渋谷の喫煙所特集!灰皿も設置されてるおすすめの場所や穴場も紹介!

渋谷駅周辺では、かつてはタバコが吸えるところがたくさんありましたが、現在は限られています。ここでは、渋谷駅周辺のおすすめ喫煙所を紹介します。渋谷駅周辺でタバコが吸いたくなったら、ここで紹介する喫煙所に足を運んでください。

渋谷の喫煙所特集!灰皿も設置されてるおすすめの場所や穴場も紹介!のイメージ

目次

  1. 1渋谷周辺のおすすめ喫煙所を紹介!
  2. 2渋谷周辺のおすすめ喫煙所1:スクランブル交差点
  3. 3渋谷周辺のおすすめ喫煙所2:モヤイ像の脇
  4. 4渋谷周辺のおすすめ喫煙所3:ビックカメラ前
  5. 5渋谷周辺のおすすめ喫煙所4:渋谷109の2階外
  6. 6渋谷周辺のおすすめ喫煙所5:道玄坂歩道橋下
  7. 7渋谷周辺のおすすめ喫煙所6:道玄坂の途中
  8. 8渋谷周辺のおすすめ喫煙所7:ヤマダ電機前のタバコ屋
  9. 9渋谷周辺のおすすめ喫煙所8:センター街の喫煙スペース
  10. 10渋谷周辺のおすすめ喫煙所9:文化村通りのH&Mの横
  11. 11渋谷周辺のおすすめ喫煙所10:京王線西口近くのミニストップ
  12. 12渋谷周辺のおすすめ喫煙所11:道玄坂頂上
  13. 13渋谷周辺のおすすめ喫煙所12:道玄坂フォーラム8
  14. 14渋谷周辺のおすすめ喫煙所13:渋谷モディ9階
  15. 15渋谷周辺のおすすめ喫煙所14:渋谷ヒカリエのスモーキングルーム
  16. 16渋谷区の喫煙ルールを知っておこう!
  17. 17渋谷周辺の喫煙所を知っておこう!

渋谷周辺のおすすめ喫煙所を紹介!

タバコを吸う人にとって、気軽に吸える場所がどんどん減ってしまいました。喫煙者にとっては、肩身が狭い状態がこれからも続くことが予想されています。そのため、タバコが吸える場所がどこにあるのか、知っておくことは、喫煙者にとっては重要でしょう。渋谷周辺の喫煙所の場所を知っておき、タバコが吸える場所を確保しましょう。

Thumb渋谷駅の喫煙所まとめ!駅構内や駅周辺のおすすめスポットを紹介!
渋谷駅周辺でタバコが吸いたくなった時におすすめの喫煙所をご紹介します。渋谷駅周辺には屋内や屋...

渋谷周辺のおすすめ喫煙所1:スクランブル交差点

渋谷駅前にあるスクランブル交差点に喫煙所があります。この場所は20人くらいが同時に入っても良いくらいのスペースがあります。渋谷駅を出てすぐの場所にあるので、タバコをすぐに吸いたくなった人には便利な場所です。JR渋谷駅ハチ公前改札を背にして、スクランブル交差点を渡ってください。

横断歩道を渡ったすぐのところにあります。とてもわかりやすい場所にあるので便利です。もちろん無料で利用できるため、気軽にタバコを楽しんでください。喫煙所の中には、いくつか灰皿が置かれているので、必ず灰皿に灰や吸い殻を入れてください。

すぐに目につくところにある喫煙所で、無料で利用できるので、常時たくさんの人がいると言っても過言ではありません。

渋谷周辺のおすすめ喫煙所2:モヤイ像の脇

渋谷駅の待ち合わせの定番場所といえば、モヤイ像を挙げる人もいるでしょう。このモヤイ像の脇に無料喫煙所があります。灰皿は全部で8つ設置されているので、たくさんの人が同時に吸えるようになっています。渋谷駅西口を左折したところにあります。モヤイ像を目当てに足を運んでもらえれば、すぐにわかる場所にあります。

渋谷を訪れた観光客は、タバコを吸いながらモヤイ像を見ることができます。タバコが吸える場所が限られているのに、喫煙しながら観光名所が楽しめるのは贅沢なことと言えるでしょう。ここも人気の場所なので、常時人がたくさんいます。

モヤイ像の脇というわかりやすいところに喫煙所を設けてくれたのは、喫煙者にとってはありがたいことと言えるでしょう。

渋谷周辺のおすすめ喫煙所3:ビックカメラ前

JR渋谷駅東口にビックカメラがあります。このビックカメラの前に無料喫煙所があります。灰皿の数はそれほど多くはありませんが、15人前後は同時に入ることができるでしょう。ビックカメラがあるJR渋谷駅東口には喫煙所が極端に少なく、この場所だけと言っても良いくらいです。それだけにたくさんの人に注目されています。

ビックカメラでショッピングをした人も、この喫煙所を利用しています。時々喫煙スペースの外でタバコを吸っている人の姿を見ることがあります。喫煙スペース以外は、喫煙できるスペースではないので、必ず喫煙スペース内で吸ってください。

JR渋谷駅東口にある限られた喫煙所であり、ビックカメラを訪れた人も利用できるので、非常に便利なところにあります。

渋谷周辺のおすすめ喫煙所4:渋谷109の2階外

渋谷のシンボル的な存在となっているのが渋谷109です。渋谷109の2階の外に無料喫煙所があります。灰皿がいくつか置かれているオープンスペースになっています。喫煙所の近くには、タバコや飲料の自動販売機が置かれています。タバコを吸いながらコーヒーが飲みたい時には、すぐに調達できるのが良いです。

この喫煙所にはベンチが置かれているため、ゆっくりと腰かけながらタバコが吸えるのが良いです。渋谷109の入口の右側にある階段を上ったところにあります。注意点は24時間利用できるわけではなく、10時から22時までという点です。

渋谷109は若者ばかりが集まるスポットというイメージがあるかもしれませんが、喫煙所は年齢関係ありません。

渋谷周辺のおすすめ喫煙所5:道玄坂歩道橋下

国道246号線沿いに道玄坂歩道橋があります。この歩道橋の下に無料喫煙所があります。灰皿が1つだけ置かれているシンプルな喫煙所で、穴場のスポットとなっています。JR渋谷駅西口からバスターミナルがある横断歩道を渡り、国道に向かって道玄坂方面に歩いたところにあります。地元の人ならば、すぐにわかってもらえるでしょう。

国道246号線は交通量が多いですが、道玄坂歩道橋近くは、それほど多くの人が歩いてはいません。そのため、灰皿が1つでもゆっくりとタバコが楽しめます。穴場の喫煙所を知っておくと、他の人を気にせずに喫煙ができるのが良いです。

道玄坂歩道橋の下に穴場の喫煙所があることを知っておきましょう。タバコを吸う人でなければ、意識しない場所かもしれません。

渋谷周辺のおすすめ喫煙所6:道玄坂の途中

国道246号線沿いの道玄坂の途中にも無料喫煙所があります。道玄坂歩道橋から坂を上っていきましょう。やがて、カラオケ歌広場の看板が見えてくるはずです。その看板の少し手前に灰皿が1つ置かれています。灰皿のすぐ近くに自動販売機が置かれています。この喫煙所は、道玄坂歩道橋にある灰皿よりも多くの人が集まる傾向があります。

近くで働いているスーツ姿のビジネスマンも多く見かけます。社内でタバコが吸えない人にとっては、憩いの場となるに違いありません。自動販売機があるため、文句なしの場所でしょう。ここも穴場の喫煙所と言えます。

道玄坂歩道橋から坂を上ったところに、灰皿が1つ置かれている喫煙所があることを知っておきましょう。地元の人以外はなかなか気づかないかもしれません。

渋谷周辺のおすすめ喫煙所7:ヤマダ電機前のタバコ屋

ヤマダ電機の前にタバコ屋がありますが、このお店の横に無料喫煙所があります。すぐそばにタバコ屋があるので、タバコを切らしてしまった場合でも、すぐに調達できるのがメリットです。近くにタバコの自動販売機があっても、TASPOを持っていなければ購入することができません。TASPOを持っていない喫煙者はたくさんいます。

JR渋谷駅ハチ公口を出て、渋谷109の交差点を文化村通り沿いに歩いていくと、右手にヤマダ電機が見えてきます。そのすぐ側にあるのでわかりやすいはずです。喫煙所自体は小さいですが、たくさんの喫煙者を見ることができます。

ヤマダ電機前にあるタバコ屋の喫煙所もぜひ利用してください。できれば、タバコ屋でタバコを購入して、喫煙所の維持費として役立ててもらいましょう。

渋谷周辺のおすすめ喫煙所8:センター街の喫煙スペース

センター街のど真ん中に喫煙スペースが設けられています。「BLUE WINDY LOUNGE」という名前の無料喫煙所です。この喫煙所はJTが運営しており、とてもきれいな空間でタバコを吸うことができます。中はカフェのような造りになっており、のんびりとくつろいでもらえます。自動販売機も備わっているので、ドリンクと一緒に楽しみましょう。

この喫煙所を利用する場合には、運転免許証など年齢が確認できるものの提示が必要となります。未成年が利用するのを防ぐ意味があります。センター街にあるマクドナルドの近くで、カラオケの達人の1階にあります。

JTが運営する無料喫煙所をぜひ有効に利用してください。センター街を訪れる多くの人が利用する喫煙所となっています。

渋谷周辺のおすすめ喫煙所9:文化村通りのH&Mの横

文化村通りにあるH&Mの横に無料喫煙所があります。多くの人に注目を集めやすい場所にありますが、置かれている灰皿は1つだけです。たくさんの人の目につきやすいところにあるため、多くの人が利用しています。灰皿を増やした方が良いと思われるかもしれませんが、限られたスペース内でやっているので、仕方ありません。

前述したヤマダ電機前にあるタバコ屋をさらに直進して、右手にドンキホーテが見えてきたら、すぐにH&Mがあります。H&Mを少し進んだ交差点のところにあります。灰皿が1つだけですが、多くの人がいるため、わかりやすいはずです。

多くの人がいて、灰皿が1つだけなので、灰や吸い殻を灰皿以外に捨てることだけは止めてください。気持ち良く使えるためにきれいに使用してください。

渋谷周辺のおすすめ喫煙所10:京王線西口近くのミニストップ

京王線渋谷駅西口の近くにミニストップがあります。そのミニストップの店頭に無料喫煙所があります。コンビニの前には灰皿が置かれているのが一般的でしたが、最近はコンビニ前の灰皿が撤去されているところもたくさんあります。そのため、近い将来、このミニストップにある灰皿が撤去されてしまう可能性が否定できません。

ミニストップの前に灰皿がありますが、意外と穴場の喫煙所にもなっています。コンビニの前に灰皿があると、タバコが切れてしまった時にも、すぐに購入できるのが良いです。京王線渋谷駅西口を左折して30秒くらいのところにあります。

コンビニの喫煙所ですが、意外と穴場ということを知っておきましょう。そして、なるべく灰皿があるうちに利用してください。

渋谷周辺のおすすめ喫煙所11:道玄坂頂上

道玄坂の頂上に、道玄坂上交番前交差点があります。この交差点に無料喫煙所があります。以前はこの近くにマークシティに無料喫煙所がありましたが、灰皿が撤去されてしまいました。そのため、周辺でタバコが吸える場所は少なくなってしまいました。マークシティーの喫煙所を利用していた人が訪れることが多くなりました。

道玄坂を上りきって、ちょっと一服したいと思った時におすすめの場所です。マークシティを利用していた人は、ここに喫煙所があって良かったと思っているはずです。近くに交番があるので、わかりやすい場所と言えるでしょう。

渋谷周辺のおすすめ喫煙所12:道玄坂フォーラム8

道玄坂フォーラム8の4階に無料喫煙所があります。ここは貸ホール・貸会議室といったサービスを行っています。貸ホールや貸会議室の用事がなければ、中に入ることはないと思う人もいるでしょう。特に何の用事がなくても、ビルの中に入ることは可能です。つまり、この喫煙所は穴場のスポット呼ぶことができます。

4階に進むと喫煙所を示す誘導看板があります。看板に従って進むと、広々とした喫煙スペースがあります。ここで紹介した、どの喫煙スペースよりも大きなところなので、ゆっくりとタバコが吸えます。最高の穴場の喫煙所と言えます。

9時から21時まで喫煙所は利用できるので、最高の穴場喫煙所での時間を過ごしてください。喫煙所から道玄坂を行き交う人を眺めることができます。

渋谷周辺のおすすめ喫煙所13:渋谷モディ9階

渋谷モディの9階はレストランフロアになっています。このフロアに無料喫煙所があります。レストランフロアは23時まで営業しているので、この営業時間内であれば喫煙所が利用できます。レストランにたくさんの人がいる場合でも、喫煙所はそれほど混雑はしません。レストランに人があまりいない時間帯ならば、穴場の喫煙所になります。

わざわざタバコを吸うために渋谷モディの9階まで行く人はそれほど多くはありません。ほとんどの人はレストランが目的で訪れる人ばかりです。だからこそ、この喫煙所を知っておくと、のんびりと喫煙タイムを楽しむことができます。

渋谷モディの9階に喫煙所があることを知っておきましょう。喫煙所のみ利用することは問題ありません。

渋谷周辺のおすすめ喫煙所14:渋谷ヒカリエのスモーキングルーム

渋谷ヒカリエの7階・8階・11階にスモーキングルームが設けられています。渋谷ヒカリエでショッピングを楽しんでいる時間にタバコを吸うことができます。渋谷ヒカリエという人がたくさんいるスポットの喫煙所ですが、常時人がたくさんいるわけではないので、時間帯によっては穴場喫煙スポットとなります。

7階・8階・11階という3つのフロアに喫煙所が設けられているのがメリットです。例えば7階の喫煙所が混雑していたら、8階に移動してタバコを楽しむこともできます。複数の場所に喫煙所があることによって、混雑を避けることもできます。

渋谷の人気スポットである渋谷ヒカリエには、3ヶ所喫煙所があることを知っておきましょう。ショッピングの間の休憩時間に利用してください。

渋谷区の喫煙ルールを知っておこう!

渋谷区での喫煙ルールを知っておきましょう。公共の場所では吸い殻や空き缶をむやみに捨てないようにしてください。公共の場所では、指定された場所を除いて、喫煙しないようにしてください。喫煙をする場合には、他の人に受動喫煙を生じさせないように十分配慮してください。これらのルールは必ず守ってください。

当たり前のルールですが、守れない人はたくさんいます。守れない人がたくさんいると、現在設置されている喫煙所がなくなってしまう可能性があります。自分だけルールを守らなくても大丈夫とは、絶対に思わないでください。

渋谷区の喫煙ルールをしっかりと把握しておき、みんなが安心してタバコが吸えるようにしていきましょう。

渋谷周辺の喫煙所を知っておこう!

渋谷駅周辺のおすすめ喫煙所について紹介しましたが、参考になったと思ってもらえれば幸いです。渋谷駅周辺には、まだまだタバコが吸える場所がたくさん残っています。しかし、今後喫煙所の数が減ってしまう可能性があります。渋谷区の喫煙ルールを全員が守って、安心して多くの人がタバコが吸える環境を作っていかなければなりません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ