ノルベサの観覧車NORIAに乗って札幌を空中散歩!料金や混雑状況は?

札幌で話題のノルベサの観覧車。札幌の歓楽街すすきのにあるビルの屋上の観覧車はひときわ目を引き注目されています。地上78mにあるノルべサの観覧車から360度の大パノラマで札幌の街を空中散歩しませんか。デートにもおすすめのノルベサ大観覧車についてご紹介します。

ノルベサの観覧車NORIAに乗って札幌を空中散歩!料金や混雑状況は?のイメージ

目次

  1. 1札幌の話題のスポットノルベサの観覧車とは?
  2. 2札幌の複合施設ノルベサってどんなところ?
  3. 3ノルベサの観覧車の概要
  4. 4ノルベサの観覧車の黄色いゴンドラは恋が実る!
  5. 5ノルベサの観覧車がおすすめのシチュエーション
  6. 6ノルベサの観覧車の料金
  7. 7ノルベサの観覧車の混雑状況
  8. 8ノルベサの観覧車の営業時間
  9. 9ノルベサの観覧車へのアクセス
  10. 10人気のノルベサの観覧車へ乗って空中散歩を楽しもう!

札幌の話題のスポットノルベサの観覧車とは?

近年札幌で話題となっているスポットのノルべサの観覧車は、札幌の歓楽街として有名な「すすきの」のランドマークとして知られる複合商業施設であるノルべサの屋上にある大きな観覧車です。

スペイン語で観覧車という意味を持つ「NORIA(ノリア)」という名称のこの観覧車は、北海道で初めてビルの屋上にできた観覧車です。すすきのでひときわ目を引く、すすきののランドマークであるノルべサの屋上にある巨大な観覧車からは、札幌の街を、360度の大パノラマで眺めることができます。

ノルべサの屋上は地上78mに達する高さがあり、その屋上にある巨大な観覧車からは、札幌の街を360度の大パノラマで眺めることができます。

四季折々の景色をゆっくりと動きながら楽しめる、札幌のすすきので注目されている人気のスポット、ノルべサの観覧車NORIAについてご紹介します。

札幌の複合施設ノルベサってどんなところ?

屋上の観覧車が人気のノルべサは、札幌の歓楽街のすすきのにある複合商業施設です。札幌市内には時計台やさっぽろテレビ塔、道庁などランドマークとなるスポットがたくさんありますが、ノルべサは札幌のすすきののランドマーク的な存在です。

「ノルべサ」とはかわった名称ですが、「ノル」はフランス語で「北の」を意味する言葉、日本の北に位置する北海道の「北」と、北海道弁で、言葉の文末の付ける言葉の「○○べさ」の「べサ」をかけてつけられた名称だそうです。

飲食店やアミューズメントが集う人気スポット

7階建てのビルの屋上にある巨大観覧車がひときわ目を引くノルべサは、ボーリング場やゴルフのシュミレーションやダーツ施設、カラオケ店などが入店しているほかショッピングや飲食店など約30店舗が入店している、複合商業施設です。

ファッションショップほか、北海道をテーマにした「北海道くらしの雑貨店」や漫画古書の専門店「まんだらげ札幌店」、アニメ関連のグッズ店は人気のショップです。

グルメ店では安くて美味しい北の幸が食べられる回転ずし店や、火鍋店、北海道名物のラーメン屋、そして札幌と言えば欠かせないジンギスカンの専門店であるサッポロビール園などが人気の飲食店として入店しています。

ノルべサは、ファッションから雑貨店、アミューズメント施設、充実した飲食店など多種多様なお店が入店していて、その屋上には札幌で話題となるの巨大観覧車がある、人気の複合商業施設です。

毎年6月中旬ごろから8月末頃まで、観覧車のあるノルべサの屋上ではビアホールも開業となり、短い札幌の夏を賑わせてくれます。

デートの帰りや、観光で札幌を訪れた際に、ノルべサの屋上観覧車から札幌の夜景を眺める空中散歩もおすすめです。では本題に戻り、ノルべサの屋上にある観覧車NORIAについてご紹介していきます。

Thumb札幌ノルベサは話題の新観光名所!人気の飲食店や行き方・駐車場まで徹底ガイド!
札幌に新しい新名所ができたのはご存じでしょうか。その名も「札幌ノルベサ」で、なんと、屋上に観...

ノルベサの観覧車の概要

ノルべサの屋上にある観覧車NORIAは、札幌の歓楽街のすすきのにある複合商業施設ノルべサの屋上にある観覧車です。北海道で唯一ビルの屋上にある観覧車だと有名です。

直径45.5m、地上78mの大きな観覧車で、ゆっくりと回る観覧車の中からは、札幌市の中心部やすすきの界隈を見下ろせるほか、昼間はジャンプ台がある大倉山など遠くの山々まで望むことができます。

1年中営業しているので、四季折々の札幌の景観を楽しめるほかに、夜景も綺麗に望めるノルべサの観覧車は、デートにもおすすめのスポットであるほか、日本人観光客や外国人観光客、また修学旅行シーズンでは自由行動で学生グループも楽しんで乗車しています。
 

ノルべサの施設自体が、車いすを利用される方にも優しいバリアフリー対応の施設なので、その屋上にある観覧車もゴンドラ全台、バリアフリー対応になっており、車いすのままゴンドラに乗ることができ、車いすを利用される方も心配なく乗車できます。

観光では天候を選ぶことはできませんが、雨の日もまた冬の雪が降る日も、空から地上に舞い降りる雨や雪の様子を眺める空中散歩もおすすめです。

1周10分で札幌市内の景色を眺められる

札幌で注目されているノルべサの観覧車は、ゴンドラが全部で32台、1ゴンドラの定員は4名、1周の所要時間は約10分ほどです。ゆっくりと回りながら、札幌の街を360度の大パノラマで眺められます。

1年中営業しているので、緑豊かな春や夏、紅葉の秋、雪化粧をした冬と、四季の景観がはっきりしている札幌の街の景色を楽しめます。夏の花火大会の時期は、観覧車の上から豪華な花火が楽しめます。

近くは大通公園やさっぽろテレビ塔、西は藻岩山や北海道神宮のある円山方面や大倉山、東側は札幌の中心を流れる創成川を望めるその景観は、四季折々だけではなく、1日のうちでも、昼間の景色、夕暮れ時、そして夜と時間ごとに顔色を変えた景色を眺められるので、昼間のデートでは楽しく、夜のデートではロマンチックに楽しめます。

札幌での観光やデートでは、ロープウェイでアクセスする藻岩山の山頂も、札幌の街の景観を楽しめるスポットとして人気ですが、その眺めとはまた違った感覚で札幌の街の景観を見下ろすことができる、観光やデートにおすすめのスポットです。

夜景を眺めるために乗る人もたくさん

ノルべサの観覧車は、札幌の街の夜景が望めるのも人気の点です。神戸や長崎と並んで札幌の夜景は「日本『新』三大夜景」に選ばれているほどきれいな夜景。夜はさっぽろテレビ塔がライトアップされ、札幌の街の高層ビルの明かりの綺麗に見下ろせます。

カップルばかりではなく、札幌に訪れた日本人の観光客や外国人観光客らも、札幌の街の夜景を眺めるため、ノルべサの観覧車の乗る人もたくさんです。

特に冬の季節は札幌の街の中心である大通公園で「さっぽろホワイトイルミネーション」が行われ、この幻想的な世界が楽しめるイベントを、観覧車に乗って空中散歩しながらで楽しめます。ロマンチックな眺めはまさにデートにもおすすめです。

空気が澄んで綺麗な冬の夜景は魅力的ですが、寒さも心配な札幌の冬の夜。しかし心配はいりませんです。観覧車は冬の寒い時期はシートにヒーターが入っているため、暖かなゴンドラに乗車して夜景を楽しむことができます。クリスマスの時期は、白い世界に色とりどりの街のイルミネーションの夜景も綺麗です。

ノルベサの観覧車の黄色いゴンドラは恋が実る!

実はノルべサの屋上にあるこの巨大な観覧車NORIAは、札幌観光協会が認定している、札幌市内のパワースポットの1つなのです。

だからノルべサの観覧の乗り場の近くには「ノルべサ神社」という名称の小さな鳥居やお賽銭箱があります。おみくじや絵馬も購入することもでき、参拝しておみくじや絵馬願いを込め掲げる場所もあります。

またノルべサの観覧車の32台のゴンドラは季節ごとにゴンドラの色を模様替えしますが、その中にたった1台だけいつの時も模様替えせずに動いている黄色いゴンドラがあります。

ゴンドラを選んで乗車はできませんが、たまたまこの黄色いゴンドラに乗れたカップルは「恋が実る」と言われてます。

札幌のパワースポットであるノルべサの観覧車の32台のうち、たった1台の黄色いゴンド!飛び切りのデートではぜひ乗車できるできるといいですね。

ノルベサの観覧車がおすすめのシチュエーション

札幌へ観光に来た地方から日本人観光客や外国人観光客、また地元の家族連れやカップルで賑わうノルべサの観覧車。乗車するシチュエーションは様々ですが、札幌のパワースポットにも認定されているノルべサの屋上のある巨大観覧は、こんなシチュエーションで乗車するのも、よりおすすめです。参考の一つにしてください。

おすすめのシチュエーション(1) デート

ノルべサに観覧車の乗車は、デートに特におすすめです。特に夕暮れ時や夜景を眺められる時間は、ロマンチック景色をゴンドラという個室で、ゆっくり回りながら楽しめます。

傘なしで空中散歩をしながら空から降るつける雨を眺める神秘的な景観は、うっとおしい雨の日デートにもおすすめです。雪の日だってさらにロマンチックな気分に浸れます。もし運よく黄色いゴンドラに乗車できれば、デートではなおラッキーですね。

デートに乗車!ノルべサの観覧車を利用するおすすめのシチュエーションの参考にしてください。

おすすめのシチュエーション(2) 旅行の記念

旅行で札幌に訪れた時に、ノルべサの観覧車に乗車してみるのもおすすめす。1名からでも乗車できるので、一人旅の方でも心配はいりません。

札幌の中心のからも便利にアクセスできるので、ここから札幌の街を眺めるのもおすすめです。札幌駅からまた札幌の街の中心の大通りから地下街を利用すれば、冬に時期も寒さを心配せずに、また雪道を歩く心配もなくアクセスできます。

北海道で唯一の屋上観覧車であるノルべサの観覧車。札幌観光での旅の記念にぜひご利用してみてください。

Thumb札幌のデートスポット特集!ランチにおすすめのお店や穴場もあり!
札幌でデートをすることになったけれども、どこに行ったらいいのか分からず頭を悩ませているあなた...

ノルベサの観覧車の料金

ノルべサの観覧車NORIAの料金は、3歳以下の子供の料金は無料ですが、それ以外は1名1周の料金は600円。2週乗る場合の料金は1名800円。また観覧車は4人乗りのゴンドラですが、4人で1台のゴンドラに乗る場合の料金は、4人で2000円(1人500円)になります。

ノルべサの観覧車はバリアフリー対応なので車いすをご利用の方でも心配なくご利用いただけます。障害者手帳を提示されると福祉割引が使えます。1名1周の料金は400円です。

ノルべサの7階の観覧車の入り口にある券売機でチケットを購入します。販売機は1人600円、2人1200、3人1800円、4人2000円、2週1人800円、身障者券のチケットの項目で販売機が用意されています。

またスタッフに申し出ると記念写真を撮影してもらえます。撮影してもらえる受付時間は、月曜日から金曜日までは16時から、土日祝日は12時からです。料金は1枚1000円です。旅の記念やデートの記念におすすめです。

ノルベサの観覧車の混雑状況

札幌で注目されているノルべサの屋上観覧車の混雑状況ですが、名物のスポットではあるものの、乗車時間は1周10分ほどなので、現在は休日でも行列ができるほどの混雑はありません。

ただし、ノベルサの屋上にビアホールができる6月中旬から8月下旬ごろの時期は、平日でも夜は混雑する日もあります。

また忘年会や新年会、春の歓送迎会などで、歓楽街のすすきの飲食店が混雑する時期は、観光客のほかに札幌在住の人の客足も多くなり混雑します。しかしそれほど長い待ち時間ではありません。

ノルベサの観覧車の営業時間

デートにもおすすめの札幌の注目されている人気のスポットのノルべサの観覧車の営業時間をご案内します。

ノルべサの観覧車の営業時間は日曜日から木曜日と祝日は11時から23時までです。金曜日、土曜日、祝日の前日は11時から翌日3時まで営業しています。

観覧車乗車の最終受付は営業時間終了の10分前までですのでご注意ください。定休日はなく、年中無休です。

ノルベサの観覧車へのアクセス

最後にノルべサの観覧車にある複合商業施設ノルべサへのアクセス方法をご案内します。公共交通機関を利用する場合のノルべサの最寄り駅は地下鉄南北線「すすきの駅」です。

ちなみに札幌市の中心である大通り周辺からの徒歩7分程度でアクセスできます。またJR札幌駅からは徒歩20分です。どちらも地下街からアクセスできるので冬の季節でも雪道を歩かなくてもアクセスできます。

すすきの駅からのアクセス

人気の観覧車ノリア(NORIA)のあるノルバサの最寄り駅は、地下鉄南北線の「すすきの駅」です。「すすきの駅」2番出口から地上に出ます。地上に出たらそのまま直進し、11つ目の道を右折、1つ目の角にあります。

「すすきの駅」から徒歩約2分でアクセスできます。冬の観光でも除雪が施され、アクセスしやすいのでよほどのことがない限り雪道の心配はいりません。

車でのアクセスと駐車場

車でアクセスされる方は専用駐車場がないので、最寄りの有料駐車場をご利用ください。最寄りのおすすめの駐車場は「パラカ札幌101(中央区南3条西5丁目9-1)」です。

収容台数109台、月曜日から金曜日まで9時から24時まで60分300円、土日祝日は15分100円です。全日24時から9時までは60分100円です。月曜日から金曜日まで最大料金は1100円、土日祝日は1800円です。

大通りから地下街を散策しながらアクセスする場合は、大通り地下街直結の「札幌大通地下駐車場(中央区大通西2丁目)」がおすすめです。収容台数366台、最初の1時間は400円、以降30毎200円です。17時以降最大駐車料金は1000円です。ただし利用時間は8時から22時まで。22時以降は出庫できなくなりますのでご注意ください。

住所 北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1NORIA7F
電話番号 011-261-8875

Thumb札幌の安い駐車場特集!最大料金設定ありや24時間営業の穴場も!
夏は冷涼、冬は積雪寒冷となる札幌市。総人口190万人を超える政令指定都市です。特にヒトとモノ...

人気のノルベサの観覧車へ乗って空中散歩を楽しもう!

北海道で唯一の屋上観覧車のNORIAは、札幌の歓楽街のすすきのの複合商業施設のノルべサの屋上にあります。この観覧車は札幌のパワースポットの1つにも選ばれているスポットです。

札幌の観光の際にはぜひ足を運び、札幌名物の巨大観覧車から360度の大パノラマで、札幌の街を眺めてください。自然豊かな札幌の街から何か利益を頂けるかもしれません。

夜景も綺麗、また冬の季節もロマンチックな眺めはデートにもおすすめです。デートの際は「恋の実る」黄色いゴンドラに乗車できるといいですね。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
TinkerBell

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ