飯能のうどん屋なら「古久や」が一番人気!江戸末期創業の老舗をご紹介!

埼玉県の飯能エリアで美味しいうどんを味わうことができるということで大人気となっている、「古久や」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。埼玉の飯能市の古久やは知る人ぞ知るうどんの名店です。古久やのおすすめメニューや営業時間、アクセスもまとめています。

飯能のうどん屋なら「古久や」が一番人気!江戸末期創業の老舗をご紹介!のイメージ

目次

  1. 1「古久や」は飯能を代表するうどん屋!
  2. 2「古久や」を大特集!
  3. 3埼玉の飯能で人気のうどん屋「古久や」とは?
  4. 4飯能で人気のうどん屋「古久や」の外観と内観
  5. 5飯能のうどん屋「古久や」が人気の理由
  6. 6飯能のうどん屋「古久や」のおすすめメニュー
  7. 7飯能のうどん屋「古久や」の店舗情報とアクセス
  8. 8美味しいと人気の飯能のうどん屋「古久や」へ行ってみよう!

「古久や」は飯能を代表するうどん屋!

埼玉県というと、都内からも比較的近くてアクセスが良いということもあって、ちょっとしたお出かけやレジャーに訪れるという人も多いところです。埼玉は遊び場もたくさんありますが、実はローカルな美味しいグルメスポットも充実しています。埼玉でも飯能市のうどんの名店として有名な「古久や」といううどん店をご紹介していきます。

Thumb飯能ランチならココがおすすめ!おしゃれな人気店や子連れ向けのお店もあり!
飯能市にはおすすめのランチスポットがたくさんあります。おしゃれで子連れのママ会などにも最適な...

「古久や」を大特集!

埼玉県の飯能市を代表するような美味しいグルメスポットということで知られている古久やですが、そんな古久やのお店の詳しい特徴や概要はもちろんですし、古久やの知られざる魅力も詳しくご紹介していきますのでお店の情報をチェックしてみてください。

古久やは、埼玉県の飯能の地元では大人気となっている話題のうどん屋さんで、こだわりの詰まっているうどんメニューは、どれも絶品のものばかりです。埼玉県で本当に美味しいうどんを食べたいと思った時には、古久やに行ってみてはいかがでしょうか。

埼玉県にお住いの人であったり、飯能市が地元だという人であれば、古久やを噂で聞いたことがあるなんていう人や、実際に古久やにランチに行ったことがあるという人もいらっしゃるかもしれませんが、埼玉県外にお住いの人にとっては、古久やは馴染みがないお店のはずです。そんな古久やを知らない人にも丁寧に、お店の魅力を解説します。

飯能市の古久やのお店の雰囲気の情報や、古久やで人気となっているうどんメニュー、古久やの営業時間やアクセス情報に至るまで、お店の情報を余すところなくご紹介していきます。古久やがちょっとでも気になっているという人や、うどんが大好きだという人は、飯能市の古久やのおすすめ情報について、詳しくチェックしてみてください。

埼玉の飯能で人気のうどん屋「古久や」とは?

埼玉県の飯能エリアの地元でも話題となっているうどんスポットの古久やですが、そんな古久やとは具体的にはどういった特徴・魅力を持っているお店なのでしょうか。古久やを知っているけど、詳しい特徴は分かっていないという人もたくさんいるはずです。

古久やは埼玉県の飯能市に店舗を構えているお店で、オープンしてから長年にわたって愛されている超名店です。飯能市で美味しいうどん屋さんを聞き込みしてみると、多くの人が古久やの名前を挙げるというぐらいに、飯能市では欠かせないうどんのお店です。もし飯能市に行く機会があったら、一度は古久やにお食事に行ってみてください。

埼玉県にはたくさんのうどん屋さんがあって、知られざるうどんの激戦区となっています。うどんは日本でも超定番のグルメということで、ご家庭でうどんを食べる機会があるなんていう人や、近所のうどん屋さんにランチ・ディナーに行くという人も多いのではないでしょうか。古久やは、うどんの名店揃いの飯能でも特に人気のお店です。

埼玉県の古久やには、ランチタイムになるとたくさんのお客さんが美味しいうどんを食べるために訪れていて、連日行列ができるというほどの人気を誇っているお店です。また、古久やには常連さんも多いようで、何度も通う地元の人もたくさんいます。

老舗のうどん屋

埼玉県の飯能市でリピーターも続出だという美味しいうどん屋さんの古久やですが、そんな古久やの特徴としてご紹介しておきたいポイントが、古久やは老舗のうどん屋さんであるということです。古久やは、長年にわたって飯能市で営業をしている名店です。

飯能市内には、カジュアルな雰囲気のうどん屋さんや、全国展開しているチェーンのうどん店も、個人経営のアットホームなうどん屋さんまでありますが、古久やは飯能市でもトップクラスの歴史を持っているお店で、古くから人気であり続けているそうです。

古久やが営業を開始したのは、なんと江戸時代だということで、今から考えると100年以上も前から美味しいうどんを提供し続けています。古久やは老舗のうどんやさんというだけあって、おじいちゃん・おばあちゃんのシニア世代の方からも人気となっていますし、小さなお子さんもご家族とお食事に来ていて、幅広い世代から人気があります。

最近では新しい飲食店もどんどんオープンして来ているので、飯能市にも新たなコンセプトのうどん屋さんや、リーズナブルなチェーン店が増えて来ています。そんな中でも古久やは老舗ならではの本格うどんを味わうことができるということで今でも人気があります。チェーン店では味わえないような、老舗のうどんを食べてみてください。

武蔵野うどんの名店

埼玉県の飯能市で老舗のうどん屋さんということで注目を集めている古久やですが、そんな古久やのお店の特徴として次にご紹介しておきたいポイントが、古久やは武蔵野うどんの名店であるということです。古久やなら、絶品の武蔵野うどんが味わえます。

うどんと一言でいっても、実は日本全国にはいろんなタイプ・ジャンルのうどんがあって、地域によってもお店によってもうどんの特徴は大きく違っています。埼玉の飯能市の古久やは、そんな数あるうどんの中でも、武蔵野うどんに特化しているお店です。

そもそも皆さんは、武蔵野うどんといううどんを知っていますでしょうか。おそらく武蔵野うどんなんて全く聞いたことがなかったという人がほとんどではないでしょうか。武蔵野うどんは、東京の多摩エリアと埼玉県の西部に伝わっているといううどんで、郷土料理の一つとして、昔から飯能市の周辺でも食べられて来ているうどんです。

古久やでも食べることができる武蔵野うどんの特徴としては、一般的なスタンダードなうどんと比べると、麺が太めであることなどがあるようです。地元産の小麦粉を扱って作られている武蔵野うどんは、現代でも大人気の郷土料理です。もし武蔵野うどんを食べたことがないという人や気になる人は、飯能市の古久やに行ってみてください。

飯能で人気のうどん屋「古久や」の外観と内観

埼玉県の飯能市で美味しい武蔵野うどんを味わうことができるということで人気の古久やですが、そんな古久やのおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、古久やのお店の雰囲気についての情報です。古久やの内観・外観について解説していきます。

飯能市の古久やに美味しいうどんを食べに行ってみたいとは思っているけど、実際にお食事に行ったことがなくて、お店の雰囲気がわからなくて、ちょっと不安だという人も多いのではないでしょうか。古久やの全体的な店舗の雰囲気ですが、ちょっとレトロでノスタルジックで、歴史を感じるような佇まいのうどん屋さんとなっています。

古久やの外観ですが、まるでタイムスリップしたかのような外観の店舗となっていて、ノスタルジーと味わいがあるデザインです。長い歴史を誇る建物は、古風で周りの他お店とも大きく違っているので、お店に行けば一目で古久やが分かるはずです。

古久やは人気店なので、ランチタイムには店頭に長い行列が出来ていることが多いです。飯能市の古久やのお店の内観についてですが、とてもアットホームで温かみのあるような空気感のお店となっています。古久やではお座敷のお食事スペースがメインとなっていて、子連れのファミリーでも、とても居心地が良いようなうどん屋さんです。

飯能のうどん屋「古久や」が人気の理由

埼玉県の飯能市でレトロな雰囲気のうどん屋さんということで人気となっている古久やですが、そんな古久やのおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、人気の理由についてです。古久やの人気の秘密が気になっている人は参考にしてみて下さい。

連日行列ができるほどの人気を誇っているという古久やですが、そんな飯能市の古久やが何故そんなに人気があるのかちょっと疑問だと思っている人も、いらっしゃるのではないでしょうか。実は古久やは、他の普通のうどん屋さんにはないような独自の魅力がたくさん詰まっているうどん屋さんです。

人気の理由(1) 食感

飯能市の古久やの人気の理由として、まずはじめにご紹介しておきたいポイントが、古久やのうどんの食感についてです。飯能市の古久やは、武蔵野うどんを提供しているということで、一般的にイメージされるうどんとは、食感が大きく違っています。

飯能市の古久やのうどんの食感についてですが、一番の特徴となっているのはしっかりとしているコシがあるということです。飯能市の古久やのうどんは、武蔵野うどんの特徴である太めのフォルムとなっていて、食べ応えとコシがある美味しいうどんです。

人気の理由(2) つゆ

うどんにコシがしっかりとあって特徴的な飯能市の古久やの武蔵野うどんですが、そんな古久やのうどんの人気の理由として、次にご紹介しておきたいポイントが、うどんのつゆについてです。古久やのつゆは、長年愛されてきた伝統の美味しいつゆです。

うどんは麺自体ももちろん非常に重要ですが、美味しさという意味ではつゆもとても大事です。うどんの味わいの決め手ともなるつゆですが、古久やのうどんのつゆは、出汁がしっかりと効いていて、うどんの麺にもバランスよく絡むこだわりのつゆとなっています。

飯能のうどん屋「古久や」のおすすめメニュー

こだわりの麺とつゆを使っている美味しいうどんを味わうことができるという古久やですが、そんな飯能市の古久やのおすすめ情報として次にご紹介していきたいポイントが、古久やのメニューに関する情報です。古久やに具体的にどんなうどんのメニューがあるのかチェックしてみて下さい。

おすすめメニュー(1) 肉つゆうどん

埼玉の飯能市の古久やで味わうことができる、おすすめの美味しいうどんメニューの情報として、まずご紹介しておきたいメニューが「肉つゆうどん」です。古久やの肉つゆうどんは肉の旨みが詰まっているうどんです。

古久やで、ガッツリ系で男性に大人気となっているうどんんメニューといえば、肉つゆうどんです。古久やの肉つゆうどんは、うどんの麺をお肉がたっぷりと入っているお汁に付けて食べる人気メニューです。つゆにはネギがたっぷり入っています。

おすすめメニュー(2) もりうどん

埼玉の飯能市の古久やで味わうことができる、おすすめの美味しいうどんメニューの情報として、次にご紹介しておきたいメニューがシンプルで美味しいと人気の「もりうどん」です。

古久やで、うどんの麺本来の旨味を存分に味わってみたいという人におすすめしたいメニューが、もりうどんです。古久やのもりうどんなら、こだわりの小麦粉本来の風味や旨味を堪能できます。

おすすめメニュー(3) かけうどん

埼玉の飯能市の古久やで味わうことができる、おすすめの美味しいうどんメニューの情報として、次にご紹介しておきたいメニューが、安定した人気を誇っている「かけうどん」です。

古久やのうどんの中でも、男性や女性、お子さんにまで幅広く人気となっている定番のうどんメニューが、かけうどんです。かけうどんは、追加でトッピングを追加してみるのもおすすめです。

飯能のうどん屋「古久や」の店舗情報とアクセス

飯能市で小麦粉の風味が豊かな美味しいうどんを味わうことができるという古久やですが、そんな古久やのおすすめ情報として次にご紹介しておきたいのが、古久やの店舗情報についてです。古久やの営業時間や具体的なアクセスについてもチェックしてみて下さい。

店舗情報

飯能市の古久やの店舗情報についてご紹介していきます。古久やは、埼玉県飯能市八幡町に位置しているうどん屋さんです。定休日は基本的に日曜日となっているようです。

飯能市の古久やの営業時間ですが、基本的にランチタイムのみの営業となっていて、ディナータイムは営業していないようなので注意してみて下さい。飯能市の古久やは11時から14時ごろまでの営業です。

飯能駅からのアクセス

飯能市の古久やへのアクセス情報についてご紹介していきますので、飯能市の古久やへのアクセスがイマイチよく分かっていないという人はチェックしてみて下さい。古久やへのアクセスとしてまずご紹介したいのが、電車を使った場合のアクセスです。

古久やへ電車でアクセスする場合ですが、飯能駅が最寄りとなっています。飯能駅からは徒歩で7分程度でアクセスすることができます。飯能駅の北口からのアクセスがおすすめです。

車でのアクセスと駐車場

飯能市の古久やへのアクセス情報として、次にご紹介していきたいのが、車を使った場合のアクセスです。飯能市の古久やは駐車場もあるので、車で快適にアクセスができます。

飯能市の古久やに車でアクセスする場合は、国道28号線などを経由してアクセスするのがおすすめです。駐車場はお店の隣に7台程度のスペースがありますが、混雑時には近くのコインパーキングも利用してみて下さい。

美味しいと人気の飯能のうどん屋「古久や」へ行ってみよう!

埼玉県の飯能エリアで武蔵野うどんが美味しいということで大人気となっている、古久やのおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。古久やは小麦の風味も豊かでコシがある美味しいうどんが話題となっています。飯能市にお住いの人もそうでない人も、古久やに行ってみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ