車山高原スキー場特集!料金や施設の口コミ・交通アクセスまで徹底調査!

スキーシーズンが始まろうとしようとしていますが、どこのスキー場にいきますか。長野の人気スキー場、車山高原スキー場をご存じでしょうか。ゲレンデも豊富で、口コミでも評価が高いスキー場です。車山高原スキー場の料金割引やゲレンデ、口コミをご紹介します。

車山高原スキー場特集!料金や施設の口コミ・交通アクセスまで徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1長野の人気スキー場『車山高原スキー場』とは?
  2. 2『車山高原スキー場』が人気の理由
  3. 3『車山高原スキー場』のおすすめゲレンデコース
  4. 4スマイルキッズパークが子供に大人気
  5. 5『車山高原スキー場』の口コミ
  6. 6『車山高原スキー場』の料金
  7. 7『車山高原スキー場』へのアクセス
  8. 8人気の『車山高原スキー場』で絶景を堪能しつつスキーを楽しもう!

長野の人気スキー場『車山高原スキー場』とは?

あちこちでゲレンデオープンのスキー場の情報も流れ始めている今日この頃ですが、スキーはどこのスキー場に行きますか。長野のスキー場は雪質が良いことでも、口コミでも知られていて人気があります。

そんな長野のスキー場の中で人気があるのが、長野・車山高原にある『車山高原スキー場』です。口コミでも、子連れファミリーにもカップルにも、仲間とワイワイと楽しむにもおすすめなスキー場なんです。

長野の人気スキー場『車山高原スキー場』は、料金の割引などもやっていて、仲間と楽しみにも最高なスキー場です。ゲレンデが、ファミリーから中級者、上級者までが楽しめるゲレンデも揃っているのも魅力です。

また、長野の人気スキー場『車山高原スキー場』は、首都圏からのアクセスも良いことから、週末や日帰りスキーにもおすすめなスキー場です。長野で人気のスキー場『車山高原スキー場』の人気の秘密や料金割引、ゲレンデコース、口コミなどをご紹介します。

車山高原ハイキングで大自然を満喫しよう!気候や服装・観光の見どころは?

『車山高原スキー場』が人気の理由

ここでは、長野・『車山高原スキー場』が人気の理由についてご紹介しましょう。長野のスキー場の中でも人気の高い『車山高原スキー場』は、それだけ人気なのには秘密があります。首都圏からアクセスが良いことももちろん人気の理由のひとつではありますが、そのほかにも理由があります。

『車山高原スキー場』が人気の理由のひとつには、その眺望にあります。また、ゲレンデコースも子供から上級者までが楽しむことができます。週末に宿泊をするホテルの併設されているのも人気の秘密です。

それから、設備が充実していることやレストランもニーズになった施設がありおすすめです。それでは、ひとつひとつの人気の理由についてご紹介しましょう。

人気の理由(1) 360度の眺望

最初にご紹介する『車山高原スキー場』が人気の理由は、「360度の眺望」です。『車山高原スキー場』のある車山高原は、標高1500メートルから1900メートルほどの場所にあり、その眺望が素晴らしいことでも知られています。

そして、『車山高原スキー場』の頂上からは、360度の眺望を楽しむことができるので人気があります。頂上まで行かなくても、各ゲレンデからも美しい山々の眺望を楽しむことができます。天気の良い日には、とても気持ち良いスキーを楽しめます。

目の前には、蓼科山や八ヶ岳が広がり、美しい山々のパノラマビューを楽しむことができるのでおすすめです。そして、360度パノラマの山頂からは、天気が良ければ、なんと富士山も眺めることができます。

人気の理由(2) 豊富なコース

次にご紹介する『車山高原スキー場』が人気の理由は、「豊富なゲレンデコース」です。『車山高原スキー場』には、初心者から上級者までが楽しめるゲレンデコースが豊富に用意されています。初めてスキー板を履かれる方も安心のゲレンデがあります。

また、雪質の良い車山高原スキー場は、とても滑りやすいスキー場で、初級者の方の練習にも最適なゲレンデコースがあります。また、山頂からも上級者用のゲレンデコースもあれば、初級者が安全に滑れるゲレンデコースもあるので、誰もが360度のパノラマビューを楽しめます。

また、すべてのコースでスノーマシーンによる整備が行われているため、どんなときにも安定したスキーを楽しむことができるのでおすすめです。

人気の理由(3)直営ホテルがある

次にご紹介する『車山高原スキー場』が人気の理由は、「直営ホテルがある」ことです。車山高原スキー場は、スキー場に隣接する直営ホテルがあるため、快適なスキーを楽しむことができます。その直営ホテルは、車山高原スカイパークホテルです。

天空の楽園と言われている高原ホテルで、リゾートライフを楽しみながらスキーのできるそんな贅沢なホテルになります。八ヶ岳を目の前にしたリゾートホテルで、ホテル内には、整備されたガーデンや遊歩道もあります。

車山高原スカイパークホテルには、山々に囲まれた天空の露天風呂があり、冬には雪の舞う中で露天風呂を楽しむことができます。また、室内温水プールもあり、一年中、プールを楽しむこともできるのでおすすめです。

人気の理由(4)充実のレストラン

次にご紹介する『車山高原スキー場』が人気の理由は、「充実のレストラン」があることです。2019年のシーズンから「脱ゲレ食宣言!」ということを掲げていることもあり、さらなる充実度を増したグルメを楽しむことができます。

『車山高原スキー場』には、ファミリーゲレンデコースの目の前には、スカイプラザがあり、その中にあるメインレストランがもっとも利用する頻度が高いレストランになります。ラーメンやカレーといった定番のメニューを楽しめます。

あつあつホットサンドが楽しめるkitchen kururiは、スカイプラザ1階にあります。サクッとランチを済ませたいときにもぴったりなお店です。スラロームコースの目の前にあるスカイシティ2階にもレストランがあります。

同じく、スカイシティ2階にはクレープ屋さんもあります。スカイライナー終点併設の頂上付近には、TOP’S360°というカフェレストランがあり、ピザ窯で焼いたピザを楽しむことができるのでおすすめです。

人気の理由(5)施設の充実

次にご紹介する『車山高原スキー場』が人気の理由は、「施設の充実」にあります。車山高原スキー場の施設を一通りご紹介しましょう。スカイプラザはレストランをはじめ、スキー用具のショップ、託児所、インフォメーションセンターもあります。

スカイシティは、レストランや休憩所・キッズ休憩所などもあり、子連れパパママにもありがたい施設があります。子供が寒くなってきたと思ったら、ここに駆け込みましょう。スカイゲートにはレンタルやコインロッカーがあります。

『車山高原スキー場』のレンタルですが、リニューアルオープンしていて、選べるレンタルでしかも、交換可能という至れり尽くせりのレンタルサービスになります。もはや、スキー板を買う必要もないほどの充実ぶりです。レンタル料金もほかのスキー場とも同じような料金体制でお得感があります。

『車山高原スキー場』のおすすめゲレンデコース

ここでは、長野・『車山高原スキー場』のおすすめゲレンデコースについてご紹介しましょう。『車山高原スキー場』には、実に、豊富なゲレンデコースが用意されています。スキー板を初めて履く初心者から、ボーゲンができるようになったばかりの初級者が安心して滑れるゲレンデもあります。

また、パラレルができるようになって、中斜面を気持ちよく滑りたい中級者や谷に落ちるような急斜面を楽しみたい上級者のニーズにも応えることのできるゲレンデが豊富に揃っています。

『車山高原スキー場』の魅力は、ちょい羽状までクワッドリストで上がっても、上級者用のゲレンデと初級者用のゲレンデが用意されているのも魅力です。頂上の360度パノラマビューを誰でも楽しむことができます。

おすすめゲレンデコース(1) パノラマコース

最初にご紹介する『車山高原スキー場』のおすすめゲレンデコースは、「パノラマコース」です。パノラマコースは、車山高原スキー場の頂上からのコースで、ファミリコースへと一気に滑れるコースとなっています。

パノラマコースは、初級者の方の迂回コースや中級者の方のコースに分かれていて、初心者の方でも雄大な360度のパノラマビューを楽しみながらスキーで降りてくることが可能です。

パノラマコースは、平均で斜度が15度で、最大で27度となっています。中級者の方がパラレルで高速ターンを楽しむこともできるコースになっています。頂上までのクワッドリフトも速度も速いので、あっという間に頂上へと着くことができます。

おすすめゲレンデコース(2) ビーナスコース

次にご紹介する『車山高原スキー場』のおすすめゲレンデコースは、「ビーナスコース」です。ビーナスコースは、中級者向けのコースで、平均斜度が21度で、最大傾斜が35度のコースになります。

中級者が気持ちよくパラレルターンをしたり、上級者が高速ターンを楽しむにもおすすめなコースです。初心者や初級者の方にはちょっと斜面がきついのでご注意ください。このビーナスコースにもクワッドリフトが架かっているので効率よくスキーを楽しめます。

おすすめゲレンデコース(3) カメさんコース

次にご紹介する『車山高原スキー場』のおすすめゲレンデコースは、「カメさんコース」です。カメさんコースは、読んで字のごとく、ゆったりとした斜面で、初心者や初級者の方が練習をするにもぴったりなコースです。

カメさんコースは、車山高原スキー場でもっとも右にあるコースで、暴走したスキーヤーが入ってくるということもないので、安心して初心者の方も練習することができるのでおすすめです。このカメさんコースの麓には、スマイルキッズパークがあります。

カメさんコースは、平均斜度が13.5度で、最大斜面が20度の緩やかな斜面になります。子供がスキーを練習するにもぴったりなコースとなっています。キッズパークで遊びながら、スキーも練習できるコースです。

おすすめゲレンデコース(4) ファミリーコース

次にご紹介する『車山高原スキー場』のおすすめゲレンデコースは、「ファミリーコース」です。ファミリーコースは、初級者用のコースで、平均斜度が12度で、最大斜度が25度になります。ファミリーコースにはロマンスペアリフトが架かっています。

ボーゲンができてスキーが楽しくなり始めた方にぴったりなコースで、斜度もちょうど良いので、スピードがでてしまって怖いという思いもしなくて済むコースになります。

ファミリーコースは、ナイターゲレンデにもなっていて、夜には、幻想的なナイタースキーを楽しむことができるのでおすすめです。ボーゲンができるようになった方は、このコースでしっかりと練習をしましょう。

スマイルキッズパークが子供に大人気

長野で人気のスキー場『車山高原スキー場』は、スマイルキッズパークが子供に大人気なんです。スマイルキッズパークは、車山高原スキー場の一番右奥にあるため、子供を安心して遊ばせることのできるキッズパークです。

スマイルキッズパークは、このエリアで最大級のキッズパークということもあって、子連れファミリーの利用も大変多いです。ソリ専用ゲレンデには「チュービングコース」もあります。「スノーウォーカー」もあるので、パパも疲れません。

スマイルキッズパークは、入場料は1500円ですが、平日無料・リフト券を持っている方は無料で利用可能です。3歳以下のキッズも無料なのもありがたいです。エアーチュービングやスノーストライダーも楽しめます。

『車山高原スキー場』の口コミ

ここでは、『車山高原スキー場』の口コミについてご紹介しましょう。『車山高原スキー場』の口コミは、これだけの設備とサービスが整っているということで、口コミでの評判も上々です。

エリア最大級のキッズパークもあるということもあり、子連れパパママの口コミ評価も大変いいものばかりです。また、ゲレンデも豊富ということもあり、すべての口コミにおいても評価は良いものばかりが目立ちます。

『車山高原スキー場』の料金

ここでは、長野・『車山高原スキー場』の料金についてご紹介しましょう。『車山高原スキー場』の料金では、リストの料金を中心にご紹介します。

また、『車山高原スキー場』では、様々なリフト料金の割引も行っているので、その割引についても併せてご紹介します。

リフト料金

リフト料金ですが、リフト料金は時期によっても変わることがありますが、1日券は大人が4800円で、小学生は2800円です。2日券になると1日換算でいうと割引になります。

ナイター券は、大人が1000円で、小学生は600円です。あまり時間のない方には、効率の良い4時間券も人気です。

割引料金

割引料金についてですが、ファミリーパック券というのがあって、大人2名で小学生1名の場合は9400円、大人2名で小学生2名の場合は11600円と割引となります。

雪マジ!19や雪マジ!20は、この冬に19歳や20歳になる方を対象に割引を設定しています。特典はリフト1日券が半額や山スキースクールの一般レッスンが500円割引となります。

『車山高原スキー場』へのアクセス

長野で人気のスキー場『車山高原スキー場』へのアクセスについてご紹介しましょう。車でのアクセスは東京・名古屋方面からおよそ2時間30分で、大阪方面からはおよそ4時間30分です。

電車利用の場合は、JR茅野駅から車山高原行きの路線バスを利用して、およそ60分です。車山高原というバス停で下車してすぐになります。

『車山高原スキー場』の駐車場

車でアクセスをする際には、駐車場のことが気になりますので、『車山高原スキー場』の駐車場についてご紹介しましょう。

駐車場ですが、5カ所の駐車場があり、1500台収納可能となっています。そして、うれしいことに、平日・週末すべて24時間無料です。

人気の『車山高原スキー場』で絶景を堪能しつつスキーを楽しもう!

長野で人気のスキー場『車山高原スキー場』の魅力や料金割引、ゲレンデ、口コミなどをご紹介してきました。

長野の中でも口コミ評価も高い『車山高原スキー場』で、スキーシーズンをスタートさせませんか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ