唐沢そば集落は信州山形村のおすすめスポット!店舗や営業時間・アクセスは?

唐沢そば集落は、およそ500mほどある通りに蕎麦屋が集まった信州山形村の人気スポットになっています。こだわりの手打ち蕎麦が味わえる名店ぞろいとなっています。唐沢そば集落にある蕎麦屋についてたっぷりと紹介していきます。観光の際の参考にしてみてください。

唐沢そば集落は信州山形村のおすすめスポット!店舗や営業時間・アクセスは?のイメージ

目次

  1. 1唐沢そば集落で観光とともに絶品の蕎麦も味わおう!
  2. 2たくさんの蕎麦屋が集う唐沢そば集落とは?
  3. 3長野の山形村にある集落で観光スポットとしても人気
  4. 4唐沢そば集落の歴史
  5. 5唐沢そば集落にあるおすすめ蕎麦屋(1) からさわ亭
  6. 6唐沢そば集落にあるおすすめ蕎麦屋(2) 石碾き蕎麦 水舎 本店
  7. 7唐沢そば集落にあるおすすめ蕎麦屋(3) 根橋屋
  8. 8唐沢そば集落にあるおすすめ蕎麦屋(4) 信州手打ちそば そば幸
  9. 9唐沢そば集落にあるおすすめ蕎麦屋(5) 唐沢そば集落 美佐和
  10. 10人気の唐沢そば集落で美味しい蕎麦を堪能しよう!

唐沢そば集落で観光とともに絶品の蕎麦も味わおう!

自家栽培の蕎麦粉を使ったこだわりの蕎麦を味わうことができるお店があります。唐沢そば集落のある長野県山形村ではのどかな光景を楽しむことができ、自然豊かな雰囲気が満喫できます。アットホームな感じの蕎麦屋が多く、観光にグルメが満喫できます。

昔ながらの光景を楽しむことができる唐沢そば集落では1つのお店で過ごしてみたり、食べ歩きグルメとして楽しむこともできます。お好みで利用してみましょう。おすすめ店がたくさん登場します。人気店がたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。

Thumb松本駅周辺のそば屋おすすめ11選!立ち食い蕎麦など美味しい名店を紹介!
長野県の松本駅周辺はそばの激戦区で、長野名物の信州そばをたぷりと味わうことができます。ここで...

たくさんの蕎麦屋が集う唐沢そば集落とは?

昔ながらの雰囲気があり、お座敷スタイルのお店が多いといったところも特徴となっています。アットホームな雰囲気があるので、ゆっくりとした時間を過ごすことができるといったところも魅力となっています。長野県下でも屈指の蕎麦処です。

お店の営業時間はランチタイムのみといったお店が多いので、観光の合間のランチとして利用してみませんか。事前予約を行うと夜間に利用することのできるお店もあるので、ぜひともチェックしておきましょう。長野県山形村のご当地グルメを満喫してみましょう。

長野の山形村にある集落で観光スポットとしても人気

唐沢そば集落は、長野県松本市に隣接している山形村にあります。周辺はのどかな農村風景が広がっており、のんびりとした光景を満喫することができます。小高い丘を登ると、500mの距離には9軒の蕎麦屋が多々並ぶといった独特な光景が見られます。

昔ながらの農村風景を満喫することができ、心を和ませることができます。唐沢そば集落は波田町の隣にある山形村の一角にあり、歴史ある場所となっています。見どころについても触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

近隣には、歴史について触れることもできる「ふるさと伝承館」であったり、神秘的な雰囲気を感じることのできる「山形村双体道祖神」などといった観光名所もあるので、ゆっくりと巡ってみましょう。観光スポットとしてもおすすめとなっています。

冷たくて美味しいと評判の唐沢川の水や地元産の蕎麦粉を使った、ご当地グルメをぜひこの機会に堪能してみましょう。のど越しも良く食べやすいので、老若男女問わずにどなたでも美味しく味わうことができます。唐沢そば集落に出かけてみませんか。

唐沢そば集落の歴史

長野県山形村にある唐沢そば集落の歴史は長く、江戸時代にまで遡ります。当時は「水車屋」が数軒あるといった集落でした。精米や精穀、製粉を行い、1890年に最初の蕎麦屋が誕生し、続々と手打ち蕎麦を始めるお店が増えました。

比較的リーズナブルに本格的な手打ち蕎麦を味わうことのできるお店が揃っています。たくさんのお店があるので、食べ歩きグルメとしても楽しむことができます。独特の食感の蕎麦を味わってみましょう。集落となっており、特有の雰囲気もあります。
 

松本電鉄の波田駅からは徒歩で40分ほどとなっているので、車でのアクセスがおすすめとなっています。大きな民家がそのままそば屋になったといった感じのお店も多く、昔ながらの光景が楽しめるといったところも特徴となっています。

美味しいご当地グルメが味わえるといったことから、観光を兼ねながら美味しい手打ち蕎麦を味わおうと連日たくさんの人が訪れます。伝統的な味わいの手打ち蕎麦をぜひこの機会に味わってみましょう。美味しい蕎麦が味わえる人気店がたくさんあります。

唐沢そば集落にあるおすすめ蕎麦屋(1) からさわ亭

長野県山形村にある唐沢そば集落で美味しい手打ち蕎麦をあじわうことのできる人気店となっています。蕎麦であれば、一枚500円で味わえるといった安さも人気の理由となっています。お得感たっぷりの石井蕎麦が味わえる名店となっています。

おろしたての本わさびを使っており、味わい豊かなメニューを楽しむことができます。地元産の蕎麦粉を使い、石臼で挽いているといった本格的な味わいを満喫することができます。色つやがあり、昔ながらの素朴な味わいが楽しめます。

古民家で食べられる人気の蕎麦屋

落ち着いた雰囲気がある古民家でこだわりのご当地グルメを味わってみませんか。蕎麦だけではなく、定食や丼ものなどといったメニューもあり、バラエティ豊かなメニューを楽しむことができます。気軽にランチやディナーが楽しめます。

山形村名産となっている長芋が入った「やまっちそば」が人気メニューとなっています。ぜひこの機会に味わってみましょう。シャキシャキとした食感が魅力となっています。山菜たタラの芽、ユキノシタといった天ぷらとともに味わってみましょう。

営業時間とアクセス

お店の営業時間は11時から14時と17時から19時とに分かれており、ランチやディナーに利用することができます。ランチタイムのみの営業が多い唐沢そば集落にあって、貴重なお店となっています。多くの人で賑わうので、時間に余裕を持って出かけましょう。

お店へのアクセス方法は、松本駅や松本IC方面より国道158号線を乗鞍・上高地方面に進んで25分ほどとなっています。からさわ亭はそば集落の入口付近にあります。移動に大変便利な場所となっています。

住所 長野県東筑摩郡山形村唐沢下7218-3
電話番号 0263-98-2297

唐沢そば集落にあるおすすめ蕎麦屋(2) 石碾き蕎麦 水舎 本店

山形村のご当地グルメグルメでもある、唐沢そば集落の本格的な手打ち蕎麦を堪能してみませんか。そばカフェもあり、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。ぜひこの機会に有意義なひと時を満喫してみましょう。

季節限定メニューもあるので、ぜひチェックしてみましょう。まんぞく天ざるは1800円でいただくことができ、ボリューム感もあるのでおすすめとなっています。バラエティ豊かなメニューが特徴となっています。

蕎麦の殻の食感を感じられる蕎麦が人気

しっかりとした味わいの蕎麦を満喫することができると評判になっています。粗びき蕎麦や信州ひすいそば、十割、八割蕎麦などといった感じにバラエティ豊かな蕎麦を味わうことができます。ギフトやお土産にも対応していただけます。

本格的な味わいのある蕎麦のみならず、天ぷら盛り合わせのほか、蕎麦味噌、馬刺しなどといった感じにバラエティ豊かなメニューを楽しむことができます。ぜひこの機会に人気店の味わいを楽しんでみましょう。

営業時間とアクセス

お店の営業時間は11時から15時となっており、定休日は毎週月曜日となっています。蕎麦が無くなり次第終了してしまうので、できる限り早めに出かけられることをおすすめします。

様々な場所から車でアクセスができます。松本空港からは15分、松本ICや塩尻北ICからは20分、松本城からは35分、上高地方面沢渡からは60分となっています。観光を兼ねて利用してみましょう。ドライブの合間に利用ができます。

住所 長野県東筑摩郡山形村下竹田7249
電話番号 0263-98-3002

唐沢そば集落にあるおすすめ蕎麦屋(3) 根橋屋

山形村でお得感たっぷりにランチタイムを過ごしたいといった方におすすめとなっています。自家製の天ぷらが美味しいと評判で盛り合わせの場合、ボリューム感もたっぷりと感じることができる内容となっています。

のどかな光景を楽しみながら、のんびりとした時間を過ごしてみませんか。唐沢そば集落で美味しい蕎麦をリーズナブルに思う存分堪能してみたいといった方はぜひ利用してみましょう。ボリューム感たっぷりにランチタイムが過ごせます。

安い値段で美味しい蕎麦を堪能できる人気店

山形村で安い値段で美味しい蕎麦を味わってみたいといった方におすすめとなっています。特得盛りそばが1800円、ざるそば大盛は900円、かきあげが100円いった感じにお手軽にお食事ができるといったところが魅力となっています。 

そばつゆであったり、薬味についてもたっぷりといただくことができるので、お得感たっぷりの内容となっています。コスパに優れた山形村の人気店となっています。気軽に手打ち蕎麦が味わえます。

営業時間とアクセス

お店の営業時間は11時から14時といった感じにランチタイムのみの営業となっています。夜間にも利用することができますが、事前予約が必要となっていますので注意が必要です。美味しい手打ち蕎麦をぜひこの機会に味わってみましょう。

松本電鉄上高地線波多駅より車で10分ほどでアクセスが可能となっています。アクセスも比較的便利となっていますので、周辺観光などを兼ねながら足を運んでみましょう。絶品の味わいの信州そばが味わえます。

住所 長野県東筑摩郡山形村7259
電話番号 0263-98-2313

唐沢そば集落にあるおすすめ蕎麦屋(4) 信州手打ちそば そば幸

蕎麦つゆは少し濃いめに仕上がっており、蕎麦との相性も抜群となっています。美味しい天ぷらとともに、のど越し豊かな信州そばを味わってみませんか。お得感たっぷりにランチタイムを過ごすことができます。

店内には座敷があり、畳と縁側あたりにもテラス席があるといった、おしゃれな雰囲気を感じることもできます。カップルのデートなどにも利用ができる落ち着いた雰囲気も魅力となっています。有意義な時間を過ごすことができる場所です。

厳選した地粉と水を使った蕎麦が人気

厳選した素材を使ったこだわりの蕎麦を味わうことができます。古民家のようなのどかな光景を楽しみながら、有意義な時間を過ごすことができるお店となっています。昔ながらの味わいの信州そばを味わってみましょう。

信州山形村のご当地そばとなっている「五目やまっちそば」をはじめ、オリジナリティ豊かなご当地メニューを楽しむことができるおすすめ店となっています。キノコに大根おろし、刻みのりといったトッピングがあり、味わい豊かな内容となっています。

営業時間とアクセス

松本ICからは車で25分ほどとなっており、松本電鉄上高地線波多駅からは車で10分ほどでアクセスが可能となっています。観光を兼ねながら利用してみましょう。車を利用の場合、駅からのアクセスも比較的便利となっています。

お店の営業時間は11時から14時となっています。唐沢そば集落で周辺散策を楽しみながら、ランチタイムに立ち寄ってみましょう。美味しい手打ち蕎麦が味わえるおすすめ店となっています。こだわりのテイストが楽しめます。

住所 長野県東筑摩郡山形村下竹田7259
電話番号 0263-98-2075

唐沢そば集落にあるおすすめ蕎麦屋(5) 唐沢そば集落 美佐和

多くの人で賑わう唐沢そば集落にある人気のそば屋のひとつとなっています。やまっちとろろそばをはじめとした、個性豊かなメニューを満喫することができると評判になっています。ご当地グルメを堪能しましょう。魅力あふれるメニューが揃っています。

ボリューム感もあり、しっかりとお食事を楽しみたいといった方にもおすすめです。コスパに優れているので、観光の合間のランチなどに利用してみませんか。独特な食感の蕎麦を堪能することができます。ぜひこの機会に利用してみませんか。

自家製の蕎麦粉を使った蕎麦が人気

自家栽培の蕎麦粉を使ったこだわりの味わいを楽しむことができます。打ちたてかつ茹でたてといった味わい豊かな本格的な蕎麦を満喫することができます。天ぷら盛り合わせなどもあり、美味しい蕎麦との相性も抜群となっています。

五目やまっちそばといったオリジナリティ豊かなメニューもお楽しむことができ、天ぷらや長芋、山菜などが入っており、ボリューム感あふれる内容となっています。ぜひ一度味わってみませんか。バラエティ豊かな内容となっています。

営業時間とアクセス

お店の営業時間は11時から14時となっています。観光の合間のランチにもおすすめとなっています。松本電鉄上高地線波多駅もしくは松本電鉄上高地線渕東駅より車で10分ほどでアクセスができます。3台ほどの専用駐車場があります。

のどかな光景を楽しみつつ、ドライブなども兼ねながら出かけてみましょう。ランチタイムのみの営業となっており、周辺散策なども兼ねながらふらりと立ち寄ることのできる魅力があります。個性豊かなメニューを味わいましょう。

住所 長野県東筑摩郡山形村下竹田7259
電話番号 0263-98-2075

人気の唐沢そば集落で美味しい蕎麦を堪能しよう!

唐沢そば集落では、のどかな農村風景が広がり、丘を登った先には500mの間に9軒ものお蕎麦屋さんがあるといった特徴ある光景となっています。昔ながらの雰囲気があり、心を和ませることのできる人気の観光名所となっています。

アットホームな雰囲気を感じながら、特徴豊かな蕎麦を思う存分に堪能してみましょう。唐沢そば集落からは、北アルプスの山々を眺めることもできます。ゆっくりと巡ってみましょう。美味しい手打ち蕎麦が味わえる名店が数多くあります。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

新着一覧

最近公開されたまとめ