戸隠チビッ子忍者村の楽しみ方ガイド!料金や人気のアトラクションは?

皆さんは、長野・戸隠というところには行ったことはあるでしょうか。神々しい山々が広がる場所で、自然豊かな観光スポットが多い場所です。そんな戸隠に忍者村があるのはご存じですか。その名も「戸隠チビッ子忍者村」の人気の秘密や料金・混雑などをご紹介します。

戸隠チビッ子忍者村の楽しみ方ガイド!料金や人気のアトラクションは?のイメージ

目次

  1. 1人気の戸隠チビッ子忍者村ってどんなところ?
  2. 2戸隠チビッ子忍者村が人気の理由
  3. 3戸隠チビッ子忍者村のおすすめアトラクション
  4. 4戸隠チビッ子忍者村のお食事処
  5. 5戸隠チビッ子忍者村の混雑状況
  6. 6戸隠チビッ子忍者村の料金
  7. 7戸隠チビッ子忍者村の基本情報とアクセス
  8. 8長野の人気スポット・戸隠チビッ子忍者村へ行ってみよう!

人気の戸隠チビッ子忍者村ってどんなところ?

長野・戸隠は、平安の時代より戸隠山で修験道にて厳しい修行を行う山伏も多かった地区でもあります。そんな長野の戸隠には、自然豊かなスポットも多く、戸隠奥社はパワースポットとしても知られています。

その戸隠奥社の杉並木に覆われた参道の上にまっすぐ登る太陽は年に2回しか見られない幻想的な光景を見ることもできます。まさに、神々が今でも棲んでいるとしか思えないそんな場所が、長野・戸隠なんです。

その長野・戸隠は、戸隠流と呼ばれる忍術の流派があったと言われています。そんな戸隠流の忍術を楽しむことができる場所が、ここ長野にある「戸隠チビッ子忍者村」なんです。戸隠チビッ子忍者村で人気のアトラクションや料金・混雑などをご紹介します。

戸隠神社は長野屈指のパワースポット!御朱印や五社巡りの順番を詳しく紹介

戸隠チビッ子忍者村が人気の理由

ここでは、長野・戸隠チビッ子忍者村が人気の理由についてご紹介しましょう。戸隠チビッ子忍者村は、とにかく、ちびっ子が忍者について学び楽しむことができるすべてがここにあるんです。また、アニメ『NARUTO -ナルト-』などの影響から、外国人観光客にも人気です。

戸隠チビッ子忍者村は、とにかく、子供が体を動かして忍者体験ができるようなアトラクションが盛りだくさんなんです。一通り忍者アトラクションを体験したあとには、もうお子さんも忍者になりきっているのではないでしょうか。

実は、子供を楽しませようと連れてきたパパママも、知らない間に夢中になっているそんな施設が、ここ「戸隠チビッ子忍者村」でもあるんです。子供から大人まで楽しめるおすすめの観光スポットです。

人気の理由(1) 忍者になりきれる

最初にご紹介する戸隠チビッ子忍者村が人気の理由は、「忍者になりきれる」ということです。ここ戸隠は、戦国時代に戸隠流忍者の里としても知られていた場所でもあります。そんな場所に、忍者村ができるのは必然なことではあります。

戸隠チビッ子忍者村は、子供が忍者の世界にあっという間に入り込めるような仕掛けがあちこちに施されていて、戸隠チビッ子忍者村を後にする頃には、子供も忍者になりきっているそんなアミューズメントパークです。

子供だけでなく、大人までもが夢中にさせられてしまうほどの魔力のあるテーマパークで、家に帰ったら、お子様とパパが忍者ごっこを始めるのは必然なことではないでしょうか。

人気の理由(2) 多彩なアトラクション

次にご紹介する戸隠チビッ子忍者村が人気の理由は、「多彩なアトラクション」を楽しめる点です。戸隠チビッ子忍者村は、とにかく、忍者アトラクションの豊富さでは群を抜いています。戸隠チビッ子忍者村には、有料の施設から無料で楽しめる施設まであります。

戸隠チビッ子忍者村の有料アトラクションは、それほど、料金が高いということではなく、入村料金とセットになった料金設定もあるので安心です。有料のアトラクションは、全部で4か所ほどあります。

人気の理由(3) 小さな子供でも楽しめるスポットを完備

次にご紹介する戸隠チビッ子忍者村が人気の理由は、「小さな子供でも楽しめるスポットを完備」しているということです。料金有料のアトラクションは、ある程度幼稚園児以上でないとなかなか楽しめませんが、料金無料の施設は小さな子供でも楽しめるスポットになります。

料金無料の施設には、0から4歳までの小さな子供が遊べるおもちゃの部屋というのもあります。安心な木製の遊具なので、パパママも安心して遊ばせることができます。忍者の絵本もあるのもうれしいです。

忍者の修業を楽しめるフィールドアスレチック「修業の森」もあります。子供だけでなく、パパママも楽しむことができます。その他にも、かつての忍者が使っていたであろう手裏剣や武器なども展示されている施設は、子供だけでなく大人でも楽しめます。

人気の理由(4) 忍者ショーが大人気

次にご紹介する戸隠チビッ子忍者村が人気の理由は、「忍者ショー」があるということです。戸隠流忍法で修業を積んだ忍者がその腕前を披露してくれるショーになります。なかなか見ごたえのあるショーで人気があります。

「忍者ショー」とともに、チビッ子忍者手裏剣投げ大会や忍者体験の巻、水ぐも大会、わんぱく忍者競技大会などのイベントともに開催されることが多いので、公式ホームページをチェックしましょう。

戸隠チビッ子忍者村のおすすめアトラクション

ここでは、長野・戸隠チビッ子忍者村のおすすめアトラクションについてご紹介しましょう。戸隠チビッ子忍者村には4つの有料忍者アトラクションがあります。その中から特に人気のある3つのアトラクションについてご紹介します。

ご紹介する有料アトラクションは、ひとつが、「手裏剣投げ・手裏剣投てき・吹き矢」で、もうひとつが「忍術屋敷」、さらに、「忍びからくりふしぎ屋敷」もご紹介します。

ご紹介する有料アトラクションは、入館料金が必要になります。また、利用する際には年齢制限があるものもあります。小さなお子様でも保護者同伴で楽しめる有料アトラクションもあります。

おすすめアトラクション(1) 手裏剣投げ・手裏剣投てき・吹き矢

最初にご紹介する戸隠チビッ子忍者村のおすすめアトラクションは、「手裏剣投げ・手裏剣投てき・吹き矢」です。手裏剣投げ・手裏剣投てき・吹き矢は、忍者と言えばやはり手裏剣です。その手裏剣の名手になるべくアトラクションを楽しみます。

手裏剣投げ・手裏剣投てき・吹き矢は、ゲーム形式になっているので、子供も夢中になって遊ぶことができるのでおすすめです。鉄の手裏剣が5枚中3枚刺さると景品が貰えたり、射的ゲームもあります。

そして、もうひとつは、「忍者吹き矢」も体験できます。なんと5月には、「手裏剣投げ大会」も行われるので、腕を磨いて大会に出場してはいかがでしょうか。

おすすめアトラクション(2) 忍術屋敷

次にご紹介する戸隠チビッ子忍者村のおすすめアトラクションは、「忍術屋敷」です。忍術屋敷は、ご自身が忍者となって屋敷へと忍び込むという設定で始まるアトラクションです。迷路のような屋敷から無事に出てくることはできるでしょうか。

忍者の色々な仕掛けが仕掛けられている忍者屋敷ということで、子供はもちろんのこと、パパママも夢中になれるそんなアトラクションで人気があります。入館料金は、施設利用券1枚で、4才以上での利用が可能です。

おすすめアトラクション(3) 忍びからくりふしぎ屋敷

次にご紹介する戸隠チビッ子忍者村のおすすめアトラクションは、「忍びからくりふしぎ屋敷」です。忍びからくりふしぎ屋敷は、2019年夏にリニューアルされてさらにパワーアップした忍びからくりふしぎ屋敷が楽しめます。

忍者屋敷の色々な隠し扉を見つけ出して、出口を探すというアトラクションになります。斜めの不思議な部屋があったりと、とても楽しめるアトラクションで人気があります。入館料金は、施設利用券1枚で、4才以上での利用が可能です。

そのほかにも、忍者スラロームという車輪のついたソリで大きな滑り台滑り降りるというアトラクションもあります。入館料金は、施設利用券1枚で、2回遊べます。

戸隠チビッ子忍者村のお食事処

ここでは、長野・戸隠チビッ子忍者村のお食事処についてご紹介しましょう。戸隠チビッ子忍者村は一日中遊べる忍者のテーマパークということで、お昼ご飯も食べたくなります。そんな時でもご安心を。

戸隠チビッ子忍者村には、いくつものお食事処があります。子供も好きな洋食メニューのあるレストランもカフェもあるので、ランチのあとのカフェタイムにもおすすめです。

最初にご紹介する戸隠チビッ子忍者村のお食事処は、「お食事処さすけ茶屋」です。こちらでは、手裏剣カレーや忍びラーメンなどを楽しむことができます。コシのある手延べざるうどんももちもちしてとても美味しいです。

次にご紹介するる戸隠チビッ子忍者村のお食事処は、「なごみ処忍nin」です。なごみ処忍ninでは、真っ黒なバンズに手裏剣が刺さっているバーガーや忍者ドッグなど子供もテンション上がるランチを楽しめます。

もうひとつご紹介するる戸隠チビッ子忍者村のお食事処は、「森の茶処NINTAN」です。こちらは、忍者村のスイーツ屋で、カワイイ忍者パフェや手裏剣ソフトクリームを楽しめます。

戸隠チビッ子忍者村の混雑状況

ここでは、長野・戸隠チビッ子忍者村の混雑状況についてご紹介しましょう。戸隠チビッ子忍者村の混雑状況は、首都圏からは戸隠は距離があるということもあり、平日が混雑するということはありません。また、通常の週末もそれほど混雑することもないでしょう。

長野・戸隠という場所は、どうしても週末の休み1泊で行くというん場所ではなく、どうしても2泊以上しなくてはゆっくりできない場所でもあります。

連休期間中は混雑することも!

ところが、連休やゴールデンウイーク、さらにはお盆休みなどのときには、田舎に帰省した際に立ち寄るファミリーも多いために、混雑することも多いです。混雑を少しでも避けようと思うと、朝オープンしてからすぐに入村するようにするといいかもしれません。

あるいは、観光客が履ける15時以降の時間帯を狙っていくのもいいかもしれません。忍者村が混雑していなければ、スイスイとアトラクションを周ることができます。

戸隠チビッ子忍者村の料金

ここでは、長野・戸隠チビッ子忍者村の料金についてご紹介しましょう。戸隠チビッ子忍者村の料金ですが、まずは、入村のみの券と入村と施設利用券がセットになったものの二種類があります。

お子様やパパママは、入村と施設利用券がセットになったものがいいでしょうが、おじいちゃんやおばあちゃんは、おそらく、入村のみの券で十分だと思われます。このように、ニーズに応じた券を用意しているのもありがたいです。

こざる券

長野・戸隠チビッ子忍者村の料金で、入村のみの券が「ござる券」になります。おじいちゃんやおばあちゃんは、この「ござる券」でいいのではないでしょうか。長野・戸隠チビッ子忍者村の入り口にて、入村券売機で購入することができます。

この「ござる券」の料金ですが、小学生以上大人まで500円になります。4才から6才の幼児は230円になります。小学生と大人が同じ金額というのはテーマパークでほとんどありませんが、それだけ、子供が充実して遊べる施設ということでしょう。

さるとび券

長野・戸隠チビッ子忍者村の料金で、入村と施設利用券がセットになったものが、「さるとび券」になります。さるとび券は、入村と施設利用券が6枚セットになったものです。施設利用券は村内の券売機でも購入可能です。

さるとび券は、小学生以上大人まで1850円になります。4才から6才の幼児は1630円になります。4才以上からすべてのアトラクションを保護者同伴で楽しめるので、4才以上のお子様がいる場合は、このさるとび券がいいでしょう。

また、チビッ子忍者村ホームページ特別優待割引券があります。公式ホームページで、幼児用小猿券が50円引きで、そのほかの券は、全て200円引きになるので、PDF特別優待割引券をダウンロードしてから来村しましょう。

戸隠チビッ子忍者村の基本情報とアクセス

最後に、長野・戸隠チビッ子忍者村の基本情報とアクセスについてご紹介しましょう。戸隠チビッ子忍者村の基本情報では、定休日や営業期間、さらには営業時間などについてご紹介します。

戸隠チビッ子忍者村のアクセスでは、車でのアクセスと公共交通機関でのアクセスをご紹介します。また、駐車場についても併せてご紹介していきます。

基本情報

戸隠チビッ子忍者村の基本情報ですが、営業期間は4月下旬から11月下旬で、11月下旬から4月下旬は冬季休業となります。これは、積雪のために休業になるということです。

戸隠チビッ子忍者村の定休日は木曜日ですが、7月中旬から8月末夏休み期間中は無休となっています。営業時間は9時から17時です。

車でのアクセスと駐車場

戸隠チビッ子忍者村の車でのアクセスと駐車場ですが、車でのアクセスは、東京方面からは関越道練馬ICから上信越道の信州中野ICで降車して、飯綱リゾートラインを経由して戸隠にアクセスします。信州中野ICからの所要時間はおよそ50分です。

東京方面からはこのほかにも、中央道高井戸ICから岡谷JCTを経由してアクセスすることも可能です。駐車場はおよそ80台が駐車できるスペースが無料で利用できます。

公共交通機関でのアクセスは、東京から新幹線で、長野駅までアクセスして、バス・タクシーでおよそ1時間で到着できます。

長野の人気スポット・戸隠チビッ子忍者村へ行ってみよう!

長野の人気スポット・戸隠チビッ子忍者村の魅力やおすすめアトラクション、料金や混雑具合などをご紹介してきました。長野の人気スポット・戸隠チビッ子忍者村は、子供から大人までが夢中になれる忍者のテーマパークです。

お食事処でも手裏剣をモチーフにしたグルメやスイーツも楽しめて、一日中、忍者村を満喫することができます。戸隠チビッ子忍者村を退村するころには、パパとお子さんは忍者ごっこを始めていることでしょう。今度の連休には、お子さんと戸隠チビッ子忍者村を訪れてはいかがですか。

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング