車山高原ハイキングで大自然を満喫しよう!気候や服装・観光の見どころは?

長野県にある車山高原には、大自然の素晴らしい風景が見られます。ハイキングにぴったりのスポットで、たくさんの人が自然を満喫するために訪れます。ここでは、車山高原ハイキングの情報について紹介します。気候や服装・観光の見どころなどを紹介します。

車山高原ハイキングで大自然を満喫しよう!気候や服装・観光の見どころは?のイメージ

目次

  1. 1自然を満喫できる長野の車山高原とは?
  2. 2車山高原がおすすめの理由
  3. 3車山高原のおすすめハイキングコース
  4. 4車山高原の季節ごとの服装
  5. 5車山高原の周辺にある観光スポット
  6. 6車山高原でグルメを楽しもう!
  7. 7車山高原までのアクセス
  8. 8人気の車山高原で自然を満喫しよう!

自然を満喫できる長野の車山高原とは?

長野県にある車山高原には豊かな自然が広がっています。自然の風景を目一杯楽しむためには、ハイキングが一番ふさわしいと言えるでしょう。自然の風景を間近に感じながら楽しめるハイキングは、多くの人に人気があります。車山高原でのハイキングは、冬以外楽しんでもらえます。車山高原の素晴らしさをぜひ知ってください。

Thumbビーナスラインのツーリングの楽しみ方!日帰りプラン・宿泊・食事スポットも!
長野の美しい自然や高原の中を走れるビーナスラインは観光だけでなくツーリングも人気です。新緑や...

車山高原がおすすめの理由

まずは、長野の車山高原がおすすめの理由を紹介します。長野県には大自然が広がっているところが多く、どこに行っても自然が楽しめると言っても過言ではありません。長野県には高原という名前が付くところがたくさんあるのが特徴です。その中でも車山高原は多くの人に知られています。そのため、名前は知っている人は多いでしょう。

車山高原がおすすめの理由を知ってもらえれば、一度は行ってみたいと思ってもらえるかもしれません。長野観光をする目的は、人によって異なるでしょうが、自然を目一杯満喫したいという人も少なくないはずです。

車山高原に行ったことがない人は、ぜひおすすめの理由などを参考にしてもらい、ぜひ足を運んでください。

おすすめの理由(1) 季節によって見どころ満載

車山高原の良さは季節によって見どころ満載です。車山高原は標高1925メートルのところにあるため、ここから見られる風景は素晴らしいという一言に集約されます。毎回同じ景色が見られるわけではなく、時期ごとに違った風景が楽しめるのが良いです。天気が良い日の風景は最高ですが、天気が良くない日も幻想的な景色が見られることもあります。

車山高原を訪れたら、高山植物が咲き誇る風景に注目してください。ハイキングをする時に、いろいろな高山植物が見たいという人は少なくありません。ハイキングで歩き疲れた時に、色とりどりの高山植物が見られれば疲れが癒されるでしょう。

車山高原の季節によって違う風景が見られる点は、間違いなくおすすめの理由になります。ぜひ、時期によって異なる景色を楽しんでください。

おすすめの理由(2) 初心者でも気軽に楽しめる

車山高原はハイキング初心者でも気軽に楽しめます。ハイキング初心者の人は、どこに行ったら良いのかわからないというケースがあるでしょう。様々なところに行くことによって、ハイキングの経験を積むことができます。車山高原はハイキングの初心者から上級者まで楽しめるスポットなので、誰にでもおすすめできます。

ハイキングの服装や装備を最低限知っておけば、気軽に楽しんでもらえるはずです。初心者の人が初めて車山高原のハイキングに不安を感じるならば、経験者を1人でも連れて行けば問題ないでしょう。車山高原が初めてのハイキングにするのもおすすめです。

ハイキング初心者にも気軽に楽しんでもらえるのは、車山高原の良さです。ハイキングの後は来て良かったと思ってもらえるでしょう。

車山高原のおすすめハイキングコース

長野の車山高原のおすすめハイキングコースを紹介します。車山高原にはいろいろなハイキングコースがあります。どのコースにしようか迷っている場合には、ぜひここで紹介するコースを参考にしてください。ここで紹介するコースは、車山高原ハイキングに人気のコースになっています。コースによって見どころが異なっています。

車山高原に行ったことがない人は、どのコースの見どころに魅力を感じるか、行ってみたいと思うかを調べてみましょう。いかに車山高原が人気があるのかがわかってもらえるでしょう。コースによって長さも異なっています。

いろいろな判断材料から、行きたいと思うハイキングコースをぜひ選んでください。どのコースを選んでもらっても最高の気分になれるでしょう。

おすすめハイキングコース(1) 霧ヶ峰外周コース

霧ヶ峰外周コースは、車山高原と共に霧ヶ峰高原を一緒に楽しんでもらえます。霧ヶ峰高原は車山高原ほど大きな高原ではありませんが、素晴らしい風景を見ることができます。このコースは、車山高原バス停をスタートして、車山山頂、車山肩、霧ヶ峰を経て、最後はバスで車山高原バス停に戻るコースになります。

車山山頂まではリフトが運行されていますが、ハイキングなのでリフトを利用せずに歩きましょう。山頂まで歩いた後に見られる、頂上からの風景は最高に違いありません。車山高原と霧ヶ峰高原の風景の違いもしっかりと満喫してください。

このコースは約3時間あれば楽しんでもらえます。午前中だけでも十分楽しんでもらえるので、おすすめの人気コースです。

おすすめハイキングコース(2) 車山外周コース

車山外周コースは、車山高原をしっかりと満喫してもらえるコースです。霧ヶ峰外周コースよりも初心者向けのコースと言えます。車山高原バス停をスタートして、リフトで車山山頂に行きます。山頂から車山肩、夫婦岩、車山中腹を経て、リフトで車山高原バス停に戻るコースです。リフトを使う分、登り坂が少ないのがポイントです。

このコースは車山の頂上付近をしっかりと楽しんでもらえます。気軽に歩いてもらえる上、最高の風景を見ることができるのが良いです。車山山頂からは360度の大パノラマの風景が見られます。山頂でなければ見られない景色が楽しめます。

このコースも約3時間あれば十分楽しんでもらえるはずです。リフトを利用すれば、初心者でも全く問題ありません。手軽に行ける人気のコースです。

車山高原の季節ごとの服装

長野の車山高原をハイキングする上で重要なポイントが、どんな服装をするかです。服装を間違ってしまうと、安心してハイキングを楽しむことができないかもしれません。高原なので予想外に冷えることがあります。そのため、軽装にしてしまい、寒さで景色どころではなかったというケースもあります。しっかり楽しむためには服装は重要です。

季節ごとの服装を紹介するので、ぜひ参考にしてください。季節によって気温差があるのはもちろんですが、1日の間でも気温差があるので気をつけてください。車山高原を訪れる日の天候もきちんと調べておくことも重要です。

当日の天候をしっかりと調べたうえで、どんな服装にするのかを決めてください。そのために、ここで紹介する情報を参考にしてください。

春の服装: 防寒対策をしっかりと!

春の服装は、防寒対策をしっかりとしておきましょう。ただし、寒さばかりを気にしていると、歩き回った時に暑くなった時に大変です。そのため、着脱しやすい服装にしてもらうのがおすすめです。山の天気は変わりやすいため、雨具は必ず持参してください。雨が降ると、一気に寒くなってしまうので、特に防寒対策が必要です。

春は日によって寒暖差が激しくなってしまうので、その日の気温をしっかりとチェックしておくことが必要です。その日の気温が高い予想でも、急に寒くなってくる可能性があるので、防寒対策は必須となります。

寒暖差が激しい春の服装は、防寒対策がポイントとなります。寒さでどうしようもなくなる事態だけは避けられるように準備してください。

夏の服装: 冷えることもあるので長袖を持参しましょう

夏の服装は基本的に半袖でも大丈夫ですが、冷えることがあるので、長袖を必ず持参するようにしましょう。下界がとんでもなく暑い日でも、車山高原山頂は過ごしやすい気温になっていることが多いです。夏は日差しが強くなるので、帽子は必ず準備してください。帽子があるだけで、かなり過ごしやすくなるはずです。

夏は水分をしっかりと準備するようにしてください。車山高原山頂でも、夏は歩き回っていると汗をたくさん掻きます。そのため、水分が補給できないと脱水症状になってしまう可能性があります。何よりも水分は必ず準備してください。

下界が猛烈に暑い日でも、長袖と水分の準備だけは忘れないようにしてください。夏の車山高原は最高の避暑地となるはずです。

秋の服装: 春と同じく防寒対策をしっかりとしましょう

秋の服装は基本的に春と同じと思ってください。ただし、冬の訪れが早いため、防寒対策は10月中旬以降は特にしっかりとした方が良いです。日中は気温が上がっても、ひんやりと感じられる日が多くなってきます。秋は素晴らしい紅葉の風景が見られます。車山高原周辺が紅葉の美しい風景で彩られ、この時期にしか見られない最高の景色です。

11月後半になってくると、冷え込みが相当強くなってきて、雪が降ってくることもあります。そうなると、車山高原の冬のシーズンが到来となります。秋の服装は春以上に防寒対策が必要になってくるでしょう。

秋の紅葉の風景は、最高のハイキング気分を演出してくれます。人気の紅葉の時期のハイキングもしっかりと楽しんでください。

車山高原の周辺にある観光スポット

長野の車山高原の周辺にある観光スポットを紹介します。車山高原単体を楽しんでもらうだけでも、充実の時間を過ごしてもらえますが、周辺の観光スポットとあわせて楽しんでもらうと、より素敵な時間を過ごすことができるはずです。車山高原は長野の大人気ドライブスポットであるビーナスライン沿いにあります。

ビーナスライン沿いには、たくさんの観光スポットがあります。すべての観光スポットを巡っていると、1日では到底足りません。そのため、優先して訪れたい観光スポットを決めておきましょう。ここで紹介する観光スポットをぜひ参考にしてください。

どこも素晴らしい観光スポットばかりなので、車山高原だけを訪れるだけでは物足りないと思ってもらえるでしょう。

観光スポット(1) 白樺湖

白樺湖は標高1400メートルのところにあり、1周が約4キロの湖です。白樺湖自体の風景も素晴らしいですが、リゾート地となっているため、多くの人に人気があります。遊園地や美術館などがあり、いろいろな楽しみ方ができるので、大人から子供までしっかりと楽しんでもらえます。スキー場もあるため、1年中レジャーを満喫してもらえます。

春から夏にかけてきれいな花が咲き誇るので、花の風景にも注目してください。白樺湖は夏は避暑地として人気があり、別荘で過ごす人もいます。白樺湖に別荘を持っていれば、夏の時期は快適に過ごすことができるはずです。

車山高原でハイキングをしたら、白樺湖にあるホテルで温泉に入ってもらうのもおすすめです。もちろん宿泊して白樺湖をしっかり楽しんでもらうのも良いでしょう。

観光スポット(2) 恋人の聖地 霧ヶ峰八島ヶ原湿原

八島ヶ原湿原は、霧ケ峰高原の北西部に位置しています。標高1540メートルから1925メートルのところにあります。この湿原は12000年もの歴史があり、太古の昔から残されている自然の姿を見ることができます。1939年に国の天然記念物に指定されており、日本にある湿原の中でも未来に残すべきところと認定されています。

八島ヶ原湿原は恋人の聖地にも指定されています。八島ヶ原湿原を上空から見ると、ハート型に見えることや植物の宝庫となっていることから指定されました。そのため、たくさんのカップルや夫婦が訪れるようになりました。

恋人の聖地にもなっている霧ヶ峰八島ヶ原湿原にはデートにもおすすめです。素晴らしい植物を見ながらの時間を過ごしてください。

車山高原でグルメを楽しもう!

車山高原を訪れたならば、グルメも楽しんでください。ハイキングでしっかりと歩いた後は、お腹が減るものです。弁当を持参して山頂で食べるという楽しみ方ももちろん良いでしょう。朝早く出掛ける人や車山高原周辺に宿泊をする場合などの時は、弁当を持参するのは大変でしょう。そんな時には周辺でグルメを楽しみましょう。

車山高原の麓にある車山スカイプラザでは、いろいろなグルメを楽しんでもらえます。さらに、車で少し走れば、たくさんのお店があります。どんなグルメが食べられるか、事前に調べておき、昼はここで食べるという目的を持っておくと良いでしょう。

車山高原の素敵な風景を楽しみながらのグルメもおすすめです。美味しいグルメは車山高原の素敵な思い出の1つになるでしょう。

車山高原までのアクセス

車山高原までのアクセス方法を紹介します。まずは車でのアクセス方法です。中央自動車道の諏訪インターを利用する場合は、国道152号線と大門街道を走り約40分で到着します。諏訪南インターを利用する場合はエコーラインを走り約40分で到着します。上信越道の佐久南インターを利用する場合は、一般道を利用して約1時間で到着します。

電車でのアクセス方法です。電車を利用する場合は、中央本線の茅野駅で降りてください。そこからバスを利用して約1時間で行くことができます。茅野駅からの路線バスの本数は多くないので、時刻をあらかじめ調べておきましょう。

人気の車山高原で自然を満喫しよう!

長野県で人気の車山高原のハイキング情報について紹介しましたが、行ってみたくなったと思ってもらえれば幸いです。ハイキングに行く時には服装に気をつけましょう。誰でも気軽にハイキングを楽しんでもらえるので、服装で失敗しないようにしてください。車山高原と共に周辺の人気観光スポットにも足を運んでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ