飯能のバーベキュー場おすすめ7選!無料のスポットや手ぶらOKもあり!

皆さんは、埼玉の飯能という場所には行かれたことはありますでしょうか。東京からもアクセスが良いにも関わらず、自然豊かな場所で、バーベキューを楽しむにも最高な場所です。そんな飯能でおすすめなバーベキュースポットや手ぶらでバーベキューを楽しめる施設をご紹介します。

飯能のバーベキュー場おすすめ7選!無料のスポットや手ぶらOKもあり!のイメージ

目次

  1. 1飯能のおすすめバーベキュー場とは?
  2. 2埼玉の飯能ってどんな街?
  3. 3飯能のおすすめバーベキュー場(1) 飯能河原バーベキューエリア
  4. 4飯能のおすすめバーベキュー場(2) リバランタ~ベジQ飯能~
  5. 5飯能のおすすめバーベキュー場(3) バーベキュースポットさつき
  6. 6飯能のおすすめバーベキュー場(4) 清流園
  7. 7飯能のおすすめバーベキュー場(5) Familiar Resort
  8. 8飯能のおすすめバーベキュー場(6) バーベキュー 有間渓谷
  9. 9飯能のおすすめバーベキュー場(7) 古民家ファミリービレッジ キャンプ
  10. 10手ぶらバーベキューも楽しめる埼玉・飯能へのアクセス
  11. 11埼玉・飯能でバーベキュー後に立ち寄りたい観光スポット:飯能市メッツァビレッジ
  12. 12飯能のおすすめバーベキュー場へ行ってみよう!

飯能のおすすめバーベキュー場とは?

埼玉の飯能市は、東京から近いにも関わらず、山々に囲まれ、清流が流れる自然豊かな場所で、キャンプを楽しめる場所も多いです。キャンプと言えば、バーベキューですが、埼玉・飯能には、キャンプ場以外にもバーベキュー日帰りで楽しめる施設もあり人気です。

週末に、東京から電車でアクセスして、手ぶらでバーベキューを楽しめる手ぶらでバーベキュープランなどもあるバーベキュースポットもあります。もちろん、自分たちで好きな食材を持ち寄ってのバーベキューもおすすめです。

埼玉の飯能では、河原でバーベキューを楽しめて、夏には川遊びもできるバーベキュースポットもあります。また、キャンプを楽しみながら、ゆっくりとバーベキューを楽しむこともできます。飯能で、手ぶらでバーベキューを楽しめるスポットや人気のバーベキュースポットをご紹介します。

埼玉の飯能ってどんな街?

埼玉の飯能ってどんな街かと一言でいうならば、都心から近い自然豊かなスポットということではないでしょうか。公共交通機関でも車でもアクセスが良いことから、週末にキャンプなどを楽しむにもおすすめです。

また、山々や川も流れていて、美しい自然を満喫することができます。都心からも近く温泉などもあり、週末に子供と一緒に過ごすにもぴったりなスポットなんです。

最近では、飯能市メッツァビレッジというスポットが話題で、ムーミンのテーマパークもあるので、子供と一緒に休日を過ごすことができます。

飯能の観光スポットまとめ最新版!名所から子供と遊べるおすすめレジャーまで!

飯能のおすすめバーベキュー場(1) 飯能河原バーベキューエリア

埼玉・飯能でおすすめな人気バーベキュースポットの1軒目は、こちら「飯能河原バーベキューエリア」です。飯能河原バーベキューエリアは、西武池袋線飯能駅北口から徒歩15分で、JR八高線・西武池袋線東飯能駅から徒歩20分ほどの場所にあります。

圏央道狭山日高ICからは車でおよそ20分ほどになります。専用の駐車場はありませんが、有料で用意されています。入間川が流れる河川敷でのバーベキュースポットで、川遊びも楽しめて、なんと無料で利用できるんです。

公共交通機関でお越しの際には、駅周辺で食料を購入することもできます。また、バーベキュー器材のレンタルも行っていますし、食材のみの手配も可能です。また、手ぶらパッケージというのもあり便利です。

無料で利用できる人気スポット

飯能河原バーベキューエリアは、無料で利用できる人気スポットです。手ぶらでバーベキューパッケージプランでは、バーベキューのセッティングから片付けまで、さらにはごみ処理までセットになっています。

手ぶらでバーベキューパッケージプランは、エコノミープランからスタンダードプラン、プレミアムプラン、ラグジュアリープランと予算に応じて、手ぶらでバーベキューを楽しむことができるのでおすすめです。

飯能河原バーベキューエリアは、しかも、予約は必要ありません。とても広いエリアなので、予約がなくてもバーベキューを楽しむことができます。ただし、休日には、少し早めに到着するようにしましょう。

飯能河原でバーベキューやキャンプを楽もう!アクセスや駐車場を徹底ガイド

飯能のおすすめバーベキュー場(2) リバランタ~ベジQ飯能~

埼玉・飯能でおすすめな人気バーベキュースポットの2軒目は、こちら「リバランタ~ベジQ飯能~」です。リバランタ~ベジQ飯能~は、西武池袋線飯能駅から徒歩15分ほどで、飯能河原にあるということもあり、川遊びも楽しめるので、子連れバーベキューにもおすすめです。

飯能河原もとてもきれいに整備されていて、気持ちよくバーベキューを楽しむことができます。駅からも近いということもあり、人気のバーベキュースポットになっています。夏には、森の新緑を楽しめるエリアで、川のせせらぎを聞きながらバーベキューできます。

また、日差しや雨の日でも安心なように、日除けテントをすべてのエリアで設置可能です。とても快適にバーベキューが楽しめるということで、子連れバーベキューには最高です。

手ぶらで楽しめると人気のバーベキュースポット

リバランタ~ベジQ飯能~は、手ぶらで楽しめると人気のバーベキュースポットです。バーベキューコースには、色々なコースが用意されています。地元のこだわり食材付きコースは、食材も器材もセットになった手ぶらバーベキューできるコースです。

重たいBBQ機材だけレンタルする食材お持ち込みコースや自分で設営する機材のみのフリーコースなども予算に応じて選ぶことができるのでおすすめです。こだわり食材は、地元の新鮮な野菜を使っているので、とても美味しいです。

リバランタ~ベジQ飯能~には、ムーミンパークや名栗湖、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園など子供が満喫できる施設がたくさんあります。

飯能のおすすめバーベキュー場(3) バーベキュースポットさつき

埼玉・飯能でおすすめな人気バーベキュースポットの3軒目は、こちら「バーベキュースポットさつき」です。バーベキュースポットさつきは、西武池袋線飯能駅から北口バス乗り場から国際興行バス「湯の沢」行きや「名郷」行き、「名栗車庫」行きで市場停留所で下車してすぐの場所です。

車でのアクセスは、青梅ICや狭山日高ICからからおよそ30分でアクセスできます。駐車場は60台ほど完備されています。屋根付バーベキュー場は整備されていて、万が一の雨でもバーベキューを楽しむことができます。

川遊びも楽しみたい人におすすめ

バーベキュースポットさつきは、川遊びも楽しみたい人におすすめなバーベキュースポットです。川原をバーベキューなどで自由に使うことができます。夏には、川遊びも楽しむことができるのでおすすめです。

利用料金ですが、駐車料が1100円で、利用料が中学生以上大人が770円で、乳幼児以外の子供が330円です。環境保全費は、川原にタープやテントを使用する際には徴収されます。

飯能のおすすめバーベキュー場(4) 清流園

埼玉・飯能でおすすめな人気バーベキュースポットの4軒目は、こちら「清流園」です。清流園は、最寄り駅は西武池袋線飯能駅ではありますが、徒歩圏ではないので、タクシーなどを利用するか、圏央道青梅ICや入間IC、狭山日高ICからおよそ30分ほどでアクセスできます。

広い川原でのバーベキューを楽しめるバーベキュースポットで、周りには山々があり、自然豊かなスポットとなっています。営業期間は4月から10月で、営業時間は8時から17時です。定休日は平日と11月から3月の冬季です。

安い料金で利用できる人気スポット

清流園は、安い料金で利用できる人気スポットです。敷地内は、広々としていて、予約不要で利用することができるバーベキューサイトです。敷地内には水洗トイレもあります。川原沿いにあるバーベキュースポットなので、夏には川遊びを楽しめます。

駐車料金は、軽・普通車が1000円になります。駐車場はおよそ130台で、駐車場のみで利用することができます。手ぶらでバーベキューが楽しめるプランを提供するデリバリー会社を利用することもできます。ゴミは利用者が持ち帰ることになっています。

飯能のおすすめバーベキュー場(5) Familiar Resort

埼玉・飯能でおすすめな人気バーベキュースポットの5軒目は、こちら「Familiar Resort」です。Familiar Resortは、おしゃれなバーベキュースポットとして人気があります。ウッドデッキのおしゃれなバーベキュースポットなので、デートにもぴったりです。

西武池袋線飯能駅から湯ノ沢行きのバスに乗車して、赤沢で下車して徒歩3分となります。車では、圏央道青梅ICからおよそ25分ほどでアクセスできます。

手ぶらでバーベキューを楽しみたい人におすすめ

Familiar Resortは、手ぶらでバーベキューを楽しみたい人におすすめなバーベキュースポットです。2018年オープンしたばかりのバーベキュースポットということもあり、設備もきれいで子連れでのバーベキューにもおすすめです。

また、手ぶらでバーベキューのプランなども充実しています。食べることだけに集中できる手ぶらでバーベキューは、小さなお子様とのバーベキューには最高です。また、営業時間は10時から16時となっています。

飯能のおすすめバーベキュー場(6) バーベキュー 有間渓谷

埼玉・飯能でおすすめな人気バーベキュースポットの6軒目は、こちら「バーベキュー 有間渓谷」です。バーベキュー 有間渓谷は、西武池袋線飯能駅から国際興業バス名栗車庫行き・名郷行き・湯の沢行きのどれかに乗車して、「河又名栗湖入口」や「さわらびの湯」で下車して徒歩3分です。

車では、圏央道青梅ICや狭山日高ICからおよそ40分ほどの場所にあります。駐車場は120台あり、駐車料金は300円です。営業期間は3月から12月第3日曜日で、営業時間は8時から16時です。

人気の屋根付きバーベキュースポット

バーベキュー 有間渓谷は、人気の屋根付きバーベキュースポットです。入場料は大人が700円で、小学生500円、小学生未満無料とリーズナブルにバーベキューを楽しめます。屋根付きバーベキュー場は予約必須です。

手ぶらでバーベキューができる片付けサポートなどのサービスもあります。バーベキュー器材のレンタルもあります。ペット同伴も可能となっています。その際には、リードは必要になります。

飯能のおすすめバーベキュー場(7) 古民家ファミリービレッジ キャンプ

埼玉・飯能でおすすめな人気バーベキュースポットの7軒目は、こちら「古民家ファミリービレッジ キャンプ」です。古民家ファミリービレッジ キャンプは、圏央道青梅ICからおよそ30分で、狭山日高ICからはおよそ40分です。

西武池袋線飯能駅北口から国際興業バス名栗車庫行に乗車して、連慶橋停留所で下車しておよそ5分の場所にあります。古民家ファミリービレッジ キャンプは、家族向けのキャンプ・バーベキュー場です。

キャンプとバーベキューを楽しみたい人におすすめ

古民家ファミリービレッジ キャンプは、キャンプとバーベキューを楽しみたい人におすすめなスポットです。キャンプ場ではありますが、日帰りでバーベキューを楽しむことができます。

古民家ファミリービレッジ キャンプは、ファミリ―専用の施設となります。川沿いのキャンプ場ということもあり、夏には、川遊びも楽しむことができます。

手ぶらバーベキューも楽しめる埼玉・飯能へのアクセス

手ぶらバーベキューも楽しめる飯能へのアクセスですが、電車でのアクセスの場合には、西武池袋線・池袋駅からおよそ42分で、東京メトロ副都心線・渋谷駅からおよそ66分、元町・中華街(横浜)から快速急行でおよそ95分になります。

JR埼京線・大宮駅からはおよそ50分で、JR八高線・八王子駅からはおよそ34分になります。どこからもアクセスのしやすい飯能は、手ぶらでバーベキューを楽しむにも最高のロケーションなんです。

車でのアクセスは、圏央道・狭山日高ICからおよそ15分で、圏央道・青梅ICからおよそ15分でアクセスすることが可能です。

埼玉・飯能でバーベキュー後に立ち寄りたい観光スポット:飯能市メッツァビレッジ

ここでは、飯能でバーベキュー後に立ち寄りたい観光スポットをご紹介しましょう。飯能でバーベキュー後に立ち寄りたい観光スポットは、「飯能市メッツァビレッジ」です。飯能市メッツァビレッジは、北欧をテーマにした飯能市宮沢湖周辺にある施設です。

美しい飯能の自然と北欧の雄大な景観が重なるそんな風景が広がっています。飯能市メッツァビレッジは、北欧をイメージした雑貨ショップやグルメを楽しめる施設にもなっていて、美味しいグルメを楽しむことができます。

また、おしゃれなカフェなどもあり、休日をまったりと過ごすにもぴったりな商業施設になります。イベントも北欧から本物のサンタクロースがくるイベントなども開催されます。さらに、ムーミン谷の冬のスノードームなどのワークショップも楽しめます。

ムーミンバレーパーク

北欧をテーマにした商業施設「飯能市メッツァビレッジ」には、実は、目玉のテーマパークがあるんです。それが、ムーミンをテーマにした「ムーミンバレーパーク」です。ムーミン谷をイメージしたテーマパークで、ここ飯能の宮崎湖周辺はその雰囲気が出ています。

ムーミンのアニメを見て育った世代もそうでない世代もとても楽しめるテーマパークで、どこかしこで、ムーミンとその仲間たちがこちらの様子をうかがっているそんな雰囲気もしないでもないそんなテーマパークでおすすめです。

「ムーミンバレーパーク」では、「ムーミン谷の冬」をイメージしたプロジェクションマッピングなどのイベントも開催されて、なんだか冬なのに心がほっこりするそんなテーマパークです。また、ムーミンをイメージしたグルメやスイーツも楽しめます。

飯能市メッツァビレッジは人気のムーミンテーマパーク!施設やテナント紹介!

飯能のおすすめバーベキュー場へ行ってみよう!

飯能でおすすめな人気バーベキュースポットをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。飯能は、東京からもアクセスが良いですが、森や川に囲まれた自然豊かなスポットが多く、バーベキューを楽しむにもぴったりです。

飯能は、春は桜、夏は新緑、秋には紅葉、冬にはキーンと張り付けた空気など、四季折々の景観を楽しむことができるので、一年中、バーベキューを楽しむことができます。

飯能では、首都圏からも公共交通機関でのアクセスが良いことから、手ぶらでバーベキューを楽しめるスポットも数多くあります。駅から徒歩圏に、手ぶらバーベキュースポットがあります。週末に、飯能に出かけて手ぶらでバーベキューを楽しみませんか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ