちろんのこと、温かいそばも食べることができるおすすめのお店となっています。

住所 山形県北村山郡大石田町大字横山736
電話番号 0237-35-4245

大石田のそばが美味しいとおすすめのお店(3) 手打大石田そば 文月

大石田の美味しいそば屋としても知られている「手打大石田そば 文月」には、そば屋らしい雰囲気となっているお店となっており、さまざまなそばメニューの中から選ぶことができます。

「板そば」や「かけそば」などを食べることができ、食べ応えも抜群なものとなっています。全て手打ちですので、職人が作る美味しいそばを楽しめます。

地元のそば粉の「来迎寺在来」を使用したそばとなっていますので、鼻から抜ける香りはそば独特の匂いとなっています。こだわりの美味しいそばを味わうことができるので、ぜひ行ってみましょう!

山形県内でも人気のそば店として有名

山形県内でも人気のお店としても知られており、全て座敷の席となっていますので、子連れのファミリー世代にもおすすめのお店となっています。のんびりとした空間の中でゆったりとした食事をすることができるのが魅力的となっています。

手打ちそばメニューもさまざまなものがあります。「天ぷら板そば」や「げそ天かけそば」「肉そば」などを味わうことができ、冷たいそばはもちろんのこと、温かいそばも味わうことができます。

住所 山形県北村山郡大石田町大字横山711
電話番号 0237-53-0175

大石田のそばが美味しいとおすすめのお店(4) そば座敷 平吉

田舎そばの有名店としても知られている「そば座敷 平吉」は、大石田でも人気のお店としても知られています。「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の三たてを重要視されており、打ちたてのそばを味わうことができます。

また大石田ならではの美味しい水を使用しており、そばを作る工程では、新鮮で透き通った水は欠かせません。そんな美味しい水を使用したそばも味わうことができ、他では味わうことができないそばを食べることができるでしょう。

古民家にて食べる香りが良いそばが人気

そば屋らしい雰囲気の中で食べることができるおすすめのお店となっており、古民家の中で食事を楽しむことができます。さまざまなそばメニューを味わうことができるおすすめのお店です。

「そば座敷 平吉」のおすすめのメニューは、1日20食限定の「そば膳」です。そば2種、香物、天ぷら、揚げ出しかいもち、そばおしるこがセットになったメニューとなっています。また「もりそば」や「ぶっかけそば」「原木なめこそば」などを味わうことができ、お店自慢のそばメニューを楽しめます。

またデザートの豆乳プリンもおすすめとなっており、食後にもぴったりです。添加物も一切使用しておらず、自家製で作っているため、健康にも良いメニューとなっています。

住所 山形県北村山郡大石田町大字次年子419
電話番号 0237-35-4091

大石田のそばが美味しいとおすすめのお店(5) そば切り源四郎

昔からの民家を改装した、そば屋らしい雰囲気の古民家の中で食事を楽しむことができるのが「そば切り源四郎」です。大石田でも人気のそば屋となっており、人気度も高いお店となっています。

そば粉だけではなく、食材や水にもこだわり、地元産の物を使用しています。そのため、都会で食べるそばよりも新鮮で美味しいそばを食べることができるでしょう。冷たいそばだけではなく、温かいそばも楽しむことができる人気のそば屋となっており、魅力はぐっと上がるでしょう。

塩で食べる一口目のそばが人気のお店

お店自慢の手打ちそばは、香りもいいものとなっており、そばの匂いを十分に楽しむことができます。「板そば」は人気メニューの一つとなっており、こだわりのそばを食べることができます。また並盛りだけではなく大盛りもできます。

そば街道のお店ならではの、美味しいそばを食べることができ、観光客にもおすすめのお店となっています。「辛味大根」もサービスとなっていますので、味を変化させたいときにもおすすめです。またさまざまな薬味もありますので、美味しいそばを堪能してみましょう。

住所 山形県北村山郡大石田町次年子149
電話番号 0237-35-6307

大石田にある美味しいと人気のそばを食べに行こう!

山形県の大石田にある美味しいそばを楽しむことができるお店がありましたが、気になるお店はありましたでしょうか。山形県の大石田ならではのそば屋から、そば街道ならではのお店もありました。

本格的な手打ちそばを味わうことができるお店から、食べ放題を楽しむことができるお店、さらには古民家の雰囲気を味わいながら食事を楽しめるお店もいくつかあります。そばを美味しく食べることができる食べ方で、楽しみましょう。

大石田のそば街道には、お店独自の個性的なお店もありますので、山形の大石田周辺を訪れた際はぜひ行ってみましょう!

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング