「刀屋」は上田市で人気の老舗そば屋!大盛りの美味しいお蕎麦に舌鼓!

みなさんは長野県上田市で人気になっている「刀屋」というそばのお店をご存じでしょうか。刀屋はそばの老舗になっていまして、上田市だけでなく長野県でも有名です。ぜひみなさんも刀屋について知って長野県に立ち寄った際には、そばを食べてみてください。

「刀屋」は上田市で人気の老舗そば屋!大盛りの美味しいお蕎麦に舌鼓!のイメージ

目次

  1. 1長野の上田市で人気のそば屋「刀屋」とは?
  2. 2長野県上田市とは?
  3. 3「刀屋」の外観と内観
  4. 4「刀屋」のメニューを注文する前に知っておきたいこと
  5. 5「刀屋」のおすすめメニュー
  6. 6「刀屋」の混雑状況
  7. 7「刀屋」の店舗情報とアクセス
  8. 8長野県にあるそばに合う日本酒のご紹介
  9. 9美味しいと人気の「刀屋」へ行ってみよう!

長野の上田市で人気のそば屋「刀屋」とは?

みなさんは長野県上田市にあります人気の「刀屋」という老舗そば屋さんをご存じでしょうか。そばは昔から日本人に愛されてきたグルメになっていまして、子供から大人まで一緒に楽しむことができるグルメの一つとしても人気になっています。

そこで今回は長野県上田市にあります「刀屋」というそば屋さんについてご紹介していきます。刀屋へのアクセス情報などはもちろんのこと、おすすめのメニューなどもご紹介していきますし、人気の秘訣などもご紹介していきます。またそれだけではなく、長野でそばに合う日本酒として話題になっている信州亀齢についてもご紹介していきます。

ぜひみなさんも下記を参考にして、長野県上田市を訪れた際には、美味しいそばや日本酒を楽しんでみてください。その地のグルメなどを楽しむというのも、観光などの醍醐味になっています。ぜひみなさんで美味しいものを共有していきましょう。

長野県上田市とは?

ではまず刀屋についてご紹介していく前に、長野県上田市についてご紹介していきます。上田市は長野県の東部に位置する市町村になっていまして、国際会議観光都市にも指定されている都市となっています。そのほかにも計量特定市などに指定されています。

また内陸に属していますので、昼と夜の寒暖差などの激しい典型的な内陸性の気候が特徴になっていまして、観光などで訪れる場合には、気温の変化に柔軟に対応できるような服装がおすすめになっています。また冬季などには積雪などもありますので、雪に慣れていない方などの場合は雪に対する注意なども必要になってくる地域でもあります。

また上田市には上田城や別所温泉などの観光スポットなども人気になっていまして、中でも上田市には温泉が多くゆっくり疲れを癒すことなどもできるようになっています。また大河ドラマで人気になりました「真田丸」の信州上田真田丸大河ドラマ館などもありまして、ドラマの撮影秘話などを知ることもできファンの方に大人気になっています。

このようにさまざまな観光スポットなどもありますので、しっかりと楽しんでいただくことができるようになっています。ぜひみなさんもそばだけではなく、美味しいと噂の日本酒や素敵な観光スポットの数々なども楽しんでみてはいかがでしょうか。

「刀屋」の外観と内観

ではここからはいよいよ長野県上田市にあります「刀屋」についての情報をご紹介していきます。まずは刀屋の外観や内観についてです。入り口はすだれで隠れているような感じになっているのですが、すだれの中には白い暖簾があり「刀屋」と書いてあります。

昔ながらの家のような外観になっていまして、青い瓦の屋根が印象的になっています。そして内観に関しましては、落ち着いた雰囲気の店内になっていまして、テーブル席はもちろんのこと、座敷などもありますのでゆっくり座って楽しむことができます。またお店の中でも和を感じることができ、どこか懐かしい気持ちにさせてくれるお店です。

「刀屋」のメニューを注文する前に知っておきたいこと

続いて刀屋でそばを楽しむ際に、メニューを注文することになると思いますが、注文時に知っておくと便利な情報についてご紹介していきます。やはり注文時にはそれぞれのお店のルールなどもありますし、メニューの量なども把握しておくと便利です。

そこでまず下記では刀屋のそばのボリュームなどについてもご紹介していきます。また天ぷらそばなどを楽しみたいときの注文方法などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。みなさんもぜひ刀屋で美味しいそばを楽しんでみましょう。

そばのボリューム

まずやはり刀屋でご紹介しておきたいのは、そばのボリュームになっています。刀屋はそばが美味しいというだけではなく、ボリューム満点ということでも人気になっています。そのため男性の方でもお腹いっぱい楽しめること間違いなしになっています。

ですので初めて訪れる方などの場合ですと、普通のそば屋さんの感覚で注文してしまうと食べきれない!なんてことになってしまうかもしれません。ぜひみなさんも注文する際にはボリュームが多いということなどを覚えておきましょう。また値段もリーズナブルになっていますので、ボリュームもありコスパもいい美味しいそばを楽しむことができます。

大盛りだと1kg!

ではボリュームが多いといいましても、初めて訪れる方の場合はどの程度なのか想像ができないこともあると思います。ですのでここでは具体的なボリュームについてご紹介していきます。まず驚きなのは普通盛りでも750gあるということです。

そばが750gというのはとても多く、女性などの場合は中盛りや小盛りなどの充分な量になっています。また大盛りは1kgとなっていまして、こちらは一見さんはお断りしています。大盛りに挑戦してみたい方は2回目以降となっていますのでご注意ください。それほどほかのそば屋さんの量とは違いますので、注文する際にはご注意ください。

「刀屋」のおすすめメニュー

ではここからは刀屋でおすすめのメニューについてご紹介していきます。刀屋ではもりそばや、ざるそばなどはもちろんのこと、天ぷらと一緒に楽しむ天ざるや天ぷらそばなどもありますし、真田そばといいまして味噌ダレで食べるそばなども人気になっています。

またそれだけではなく実はそばと同じメニューをうどんでも味わうことができるのですが、やはり刀屋といえばコシの強いそばが美味しいと人気になっていますので、ぜひそばを楽しんでいただくのがおすすめになっています。下記でご紹介していきますメニュー以外にもおすすめのメニューがたくさんありますので、食べてみてはいかがでしょうか。

おすすめメニュー(1) もりそば

ではまずご紹介するのは「もりそば」です。シンプルなもりそばはやはり刀屋でも人気のメニューの一つになっていまして、初めて訪れた方などでも注文しやすいシンプルなメニューになっています。ただほかのお店と違うのは量になっていますのでご注意ください。

お値段は小が600円、中が650円、普が700円、大が900円となっています。そばでこのお値段と考えると高い!と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、刀屋は量が多いことでも有名ですので実際はコスパも抜群になっています。また普通盛りまでは50円ずつアップになっていますので良心的です。看板メニューを食べてみてはいかがでしょうか。

おすすめメニュー(2) ざるそば

続いてご紹介するのは「ざるそば」です。こちらもサイズは小、中、普、大になっていまして、小が650円、中が700円、普が750円、大が950円ともりそばよりも50円ほど高くなっています。このざるそばともりそば一見同じメニューにも見えるのですが、実際の違いとしてはそばの上に海苔があるのか、ないのかという差になっています。

海苔の風味なども楽しみたい!という方はざるそばがおすすめになっていまして、そば自体の量に関しましてはもりそばと同じようになっています。そのため普通盛りでも通常のそば屋さんの量の3倍程度となっており、ボリューム満点になっています。

おすすめメニュー(3) 天ざるそば

最後にご紹介するのは「天ざるそば」です。こちらはざるそばに天ぷらがセットになったメニューになっていまして、ざるそばだけでなくサクサクの衣が美味しい「天ぷら」も味わえるようになっています。こちらのお値段は1500円となっているのですが、そばだけではなく天ぷらの量も多いですので、満足いただけること間違いなしになっています。

なお天ざるそばの場合、サイズなどがありませんので、そばの量などを変えることはできません。ですがもしも量を変えたいのであれば、お店の方に直接聞いてみてください。1500円と一見値段が高く見えますが、コスパのいいメニューとしておすすめです。

「刀屋」の混雑状況

ではここからは刀屋の混雑状況についてご紹介していきます。上田市でも人気のそば屋さんになっていますので、やはり行列ができることなどもある人気店になっています。そのため混雑していることなども多く、お時間に余裕をもって訪れるのがおすすめです。

下記ではそんな刀屋でもとくに混雑が予想される時間帯などについてご紹介していきますので、ぜひ訪れる際などには参考にされてみてはいかがでしょうか。また混雑時などには相席になる場合などもありますので、その場合にはご協力お願いします。

ランチの時間帯と休日は行列ができる

では具体的に混雑が予想される時間帯についてご紹介していきます。やはり平日でも休日でもまずランチの時間帯などは混雑が予想されていまして、行列ができることも多いです。そのためお店の外にお客様が並んでいることなども多くなっています。

またランチ時はもちろんなのですが、休日などは観光で訪れている方々なども多くなりますので、ランチ以外の時間帯などでも混雑が予想されます。そのため休日に訪れる場合にはお時間に余裕を持つことが大切になっています。ぜひみなさんも刀屋が人気店だということを頭に入れ、混雑していることも予想してからお出かけされるようにしましょう。

「刀屋」の店舗情報とアクセス

では続いて刀屋の店舗情報やアクセス情報などについてご紹介していきます。とくに初めて訪れる方などの場合、店舗情報なども大切になってきますし、アクセス情報などもチェックしておくと便利になっています。店舗情報では営業時間や定休日などはもちろんのこと、お席情報や喫煙の有無などについても詳しくご紹介していきます。

アクセス情報に関しましては、上田駅からのアクセス情報などはもちろんのこと、お車でお越しの際のアクセス情報や駐車場情報などもご紹介していきます。ぜひみなさんも下記の情報を参考にして刀屋で美味しいそばを味わってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

ではまずは刀屋の店舗情報からご紹介していきます。まず営業時間に関しましては11時から18時までとなっていまして、定休日は日曜日となっていますのでご注意ください。観光などで訪れる場合には土曜日がおすすめになっています。

またお席は先ほど少しご紹介したのですが、テーブル席などのほかにお座敷なども用意されていまして、ゆったり美味しいそばを楽しむことなどができるようになっています。ですが混雑時には相席になることもありますので、その点に関しましてはご理解ください。なお店内は完全禁煙になっていますので、お子様なども安心して立ち寄れます。

住所 長野県上田市中央2-13-23
電話番号 0268-22-2948

上田駅からのアクセス

では続いて上田駅から刀屋までのアクセス方法についてご紹介していきます。各線上田駅で降りていただくようになっていまして、そこからは徒歩で約15分程度となっています。そのため少し距離もありますので、年配の方や小さなお子様がいらっしゃる場合には、タクシーなどを利用されるのもおすすめになっています。

また上田駅から実質距離でいいますと、約450m程度となっています。基本的には歩いてアクセスできる距離ではありますので、食べる前と食べた後の運動がてら、電車でアクセスされるのもおすすめになっています。

車でのアクセスと駐車場

では続いてお車でのアクセス情報についてご紹介していきます。上信越道・上田菅平ICからお車で約10分程度となっていまして、坂城ICからの場合ですと約30分程度となっています。ICからの距離もさほど遠くないですのでお車でのアクセスも便利になっています。

他県などからの場合でも長野県にお車で観光に行かれることもあると思いますし、ぜひICから刀屋までお車でアクセスされてみてはいかがでしょうか。なお刀屋には専用の駐車場などもありますので、安心してお車でアクセスすることができるようになっています。ですが駐車場の収容台数が少ないですので、満車になっていることも多いです。

長野県にあるそばに合う日本酒のご紹介

では最後に長野県で人気になっているそばに合う日本酒についてご紹介していきます。日本酒といいましても辛口や甘口など違った印象を持つものも多いですし、合うお料理なども変わってきます。ですが長野県にはそばに合うように作られている人気の日本酒などがありますので、ぜひこの機会にそんな日本酒についても知ってみてはいかがでしょうか。

残念ながら刀屋さんでは扱っていないのですが、ご自宅でそばを食べる際などに試してみるのもおすすめになっています。また長野県でも有名な日本酒の一つになっていますので、日本酒好きの方へのお土産として贈るにもおすすめになっています。

信州亀齢

長野県でそばに合う日本酒として人気になっているのは「信州亀齢」です。米やお水にこだわっていますので、本来の香りなども充分に味わうことのできる日本酒になっています。

そばに合う日本酒としてもともとは作られたのですが、そば以外にも和食などとの相性抜群になっていまして、さっぱりと楽しむことができるようになっています。ぜひみなさんも信州亀齢と一緒にそばを楽しんでみてください。

Thumb「信州亀齢」は長野で話題の蕎麦に合う日本酒!販売店や価格は?
みなさんは長野県で話題になっている「信州亀齢」という日本酒をご存じでしょうか。信州亀齢は蕎麦...

美味しいと人気の「刀屋」へ行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は長野県上田市で人気になっている「刀屋」というそば屋さんについてご紹介しました。刀屋は美味しいと有名な老舗そば屋さんになっていますので、観光などの際にもおすすめのグルメです。ぜひみなさんも長野県上田市を訪れた際には、刀屋で美味しいそばを味わってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ