東京の縁結び最強パワースポット厳選11!神社などでご利益にあやかろう!

東京の縁結びの最強パワースポットがどこなのか気になります。実際に東京には縁結びの最強スポットが多くあります。大部分は寺院や神社です。元々は口コミから広まった情報ですが、ネットで拡大していきました。そんな人気のおすすめの最強パワースポット11か所の紹介です。

東京の縁結び最強パワースポット厳選11!神社などでご利益にあやかろう!のイメージ

目次

  1. 1東京の縁結び最強パワースポットを厳選してご紹介!
  2. 2東京は縁結びのパワースポットで溢れている
  3. 3東京でおすすめの縁結びで有名な神社3選
  4. 4東京でおすすめの縁結びのお寺3選
  5. 5東京でおすすめの縁結びの稲荷神社3選
  6. 6東京でおすすめの縁結びのパワースポット2選
  7. 7東京のパワースポットで縁結びのご利益にあやかる方法は?
  8. 8東京のパワースポットで縁結びのご利益が得られるアイテム
  9. 9東京の縁結びパワースポットに行く時のマナー
  10. 10東京のパワースポットを信じよう!
  11. 11東京の縁結びパワースポットでご利益にあやかろう!

東京の縁結び最強パワースポットを厳選してご紹介!

東京で縁結びの有名なスポットは数多くあります。多くは寺院、神社です。ある調査によると、東京には神社が1866社、お寺が2882寺あります。これは届け出ている神社寺院ですから、実際にはもっと多いのかもしれません。この数字を合わせると、4748カ所の寺院と神社があることになります。

そんなに多くの神社、寺院ですが、その中には縁結びで有名な場所があります。今回はその中から特に最強と言われる縁結びの最強スポットを紹介します。

東京は縁結びのパワースポットで溢れている

東京が大きく開けたのは徳川家康が江戸幕府を現在の東京に開いた頃からです。江戸時代に人口が100万人をこえていたそうで、当時の世界一位の人口だったそうです。そこでは様々な人々が、さまざまな出会いがあったはずです。

今の東京にも1千万人以上の人々が生活しています。多くの人々が出会い、カップルが誕生しています。それだけ、縁結びのスポットがあふれているようです。

東京は各地に神社があり縁結びパワースポットも数多くある

東京には、1866社の神社があります。様々なご利益が期待できる、多くの神様がお祀りされています。当然、縁結びの神様もたくさん鎮座されています。

そもそも、これだけ多くの人々が東京にやってきたことも、東京とのご縁があってのことです。そうして、良いことがあるように神社にお参りして、良いことがあればお礼参りをして、さらに、良いことがあるようにお参りし、神社を信心するようになります。

東京の神社の中には縁結び最強パワースポットも

神社にお願いが叶うようにお参りするのは、そこに、何か特別な力を授けていただけるパワーがあるからです。

神社が鎮座されている場所は風水などの方位学や占星術などから割り出された、特別なパワーが潜む、まさに霊地であり、パワースポットであることが多いようです。

東京でおすすめの縁結びで有名な神社3選

東京には、日本各地にある有名な神社から分霊された神社が数多くあります。そんな中でも、総本社が全国的に良く知られた神社の分社が東京にあります。

今回の3社は、若い女性の支持が多い神社で、良い出会い、良いご縁については、一番敏感な若い女性に人気の神社だけに、良縁のパワースポットといえます。

東京でおすすめの縁結びの神社(1)東京大神宮

「東京大神宮」は、東京都千代田区富士見にあります。最寄り駅は飯田橋になります。東京大神宮は三重県にある伊勢神宮の分社です。それだけでも格式が高い神社です。主祭神は神様の中の神様ともいわれる、天照皇大神と、衣食住に関する諸産業、開運・招福、厄除けやすべての産業発展の神様である、豊受大神です。

女性からの指示絶大の縁結び最強パワースポット

何といっても、東京大神宮は神前結婚発祥の神社です。有名な女性芸能人も東京大神宮で結婚式を挙げています。常に、多くの若い女性がお参りにやってきます。縁結びの人気投票でも常に上位に名を連ねています。

それだけ、縁結びの最強パワースポットのようです。東京大神宮には御朱印も御朱印帳も、縁結びのお守りもあります。ご利益を授かりましょう。

東京でおすすめの縁結びの神社(2)出雲大社東京分祠

日本で一番縁結びの神様として知られているのが出雲の出雲大社です。その「出雲大社東京分祠」は、東京都港区六本木に鎮座されています。御祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)です。

大国主大神は、古くから日本人が親しんでいる「だいこくさま」です。国づくり、村づくりに励まれ、農業、漁業や殖産の方法を説かれ、人々の生活の基礎を造られました。医薬にも通じ、救いの親神さまであり、守護いただいている神様です。

縁結びで有名な出雲大社のご利益に東京であやかれる

出雲大社の東京分祠ですが、出雲大社とご利益は変わりありません。真剣に素直にお願いしましょう。昔から縁結びでは、出雲信仰は人気があります。

出雲大社東京分祠には、縁結びのお守りがあります。御朱印も御朱印帳もあります。出雲大社東京分祠でも出雲大社の総本社と同じご利益が期待できます。

東京でおすすめの縁結びの神社(3)日枝神社

日枝神社(ひえじんじゃ)は、東京都千代田区永田町にある神社です。江戸三大祭の一つといわれる、山王祭が行われる神社です。主祭神は大山咋神(おほやまくひのかみ)、総本社の日吉大社の山王信仰です。

日枝神社の主祭神・大山咋神は、丹塗の矢(にぬりのや)に姿を変えで、玉依姫に出会い、結ばれて子供を授かっています。そこから大山咋神様は縁結びのご利益が大きいとされています。

結婚式や前撮りでも有名な東京の縁結びの神社

日枝神社では神様のお使が猿です。「神猿(まさる)」といわれて、魔が去るご利益があります。猿はエンと読めます。そこから「縁」に通じて、良縁の縁結びのご利益があるそうです。強力な縁結びのパワースポットです。

日枝神社には、恋愛運向上の恋愛のパワーストーンがあります。良い人を招く「みちびき守り」があり、「縁結びのお守り」もあります。御朱印も授かれます。

Thumb東京大神宮は恋愛のご利益抜群のパワースポット!効果を高める参拝方法とは?
東京飯田橋にある東京大神宮は恋愛や復縁にご利益があると評判になっています。東京大神宮には効果...

東京でおすすめの縁結びのお寺3選

東京には縁結びで評判が高い寺院もあります。寺院といえばどうしても、ご先祖供養の印象が強いのですが、お願い事もできます。

それぞれのお寺に尊い、いわれがあります。そんな寺伝を知ると、いっそうご利益が期待できそうです。そんな、縁結びのご利益が期待できるお寺の紹介です。

東京でおすすめの縁結びのお寺(1)深大寺

深大寺(じんだいじ)は、東京都調布市深大寺にある天台宗の寺院です。東京都ですが、緑が豊かで湧き水が見事な名刹です。深大寺そばが名物です。深大寺の創建年は、天平5年(733年)で、1300年近い歴史があります。開祖は満功上人(まんくうしょうにん)です。その満功上人には縁結びにご縁がある上人です。

深大寺では、達筆で墨書きされる御朱印があります。3種類あります。イラスト入りの御朱印もあります。

ロマンチックな由来のある東京を代表するお寺

深大寺は厄除けが知られていますが、同じように縁結びのご利益も有名です。それは、満功上人のご誕生に至る秘話があるからです。

満功上人の父君・福満は、好きな女性がいたのですが、その女性はこの地の豪族の娘で、ご両親は二人の結婚を反対し、娘を池の小島に閉じ込めました。それでも好きでたまらない福満は水の神様・深沙大王に祈願をすると、大きな亀が現われ、女性の元へ案内してもらえました。

福満を導いたのが深沙大王であることを知ったご両親は、2人の結婚を許可しました。そうして生まれたのが満功上人です。この話を聞いた満功上人は深沙大王に感謝して、深大寺を創建されたそうです。

東京でおすすめの縁結びのお寺(2)陽運寺

陽運寺(よううんじ)は、お岩さんの寺院として知られています。境内にお岩様の祠があったそうです。それが陽運寺の起源といわれています。陽運寺は、250年以上の歴史があります。

陽運寺というよりも、お岩さんのお寺として良く知られています。今でも、お岩さんの題目を演じる際には、陽運寺に関係者がお参りしています。

四谷怪談のお岩さんに縁のある縁結びのパワースポット

境内の堂宇内には、お岩様の立像が奉祀されています。そこから厄除けのご利益があります。芸事にも霊験があるそうです。さらに、陽運寺のご利益として、悪縁を除くだけでなく、良縁を招く、縁結びのご利益があるそうです。古くから、日本各地から多くの女性がお参りされています。

東京でおすすめの縁結びのお寺(3)待乳山本龍院

本龍院(ほんりゅういん)は、東京都台東区浅草にあります。浅草で有名な浅草寺の子院のひとつです。山号が待乳山(まつちやま)です。 

待乳山本龍院(まつちやまほんりゅうじ)は、歴史ある浅草のパワースポットといわれています。ご利益は縁結びや出世に商売繁盛です。さらに金運アップなど、様々なご利益があります。

縁結びの功徳がある大根のシンボルで有名

ご本尊の大聖歓喜天は「夢をかなえるゾウ」で知られるインドのガネーシャが仏教に帰依されています。大聖天さまは、どのような願いも叶えていただけるそうです。

お寺のシンボルは大根と巾着です。お寺のあちこちに大根や巾着をかたどった造形物があります。大根は、心身健全、良縁成就、夫婦和合を表すとも言われています。それだけに、良縁のパワースポットでもあります。お寺には御朱印もあります。

Thumb深大寺で御朱印めぐり!限定の種類・受付時間・御朱印帳などを詳しく紹介!
東京の調布エリアで由緒ある寺院ということで人気となっている、「深大寺」の御朱印情報について詳...

東京でおすすめの縁結びの稲荷神社3選

日本全国にある稲荷神社、お稲荷様には大きなご利益が期待できます。よく言われるのが、五穀豊穣や豊作祈願です。商売繁盛もお稲荷様にお願いできます。

三次産業が発達した現在ではお参りする人々のお願いも多様化して、お稲荷様のご利益も幅広くなっています。人と人との繋がり、良いご縁のご利益も期待できるようです。

東京でおすすめの縁結びの稲荷神社(1)豊岩稲荷神社

豊岩稲荷神社(とよいわいなりじんじゃ)は、銀座七丁目交差点の路地にある小さなお稲荷さんです。ところが、ご利益は大きいと評判で、特に縁結びのご利益が良く知られています。

銀座という土地柄か、恋愛成就を願う女性たちが多く集まります。銀座のビルの細い路地に祀られた神社は、不思議な空間になっています。

東京銀座の路地裏にある縁結びのパワースポット

豊岩稲荷神社の創建時期は不明ですが、江戸時代初期にはあったようです。当時から防火と縁結びの神様として、江戸庶民から広く信仰されていたようです。

場所柄から、昭和の時代には歌舞伎の市川羽左衛門をはじめ、芸能関係者や客商売の方々がお参りしていたようです。今でも銀座は繁栄しています。やはりパワースポットのようです。

東京でおすすめの縁結びの稲荷神社(2)花園稲荷神社

花園稲荷神社は台東区上野にあります。昔から花園稲荷神社は恋愛、縁結びの神様として地元で長く人気になっていました。それがインターネットで話題となり現在のパワースポット人気になっています。

穴稲荷と呼ばれていたこともあったようですが、明治6年(1873年)に、当時の花園稲荷神社の周辺が上野の寛永寺の花畑であったことで、花園稲荷神社と改名され、社殿などが整備されたようです。隣には五條天神社が鎮座されています。

東京上の公園内にある縁結びの稲荷神社

縁結びの神様として人気は絶大ですが、恋愛の縁結びだけでなく、縁といわれる、社会での人間関係や、夫婦和合、子宝の縁などのご利益も期待できるそうです。

花園稲荷神社の御朱印は、四角い大きめの神社名の朱印が印象的で人気になっている御朱印です。縁結びのお守りも人気です。

東京でおすすめの縁結びの稲荷神社(3)東伏見稲荷神社

東伏見稲荷神社は、神社名の通り、西東京市東伏見にあります。京都の伏見稲荷の分霊を勧請して昭和4年(1929年)に創建されています。東伏見の地名もこの神社から来ています。

鳥居は西武線からも見える位置にもあり、社殿の朱色が周囲の緑に映えて美しい風景になっています。新東京百景です。神社には比較的シンプルな御朱印があります。お守りもあります。

京都伏見稲荷の東京の分祀で縁結びのご利益もあり

既述ですが、東伏見稲荷神社でどうしてもお願いごとを叶えてもらいたい場合は、「お塚参り」をおすすめします。神社内の18カ所の末社をすべて、丁寧に1カ所ずつお参りするのです。

運気がアップし、諸願成就のご利益が期待できます。さらに、境内内にある、現代芸術的な鳥居の並びも良く見ておきましょう。末社が多いだけ縁結びも期待できそうです。

東京でおすすめの縁結びのパワースポット2選

東京には、神社や寺院の他にも縁結びのパワースポットとして知られる場所があります。神社や寺院でないだけに、それだけ、縁結びのご利益が本物のようでもあります。

どちらも人がたくさん集まる場所で、有名な宗教施設と変わらないだけ多くの人々が集まる場所です。そんな人々の中から自然に縁結びのパワースポットとなった場所です。

東京でおすすめの縁結びのパワースポット(1)高尾山

今や、国際的な観光地になっている高尾山(たかおさん)は、東京都八王子市にあります。標高599メートルの山ですが、観光客や登山客が絶えないスポットです。

高尾山は観光地として人気ですが、元々は、修験道の霊山です。様々な宗教関連施設があります。縁結びのご利益が期待できるスポットです。

東京にある霊山で縁結びのパワースポットでも有名

高尾山には縁結びで知られたポイントがあります。愛染堂は高尾山の縁結びのパワースポットです。縁結びを期待したい方は山登りして、愛染堂にお参りしましょう。お守りも人気です。

高尾山の浅間社も人気の縁結びのスポットです。頂上でなく登山道にあります。木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が御祭神です。富士山浅間神社と同じご利益が得られます。

東京でおすすめの縁結びのパワースポット(2)目黒雅叙園

目黒雅叙園は東京都目黒区にあります。都心にありながら閑静な場所です。目黒雅叙園はレストランもホテルもある結婚式場として良く知られている人気の施設です。

目黒雅叙園のスタートは、昭和3年(1928年)に、創業者の細川力蔵氏が芝浦の自宅を改築して純日本式料亭として営業を開始ししています。

東京の有名結婚式場にある庭園は縁結びパワースポットで知られる

目黒雅叙園は日本初の総合結婚式場としてすでに90年を過ぎています。約22万組の方々が目黒雅叙で結婚式を挙げています。それだけ多くの方々が縁結びを行っています。

それだけ多くの方々が目黒雅叙園で結婚式を挙げています。そのご縁がさらに良いご縁を生んでいるようです。それだけパワースポットといえそうです。

東京のパワースポットで縁結びのご利益にあやかる方法は?

そもそもパワースポット(power spot)について正確に定義されていないようですが、特別なスポット、特別なエネルギーが得られる場所であることは間違いありません。 

そんな、パワースポットでのご利益をいっそう確かなものにするために、寺院や神社でのお参りの時に、気を付けることがあります。

縁結びのご利益にあやかる方法(1)東京の縁結びパワースポットに参拝する

何といっても、パワースポットといわれる神社にお参りすることが大切です。お参りしなければ、パワースポットの霊力なのか、その場所の力や気を体感することができません。

お参りの時はできるだけ、その神社のしきたりを守りましょう、神社により、お参りの方法が異なるケースがあります。その場所のパワーを授かるためにも、その場の気に恵まれるためにも、最も好まれるお参りをしましょう。

縁結びのご利益にあやかる方法(2)東京の縁結びパワースポットの絵馬に願い事を書く

絵馬は神社にお願い事をするときに長く使われています。大昔は生きた神馬をささげていたようです。絵馬は自分のお願いを神様にお伝えするために書くのですが、あくまでお願いをするのですから「○○しますように」「○○が叶いますように」と書くのが良いようです。

絵馬に書いたお願いしたことが叶った場合は、お礼をお伝えするために絵馬にお礼を書いて奉納しておきましょう。

縁結びのご利益にあやかる方法(3)東京の縁結びパワースポットでご祈祷してもらう

お参りすると自分のお願いをより神様に聞いていただくために、神社で祈祷をお願いするのもおすすめです。神社の神官にお祓いをしてもらえます。神社の祈祷料は、明確になっていて、祈祷料の相場は5000円ほどです。もちろん、5000円からです。それ以上の初穂料をお納めしても問題はありません。

東京のパワースポットで縁結びのご利益が得られるアイテム

縁結びを本気で願う人にとっては様々な縁結びに有効と思われるアイテムは取り入れたほうが良いようです。神社にお参りすると様々な授与品があります。お守りや神札などがその授与品になります。

神社でいただける授与品について、そのご利益が最大になるように、また、大切に取り扱うために注意点などがあります。そうしたほうが、いっそうのご利益が期待できそうです。

東京のパワースポットで縁結びのご利益が得られるアイテム(1)縁結びのお守り

お守りは神様の拠り所ともいわれます。多くの場合、お守りは持ち歩くことが多くなります。縁結びを願うならば、縁結びのお守りを持ち歩きましょう。

お守りが直接良い人を引っ張るのではないでしょうが、縁結びのお守りを持っていることで、なぜか、うれしくて心が前向きになるはずです。明るく前向きな人は他の人にも良い印象を与えます。そんな、積み重ねで、良縁にたどり着けそうです。

東京のパワースポットで縁結びのご利益が得られるアイテム(2)縁結びのおみくじ

おみくじは、良縁に「吉」と出れば、自分への大きな励ましにできます。やはり、神様に祈願して、引いたおみくじが「大吉」や「吉」であれば、それ以降、ポジティブに活動できます。素直に受け止めましょう。

おみくじには「凶」もあります。縁結びおみくじで「凶」は少し、いや、かなりがっくり来る人も多くいるはずです。それも素直に受け止めて、縁結びに焦らないことです。「縁」です。まさに「縁」ですから、その機でないと知らせていただけたと受け止めましょう。次の機に良くなることは充分にあります。

東京のパワースポットで縁結びのご利益が得られるアイテム(3)縁結びの神符

神符(しんぷ)は目にしたことがあっても、あまり手にする機会はないようです。良縁を求めて、神符を拝受することもおすすめです。

あくまで、神符に関わる一般的な注意事項として、自宅に神棚があれば神棚に納めて、1年間、大切にお祀りしましょう。最近は神棚がある御宅はそう多くないようで、そんな場合は、目線より高い位置に置いてお祀りしましょう。1年経過すれば、それまでの旧い神札を「お返し」して、新しい神符を拝受してお祀りしましょう。

東京の縁結びパワースポットに行く時のマナー

神様は多くの方々のお願いに耳を傾けていただけます。しかし、その中から全ての方の願いを、願い通りすべてご利益として叶えててはいただけません。

やはり、神様にお願いごとをする以上、長く引き継がれている神社のしきたりや手順や言い伝えは、そのとおり遵守しましょう。

縁結びの神社では神事の邪魔にならないように参拝する

日本の神社では、結婚式、七五三、安全祈願、安産祈願など様々な神事が執り行われます。そんな時と、自分のお参りが重なった時には、充分注意しましょう。少しの時間ですから待つことが大切です。

神事が終わってからお参りしても、ご利益が変わるわけではありません。人生で一度の神事の場合もあり、そんな神事の邪魔にならないようにするのは当たり前です。

縁結び縁の場所でも立ち入り禁止の場所に入らない

神社は神様とお参りする人々がつながる場所です。それだけに、まさに神の領域があります。そこへは立ち入ってはいけません。そのような行為は神様の心証を害することになります。

神社はまさに神の領域ですから、そこにはその場所で守らなければならない取り決めがあります。立ち入り禁止であれば入ってはいけません。神様にお願いするのであれば、神様の領域の決まりは厳守しましょう。

他の参拝者の迷惑にならない行動をとる

神社は個人のものではありません。信心する人々のものです。歴史を経て、多くの人々がお参り続けている尊い場所です。勝手な振る舞いを行ってはいけません。

神社にお祀りする時の常識というよりも、多くは社会人として備えていなければならないことですが、他人に迷惑をかけないようにしましょう。

東京のパワースポットを信じよう!

パワースポットは科学的な証明は充分にされていません。それでも、パワースポットの存在そのものを信じている多くの人々がいます。

パワースポットの評判については自然発生的に、多くの人々が同じような体験をして、多くの人々が共感し共鳴しています。とにかく、パワースポットは自分にとって役に立つ場所であると信じましょう。そうすれば信じた人にとってもパワースポットになります。

Thumb湯島聖堂は東京のパワースポット!学業成就や合格祈願にご利益あり?
東京にある「湯島聖堂」は人気のパワースポットの一つであり、学業成就や合格祈願などのご利益が頂...

東京の縁結びパワースポットでご利益にあやかろう!

東京の縁結びの最強パワースポット、11か所を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。あわせて、採り上げた寺院や神社に御朱印やお守りがあるかも紹介しました。さらに、縁結びのご縁が最強に授かれるようにするための注意事項やお参りのマナーにも触れています。東京の最強の縁結びパワースポットへ出かけて、ご利益を拝受しましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

新着一覧

最近公開されたまとめ