「麺処 そばじん」は辻堂の人気ラーメン店!伝説のチャーハンなどメニューは?

「麺処 そばじん」は、神奈川・辻堂に店舗を構える人気ラーメン店です。焼き鳥店がオープンしたお店で、鶏ガラスープを使ったラーメンや絶品チャーハンなどが味わえます。この記事では、神奈川・辻堂の「麺処 そばじん」の魅力をたっぷりとお伝えします。

「麺処 そばじん」は辻堂の人気ラーメン店!伝説のチャーハンなどメニューは?のイメージ

目次

  1. 1神奈川・辻堂の「麺処 そばじん」を紹介!
  2. 2神奈川・辻堂の人気ラーメン店「麺処 そばじん」とは?
  3. 3「麺処 そばじん」の外観と内観
  4. 4「麺処 そばじん」のおすすめラーメンメニュー
  5. 5ラーメンだけでない!「麺処 そばじん」のチャーハンも大人気
  6. 6「麺処 そばじん」の口コミ
  7. 7「麺処 そばじん」の店舗情報とアクセス
  8. 8人気の「麺処 そばじん」で絶品メニューをご賞味あれ!

神奈川・辻堂の「麺処 そばじん」を紹介!

神奈川県の辻堂は、駅前の再開発により利便性が高まり、人気上昇中となっているエリアです。そんな辻堂には美味しいラーメン店がたくさん集まっていますが、その中でも今回ご紹介したいのは「麺処 そばじん」です。

「麺処 そばじん」は焼き鳥屋の「串処 鳥人」が運営しているラーメン店で、「串処 鳥人」で人気の鶏スープから生まれたラーメンを提供しています。他に、すでに閉店してしまったラーメン店「タンポポ」の人気メニューを再現した伝説のチャーハンなども味うことができ、口コミサイトやSNSでも大人気です。

この記事では、神奈川・辻堂の「麺処 そばじん」のおすすめラーメンメニューや伝説のチャーハン、店舗情報、アクセスなどについてご紹介します。神奈川・辻堂周辺で美味しいラーメンやチャーハンが食べられるお店を探している方はぜひ参考にしてください。

神奈川・辻堂の人気ラーメン店「麺処 そばじん」とは?

神奈川・辻堂の「麺処 そばじん」は、たくさんのお客さんで連日混雑している人気ラーメン店です。口コミでも高評価を獲得していますので、まだ「麺処 そばじん」に行ったことがないけれどどんなお店なのか気になっているという方も多いはずです。

そこで、「麺処 そばじん」のおすすめメニューなどをご紹介する前に、まずは神奈川・辻堂の人気ラーメン店「麺処 そばじん」が一体どんなお店なのかということをご紹介しておきましょう。

「麺処 そばじん」の店舗があるのは、神奈川県藤沢市の辻堂駅西口から徒歩12分ほどの場所です。最寄り駅は辻堂駅ですが、「麺処 そばじん」の住所は藤沢市ではなく茅ヶ崎市になります。

辻堂駅北口から徒歩1分の場所にある「串処 鳥人」という焼き鳥屋が2013年5月にオープンしたラーメン店で、「串処 鳥人」で人気の鶏スープを使った「鶏そば」が看板メニューとなっています。

ラーメン以外では大きな角煮が乗った絶品チャーハンも味わえます。このチャーハンは、かつて茅ヶ崎駅近くで営業していたラーメン店「タンポポ」で提供されていた伝説のチャーハンを再現したものです。

「串処 鳥人」のラーメンのレギュラーメニューは「鶏そば」と「黒胡麻担々麺」の2種類しかありませんが、「濃厚トマト麺」や「柚子そば」、「スーラータンメン」などの季節限定メニューも用意されています。美味しいラーメンやチャーハンを食べたくなったときにはぜひ利用してみてください。

「麺処 そばじん」の外観と内観

続いて、「麺処 そばじん」の外観と内観についてご紹介しましょう。「麺処 そばじん」は、辻堂駅西口から出て赤松通りを茅ヶ崎方面へ向かって歩いていくと、東小和田交差点の近くにあります。赤松通りから少し狭い道に入ったところにありますが、通りから建物が見えますのでわかりやすいです。

黒い外観に、「串処 鳥人」でも使われている鳥のマークが目印です。シックでおしゃれな雰囲気で、ラーメン店っぽくない店構えとなっています。

「麺処 そばじん」は、美味しいラーメンやチャーハンを食べられるということで、駅から少し距離があるにもかかわらず店内はいつでも混雑しています。週末のランチ時などにはお店の前に行列ができていることも多いです。

店内は意外と広めで、やはり落ち着いた雰囲気が漂っています。カウンター席の他にテーブル席もあり、黒い壁に木目調のテーブルや椅子が調和していて、居心地の良い空間です。清潔感があるため、女性でも入りやすいです。子供用の椅子も用意されていますので、子供連れでも気軽に利用できます。

「麺処 そばじん」のおすすめラーメンメニュー

続いて、「麺処 そばじん」のおすすめラーメンメニューについてご紹介しましょう。「麺処 そばじん」のメニューは至ってシンプルで、ラーメンのレギュラーメニューは「鶏そば」と「黒胡麻担々麺」のみとなっています。

時期によっては、イタリアン風の「濃厚トマト麺」や高知県産の柚子エキスを使用した「柚子そば」、お酢の酸味と自家製ラー油の辛味が効いた「スーラータンメン」などの季節限定メニューが加わることもあります。季節限定メニューが始まるときには公式ブログでもお知らせされますので、気になる方は要チェックです。

100~120円程度で、チャーシューや煮たまごなどの追加トッピングも可能です。サイドメニューは、ライスやミニ丼、ぎょうざ、おつまみチャーシューなどが揃っています。アルコールメニューもあります。

おすすめラーメンメニュー(1) 鶏そば

「麺処 そばじん」のおすすめラーメンメニュー、1つ目にご紹介するのは「鶏そば(鶏白湯)」です。辻堂駅北口から徒歩1分の場所にある「串処 鳥人」という焼き鳥屋で大人気の鶏スープを使ったラーメンで、「麺処 そばじん」の看板メニューとなっています。

「串処 鳥人」の鶏スープは、山梨の銘柄鶏「健味どり」を約10時間煮込んで、塩だれで味付けした旨味たっぷりのスープです。「串処 鳥人」のお客さんが、その鶏スープにラーメンを入れて食べたいと要望したことがきかっけで鶏そばが誕生したのだそうです。「麺処 そばじん」の原点ともいえるメニューなのです。

「麺処 そばじん」の鶏そばは、熱々の鉄鍋に入れられて提供されます。体が温まり、寒い日にもピッタリです。麺はストレートの細麺で、あっさりとしたスープとの相性が抜群です。

豚よりもヘルシーな鶏チャーシュー2枚の他に、ワンタン、煮たまご、水菜、金針菜、ネギなどがトッピングされています。値段は820円で、プラス100円で大盛りにできます。11:00~14:30は大盛りが無料です。

おすすめラーメンメニュー(2) 黒ごま担々麺

「麺処 そばじん」のおすすめラーメンメニュー、2つ目にご紹介するのは「黒胡麻担々麺」です。黒胡麻担々麺は、鶏スープをベースにたっぷりの黒胡麻を使った濃厚な担々麺となっています。

ラー油とニンニクが効いていて、適度な辛さが楽しめます。辛すぎるというわけではないため、辛いのがそれほど得意でない方でもいけるかもしれません。辛さが物足りないという方は、卓上のラー油を加えて頂きましょう。

麺は中太のちぢれ麺で、固めに茹でられているのが特徴です。スープともよく絡みます。黒胡麻の他に、溶き卵、挽肉、ニンニクチップ、ネギなどがトッピングされています。

こちらも鉄鍋で提供されますので、最後まで熱々のまま味わえるのが嬉しいです。値段は920円で、プラス100円で大盛りにできます。11:00~14:30は大盛りが無料です。

Thumb辻堂のラーメン屋おすすめランキング!地元の有名店や深夜営業もチェック!
美味しい飲食店が集まる辻堂は、湘南有数のグルメスポットです。中でもラーメンに関しては、人気の...

ラーメンだけでない!「麺処 そばじん」のチャーハンも大人気

先ほど「麺処 そばじん」のおすすめラーメンメニューについてご紹介しましたが、「麺処 そばじん」で人気なのはラーメンだけではありません。

「麺処 そばじん」ではチャーハンも大人気です。大きな角煮が乗った絶品のチャーハンです。ここでは、「麺処 そばじん」のチャーハン(焼めし)についてご紹介しましょう。

かつて茅ヶ崎駅の近くに「タンポポ」というラーメン店が存在していて、巨大な角煮が乗ったチャーハンが大人気でした。しかしながら、ある日突然閉店してしまい、たくさんの人がタンポポチャーハンロスになりました。

「麺処 そばじん」で提供されているチャーハンは、その「タンポポ」のチャーハンを再現したものです。実は「麺処 そばじん」の店長は「タンポポ」で店長をしていたため、「タンポポ」のチャーハンをそのままの味で再現することができたというわけなのです。

お持ち帰りもできる人気のメニュー

「タンポポ」の伝説のチャーハンを再現した「麺処 そばじん」のチャーハンは、しっとりししていて濃いめに味付けされています。上にレンゲで切れるほど柔らかく煮込まれた大きな角煮がどーんと乗っています。スープ付きで、値段は「焼めし」が750円、「角煮焼めし」が960円です。

このチャーハンはお持ち帰りすることもできます。お持ち帰りでも値段は「焼めし」が750円、「角煮焼めし」が960円で、お持ち帰り用の容器に入れてもらえます。ぜひ自宅でも伝説のチャーハンを楽しんでしまいましょう。

チャーハン以外に、10食限定の「おつまみチャーシュー」もお持ち帰りすることができます。「おつまみチャーシュー」の値段は1人前370円です。お酒のお供やお土産におすすめです。

「麺処 そばじん」の口コミ

続いて、「麺処 そばじん」の口コミについてご紹介しましょう。「麺処 そばじん」は、食べログなどの口コミサイトやGoogleマップのクチコミなどでも高評価を獲得しています。InstagramなどのSNSでも人気です。

詳しい口コミの内容を確認してみると、「鶏そばはあっさりしつつも旨味がしっかり感じられる」「黒胡麻担々麺が病みつきになる旨さ」「ラーメン好きなら足を運ぶ価値あり」「文句なしに美味しい」といった口コミが確認できます。

チャーハンに関しても、「タンポポチャーハンよりも美味しい」「大盛りでもペロリと食べられる」「遠くから食べに行ってしまう」など、やはり高く評価する口コミが目立っています。味以外では、店員さんの対応の良さをほめる声も多いです。

「麺処 そばじん」の店舗情報とアクセス

「鶏そば」や「黒胡麻担々麺」などのラーメンや伝説のチャーハンが味わえて、口コミでも高く評価されている神奈川・辻堂の「麺処 そばじん」。最後に、「麺処 そばじん」の店舗情報とアクセスについてもご紹介しましょう。

店舗情報では営業時間や定休日、アクセスでは最寄り駅である「辻堂駅」からのアクセスや駐車場情報についてご紹介します。「麺処 そばじん」へ行ってみたいと考えている方はぜひ店舗情報とアクセスもチェックしておきましょう。

店舗情報

まずは、「麺処 そばじん」の店舗情報についてご紹介します。「麺処 そばじん」の営業時間は11:00~翌2:00で、ラストオーダーは1:30です。午前の開店時間から閉店所間まで通しで営業を行っていますので、好きな時間に利用することができます。遅めのランチを頂きたいときにもおすすめです。

また、深夜まで営業していますので、仕事で帰りが遅くなったときや飲みの締めにもピッタリです。定休日は火曜日となっています。

「麺処 そばじん」の店内には、カウンター10席、テーブル16席の全26席の座席が用意されています。1人でもグループでも利用しやすいです。子供連れでもOKで、ベビーカーでの入店も可能です。21:00以降は喫煙可能となりますのでご注意ください。

ランチ時などには満席になることもありますが、予約は不可です。混雑している場合には外で待たされることもあります。お店の前にはベンチも用意されています。クレジットカードや電子マネーの利用はできません。

辻堂駅からのアクセス

次に、「麺処 そばじん」への電車でのアクセスについてご紹介します。「麺処 そばじん」の店舗があるのは茅ヶ崎市ですが、「麺処 そばじん」へ電車でアクセスする場合には、最寄り駅は藤沢市のJR東海道本線「辻堂駅」になります。

「辻堂駅」の西口から出て、赤松通りを茅ヶ崎方面へ向かって進んでいくと、右手に店舗が見えます。国道1号線と交わる東小和田交差点の近くで、大きな鳥のマークが目印です。徒歩12分程度で到着できます。駅からは少し距離がありますが、ラーメン&チャーハン好きなら一度は訪れる価値ありのお店です。

車でのアクセスと駐車場

次に、「麺処 そばじん」への車でのアクセスと駐車場についてご紹介します。駅から少し距離がありますので、歩くのが苦手な方は車でのアクセスがおすすめです。「麺処 そばじん」へ車でアクセスする場合には、新湘南バイパス・藤沢バイパスの藤沢ICから国道1号線を経由して、6分程度で到着できます。

「麺処 そばじん」はお店の横に専用駐車場が用意されていますので、車でもアクセスしやすいです。小さな子供連れでも安心です。駐車場は狭めですが、全部で4台程度の車を駐車することができます。

住所 神奈川県茅ヶ崎市赤松町3-1
電話番号 0467-39-6808

Thumb辻堂の居酒屋ならココがおすすめ!個室や安い穴場など女子会向けのお店も!
辻堂には穴場の居酒屋さんがたくさんあります。個室で宴会を楽しむことができる居酒屋や、女子会な...

人気の「麺処 そばじん」で絶品メニューをご賞味あれ!

神奈川・辻堂の「麺処 そばじん」のおすすめラーメンメニューや伝説のチャーハン、店舗情報、アクセスなどについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。「麺処 そばじん」では、鶏そばをはじめとするこだわりたっぷりのラーメンを食べることができ、店内は連日たくさんのお客さんで混雑しています。

また、伝説のタンポポチャーハンも大人気で、こちらも必ず食べておきたいメニューとなっています。ラーメンやチャーハンが好きな方は、神奈川・辻堂周辺に訪れるときには「麺処 そばじん」にも足を運び、ぜひ絶品メニューを味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hayakawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ