ムーミンバレーパーク周辺のホテルおすすめ9選!お得な特典や入園保証は?

埼玉県飯能市にある人気のテーマパーク「ムーミンバレーパーク」に訪問する際におすすめの、周辺にあるホテルをご紹介します。ムーミンバレーパークの周辺にはさまざまなスタイルのホテルがそろっているので、好みにあわせて選んでみてください。

ムーミンバレーパーク周辺のホテルおすすめ9選!お得な特典や入園保証は?のイメージ

目次

  1. 1ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテルとは?
  2. 2ムーミンバレーパークってどんなところ?
  3. 3ムーミンバレーパーク周辺のホテルおすすめ9選!
  4. 4ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(1) ホテル・ヘリテイジ飯能
  5. 5ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(2) マロウドイン飯能
  6. 6ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(3) 奥むさし旅館
  7. 7ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(4) 飯能第一ホテル
  8. 8ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(5) 休暇村奥武蔵
  9. 9ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(6) 入間第一ホテル
  10. 10ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(7) 名栗温泉 大松閣
  11. 11ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(8) オーパークおごせ ビオリゾートホテル&スパ
  12. 12ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(9) ビジネスホテルおがわ
  13. 13ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテルを利用しよう!

ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテルとは?

ムーミンの世界を堪能できる「ムーミンバレーパーク」は、埼玉県飯能市にある人気のテーマパークです。そんな「ムーミンバレーパーク」に訪問する際におすすめの、ムーミンバレーパークの周辺にあるホテルをご紹介していきます。

お得な特典や入園保証が付いたプランのあるホテルや安い料金のホテルなど、さまざまなホテルがそろっているので、ムーミンバレーパーク周辺にあるホテルを選ぶ際に参考にしてください。

ムーミンバレーパークってどんなところ?

「ムーミンバレーパーク」は埼玉県飯能市の宮沢湖周辺の自然を活用し、ムーミンの世界を再現した人気のテーマパークです。ムーミンが住む家を再現した「ムーミン屋敷」やムーミンたちのショーが開催される「エンマの劇場」などがそろっていて、ムーミンの世界に触れる事ができます。

そのほかにもムーミンにちなんだ料理がそろうレストランやカフェ、ムーミンに関するグッズがそろうショップ、ものづくり体験など、さまざまな施設がそろっていて子どもから大人まで楽しむ事ができます。

また、「ムーミンバレーパーク」は北欧をテーマにしたショッピングモール「メッツァビレッジ」とともに「metsa」(メッツァ)にある施設となっています。

「メッツァビレッジ」でもショッピングやグルメを楽しむ事ができます。時間に余裕をもって訪問して、「ムーミンバレーパーク」とともにすみずみまでお楽しみください。

住所 埼玉県飯能市宮沢327-6

営業時間と料金

ムーミンバレーパークの営業時間は午前10時から午後8時までとなっています。入園料金は大人(中学生以上)1500円、子ども(4歳以上小学生以下)は1000円です。

有料のアトラクションを利用する場合には別途料金がかかるため、アトラクションを満喫したい場合には1デーパスもおすすめです。オフィシャルホテルやパートナーホテルに宿泊する場合には、入園チケット引換券が付くプランもあるので確認してみてください。

Thumbムーミンバレーパークのチケット情報まとめ!料金割引や事前予約方法は?
埼玉にある人気のテーマパーク・ムーミンバレーパーク。ムーミンバレーパークには、入場チケットが...

アクセス方法

ムーミンバレーパークへ電車でアクセスする場合の最寄り駅は、西武池袋線「飯能駅」となります。飯能駅からは3.2kmほどと少し距離があるので、飯能駅の北口からバスに乗り「メッツァ」バス停で下車すれば13分ほどで到着となります。

JR川越線・JR八高線の「東飯能駅」からムーミンバレーパークまでは2.6kmほどとなっています。東飯能駅の東口からもバスが出ていて、「メッツァ」バス停で下車すれば12分ほどで到着となります。ただし、東飯能駅から出発するバスの本数が少ないので、利用する際にはお気を付けください。

ムーミンバレーパークへ車でアクセスする場合には、圏央道「狭山日高インターチェンジ」をおり、県道262号線を経由して約5.4kmです。圏央道「青梅インターチェンジ」からアクセスする場合には、県道218号線を経由して約11kmです。

駐車場

ムーミンバレーパークには専用の駐車場がありますが、高さ2.1m以下、幅2.2m以下、長さ6m以下の車両制限があるので車のサイズにお気を付けください。

駐車場は有料となりますが、2019年11月1日から2020年3月31日まではメッツァビレッジのオープン1周年を記念して期間限定のキャンペーン料金となっていて、平日は無料、土曜日・日曜日・祝日は最大1500円とお得な設定になっています。

土曜日・日曜日・祝日は有料となりますが、メッツァビレッジでの購入金額により駐車場の無料サービスが受けられるので、活用してみてください。ただし、お正月・お盆・ゴールデンウィークなどは平日でも有料となるので、事前に公式サイトで確認しておくと安心です。

Thumbムーミンバレーパークの口コミや評判・感想を徹底調査!人気の秘密は?
埼玉県の飯能市にオープンした「ムーミンバレーパーク」は、北欧の雰囲気とムーミンの物語の世界観...

ムーミンバレーパーク周辺のホテルおすすめ9選!

今回の記事では、ムーミンバレーパーク周辺の埼玉県内にあるおすすめのホテルを9ヶ所ご紹介していきます。今回ご紹介する9つのホテルの中にはムーミンバレーパークのオフィシャルホテルやパートナーホテルもありますが、そうではないホテルも含まれています。

さまざまなスタイルのホテルがそろっているので、食事や温泉などの施設や宿泊料金など、重視するものにあわせてホテルを選んでみてください。

また、ムーミンバレーパークのオフィシャルホテルやパートナーホテルの特典を重視する人には、ここでご紹介するほかにも、埼玉県内や東京都・千葉県・神奈川県に特典付きのホテルがそろっています。遠方から訪問する場合などに活用してみてください。

ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(1) ホテル・ヘリテイジ飯能

「ホテル・ヘリテイジ飯能」は、西武池袋線「飯能駅」の北口ロータリーにあるホテルです。飯能駅の北口からはムーミンバレーパークへ行くバスが出ているので、ホテルを出ればすぐにバス乗り場がありアクセスが良好です。

車の場合はホテルと同じ北口ロータリーにある「西武飯能ステーションビル駐車場」を1泊800円で利用する事ができます。ホテルからムーミンバレーパークまでは3kmほどの距離となっているので、車でアクセスしたい人にもおすすめのホテルです。

ただし「西武飯能ステーションビル駐車場」は立体駐車場のため、高さ2.1m以下などの車両制限があります。事前に車のサイズを確認してから利用しましょう。

飯能駅前にある人気のホテル

お部屋は、「シングル、ツイン、セミダブル、トリプル、フォース」といったさまざまな人数に対応したお部屋のほかに、最大6名まで利用できるお部屋もあるので、ファミリーや女子会での宿泊にもおすすめです。

カップル向けやファミリー向けなどプランも豊富にそろっているのでじっくりと検討してみてください。

夕食は和食レストランでいただく事ができますが、夕食なしのプランが多いのでホテル周辺にある飲食店でいただくのもおすすめです。朝食付きのプランでは、ホテルの11階にあるレストランでバイキング形式の朝食をいただく事ができます。

大浴場がなく、お部屋のお風呂を使うかたちとなりますが、清潔感がありアメニティーも充実しているので、居心地が良く宿泊ができる人気のホテルです。

住所 埼玉県飯能市仲町11-21
電話番号 042-975-1313

ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(2) マロウドイン飯能

「マロウドイン飯能」はムーミンバレーパーク公認のオフィシャルホテルで、ムーミンが好きな人に人気のホテルです。

「ムーミンスペシャルルーム」に宿泊をすれば、ホテルに滞在している時からムーミンの世界を堪能できたり、ムーミンバレーパークでの特典が付いていたりと、まさにムーミンバレーパークへ訪問する人に向けた人気のホテルとなっています。

「マロウドイン飯能」は、JR八高線・西武池袋線「東飯能駅」の東口から徒歩5分ほどの場所にあります。東飯能駅の東口からはムーミンバレーパーク行きのバスが出ているのでアクセスが良好ですが、バスの本数が少ないのでお気を付けください。

車の場合には、ホテルの駐車場(収容台数40台)を無料で利用する事ができます。ムーミンバレーパークまでは車で8分ほどとなっています。

ムーミンバレーパークのオフィシャルホテルとして人気

「ムーミンスペシャルルーム」は、「シングル、ツイン、デラックスツイン、ファミリー」のお部屋がそろっています。さらに、ムーミンバージョンとリトルミイバージョンのお部屋があるので、人数や好みにあわせて選んでみてください。

「ムーミンスペシャルルーム」に宿泊すると、ムーミンバレーパークの入園チケット引換券や宿泊者限定のグッズの購入、持ち帰り可能のオリジナルアメニティやムーミンバレーパークからの贈り物などの特典があります。

入園チケット引換券は、万が一ムーミンバレーパークの入場制限がかかっていても入園保証されるチケットとなっているので、混雑している時でも安心です。朝食は和洋バイキングとなっています。夕食は付いていませんが、ホテル内に中国料理レストランがあります。

住所 埼玉県飯能市双柳105-8
電話番号 042-974-4000

ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(3) 奥むさし旅館

「奥むさし旅館」は、和室のお部屋と大浴場でゆったりと過ごしたい人に人気の宿泊施設です。

西武池袋線「飯能駅」の北口から徒歩8分ほどの場所にあり、ムーミンバレーパーク行きのバスが出ている飯能駅北口へのアクセスも良好です。車の場合は20台分の駐車場があり、無料で利用できるので車でのアクセスもおすすめです。

温泉を完備した人気のホテル

「奥むさし旅館」は和室が16室で、このうちの4室がバス・トイレ付きとなっています。それ以外のお部屋にはバス・トイレがありませんが、その分、宿泊料金も安い設定となっています。

また、温泉ではありませんが24時間入浴できる「大浴場」があり、男湯・女湯ともジェット風呂となっているのでゆったりと疲れを癒す事ができます。

食事は夕食・朝食ともに食堂でいただくスタイルで、毎日メニューが変わります。食事なしのプランもあるので、シーンなどにあわせてプランを選んでみてください。

住所 埼玉県飯能市仲町24-8
電話番号 042-973-2766

ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(4) 飯能第一ホテル

「飯能第一ホテル」は夫婦やカップルなど、1~2名での利用におすすめのホテルです。西武池袋線「飯能駅」の北口から徒歩3分ほどの場所にあり、ムーミンバレーパーク行きのバス停へのアクセスも良好です。

車の場合はホテルの敷地内に30台分の無料駐車場があり、車でのアクセスもおすすめとなっています。

飯能エリアでも宿泊しやすいと人気のホテル

「飯能第一ホテル」のお部屋はシングルとツインがあり、大浴場はありませんが全室バス・トイレ付となっています。シングル・ツインともに喫煙と禁煙のお部屋があるので、タバコを吸う人も吸わない人も安心です。

食事が付かないプランとなっていますが、朝食が必要な場合はチェックイン時に申し込む事ができます。ただし別途料金が必要となるのでお気を付けください。ホテルには串焼き屋や居酒屋が併設されていて、そちらで夕食をいただく事もできます。

住所 埼玉県飯能市仲町12-15
電話番号 042-972-1212

ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(5) 休暇村奥武蔵

「休暇村奥武蔵」は緑豊かな場所にあり、露天風呂付きの大浴場や美味しい料理などを楽しみながらゆったりと過ごしたい人に人気のホテルです。

最寄り駅の西武秩父線「吾野駅」からはホテル専用の送迎バスが出ていて、ホテルへのアクセスが良好です。車の場合は110台分の無料駐車場があります。ホテルからムーミンバレーパークまでは車で30分ほどとなっています。

車で30分でアクセスできる人気のホテル

「休暇村奥武蔵」には、ムーミンバレーパークへ訪問する場合におすすめの、ホテルの会員限定の宿泊プランがあります。

このプランには、ムーミンバレーパークの入園チケット引換券とムーミンバレーパークからの贈り物、ホテルからの送迎が特典となっています。ただし、ホテルからの送迎は道路混雑などによりおこなっていない日にちもあるので、送迎を希望する場合には事前に確認をしてください。

さらに、旬の食材を使ったビュッフェ形式の夕食・朝食付きのプランとなっているので、食の好みがわかれるファミリーやグループにもおすすめです。会員限定のプランとなっているので、事前に会員登録をしてからプランを申し込んでください。

お部屋は、和室や和洋室、バルコニー付きなどさまざまなタイプがそろっていて、緑豊かな景色をながめながらゆったりと過ごすことができます。

また、大浴場は緑豊かな自然を堪能できる露天風呂や、大きな窓がある内湯、サウナなどがあり、開放的な雰囲気となっています。子ども向けのアメニティも充実しているので、初めての子連れ旅行にもおすすめのホテルとなっています。

住所 埼玉県飯能市吾野72
電話番号 042-978-2888

ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(6) 入間第一ホテル

「入間第一ホテル」は、西武池袋線「入間市駅」の南口から徒歩10分ほどの場所にあるホテルです。

「入間第一ホテル」はムーミンバレーパークがある飯能市の隣の入間市に位置していますが、ホテルからムーミンバレーパークまでは車で25分ほどとアクセスは良好です。

また、ホテルから車で15分ほどの場所には「三井アウトレットパーク入間」や「コストコ入間店」があるので、ムーミンバレーパークとあわせてこちらの施設も楽しみたい場合におすすめのホテルとなっています。

ホテルには専用駐車場が50台分あり先着順で無料で利用できますが、満車になってしまった場合には近隣の民間駐車場を有料で利用かたちとなるのでお気を付けください。

アウトレットもコストコも楽しみたい人におすすめ

お部屋は、「シングル、ダブル、ツイン」がそろっていて、夫婦やカップルでの利用におすすめです。大浴場はなく、全室ユニットバス・トイレ付となっています。

朝食付きのプランや、夕食の居酒屋での割引券付きのプランなどがそろっているので、シーンなどにあわせて宿泊予約をしてみてください。

住所 埼玉県入間市豊岡1-15-14
電話番号 042-966-3111

ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(7) 名栗温泉 大松閣

「名栗温泉 大松閣」は自然に囲まれた場所にあり、温泉や美味しい料理などとともにゆったりと過ごす事ができる人気のホテルです。

最寄り駅の西武池袋線「飯能駅」からは無料の送迎バスがあり便利ですが、事前の予約がい必要となるのでお気を付けください。そのほかに、有料となりますが路線バスでもアクセスが可能です。

車の場合は、無料の駐車場が50台分あります。ホテルからムーミンバレーパークまでは車で30分ほどとなっているので、車でのアクセスもおすすめです。

ゆっくりと温泉に浸かりたいという家族連れに人気

お部屋は和室や和洋室などがそろっていて、最大8名まで宿泊できるお部屋もあるのでグループやファミリーにもおすすめです。また、旬の食材を使った会席料理の夕食や、体に優しい料理がそろう朝食も人気となっています。

お風呂は、緑豊かな自然を満喫できる露天風呂や内湯のほかに、男女入れ替え制の源泉檜風呂やカップルにおすすめの貸切風呂があり、ゆったりと過ごす事ができます。さまざまなプランがそろっているので、好みなどにあわせて予約を入れてみてください。

住所 埼玉県飯能市大字下名栗917-1
電話番号 042-979-0505

ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(8) オーパークおごせ ビオリゾートホテル&スパ

「オーパークおごせ ビオリゾートホテル&スパ」は、ムーミンバレーパークまで車で20分ほどの場所にある、ムーミンバレーパークのパートナーホテルです。特典として入園制限がかかっても入園保証があり、ムーミンバレーパークからの贈り物をもらう事ができます。

「オーパークおごせ ビオリゾートホテル&スパ」に宿泊をしてムーミンバレーパークへ訪問する場合には、予約の際にプランを確認してみてください。

ホテルの最寄り駅はJR八高線・東武越生線の「越生駅」となり、駅からホテルまではタクシーで10分ほどとなります。

越生駅の西口からホテルへと向かう送迎バスもありますが、1時間に1本となっているので利用する際にはお気を付けください。無料の駐車場があるので、車でのアクセスがおすすめです。

多彩な宿泊施設があるムーミンバレーパークのパートナーホテル

「オーパークおごせ ビオリゾートホテル&スパ」には、「グランピングキャビン、ログキャビン、ドームキャビン、グランピングテント、ログハウス、フロートドームテント、フリーテントサイト」といったさまざまな宿泊施設がそろっています。

食事は手ぶらで楽しめるBBQやレストランがそろっています。お風呂は開放感のある露天風呂や水着で入れる水着ゾーン、岩盤浴があります。

気軽にアウトドアが楽しめる施設が充実していて、宿泊プランも豊富にそろっているので、好みやシーンにあわせてプランを選んでみてください。

住所 埼玉県入間郡越生町上野3083-1
電話番号 049-292-7889

ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテル(9) ビジネスホテルおがわ

「ビジネスホテルおがわ」は、西武池袋線「飯能駅」の北口から徒歩6分ほどの場所にあるホテルです。

ムーミンバレーパーク行きのバスが出ている飯能駅北口まで徒歩圏内となっていて、電車でのアクセスが良好です。また、ホテル専用の無料駐車場が17台分あるので、車でのアクセスもおすすめです。

安いホテルに宿泊したい人におすすめ

お部屋は和室と洋室があり、最大6名まで宿泊できるお部屋もあるのでグループやファミリーにもおすすめです。ただし、お部屋によってはバスとトイレがないタイプもあるのでお気を付けください。

食事は、夕食・朝食ともに家庭的な料理が日替わりで楽しめます。お風呂は、男性は大浴場がありますが女性のお風呂は小規模となっています。料金の設定が安いので、安いホテルに宿泊したい人におすすめの施設となっています。

住所 埼玉県飯能市仲町20-17
電話番号 0429-74-2432

Thumb飯能の温泉7選!日帰り入浴から宿泊まで人気の施設をピックアップ!
埼玉県の南西部にある飯能市。飯能市は、気軽に自然を感じることができる街ということもあり、ドラ...

ムーミンバレーパークの周辺にあるおすすめホテルを利用しよう!

埼玉県飯能市にあるムーミンバレーパーク周辺のホテルをご紹介してきましたが、気になる施設はありましたか?ムーミンバレーパークの周辺には、特典付きのホテルや自然が満喫できるホテル、少人数から大人数まで対応のホテルなど、さまざまなスタイルの施設がそろっているのでシーンや好みにあわせて選んでみてください。

今回ご紹介したムーミンバレーパーク周辺にあるホテルの客室やプランなどの情報については今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ