「とんかつ 大関」は藤沢の名店!辻堂など店舗の場所や人気メニューは?

湘南エリアを代表するとんかつ専門店「とんかつ 大関」といえば、神奈川県藤沢市で知らない人はいないといわれるほどの人気店です。ここでは湘南エリアに2店舗ある「とんかつ 大関」の人気メニューはもちろん、それぞれの店舗情報やアクセス情報もご紹介していきます。

「とんかつ 大関」は藤沢の名店!辻堂など店舗の場所や人気メニューは?のイメージ

目次

  1. 1藤沢の名店「とんかつ 大関」とは?
  2. 2「とんかつ 大関」が人気の理由
  3. 3「とんかつ 大関」のおすすめメニュー
  4. 4「とんかつ 大関」のテイクアウトメニューとは?
  5. 5「とんかつ 大関」の店舗情報とアクセス
  6. 6「とんかつ 大関」湘南台店について
  7. 7神奈川の人気店「とんかつ 大関」で絶品とんかつをご賞味あれ!

藤沢の名店「とんかつ 大関」とは?

神奈川県の藤沢市にある「とんかつ 大関」といえば、地元民はもちろん美食家の間でも知れ渡った存在です。

1978年創業、神奈川県藤沢市にお店を構える正真正銘のとんかつ専門店ですが、とんかつ専門店の立地としてはかなり変わった場所にお店を構えていることでも知られています。

ここではとんかつ 大関の人気の理由やおすすめメニューについて、そして気になる店舗情報やアクセス情報についてもご紹介していきます。

湘南エリアに展開する人気のとんかつ店

とんかつ 大関は、神奈川県藤沢市を中心とした湘南エリアにお店を構える、とんかつの専門店です。とんかつ 大関の「辻堂本店」に加え、2011年には念願のとんかつ 大関「湘南台店」もオープンしたことで、地元民を中心に大きな話題となりました。

辻堂本店は、神奈川県藤沢市辻堂の海岸からすぐのサーファー通り沿いにお店を構えるという異色のとんかつ専門店ですが、その味がサーファーや観光客、そしてもちろん地元民の間で評判となりました。

湘南はもちろん、藤沢市を代表するほど人気を博すとんかつ専門店にまで成長したのは、この特殊な立地も関係しているのかもしれません。

また数々のメディアに取り上げられた経歴を持つことから、神奈川県藤沢市を代表する人気店としてその知名度は全国区になりました。

「とんかつ 大関」が人気の理由

ここではとんかつ 大関が多くの人々に愛され続ける理由について考察していきます。とんかつ 大関が多くの地元民から絶大な支持を得ている理由のひとつには、さきほどもご紹介した立地も関係していることは間違いありません。

しかしとんかつ 大関の人気の理由はもちろんそれだけではありません。ここではとんかつ 大関が支持を得る大きな理由となっている2つのポイントについてご紹介していきます。

人気の理由(1) 一度食べると虜になる

とんかつ 大関が人気の理由は、なんといっても「味」です。サクサクとした衣が程よくここちよさを演出。固すぎず柔らかすぎずの揚げ加減がまさに絶妙です。

またその衣にまとわれるお肉も、ジューシーで脂が乗った豚肉を使用することでより味わいに深みを生み出します。おかわり自由のキャベツとの相性も抜群で、ソースはもちろん塩で食べても美味しいことが特徴。一度食べると虜になる味わいと評判です。

人気の理由(2) テイクアウトできるとんかつ

もうひとつ、とんかつ 大関の人気の理由となっているのは便利な「テイクアウト」ができることも関連しているようです。

気軽にお店の味をテイクアウトして、ご自宅で、そして天気の良いときにはサーファー通り沿いの周辺で贅沢なランチタイムを楽しめるとんかつ 大関のテイクアウトは、とんかつ 大関の人気を語るうえでなくてはならない存在です。とんかつ 大関のテイクアウト情報については後ほどくわしくご紹介します。

Thumb藤沢のおすすめランチ特集!安い食べ放題や人気の和食など名店をピックアップ!
藤沢といえば、湘南や江ノ島など多くの人が訪れる人気観光エリア。ここではそんな藤沢周辺のランチ...

「とんかつ 大関」のおすすめメニュー

ここからは、とんかつ 大関のおすすめメニューについてご紹介していきます。なにを食べても美味しいと評判のとんかつ 大関のとんかつメニューの数々ですが、はじめてとんかつ 大関に足を運んだ方はまず、とんかつ 大関を知るうえで欠かせないといわれる以下の5つのメニューから味わってみることをおすすめします。

おすすめメニュー(1) ロースカツ定食

まずご紹介したいとんかつ 大関のおすすめメニューは、「ロースカツ定食」です。脂の乗ったとんかつ 大関のとんかつを、ストレートに味わうにはまずはこちらのメニューから楽しんでみましょう。

ソースで豪快に味わっていただきたいメニューのひとつであり、添えられた鮮やかなレモンと紫キャベツがより食欲をそそる1皿に仕上がっています。

ご飯のおかわりが一杯無料なことに加え、キャベツのおかわりも自由という太っ腹なサービス、そしてこの味を1,650円で味わえるのだから、人気の理由にも納得です。

おすすめメニュー(2) ひれかつ定食

続いてご紹介したいとんかつ 大関のおすすめメニューは、こちらもとんかつ専門店では定番の「ひかれつ定食」です。病みつきになる柔らかさが最大の特徴の、とんかつ 大関のひれかつ。

脂が乗りながらもくどくない味わいが最大の特徴で、あっさりと食べ進められてしまう危険なメニューでもあります。

お肉好きな方はもちろん、とんかつ好きな方やがっつりとしたメニューで力をつけたいという方にはとくにおすすめのメニューです。ひれかつ定食は1,850円になります。

おすすめメニュー(3) ミックス定食

続いてご紹介をしたいとんかつ 大関の人気メニューは、「ミックス定食」です。人気のひれかつ2つに、こちらも定番のエビフライがなんと2本もセットになったお得なメニューです。

海からも至近にあるとんかつ 大関だからこそ味わえる、プリプリとした身のエビは一度食べたら癖になると中毒者が続出です。豪華な内容にもかかわらず1,900円というリーズナブルさが売りのメニューです。

おすすめメニュー(4) 特大車海老フライひれかつミックス定食

続いてご紹介したいとんかつ 大関のおすすめメニューは、「特大車海老フライひれかつミックス定食」です。

特大の車エビフライをまるまる2本使用したひれかつミックス定食は、はるばるとんかつ 大関まで足を運んだのだから、豪華な定食が食べたいという方に最適といえるメニューではないでしょうか。

3,450円とかなりのボリュームのため、複数人でシェアしたい、いろいろなメニューを知りたいという方にも人気です。

おすすめメニュー(5) 三色ひれかつ定食

最後にご紹介したいとんかつ 大関のおすすめメニューは、「三色ひれかつ定食」です。しそと梅、そしてチーズをひれかつで巻いたおしゃれなメニューで、より美味しさと栄養バランスが取れることから人気です。

とんかつ 大関の誇るオリジナルとんかつメニュー・三色ひれかつ定食は、1,550円とやはりリーズナブルです。

Thumb藤沢の名物グルメ&ランチ厳選ランキング!地元おすすめの人気店を網羅!
観光スポットが多数あり、また江ノ島電鉄の始発駅でもある藤沢ですが、美味しい名物グルメもたくさ...

「とんかつ 大関」のテイクアウトメニューとは?

ここではとんかつ 大関のテイクアウト情報についてご紹介します。当然ながら、店内での飲食が消費税10パーセントであることにしたい、テイクアウトは8パーセントとお得に食べることができます。

店内はいつも混雑しているとんかつ 大関だけに、混雑の苦手な方にとっては一石二鳥ともいえるテイクアウトをぜひ活用しましょう。

お弁当からお土産にも利用できる豊富なメニュー

とんかつ 大関の本店がある辻堂といえば、いわずと知れたサーファーの聖地。すぐ近くには海があるので、絶好のビュースポットでとんかつ 大関自慢のお弁当を食べたいという方にとっても一石二鳥といえるでしょう。お土産にも喜ばれること間違いなしのとんかつ 大関のテイクアウトを、ぜひ利用してみましょう。

「とんかつ 大関」の店舗情報とアクセス

ここでは神奈川県藤沢市に本店を置くとんかつ 大関の店舗情報についてご紹介していきます。すでにご紹介してきたように、とんかつ 大関は現在本店を含めて2店舗展開しています。

ひとつが神奈川県藤沢市の辻堂にある本店ですが、もうひとつは神奈川県藤沢市にある湘南台にある支店です。ここでは神奈川県藤沢市にあるふたつのとんかつ 大関の営業時間やアクセス情報といった基本情報をくわしくご紹介していきます。

はじめて訪れる方には必見の情報ばかりとなりますので、お店に足を運ぶ前にぜひチェックをしておきましょう。

辻堂本店の店舗情報

まずは神奈川県藤沢市にあるとんかつ 大関の本店、辻堂本店の店舗情報からご紹介していきます。とんかつ 大関辻堂本店の店内は1階と2階に分かれており、1階部分にはカウンター席が9席、そしてテーブル席が18席分用意されています。

2階部分も含めると計50名分ほどの座席数がありますが、個室についての用意はありません。店内は完全禁煙となっているので、子連れの方やタバコを吸わない方にとっては安心です。

喫煙者の方は、お店の入り口付近に設置された簡易喫煙所で喫煙を楽しみましょう。とんかつ 大関辻堂本店の営業時間は11時から13時30分までのランチタイムに加え、17時から20時30分までのディナータイムという構成になります。

土日祝日のランチタイムについては11時から14時20分までとなり、また定休日は毎週水曜日になります。

辻堂本店へのアクセス

続いてはとんかつ 大関辻堂本店へのアクセス情報についてのご紹介です。まずご紹介しなければならないのは、とんかつ 大関辻堂本店は最寄り駅からでも徒歩で20分ほどの所要時間を要する立地にあるという点です。

そのためとんかつ 大関辻堂本店に訪れる際の一般的なアクセス方法は、やはり車です。とんかつ 大関辻堂本店には無料で利用のできる専用駐車場がしっかりと用意されているので、車でとんかつ 大関辻堂本店にアクセス可能な方は車で来店されることをおすすめします。

なお車でのアクセスが難しい方に、電車によるアクセス情報もご紹介しておきます。とんかつ 大関辻堂本店の最寄駅はJR東海道線の湘南新宿ライン辻堂駅です。

辻堂駅の南口を出たらいくつかの大きな通りがありますが、「辻堂停車場辻堂線」をただまっすぐ進みます。20分ほど歩き続けるとお店は左手に出てくるので、迷うことはまずありません。

しかし距離が距離なだけに、タクシーを利用するかバスを利用することをおすすめします。江ノ電バスの辻堂東海岸バス停留所で下車すれば、とんかつ 大関辻堂本店までは徒歩1分の場所に出ることができますので、併せておすすめのアクセス方法です。

住所 神奈川県藤沢市辻堂東海岸1-10-14
電話番号 0466-33-2551

「とんかつ 大関」湘南台店について

ここではとんかつ 大関の店舗情報やアクセス情報をご紹介するとともに、とんかつ 大関湘南台店のその他の詳細などについてもご紹介していきます。

とんかつ 大関の湘南台店は2011年6月に神奈川県藤沢市にオープンした、とんかつ 大関の記念すべきはじめての支店です。

辻堂本店で修業を積んだ料理人のひとりが、のれん分けするという形でオープンさせたのがきっかけといわれており、湘南台の地で、辻堂本店にも負けずとも劣らないクオリティを現在に至るまで保ち続けています。

神奈川県藤沢市では有名な、とんかつ 大関が湘南台に展開するとあって話題を呼び、現在に至るまでいつも満席の状態が続く人気のとんかつのお店が、とんかつ 大関湘南台店です。

湘南台店の店舗情報

ここからは神奈川県藤沢市にあるもうひとつのとんかつの名店、とんかつ 大関の湘南台店の店舗情報やアクセス情報についてご紹介していきます。

店内はカウンター席が5席分、テーブル席が14席分、そして嬉しい子上りが20席分用意の計39名分の座席が用意されています。辻堂本店と同様、個室の用意はありませんが、店内は完全禁煙となります。

続いてとんかつ 大関湘南台店の営業時間についてご紹介をしていきます。とんかつ 大関湘南台店の営業時間は、辻堂本店とはやや異なるため注意が必要です。

平日の営業時間は、ランチタイムの開始時刻である11時から14時まで、そして夜の部の営業開始時刻である17時から20時50分までとなります。

なお土日祝は営業時間が異なり、ランチタイムが11時から14時30分までとなります。なお土日祝の夜の部の栄養時間は平日と変わりなく、定休日については辻堂本店と同様の毎週水曜日です。

湘南台店へのアクセス

ここではとんかつ 大関湘南台店へのアクセス情報についてご紹介していきます。とんかつ 大関湘南台店も、辻堂本店ほどではないものの最寄りの駅からかなり離れた距離にお店を構えているため、徒歩でアクセスされる際には注意が必要です。

そのためやはり車によるアクセスがおすすめで、こちらもとんかつ 大関辻堂本店同様に無料で利用できる専用駐車場が完備されたお店です。7台の駐車スペースという点に加え、うち1台分の駐車スペースに至っては軽専用のためやや心許なくはあります。

とんかつ 大関湘南台店も辻堂本店に負けず劣らずの人気店のため、つねに混雑が予想されます。週末に来店をすると駐車場を含めて混雑は避けられませんので、はやめに家を出るなどして混雑のピークを避けましょう。

車でとんかつ 大関湘南台に足を運べる方は、専用駐車場を利用してお店にアクセスすることがおすすめです。

続いては、とんかつ 大関湘南台店に車以外のアクセス方法で足を運ぶ予定の方に、電車によるアクセス方法などをご紹介していきます。

とんかつ 大関湘南台店の最寄駅は小田急電鉄の湘南台駅となります。湘南台駅で下車後は、出入口1などを利用し、湘南台駅の東側に出ます。

湘南台公園に向かう手前にある国道467号線を左手に曲がり、あとはひたすらまっすぐ歩きます。湘南台5丁目の交差点を過ぎてさらに少し歩いた先の右手に、ただいまご紹介中のとんかつ 大関の湘南台店が見えてきます。

湘南台駅を出てから徒歩で15分ほどの所要時間が必要になるため、悪天候時などはタクシーを利用することも検討しましょう。

住所 神奈川県藤沢市湘南台6-51-11
電話番号 0466-43-1250

神奈川の人気店「とんかつ 大関」で絶品とんかつをご賞味あれ!

ここでは神奈川県藤沢市を代表するとんかつの名店、とんかつ 大関について徹底的にご紹介をしてきました。

ぜひ湘南エリアに足を運んだ際には、美味しいとんかつをお腹いっぱい食べられるとんかつ 大関に足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ