島根・熊野大社は神聖なパワースポット!金運と恋愛成就のご利益あり?

島根にある「熊野大社」は、パワースポットとして大変話題になっている神社です。御朱印やお守りなどを頂くことができ、大切にしたらより大きなご利益を頂くことができるでしょう。島根にある「熊野大社」について、情報をピックアップしました。

島根・熊野大社は神聖なパワースポット!金運と恋愛成就のご利益あり?のイメージ

目次

  1. 1島根のパワースポット「熊野大社」に行こう!
  2. 2島根の大人気パワースポット「熊野大社」をご紹介!
  3. 3島根・熊野大社のご利益
  4. 4島根・熊野大社の見どころ
  5. 5島根・熊野大社の御朱印情報
  6. 6ご利益のある人気お守り・授与品
  7. 7島根・熊野大社の基本情報
  8. 8島根・熊野大社のアクセス
  9. 9「熊野大社」の周辺観光:ゆうあい熊野館
  10. 10島根のご利益満載パワースポット「熊野大社」を参拝しよう!

島根のパワースポット「熊野大社」に行こう!

島根にある「熊野大社」は、大変評判の観光スポットの一つであり、大きなご利益を頂くことができるパワースポットとしても注目されています。御朱印やお守りなどを頂くこともできます。島根に行った時には、是非大きなパワーを頂きに「熊野大社」に参拝に行ってみることをおすすめします。気持ちがすっと落ち着くことでしょう。

島根の大人気パワースポット「熊野大社」をご紹介!

「熊野大社」は、島根県の松江市・八雲町熊野にある大変歴史と伝統のある由緒正しい神社の一つです。島根県の出雲市にある出雲大社とあわせて出雲国一宮として大変有名です。

大変大きなご利益を頂くことができるパワースポットとして注目されていて、地元の人はもちろん、パワースポット巡りをしている人や、県外・海外からも連日多くの参拝者が訪れていつも賑わっています。

島根や松江周辺に観光や仕事で行く予定がある人は、少し足を伸ばして「熊野大社」にも参拝に行ってみることをおすすめします。大きなご利益が頂けること間違いなしです。

島根・熊野大社とは?

島根の「熊野大社」は、創建年代などの詳しいことは分かっていませんが、733年の「出雲國風土記」に「熊野大社」として、927年の「延喜式神名帳」に「熊野坐神社」ととして書かれていて、大変歴史があること分かります。

火の発祥の神社としても知られていて、「日本火出初之社(ひのもとひでぞめのやしろ)」とも呼ばれています。例年秋に行われている「鑽火祭」は、その象徴とも言えます。

古くから朝廷から篤く信仰されていて、さまざまな神階を頂いてきました。また、殖産興業や招福縁結、厄除けなどのご利益を頂くことができる神社として、地域の人々からも大変愛されていました。

現在では、大きなパワーを頂くことができるパワースポットとして大変人気があり、多くの人が参拝に訪れる神社として話題になっています。

Thumb島根の有名神社&パワースポットを完全網羅!御朱印巡りにもおすすめ!
島根県には、有名な神社がたくさんあります。全国的にも有名な出雲大社をはじめ、有りがたいパワー...

島根・熊野大社のご利益

島根の「熊野大社」には、ご祭神として「邪那伎日真名子 加夫呂伎熊野大神 櫛御気野命(いざなぎのひまなご くまののおおかみ くしみけぬのみこと)」が祀られています。

それぞれ「伊邪那伎命(いざなぎのみこと)が可愛がる御子」「熊野の地の神聖な祖神」「素盞鳴尊(すさのおのみこと)の別名」という意味があり、すべて素盞鳴尊を表しています。

島根の「熊野大社」は大変大きなご利益を頂くことができるパワースポットであり、毎日さまざまなご利益を頂きに多くの参拝者が手を合わせに訪れます。

島根の「熊野大社」で頂くことができるご利益を厳選して2つ紹介します。手水舎で手を清めると同時に心もしっかりと清めて、心を込めて願うと良いでしょう。

ご利益①金運・玉の輿運

「熊野神社」で頂くことができるご利益の一つ目は、「金運・玉の輿運」です。多くの人が金運UPや、玉の輿運UPを願い、参拝します。

新しいことを始めた人、仕事運を上昇させたい人、宝くじを買った人など、さまざまな人が「金運・玉の輿運」のUPを願い、二礼・二拍手・一礼で手を合わせます。清らかな心で願うことが重要です。

ご利益②恋愛成就

「熊野神社」で頂くことができるご利益の二つ目は、「恋愛成就」です。素盞鳴尊は伊邪那岐神(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)の間に生まれた神様であり、大変家族を愛した神様であるとされています。

これらのことから、恋愛成就・縁結びなどのご利益が頂けるとされていて、女性やカップルなどを中心にたくさんの人がご利益を願って参拝します。

島根・熊野大社の見どころ

島根の「熊野大社」は、広い境内があり、敷地内のあちこちに見どころスポットがあります。是非、拝殿に参拝した後にゆっくりと見て回ってみると良いでしょう。

「熊野大社」の中でも特に人気で是非見ておきたいおすすめの見どころスポットを厳選して5つ紹介します。境内巡りの参考にしてください。

見どころ①拝殿

「熊野大社」の中でも特に人気で是非見ておきたいおすすめの見どころスポットの一つ目は、「拝殿」です。随神門をくぐった正面にあります。

現在見ることができる「拝殿」は、1978年(昭和53年)に建てられました。大きなしめ縄が目を惹く大変立派な拝殿となっています。ここで神様に手を合わせます。

見どころ②伊邪那美神社

「熊野大社」の中でも特に人気で是非見ておきたいおすすめの見どころスポットの二つ目は、「伊邪那美神社」です。拝殿・ご本殿の左側にあります。

「伊邪那美神社」は、素盞鳴尊の母である伊邪那美命が祀られています。1908年(明治41年)に熊野村の中にあった神社が合祀されたので、19社があわせて祀られています。

見どころ③稲田神社

「熊野大社」の中でも特に人気で是非見ておきたいおすすめの見どころスポットの三つ目は、「稲田神社」です。拝殿・ご本殿の右側にあります。

「稲田神社」は、素盞鳴尊の最愛の妻であった櫛稲田姫(クシナダヒメ)を祀っている神社です。現在のものは、1909年(明治42年)に建てられたものです。その他にも6社があわせて祀られています。

見どころ④鑽火殿

「熊野大社」の中でも特に人気で是非見ておきたいおすすめの見どころスポットの四つ目は、「鑽火殿」です。拝殿のすぐ前の道を左側に進んだ場所にあります。

「鑽火殿」は、例年10月15日に行われる「鑚火祭」の舞台となる場所であり、普段は燧杵や燧臼が保管されています。

かやぶきの屋根であり、壁はひのきの皮で覆われていて、竹の縁がめぐらされています。ここでしか見ることができない大変貴重な特有の建物となっています。

見どころ⑤上の宮跡

「熊野大社」の中でも特に人気で是非見ておきたいおすすめの見どころスポットの五つ目は、「上の宮跡」です。「熊野大社」から約10分ほど歩いたところにある「熊野大社」の元宮の地です。

標高約600メートルの天狗山にあります。「熊野大社」は、もともとこの山の上に祀られていて、中世に「上の宮」と「下の宮」に分かれました。現在の「熊野大社」は、「下の宮」があった場所です。

「上の宮」には、伊邪那美神社や事解男神社、速玉神社などが祀られていて、現在はその跡地に石碑やご神木などが残っています。

より大きなご利益を頂きたい時には、是非足元に注意をして「上の宮跡」にも行ってみることをおすすめします。

島根・熊野大社の御朱印情報

島根の「熊野大社」では御朱印を頂くことができます。御朱印集めをしている人は、自分の御朱印帳を持って参拝に出かけましょう。

御朱印は、寺社仏閣・神社などを拝観・参拝した証に頂けるものです。しっかりと拝殿に手を合わせて参拝した後に指定の場所に頂きに行くようにしましょう。

御朱印の種類

「熊野大社」で頂くことができる御朱印は、中央に「熊野大社」の文字、右側に「出雲國一之宮」の文字、左側に日付を書いて頂けます。

中央に朱印を押して頂ける大変シンプルな御朱印となっています。頂いた御朱印を大事にしたら、より大きなパワーが頂けるでしょう。

オリジナル御朱印帳の種類

「熊野大社」にはオリジナルの御朱印帳はありません。自分の御朱印帳か、あらかじめ御朱印帳を購入しておき、「熊野大社」に行く時に御朱印帳を持って行くようにしましょう。

御朱印帳は、文房具店や雑貨屋、ショッピングセンターなどでも購入することができます。お気に入りの一つを見つけておくと良いでしょう。

御朱印の授与場所と時間

「熊野大社」で御朱印を頂くことができるのは、随神門や拝殿の左側にある社務所です。御朱印を頂くことができる時間は、8時30分から17時頃までとなっています。

御朱印の受付時間の終了間際に神社に到着して慌てることのないように、しっかりと時間と気持ちには余裕を持ったスケジュールを立てておくことが重要です。

ご利益のある人気お守り・授与品

島根の「熊野大社」ではさまざまなご利益が頂けるお守りや授与品がずらりと並んでいます。それぞれ祈願したいことによって、上手にお守り・授与品をチョイスしてみると良いでしょう。お土産やプレゼントにもおすすめです。

「熊野大社」で頂くことができるお守り・授与品の中でも、特に人気でおすすめのお守り・授与品を2つ厳選して紹介します。

人気お守り・授与品①縁結びの櫛

「熊野大社」で頂くことができるお守り・授与品の中でも、特に人気でおすすめのお守り・授与品の一つ目は、「縁結びの櫛」です。初穂料は、1300円となっています。

素盞鳴尊が八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治した時に、妻である櫛稲田姫の姿かたちを櫛に買えて自分の髪にさして戦ったと言われています。

その伝説にあやかっているのが、「縁結びの櫛」であり、縁結びや良縁・玉の輿運UPを願う時に特におすすめです。

人気お守り・授与品②長寿箸

「熊野大社」で頂くことができるお守り・授与品の中でも、特に人気でおすすめのお守り・授与品の一つ目は、「長寿箸」です。初穂料は、300円となっています。

健康・長寿を願う時はもちろん、食に困ることなく豊かに過ごすことができるようにと祈願されているので、万人におすすめです。

島根・熊野大社の基本情報

「熊野大社」は、島根県・松江市の八雲町熊野にある神社です。島根県・出雲市にある出雲大社とともに出雲国一宮として知られています。金運や恋愛運UPのご利益を頂くことができる神社として大変有名です。

いつでも誰もが自由に参拝に行くことができる神社ですが、神様がいらっしゃる場所であるということをしっかりと頭に入れて、節度を持った行動を心掛けることが大切です。

御朱印やお守りなどを頂くことができる授与所は、8時30分から17時頃までとなっています。時間にはゆとりを持った行動をしましょう。

島根・熊野大社のアクセス

島根の「熊野大社」に参拝に行こうと考えた時にあらかじめ知っておくと、スムーズに行動することができるアクセスの情報について、まとめてみました。

小さな子どもや年配の人と一緒のファミリー、わいわいと周辺観光とあわせて楽しみたいグループ、二人の雰囲気を大切にしたいカップルなど、それぞれのスタイルにあわせて上手にアクセス方法を選んでみてください。

公共交通機関でのアクセス

島根の「熊野大社」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、JRの山陰本線の「松江駅」で降りて一畑バスに乗りかえて「八雲町バス停」で降り、さらにコミュニティバスに乗り換えて「熊野大社バス停」で降りるとアクセスすることができます。「松江駅」から約50分ほどで到着します。

車でのアクセスと駐車場

車を利用してアクセスしようと思っている場合は、山陰自動車道の「東出雲インターチェンジ」で降りて県道53号線などを経るとアクセスすることができます。

一般道路を利用してのアクセスを考えている時には、県道53号線・県道249号線・国道432号線などを通ると行くことができます。

島根の「熊野大社」には参拝者専用の比較的広々とした駐車場があります。周辺にはコインパーキングなどがないので、基本的には「熊野大社」に参拝に行く時には専用駐車場を利用することとなります。

ただし、駐車できる車の台数には限りがあります。週末やゴールデンウィーク、年末年始、おまつりなどの行事の時を中心として混雑する時には、譲り合いの気持ちを持って皆で気持ちよく利用するようにしましょう。

「熊野大社」の周辺観光:ゆうあい熊野館

「ゆうあい熊野館」は、島根県・松江市の八雲町熊野にある日帰りでも宿泊でも入浴を楽しむことができる旅館にある温泉です。

低張性弱アルカリ性高温泉のお湯がなみなみと注ぐ手足を伸ばしてゆったりと入浴ができる露天風呂と大浴場があり、日ごろの喧騒から離れてほっと一息つくことができます。

洋風の大理石の露天風呂がある浴室と、和風の石づくりの露天風呂がある浴室があり、男女が一定の期間ごとに入れ替わるので、期間を置いて出かけると趣の異なった浴室を楽しめます。

事前予約制ですが、バリアフリーの機能回復浴もあるので、誰もが安心して入浴を楽しむことができます。料金は、930円となっています。

「ゆうあい熊野館」に電車を使ってのアクセスを考えている時には、JRの山陰本線の「松江駅」で降りて一畑バスに乗りかえて「八雲町バス停」で降りて、そこからコミュニティバスに乗り換えて「熊野大社バス停」で降りると行けます。

車の時には、山陰自動車道の「東出雲インターチェンジ」で降りるのがおすすめです。約100台分の駐車場が完備です。

営業時間は、10時から21時30分までで、最終受付時間は21時となっています。毎月第3火曜日は定休日となっています。入浴料金は、中学生以上の大人が410円、3歳から小学生までの子どもが200円となっています。11枚つづりの回数券が大人が4100円、子どもが2000円であるので、上手に利用するとお得です。

島根のご利益満載パワースポット「熊野大社」を参拝しよう!

島根にある「熊野大社」は、金運UPや恋愛運UPなどのご利益満載のパワースポットとして知られていて、いつも多くの参拝者が訪れます。心を落ち着かせて、しっかりと願うことが大切です。御朱印やお守りを大切にするとより大きなご利益が頂けるでしょう。島根に観光に行く時には是非「熊野大社」にも寄ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ