京町温泉の人気旅館&ホテル特集!日帰り入浴やおすすめの名湯を一挙紹介!

宮崎県えびの市にある京町温泉は、宮崎県では数少ない温泉のひとつで、規模も宮崎県では大きい温泉街になります。そんな京町温泉には日帰りでも宿泊でも温泉を楽しめます。家族風呂もあり、子連れファミリーにも人気です。宮崎・京町温泉のおすすめの温泉をご紹介します。

京町温泉の人気旅館&ホテル特集!日帰り入浴やおすすめの名湯を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1宮崎『京町温泉』ってどんな温泉?
  2. 2『京町温泉』が人気の理由
  3. 3『京町温泉』のおすすめ日帰り温泉施設
  4. 4『京町温泉』にあるおすすめの宿泊施設
  5. 5『京町温泉』にある家族風呂完備のおすすめ温泉
  6. 6宮崎の人気温泉『京町温泉』とともに楽しみたい観光スポット
  7. 7『京町温泉』へのアクセス
  8. 8人気の『京町温泉』へ行ってみよう!

宮崎『京町温泉』ってどんな温泉?

宮崎県の京町温泉は、大正初期に、掘削中の落雷が原因で突然噴出した温泉で、比較的新しい温泉になります。宮崎『京町温泉』は周辺には、観光スポットも多く、休日の日帰り観光や宿泊でゆっくりと温泉を楽しむこともできます。

宮崎県の京町温泉は、家族風呂もある温泉施設もあるので、子連れファミリーやカップルにも人気があります。毎年2月の頭に行われる「京町二日市」は、南九州最大の買物市として有名です。

宮崎『京町温泉』は、昔ながらの風情の中、温泉巡りを楽しむことができるのでおすすめです。街のあちこちに気軽に利用できる足湯もあり、温泉風情を楽しめます。宮崎県の京町温泉でおすすめな日帰りや宿泊での温泉、家族風呂などをご紹介します。

『京町温泉』が人気の理由

京町温泉の日帰りや宿泊での温泉や家族風呂をご紹介する前に、ここでは、宮崎・『京町温泉』が人気の理由についてご紹介しましょう。宮崎『京町温泉』は、九州ではそれほど規模が大きいわけではありませんが、宮崎では随一と言われる温泉街で人気があります。

宮崎では温泉街が少なく、ここ宮崎『京町温泉』は、そんな中でも、日帰りや宿泊で利用できる温泉が多いことで、県外から日帰りや宿泊で温泉を楽しむ方も多いです。

人気の理由(1) 豊富な観光スポット

最初にご紹介する宮崎・『京町温泉』が人気の理由は、「豊富な観光スポット」があるということです。京町温泉があるここ宮崎県えびの市は、観光資源にも恵まれていて、温泉と併せて楽しめる観光スポットがあちこちにあります。

宮崎・『京町温泉』のあるえびの市では、宮崎県内で最も古い木造駅舎のある真幸駅は全国から鉄道マニアがやってくる人気スポットです。平安後期創建の白鳥神社や朱色の橋が水面に映る浜川原湧水公園、パワースポットの毘沙門の滝などがあります。

その他にも、絶景を楽しめるクルソン大橋や昭和初期に造られた石造りの橋「めがね橋」、桜スポットの「八幡丘公園」、湧き水が湧く「陣の池」などの観光スポットが人気です。

人気の理由(2) 宿泊でも日帰りでも利用できる

次にご紹介する宮崎・『京町温泉』が人気の理由は、「宿泊でも日帰りでも利用できる」という点です。京町温泉は、宮崎県でも最大級の温泉街ということで、宿泊でも日帰りでも利用できる温泉があちこちにあります。

それほど大きくないエリアに固まっているということもあり、日帰りでも宿泊でも温泉巡りを気軽に楽しめるスポットとして県内外からお客さんがやってきます。宿泊施設でも日帰り温泉を楽しめる宿もあるのでおすすめです。

そして、宮崎・『京町温泉』が人気の理由は、とにかく、日帰り入浴がとてもリーズナブルということです。そのため、はしご酒ならぬ、はしご温泉を気軽に楽しむことができるんです。

えびの高原の火山ならではの見どころ紹介!アクセスや池巡りコース情報も!

『京町温泉』のおすすめ日帰り温泉施設

ここでは、『京町温泉』のおすすめ日帰り温泉施設をいくつかご紹介しましょう。京町温泉は、たくさんの温泉がありますが、日帰り温泉入浴も人気があります。

京町温泉には、露天風呂や家族風呂を日帰り入浴で楽しむことができる温泉施設もあります。中には、露天風呂付の客室でランチを楽しむことができる温泉施設もあるのでおすすめです。

おすすめ温泉施設(1) スパ・プラザ湯

『京町温泉』のおすすめ日帰り温泉施設の1軒目は、こちら「スパ・プラザ湯」です。スパ・プラザ湯は、JR吉都線、京町温泉駅から徒歩5分とアクセスの良い温泉で、日帰り入浴を楽しむことができるのでおすすめです。

スパ・プラザ湯は、無色透明・無味無臭の温泉で誰でも気軽に楽しめる日帰り温泉施設です。弱アルカリ性ということもあり、美肌の湯としても知られています。スパ・プラザ湯は、日帰り入浴の施設ですが、素泊まりや朝食つき、2食付きで宿泊も可能です。

スパ・プラザ湯の日帰り入浴ですが、営業時間は10時から20時30分で、入館料が大人が350円、3歳から小学生までの子供が150円ととてもリーズナブルです。大浴場・泡ぶろ・露天風呂・サウナ・水風呂・足湯がありますが、家族風呂はありません。

おすすめ温泉施設(2) 遊鹿の湯

『京町温泉』のおすすめ日帰り温泉施設の2軒目は、こちら「遊鹿の湯」です。遊鹿の湯は、リーズナブルに日帰り温泉が楽しむことができるおすすめの温泉です。素泊まりもできるので、ゆっくりと温泉を楽しみたい方は宿泊も可能です。

遊鹿の湯は、駐車場も8台ほど完備されていますので、車でのアクセスも可能です。営業時間が9時から21時です。入浴料金は大人が300円で、子供が130円、幼児が60円になります。泉質は、アルカリ性炭酸性温泉になります。

遊鹿の湯は、アルカリ性炭酸性温泉ということもあり、疲れもしっかりと落としてくれて、肌にも張りが出ます。

おすすめ温泉施設(3) 十兵衛の湯

『京町温泉』のおすすめ日帰り温泉施設の3軒目は、こちら「十兵衛の湯」です。十兵衛の湯は、うどん屋に併設する温泉館で、源泉掛け流しの天然温泉を楽しむことができます。定休日は1月1日の元日のみになります。

九州自動車道えびのインターから車で5分で、JR吉都線京町温泉駅から徒歩で20分ほどの場所にあります。温泉宿・日帰り温泉がうどん屋さんに併設されています。予約制の三つの貸切露天風呂や露天風呂付の客室で個室休憩食事つき入浴も楽しめます。

十兵衛の湯は、露天風呂や蒸し風呂もあり日帰りでも宿泊でも温泉を満喫できます。入浴料金は大人が450円で、中学生が300円、4才から小学生の小人が250円です。営業時間は7時から23時です。貸切露天風呂で家族風呂を楽しめます。

『京町温泉』にあるおすすめの宿泊施設

ここでは、『京町温泉』にあるおすすめの宿泊施設をいくつかご紹介しましょう。京町温泉には、和室のとても落ち着ける温泉宿泊施設があちこちにあります。

ほとんどの宿泊施設で、日帰り入浴を受け付けているので、宿泊者でなくても、気軽に日帰り入浴を楽しむこともできます。また、家族風呂のあるホテルもあるので、家族でゆっくりと温泉を楽しめます。

おすすめ宿泊施設(1) 京町観光ホテル

『京町温泉』にあるおすすめの宿泊施設の1軒目は、こちら「京町観光ホテル」です。京町観光ホテルは、九州自動車道えびのインターから車で5分で、JR吉都線京町温泉駅から徒歩5分ほどの場所にある温泉宿です。

機能的に使える洋室やゆったりと寛げる和室などのある宿泊施設で、カップルでも家族でも利用しやすいホテルでおすすめです。どの客室も広々としていて、ゆっくりと滞在を楽しむことができます。

温泉は、庭園露天風呂が人気で、木の温もりを感じることのできる内湯もゆったりと温泉を楽しめます。貸切の家族風呂もあるので、家族でもカップルでもゆっくりと温泉を楽しめるのでおすすめです。日帰り入浴も可能で、大人が400円で3歳以上の子供が200円です。家族風呂は1時間1200円になります。

おすすめ宿泊施設(2) 和料理と湯の宿 周山

『京町温泉』にあるおすすめの宿泊施設の2軒目は、こちら「和料理と湯の宿 周山」です。和料理と湯の宿 周山は、九州自動車道えびのICから車で10分で、JR吉都線京町温泉駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

和料理と湯の宿 周山は、JAL国内線ファーストクラス機内食をプロデュースするほどの美味しい料理も楽しめる温泉宿になります。客室は洋室ツインと和室のある宿泊施設で、シンプルながら機能的で使いやすいお部屋です。

源泉かけ流し大浴場があり、弱アルカリ性・炭酸水素塩泉・硫酸塩泉と3つの泉質の温泉で、美肌効果も最大限に楽しめる温泉となっています。日帰り入浴も可能で、利用時間は10時から22時で、利用料金は大人が500円で、子供が300円です。家族風呂も1時間1200円で利用可能です。

おすすめ宿泊施設(3) すっぽんぽん風呂 玉泉館

『京町温泉』にあるおすすめの宿泊施設の3軒目は、こちら「すっぽんぽん風呂 玉泉館」です。すっぽんぽん風呂 玉泉館は、創業は大正4年というまさに、ここ京町温泉ができたとと同時期から営業している老舗の温泉宿になります。

客室は、洗面・ウォシュレットトイレ付の和室10畳とバス・トイレ共同の和室6畳、洗面台付き、バス・トイレ共同のシングルの三種類あります。夕食には、えびの市名産のヒノヒカリや陶板焼を楽しむことができます。

すっぽんぽん風呂 玉泉館は、24時間源泉かけ流しの温泉を楽しむことができるのでおすすめです。24時間入浴可能な家族風呂もあります。すっぽんぽん風呂は時間によって、家族やカップル専用になったり、男性専用・女性専用になります。

『京町温泉』にある家族風呂完備のおすすめ温泉

ここでは、『京町温泉』にある家族風呂完備のおすすめ温泉をいくつかご紹介しましょう。京町温泉には、家族でゆっくりと温泉を楽しめる家族風呂のある温泉を楽しめるのでおすすめです。

家族風呂は、子連れでの温泉入浴にもぴったりですし、カップルや友人との利用にも人気があります。

おすすめ温泉(1) いこい荘

『京町温泉』にある家族風呂完備のおすすめ温泉の1軒目は、こちら「いこい荘」です。いこい荘は、石風呂やヒノキ風呂を家族風呂として楽しむことができる温泉施設です。客室も6室あり、素泊まりでの宿泊も可能となっています。

いこい荘は、営業時間が7時から23時と朝早くから夜も遅くまで営業しています。石風呂は60分500円で、ヒノキ風呂は90分1000円で利用可能です。ボディーソープやシャンプー、リンスが完備されています。

おすすめ温泉(2) 山麓温泉

『京町温泉』にある家族風呂完備のおすすめ温泉の2軒目は、こちら「山麓温泉」です。山麓温泉は、とても素朴な温泉施設で、ご夫婦で宿泊施設も営んでいます。京町温泉駅の真裏にある温泉で、すぐにわかります。

駐車場も30台ほど完備されていますので、車でのアクセスもおすすめです。営業時間は年中無休で7時から20時です。入浴料金は350円になります。昭和36年から営業している温泉施設になります。

宮崎の人気温泉『京町温泉』とともに楽しみたい観光スポット

ここでは、宮崎の人気温泉『京町温泉』とともに楽しみたい観光スポットをいくつかご紹介しましょう。宮崎の人気温泉『京町温泉』周辺には、温泉入浴する時間の前後に楽しめる観光スポットが点在しています。

美しい自然美を楽しむことができる観光スポットもあれば、歴史的にも貴重な建造物もあります。京町温泉は、温泉だけでなく、観光も楽しめるのがおすすめポイントです。

矢岳高原

最初にご紹介する宮崎の人気温泉『京町温泉』とともに楽しみたい観光スポットは、「矢岳高原」です。矢岳高原は、宮崎県の自然公園内にある高原で、JR肥薩線からは日本三大車窓と言われる美しい景観を楽しむことができます。

矢岳高原では、パラグライダーやキャンプなどを楽しむことができるのでおすすめです。矢岳高原展望台からは、矢岳高原が一望できるのでおすすめのスポットです。えびのインターチェンジから車でおよそ40分ほどのところにあります。

グリーンパークえびの

次にご紹介する宮崎の人気温泉『京町温泉』とともに楽しみたい観光スポットは、「グリーンパークえびの」です。グリーンパークえびのは、コカ・コーラが運営する施設で、ここに来ればコカ・コーラのすべてがわかるようになっています。

コカ・コーラの誕生秘話やコカ・コーラの歴史を知ることができるコカ・コーラ博物館です。さらには、工場自由見学も可能となっています。予約は不要で、受付さえすれば工場見学できます。

『京町温泉』へのアクセス

最後に、『京町温泉』へのアクセスについてご紹介しましょう。『京町温泉』へのアクセスでは、電車でのアクセスと車でのアクセスをご紹介します。

京町温泉は、車でも電車でもアクセスのしやすい場所にあるので、日帰りでも宿泊でも気軽に休日を楽しむことができるのでおすすめです。

電車でのアクセス

『京町温泉』への電車でのアクセスですが、JRえびの駅から徒歩5分から10分ほどでアクセスできる温泉施設がほとんどです。

中には、駅の真裏にある温泉施設もあるので、日帰りでゆっくりと温泉を楽しむことができます。えびのインターチェンジバス停からはえびのインター前バス停から乗車して京町温泉へ向かいます。

車でのアクセス

『京町温泉』への車でのアクセスですが、熊本市内からも鹿児島市内、宮崎市内からも九州自動車道経由でアクセスできます。

九州自動車道のえびのインターチェンジから車で5分から10分のところに京町温泉の温泉施設は点在しているので、車でのアクセスもおすすめです。

人気の『京町温泉』へ行ってみよう!

宮崎で人気の温泉『京町温泉』の日帰りや宿泊で利用できる温泉をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。宮崎『京町温泉』は、車でも電車でもアクセスが良いので、気軽に温泉を楽しむことができます。

また、宮崎で人気の温泉『京町温泉』周辺には、見どころ満載の観光スポットも多いので、観光プラスアルファーで温泉を楽しめます。宮崎にお越しの際にはえびの市の『京町温泉』を楽しんではいかがですか。

Original
この記事のライター
旅するフリーランス